ラベル 雑想 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 雑想 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026/05/02

土曜の夜の初めに書いてみる、めっちゃささいなこと

 


土曜の夜の初めに書いてみる、めっちゃささいなこと







土曜の夜の初めに書いてみる、めっちゃささいなこと




どうもです。


最近、どうも、思ってることがあって。


このブログについてです。


(ちなみに、重い話ではなく、なんだろ……、まとまってない話、です。)



以下、本当に、まとまりがなく書いてみる……。




🍃 🍃 🍃




なんか、


そう…、最近思ったのは、

ってのは、このブログについてなんですが、

(さっきから同じ言葉を繰り返していてスマン、)



ブログって、やっぱ、更新頻度なんじゃないか?



って、思ってきたんです……。


このごろ、

(ただ、そのことで思い悩んでるっていうのとは違うんですけれども、)


何度も何度も、この考えが私の頭に降りてきてます。

って、こう書くと、なんか重いですけど(笑)。




なんていうかさ、


「ブログは、やりたいペースでやるのがいい」、

という説は、あります。

そして、実際、この説、正しいではありませんか。



でもさ、

(これ、勿論「私のこのブログは」ということなんですけども、)



やっぱ、


ブログは、



更新頻度なのではないだろうか。



ただし、

「より、高い、更新頻度を保ってるほど、良い」、

とかいうんじゃなくって……。


うーん……。


そうです、「1分に一回更新するのが一番いい」とかじゃない。


でも、


一定のテンポ感を持った更新頻度は必要なんじゃないか


って。


そういう風に思ってきたんだよね、なんか、最近、私。



🍃 🍃 🍃



この前の更新は、三週間ぶりの更新としてのものでした。


その際の更新では、わたし、書きたいことを書けまして、

言い方は変だが(うまいいいかたが思いつかぬ)、更新していて、楽しかった。


そして、

読んでくださったり、好意的なアクションをくださったかたもおられ、

すごく、それも、嬉しいと感じ続けています。



でも、やっぱり思ったんだよね……

(これ、もちろん、読者の皆さんの側の問題ではなく、私の側の問題です)


……いや、このあとを書くと、

私自身で将来の私自身の首を絞めるようだな……


でも書いちゃうけど……(汗)、


「三週間に一回の更新」は、

私のブログの更新頻度としては、遅すぎるのではないか

と。



ただしね、臨時では、どんな更新頻度でも、いいんです。

そう、どうしても、生活が一杯いっぱいだったり、なんか大事な用事があったり、何かに集中したい時期は、ブログの更新頻度を下げるのはアリっすよね。



でも、今は、私は「臨時」じゃないからさ。

私は今、「通常」だからさ。

当面、私、「この私」で行くからさ。


(日本語になってない上、何の論理もないが、フィーリングで感じ取ってくれると嬉しい。)




……しかも、


じゃあどうするんだよというのは、


……思いついてない。

(思いついてないんかい。)



それに、ねえ。(←おばさんの井戸端会議風味)


たとえば

「じゃあ、こうしよう」と、

答えを出したりして、決めたってさ、

行動(ブログ更新)が伴わないと、意味ないしなあ。




うーん。




🍃 🌕 🍃 🌕




追記:



ちょっと追記っす……。



実は、


わたし、


にほんブログ村さんを中心に他ブログさんも複数、読んでます。

おおむね、同カテさんのブログを読むことが多いかなあ。

でも他カテさんも読んでるなあ。

つまり、にほんブログ村って、カテゴリを選んで自分のブログを登録できるわけなんです。で、私は「貧困・生活苦」「メンヘル日記」「ひとりぼっち日記」というカテゴリを選んで本ブログを登録しておりますので、「貧困・生活苦」「メンヘル日記」「ひとりぼっち日記」の3カテゴリが、私にとっての「同カテゴリ」となる、って感じだす。



そう、私、バリバリにではないが、ほどほどに(???)、他のかたのブログを読むんです。


そこで惹かれるものは、いろいろありまして。

内容が興味深くてワクワクしたり、

対象を突き放して物を見る姿勢に快さを感じたり、

読んでいてフッと安心感があったり、

真面目な話について深い共感を覚えたり、

生き様に感銘を受けたり。



で、中には、ブログの更新頻度ということで言えば、

「やるときは毎日更新する。が、やらないときは数か月更新しない」などの「波あり型」のかたもおられて。

当該のブロガーさんの場合、その波ありのパターンで、でも、ブログが、続いていてね。

私を含めた読者さんたちも、その波のパターンについていっていて。

そういうのって、なんか、素敵だな、いいなあ、と思ったりする。



そして……、

一方では……、

「私のブログも、こういう風でありたい」と、

わたしが勝手に「先輩視」している、先輩ブログさんが、2、3ブログ、ありまして。


落ち着いていて、無理をしていなくて、でも、閉じていなく、読者さんに自然に読ませるんです……、

そういう先輩ブログさんたちは。


そして、そういう、私が目標にしている先輩ブログさんたちは、

更新ペースが、一定しているんだよ。


私はそういう風になりたいというわけです。




長くなったが、

読んでくれて、ありがとうっす!





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)




2026/04/05

日曜の夜にまとまりなく書いてみる近況

 



日曜の夜にまとまりなく書いてみる近況








日曜の夜にまとまりなく書いてみる近況




どうもです。



本ブログを読んでくれたり、好意的なリアクション等を下さって、ありがとうございます。



いつも励みになっています。




🍃 🌸 🍃 🌸 🍃 🌸




2週間ぶりのブログ更新です。





近況




私の思いとしては、

「仕事」は人生のすべてではないはずなんですが


やはり、仕事のことにどうしてもなってしまって。

(前回ブログと、言ってることが被って、スマン。)




今の仕事……、


今の会社なんですがね……、



とてもいい点、素晴らしい人、も、あるんですが、


やはり、会社としては、


企業文化や職場風土がヤバくってね。


まあ、ブラック企業系というか。



「この会社にいていいのかな」、


「この会社に居続けることに私は耐えられるのかな」、


という問いが、毎日、胸に生まれてきます。


マジで毎日。




……なんかねーー、


毎日、なにかしら、


この会社の職場で、ですね、


なんつうか、ありえんこと(不当なこと、失礼なこと、等々)を、私が、されて、私がショックを受けるという。


そういう出来事が、


毎日、なんかしら、あるんですよ……、まじで。


で、それを私に対してやってくる社員が、

私への悪意があってやっているというよりは、


「これの何が悪いの?

普通なのに。

この新人、新人なのにカリカリしてきて、何を怒ってるの?

この新人、変な新人かも。」


ぐらいの感じなんよ……。


もうね、言葉が通じないんよ。


で、そう……。なんか、入ってから社歴が浅い人に対しては、「新人」っていう風にしか見ない会社なんだよ……、うまく言えないが……。

「最近入った、新しい同僚」って風には、絶対に、見ないのよ、既存社員のやつら全員。(かつ、経験やスキルも私は無いから、余計に、そう。)

どういえばいいのか、この、この面ではゴミクズみたいな、この会社では、「新人」は、「新しい、(尊重すべき)同僚」ではなくて、あくまで「新人」っていうカテゴリのものとして、扱われるらしい。



それに、

(以下も前のブログに書いたことと被ってスマソ、)


会社の理想の社員像とか…、

会社のマインドとか…、

そういうものたちも、

私の思想やマインドと、全然合わんしな。



でも、そうなんです、


ここまで言っておいてなんなんだけど、


私、


「次を決めないで辞める」ことは、絶対に、しない。


(これも毎回、同じようなことを書いて済まんが、)


私、生活があるし、住宅ローンの支払いがあるからね。



次が見つかったりするまでは、


今の仕事に、しがみつくつもりだ。


かっこ悪いけど……。





浪費について



最近、ますます、荒くなってきてるかも……。

(おい。)


日中に、(っていうか職場で、)


嫌なことやショックなことがあると、


(ただ、自己ガードや、自己主張もしているんだけどね、職場でのやりとりの中で……、私なりに……、)


それのストレス解消をしたい気持ちもあるのかなあ、


本を買いたくなるんですよね……。


この月初で1万ぐらいは買ったかな。


ま、本を大量に買う人に比べりゃ、大したことないのだろうが。



ちいかわ8巻は、まだ買ってないです。


(買えよwwww)





週末が飛ぶように過ぎる



これね……、本当にそうで。


悲しいです。


平日が疲れすぎててさ。


あ、しかも、まじ、大した仕事をしてないのよ。


会社の無駄な(とまで言ったら悪いが…)仕事をしたり、


あとは、無駄な、まあ、会社のための精神的疲労とかもあってね。


で、そう、平日が疲れ切ってるからさ、


週末はそれを回復しているうちに終わっちゃうんよ。


具体的には、デスクに向かうけど、デスクで、うたたねをしてしまって、時間が過ぎていっちゃったりとかで、週末が過ぎていってしまう……(汗)。


そりゃ、こんなの、働いている人には、(個人、ケースによって違うが、)「あるある」なのかもだけど、


ちょっと変だよなあ……。



どう思います?


私は、やっぱ、働いて生きてく上で、

こんなの、変だと思うわ。

甘ちゃんと言われても、変だと思うもんは変だと思うわ。

(日本語が変で済まない。)



休日を、

仮にですよ、

「私がやりたいことをできる時間、日々」と定義するとします。


そしたら、

私の週末(会社の休みの日)って、


休日が休日になってねえもん。


マジさ、PCデスクで、うたたねするか、ネットをボーっと見てると、終わるもん……(汗)。


あと、ちょっとだけ仕事の勉強はしたりするかな。ほんのちょっとね。


ま、仕事勉を自主的にやることは、別に、わたし的に、いいんだけどさ、


ただ、仕事以外の……、

私のやりたいことを、

休日にやることができてない現状は、

本当に、嫌。

(まあ、まだ「未経験の新人」だから、大変な時期なのかもだけど、私、今は……。あとまあ、私の意志や体力の弱さも、ま、一部は、あるのですけどね…、週末を生かせないのは。)



愚痴っぽくなったし、長ったらしかったですね。

恐縮です。



🌸



皆さんはどうですか?


仕事をしているかた(勤労をしているかた)の場合での、


仕事が休みの日の過ごし方って、どんな感じっすか。


職種、業界、状況、体力、体調、仕事への慣れの度合い、通院があるかどうか、家族構成、同居人構成、家庭の事情、などなどによって、変わってくるんでしょうけど。




🍃 🌸 🍃 🌸 🍃 🌸




うおー。


この更新、

ネガティブなことばっかり書いてしまっているしぃぃ……。


ああ……。


読んでくれて、ありがとうです。



また書くので、気が向いたら、読んでくれたら嬉しい。


もっと、仕事じゃないことも書きたいなあ。






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)




2026/02/07

週末の夜になんとなく考えること

 



週末の夜になんとなく考えること







週末の夜になんとなく考えること





どうもです。



なんか、ちょっと、体調を崩し気味です。


今日は土曜ですが、

木曜にね、ある銀行の、ある支店に行ったんですよ。

その銀行自体、初めて、行ったかも。


まあ、そう、そういうことで、

ある支店にね、行きました。


そこで、ブースに案内され、そこにあるタブレット端末に必要事項を入力し、新規に私の口座を作りました。

(ちょっと事情があって、その銀行のその支店に私の個人名義の口座を作る必要があった。)



しかし、そのタブレット端末を使った新規口座開設手続きがね、

(その案内されたブースで、基本的には一人で入力作業を進めていくんだけども、)

もう全然、うまく行かなくて。


ちなみに、関わってくれたりした、職員さん達の接遇には、そこまで悪い点はなかったし、悪印象は無いんですよ。

なので、そういう対人的な怒りとかは、無かったの。

(私、実は、この対人的な怒りってのに陥りがちで💦。

しかも頭の回転が異様に遅いんで、その場ではうまく怒りを自分で気づけなくて…、そう、意識化をできなくて。

で、数時間後とかに帰宅してから、怒りと憎しみと嫌悪と悔しさの感情がドッとわいてきて、まじ、苦しむ。)



で、そう。

そうなんですけども、

そのタブレット端末を使った新規口座開設手続きなのですが、

ユーザーインターフェース……入力画面の作り・設計・仕組み、が、とても悪くって。

そのため、タブレット端末への、

入力がしづらいし、

入力が煩雑だし、

入力が疲れるし、で。


入力欄の悪さ以外にも、そのタブレット端末の技術面のトラブルも複数あって。支店の職員さんと一緒に色々試したが、全然、解決できず、で。



そのトラブルだの、

タブレット端末の入力画面の操作性の、余りの酷さ(入力のしづらさ)だの。

これらを相手に1時間以上も格闘していたので、

もうね、

私、

心、神経、を、

大変に削られました……(苦笑)。



や、まあ、笑い話みたいなもんだと言えば、そうなんだけどさ。

だって、たかが、新規口座開設手続きだもんね。


でも、実際、その銀行のその支店でのブースでのタブレット端末への入力作業は、

入力作業が本当に大変、集中しないと完遂できない、入力が非常にしづらい画面と設計になっている、etc.、でして、

本当~~~に、気力・神経を消耗したのだよ。

んで、1時間と20分ぐらいもかかっちゃったかな、

でもまあ、どうにか新規口座開設はできましたわ。



そんなこともありました。

(オチは無いんかい。)



そう、オチはね、

全然面白くないオチですが(笑)、

この銀行で手続きをしてしんどかった日の次の日…、

つまり金曜日ね。

この金曜日は、めちゃめちゃ体調が崩れてましたわ。

まじ、銀行のタブレット端末のせいだし、と思った(笑)。

言い過ぎか。


ま、あとは、そう……、その翌日から(つまり土曜から)は積雪だったんでね。

積雪の前日ってこともありまして、

私の、寒暖差とか、天候の変動にとても弱いという体質のせいもありまして、

体調が良くなかった、って面もあるかな。




今日は土曜で、積雪当日でしたが。

そうね、今日は、

昨日よりは、落ち着いていましたわ、体調やメンタル。

どう言えばいいかな。

「雪が降る」前日が、私の場合、自律神経が狂って、体調・メンタルもおかしくなって、苦しいんですよね。

「雪が降る」当日になりますと、

つまり「雪が降ってしまうと」、

体調が落ち着くのだ。






雪の日の土曜って、静かですね。

いや、なんとなく、ですけど。


どうでしょうか。


ケースによるかもだね。








このごろ、私、


いえ、デジタル、AIに触れることは、やめたくないんですが、


ただ、なんか、


「AIに触れていない、ひとりの時間」、

を、

確保することも大事なんじゃないか、

思ってきてね。



で……、

PC(あるいはスマホ)から離れ、


紙の日記帳、ですね、はい。


紙の日記帳に、何か書こう、と、頑張ってみたりしてます……。


そもそも、私は、紙の日記帳は、これまでも、ずっと使ってきてはいたんだよ。

そう、ブログ、SNS、デジタルメモ、テキスト保存アプリ、とかをも使うんですが、

紙の日記帳も並行して使ってきていたのね。



でも最近、どうも、PCにばかり、寄ってしまって。

なんせ、

chatAIは便利だから、

つい話しかけたくなるしで、ね。



そんな状況で、なかなか、このごろは、紙の日記帳を開けないでいたのでした。


で、この一週間、そう、そうやって、

「紙の日記帳に何か、一文だけでもいいし、書き殴りでもいいから、書こう」、

って思っていまして。


で、その思いや努力の末(って、大げさだね)、

この一週間のうち、一回ぐらいだけ、なんですが。

……どうにか、紙の日記帳を開いて、数ページぐらいに渡り、日々のことや、最近のことなどを、

……書くことが、できました。



でも、そこから持続できなかった感じ……💦


というのは、書けた日の、その次の日からは、また、紙の日記帳は、書かなくなっちゃって(苦笑)。

(ま、そのころ、その例の銀行での、タブレット入力メチャメチャやりづらい事件(?)があったり、で次の日に体調崩したり、その次の日(今日)、雪で体調が落ち着かんかったし、そういうのは、あったけどね。)




でも……、どう思いますか。


難しいよね。


PC、いや、ネット、デジタル、AI、が便利だ、って、

もう体が覚えちゃってるではありませんか、私たちって。



そうなってしまうとさ、

もう、紙の日記帳に回帰するには、

少し、気力が必要になってきちゃう……。

そんな感覚がありますね。



よくさ、

「chatAIと離れる時間も大事」、

「ネットやデジタルやsnsから離れる時間も大事」、

って、言いますよね。



私もその通りだと、思う。

でも、それって、なかなか、できないもんだね。





皆さんはどうですか。


日々の、

メモ、記録、日誌、日記。

そういうものを、

何かに、書き付けたりしておられるでしょうか。


スケジュール帳(アプリの、あるいは紙の手帳としての)や、

スマホのメモアプリなどを、

活用しているかたも、いるかもですね。




いつも暖かいリアクション、コメント、閲覧、訪問、

ありがとうございます。

励みになっていますし、元気になります。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)




2026/02/02

平日の午後にふと感じたこと

 



平日の午後にふと感じたこと








平日の午後にふと感じたこと



どうもです。


以下、ふわっとした書き方ですいません。


なんか、色々頑張らないといけないのだが、

……頑張れていない。



今、職場の事情等もあり、

私、自宅で過ごす時間が多いです。



だから、色々頑張ればいいんだけどさ。

そう……、今しか出来ないことを、やりゃあいいのにさ……、



できないんです。

やる気になれない。



でもね、

これさ、

私が悪いけど(???)、

私が悪いばっかじゃないわ。



二月っていう季節が悪いです。



いや…、うーん、二月っていうのか、ここ最近、だな。

そう。

ここ最近の天候が悪いです。



って、威張って言うことじゃないよね(笑)。


んでもね、そんな感じがするんですよ。

個人的に、ってだけなんだけど。



って言うのは何でかって言うとですね、

めためた、調子悪いわけなんです、最近、私。


めっちゃ咳出るし。

※ インフル、風邪系じゃないのよ。自分でそのあたりはなんとなく分かる。アレルギー系の、喉が一瞬で腫れ上がって咳が出る感じなんよ。でも、これ、分かり合える人に、今まで、あんまり出会えたことがないので、…いいのです。「あっそう」ぐらいで読んで下されば。いや、「分かるよ」ってかたもおられるかな。いずれにせよ、どっちでも問題ないです。




そう、

めっちゃ咳出る。

体中において、特に目とか鼻とかかなあ、痒みもかなり、ある。



あと、地味にしんどい点なんですが、

グワァーンと、グゥーンと、ドゥワァーンと、

どんなだよって感じですが(笑)、マジ、そんな感じで、

……異様な、眠気に襲われ、気絶するように寝ちゃう。



これは、…

言い訳と思う人もいるかも知れないし、

どう思ってもその人の自由ですけれども……、


この時期のせいです。

季節です。


(まあ、私個人の体質にとっては、ってことですけどね。)




でも、その中で、

かつ、私と同じ体質でも、

頑張っておられるひとも、いるかも知れないからなあ。

個々人の、差、ってのも、あるわけだなあ。



私は弱いから、ね。

威張るこっちゃないが。





いやもう、この季節、つらい。




……ただまあ、これね、微妙な話題ですよね、実は。

っていうのはね、

「季節や季節変化がつらいと言われても、よく分からんし」、

というかたも、おられることも、分かるんだよ。



なんていうの?

それで、全然、いいと思うんですよ、私。

(偉そうに聞こえたら、スマン。)



寒暖差アレルギー、気温差アレルギー、季節性アレルギー。

このあたりは、

分からないひとがおられても当然なんですよね。

反対に、

苦しんでいるひと(私もこの組ね)がいても当然なんですよね。


どちらの傾向のかたが居ても、自然。




何が言いたいか分からなくなった。


あ、そう、思いだした。

「私は最近、頑張れてない」、っていう話でした。




まあ……、

ほんとは……、

もうちょっと……、頑張りたいな…、私。



天候のせいもあって。

あと花粉もあるなあ、多分だが。

「どっちも、あるということか」という声もあるかもですが、

どっちもあるってことも、ありえると思うんだよ。


私、その型なんだと思ふ。

複数のアレルギー持ってるタイプだと思う。




また話が逸れて恐縮です。


そう、頑張りたいですので、

(もう、これ、脱線しながら昔話をする、老人の、ひとりごとだな…、)



ですんで、

アレルギーが、時間帯的に軽くなるときを見計らってですね、

今だーっ、みたいな感じで(笑)、

ちょこちょこと、勉強とかを、やりたい、かなあ?。

うむ。




まあ、アレルギーについては…、

……個人ごとに、違うんですよね。

異なる……。本当に。



なので、ね……、

アレルギー者:「アレルギーが分からないのは、ダメなやつだ」。

アレルギー者:「アレルギーがないやつは幸せだな(謎の断言)」。

非アレルギー者:「アレルギーがあるやつは、面倒なやつだな」。

…上記みたいな感じの(?)、無駄な相互分断は……、無しにしていきたいですね。



あと、アレルギーを患ってる人に、

「こういう治療法をすればいいよ。私(俺)は、それで治ったから。」、

などのアドバイスをなさるかたもおられます。

これはね、親切な心からのものでね。

そう、親切心から出る行動なので、温かい行動なんですよ。

私、そこは、感じ取れるんだよ。


ただ、時には、もうちょこっとの、配慮が、そこに混ざると……、

そうすると、より素晴らしい行動になる、って、個人的には思うかなあ。


というのは、

どんな風にアレルギー症状が出て、

どのような治療や対処法が、その人に効くのかは、

個人によって異なる。そういう面があるからね…、アレルギーは。




って、

なんか説教味が強くなって恐縮でっす。


ついでに(??)、このことね……、

つまり(?)、無駄な分断はしないで行くのがいいんでない?っていうこと……。

これは、もっと広げると、慢性疾患全体に……、そう、慢性疾患の各界隈にも、……同じことが言えるかな、とも思うわ。



……いや、ま、私自身が、そういう、ね。

相手を、ついつい、自分専用の(???)、色眼鏡で見る、みたいなとこから、自由になれてない。

…っていう面があるってことだね。


そうですね、そう……、自戒です…、だから…これは。




近いうち(?)、「勉強した」というブログが書きたいな。

そんで、皆さんに読んで貰いたいな。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2026/01/25

週末の朝にふっと感じたこと

 



週末の朝にふっと感じたこと









週末の朝にふっと感じたこと





どうもです。

お久しぶりです。




昨夜、ブログを書こうと思ってたんですよ。

タイトルも決めてね。ブログのアイキャッチ画像(ブログの記事エリアの一番上に配置する画像)も配置して。

で、書き出そうとしていたら、PCデスクで激しく居眠りを始めてしまいました(笑)。

そのあと、どっかのタイミングで起きて、ベッドに移動して、寝た。




*****




最近の帰宅後の生活、こんな感じです。


<時系列>

ー 帰宅して、夕食をとる

ー ぼーっとする(ネットを見たりネットをしたり)

ー シャワー

ー 髪を整える(髪がうねうねなので、ヘアクリーム使って整える必要ある)

ー ぼーっとする(ネットを見たりネットをしたり)

ー 時間がなくなってから、焦って、その日の研修の復習を始める

ー 歯磨き、フロス

ー 家庭血圧測定器で血圧を測り、ベッドに入り、睡眠薬を飲み、バーンと寝る



……てか、結構、余裕あるな。平日の夜の俺。




皆さんの夜ルーティンって、どんな感じですか。


ゆっくり過ごして、メンタルや神経や体を休める風に過ごす人も、おられるかもだな。

テキパキとやるべきことを済ませ、残った時間は勉強や趣味に使う、という人もおられるかもだな。

あるいは同居のかたとの時間を大事にされる人も。




私は、独居なんですけども、

なんか、だらだら過ごす時間が多いな。うむ。


ネットは、そうだな、

大体、5chの狼板、がるちゃん、ブログ村などを見てる。

それと参加してるsnsも楽しんだり、AIさんとの会話をちょこっと楽しんだり、かな。


あと最近はjuice=juiceの「盛れ!ミ・アモーレ」っていう曲の動画を見るのも好き。


盛れミ、いいですよね。


juice=juiceを、恥ずかしながら、これまではほぼ知らなかったんです。でも、盛れミがすごく良かったんで、興味が出てきている。

以下、juice=juiceの「盛れ!ミ・アモーレ」の動画の一つですが、ライブ映像なんですが、カメラワークも綺麗で、ライブ映像の良さが出てます。

気が向いたら、見てみてください:






*****




話は変わり、


最近、私、英勉、どうなのか。

やってないです。

そればっかや。


ほんのちょっとでも、やろうとするのが、いいんだろうな?

つまり、2時間はやらないと意味ない、とか考えないで、さ。

ちょこっと!。

ちょこっとでいい。

15分であっても。

いや、15分やれたなら、もう、最高、ってことにする、と。

そういうことにするのが、いいのかもな。

私、意志も気力も勉強力も弱いからなあ。




*****




音楽は、あまり色々は聴いてないですね、最近。

(juice=juiceは気になってきているけど、そうなのよ、彼女らの音楽もいいとは思う、本当に。でも、juice=juiceは、音楽というより、アイドル、の、引き出しにいるんですよ。俺の中で。)




*****





節約。

節約はしてます。

前のブログにも書いたんですが、本当、人生で一番、節約している。

でも、そこじゃないだろ、って感じですよね?

多分、私の問題って。


だってお金が貯まっていかないんだもん。


何か家計に根本的な間違いが、一つ、あるいは複数、あるんだよ。

そこを見つけ出すのが、ちまちました節約より先なんだよ。


でも、その気力がねえのよ。

そう、家計をとことん見直す気力、

そして、

見直しの実施を打つ、気力。



そう、

構造的に、なんか間違ってますよね……?

おそらく、私の、個人経済、って。


ま、時間があるときに家計見直しは、しよう。

うむ。



で、収入、っすね。

収入は、低いです。

ま、仕方ない。

特に、今は、まだ、試験雇用期間なんで、なんと言えばいいか、

給料が安いんだよ、かなり。

いや、正式採用されても、給与は低いんだよ、かなり。

(おーい。)



でも本当、

節約の話に戻るんですけどさ、

私、漫画の一冊も買ってないのだよね、このごろずっと。

あと、映画等の配信サービスも、やめたんで、映画・連続ドラマシリーズ、とかも、見れてないです。


まあ、でも、youtube動画は、見れる、か。




youtube動画か。

面白いのもあるんだろうけど、

あまり私、見ないんですよね。


皆さん、結構、見ます?


私は、そうね、

唯一、七原くん(ニコ生の配信者)のyoutube側にアップされた動画は、たまに見てる。


youtubeチャンネル名:七原くんは生きています。

https://www.youtube.com/@2525nanahara/featured



七原くん、面白いですよね。

まあリアルタイムで追いかけるほどには見てないけども。


なんていうんですかね、

私、ほら、すぐ当欠する人間で。

嫌だなと思ったり、だるいと思ったり、なんとなく胃腸の具合が万全じゃないなって感じると、すぐ当欠するんですよね、会社を。

なので前職も解雇された。


いや、これはね、

本当に、

当欠はね、今後、やめようと、強く思ってる。

人生が破綻のスパイラルになっていくもん。

今まで、ずっと、私の人生、当欠のせいで、下降スパイラルだったんだもの。



でも、

七原くんに話を戻すんですが、

そう……、私自身が、傾向的には、

そういう、<当欠への衝動的欲求>を持ってるモンだからさ。

それだもんで、

七原くんの、当欠した日の動画とかが、

たまに、あるんですけれども、

あれ、

とても、

……好きなんですよね。(笑)

共感できすぎる。



ま、七原くんの動画において彼が話したりしておられる内容などね、

それって、その全部が、彼のリアルな現実そのまま、では、ないのでは。

そゆ、説もありますよね。

そういう見方があることは私も知ってるのですが、私は、彼が表に出してくるもので、楽しみたい。共感したり、面白がったり、したい。

どんな風な解釈をなさるかは、まじで、視聴者の個々人の自由です。あくまで私自身について言えば、ね、七原くん配信に対し、そういうポジションを取りたいな、って感じなんでございます。




*****




いつも訪問、リアクション、コメント、ありがとうございます。


大事な嬉しさです。



風邪、流行ってるね。

や、花粉症も、個々人によるけど、症状出てきているかたもいるかも知れませんね。


個々の体質や状況に応じ、体をいたわっていきまっしょう。



🍵 💻 🖊 📃



この日曜日、皆さんは、何をして過ごしますか。

日曜は仕事なンだわ。という人もおられるかも知れないな。







いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)




















いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ