ラベル 買い物_物欲 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 買い物_物欲 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026/03/21

土曜の夜に書いてみる地味な近況

 


土曜の夜に書いてみる地味な近況








土曜の夜に書いてみる地味な近況




どうもです。


本ブログを読んでくれたり、好意的なリアクション等を下さって、ありがとうございます。


いつも励みになっています。




🍃 🌸 🍃 🌸 🍃 🌸




2週間ぶりのブログ更新となった。




近況


「仕事」が人生のすべてではないはずだと私は思うんだが、

やはり、仕事のことになってしまうな、

近況とかを書こうとすると。



今の仕事ですが、

今の会社で、


私はまだ配属先が決まってないです。


他にも色々ちょっとあり、


私がこの会社でどういうキャリアパスを描けるのか、今、私、不安ですし、


「この会社を信頼し、ずっと働いていくつもりで居て、本当にいいのか」、

と、

毎日、何度も、そういう問いが、

抑えきれずに雲が湧くみたいに、

心に湧いてきています。

ちょっと、しんどく感じている。


会社のマインドや労働倫理も、私には合わないしなあ。


でも、魅力的な人や、良いところなども、ある会社でもあるので、複雑なんだよね。


しかし、いずれにせよ、「次を決めないで辞める」ことは、私には、できない。


生活があるし、住宅ローンの支払いがあるからね。

ギリギリで毎月の引き落とし分を払っているのみだから、今より状態が悪化したら、マジでまずいんだよ、住宅ローン支払い。


まあ、でも、そこは、却って、良かったかもだ。


「今すぐ辞めたるか?」という選択肢が、ないからね(笑)。


却って、そこで迷わずに済みますんで。


そう、


「少なくとも、私自身が納得できる待遇や仕事内容での「次の転職」が本決定するまでは、辞められない」、


という、「動かせない条件」が、あるんで、

却って、迷わなくて済んで、楽かも知れない。




浪費について


浪費は、「月の娯楽費がゼロ円に抑えられている」と、前々回の記事前回の記事で書いていましたが、


最近、だんだん、緩んできました(笑)。


なんか、娯楽系の買い物をするようになってきてしまったし(ちょこちょこと、1500円とか、3000円とか)、

フードデリバリーも休日などにやってしまうようになってきたわ。


買い物で、何を買っているかは、やはり、書籍が多いですね。

ただ、「どんどん買う」ことは、してないのと、高額な本も買ってないですね、ほとんど。


でも、ちいかわ新刊は、まだ、買ってないや。

買えよ、って感じだなあ、我ながら。

何でだろうな。

楽しみを取っておきたいのかも知れないな。

ちいかわ8巻を読むっていう楽しみを。




音楽


音楽も、最近、あまり幅広くは、聴けてない。


今日はね、

三連休の最中なので、気持ちの余裕があるっていうのか(???)、

久しぶりにビートルズを聴いています。


聴いているのは、ビートルズファンのかたがたの間で、多分、「青盤」及び「赤盤」と呼ばれる(違うやも)、2枚組(かな?)の、ベストアルバム、です。

これ、素敵なベストアルバムですよね。


ただ、まあ、理想としては、

ベストアルバムを楽しむ一方で、

ビートルズを、しっかりと、オリジナルアルバム単位でも聴きたい、っていう、そういう気持ちも、私、あって。

だんだん、そうやって聴くようにしていきたいとは思ってはいる。

出来ていないんですが……。



皆さん、どうですか。

皆さんにも、

例えば、


「なんだかんだ、

ベストアルバムを聴くとか、

ヒット曲(あるいはお気に入り曲)を聴くのみとか、

の形で聴いているけども、全然、好きなんだ」


という音楽アーティストはありますか。


私は割と有るかな。




仕事の勤怠


私が、仕事に行けているかどうか。

当欠をしないで、出勤を、続けられているかどうか……、

について、です。


これは、なんと、仕事に行けています。

当欠をしないで行けています、

まあ「今のところ」ってことではありますが。


まあ……、


今まで、


トップページから行ける自己紹介、あるいは本ブログのタグの一つ「勤怠崩れ」などを読んでもらってもいいかも知れないが(読まなくても問題ない)、


私、「当欠」「遅刻」があまりに多すぎるっていう理由で、

これまで、

複数の会社(あるいは派遣社員としての契約)を、

解雇されているからね……。


で、

これを今後もなんとなくで繰り返したら、

私、

まあ……、破産ですよね……。


人生が破産、っていうかなあ。


(とは言え、人生は、「仕事」や「就業」や「収入」や「お金」だけじゃ、ないけどさ。)


で、そうなんだ、

私は、少なくとも、破産、経済的破綻、は、したくないのだ。


それに、もう、私は中高年です。いわゆるミドルからシニアの年代です。


今、あるいは今よりも後とかで、

「破産」「破綻」をしたら、

私、もう、その後の人生で、それをリカバリーできない。



なもので…、今は……、


私、必死です……。


遅刻・当欠をしないで会社に行くことに、生活のすべてを賭けてます……。



ある意味では、より「まじめ」になったのかも知れないし、

ある意味では、これまでより「追い詰められた状態」、「哀れな状態」、に、なっているのかも知れないなあ。


……そう……、

今の私は……、

朝ちゃんと起きて、会社に定時までに到着することに懸命ですし、

あと、ちなみに、そこそこ混んでる電車やら駅で、風邪とかを貰わないようにも、気をつけている。


必死かよ、って感じだけどね……。




🍃 🌸 🍃 🌸 🍃 🌸




また書くので、気が向いたら、読んでくれたら嬉しい。






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)






2025/06/24

「お願いだから、臨時出費、発生しないで」ってハラハラしてる(悲)

 



「お願いだから、臨時出費、発生しないで」ってハラハラしてる(悲)







「お願いだから、臨時出費、発生しないで」ってハラハラしてる(悲)



……なんていう、

しょっぱい記事です。



なんかね、

今ね、

おカネの支払い、買わないといけないもの、が、

列をなして、並んでる……

私の腹にパンチを入れようとして、列をなして、順番を待ってる感じです。

(怖いわい。)



何がそんなにあんの?というと

まず、固定資産税の第二期ね。

一括で払ってないのかって?

一括でなんて払えないのよ。

そんな余裕が、ないんよ。

第一期、第二期、って、ちまちま払っていってるわけさ。

そう、その固定資産税の第二期が、んー7月のどっかあたりが締め切りです。

それを払わにゃ、あかん。



それから、

次は、

2月のラリで、

デスクに倒れ込んで、床に薙ぎ落として壊した、モニターの、

代替品を買う。

買わないとやってけんので、買います。

これはほんとアホ。

ラリで壊すなよ、モニターを……。バカじゃね?私。

しばらくモニターなしで生活してたんですが、

仕事にしろ、プライベートにしろ、モニターなくてはね、

やっぱ見づらくて……、つまりノーパソが本体なんだけども(リモートワークも、プライベートパソコンも)、

小さくて見づらいのよ、やっぱ。

老眼もあるかもねw

このモニターも早急に買いたいわけです。

固定資産税の次に、だね。



それから……

えー……

あ、親に20万かりてるのだった。

それを2025.12末までに返す約束してますので……

返さんといけん。



あ、そうだ、それでね、

本題、タイトルの件は、

えー、キッチンに、冷蔵庫が、あるわけですが、

冷蔵庫の挙動が、最近、あやしいんですよ。


いや買った当初から、ちょっとあやしかったし

変だったんだけど、

修理とか?の申請?連絡?相談をする?(メーカーに?)が

面倒で面倒で、

そのまま、ほっといた。

なだめ、すかして使ってきたが、

今、また、ちょっと、挙動が、あやしい。



でも今、臨時の出費なんか出す余裕、

ないわけですよ。

上記のような状況なんで。


なもんで、

冷蔵庫氏に対し、

「お願いだから、今はやめて!今は、持ちこたえて!」って

ハラハラしてるって次第です。(笑)



なーんかさーー、

本を買うとかさ、

趣味・娯楽費が4500円ぐらい/月、とかさ、

ゆーてる場合じゃ、ないよね、これ、なんだか。



まじ貧困カテを肩で風切って歩けるよ、ワシャ。

こんだけ借金背負って(2500万とかだよ)、

で、それをどうにかするチカラもない。

仕事も欠勤を繰り返して、雇用継続もあやしくしている(自分のせいで、あやしくしている)。

貧困チャンピオン、

みずからでみずからの生活を破壊しているチャンピオンですよ、私。



まあ、いいや……


はあーーーーーー


……などという、

しょっぱい、

しみったれた記事でしたが、


読んでくれてありがとう。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)



2025/06/06

現時点の金融資産、20万7千円弱(親から20万借り入れ中)、他

  


現時点の金融資産、20万7千円弱(親から20万借り入れ中)、他







現時点の金融資産、20万7千円弱(親から20万借り入れ中)、他



どうもです。

月初の主な一連引き落としが終わって

現金融資産は以下です:






206707円ですね。


ただし、親から20万、いま私は、しばらく前から、借りているのです。


ということは、

もし借りた20万が無かったら、

「今月の月初の一連の引き落とし」で、

私の口座、破綻していた、ということです。


なんか、キワまってきてますね……。

親の支援砲があるから、どうにか、首の皮一枚でつながっているけれど……、って感じですよね。


あ、

あと、

その借りた20万とは別に、10万円も親から、少し前に(20万借りた時に同時に)、貰ってます。

その10万も、この記事で、私の金融資産(????)として、このブログで記載情報に入れとくべきではあるんですが……、

ただ、その10万はね、今年度の固定資産税の納付で、キレイになくなるのがね、確定なんですよ。

で、しかも、固定資産税払ったら、余らないっつーか、足りないし……。ともかく、つまり、貰った10万は、キレイに、余さず、消える。

なもんで、

私がブログへの記載するのが面倒だって点もあるし(スマソ……)、

その「貰った10万」は、まあ今はタンス貯金的に別に取り分けてあるのだけど、あまりこのブログでは扱わないことにしたい。



(わたし他に口座ない、投資信託、株、貴金属、美術品、不動産、帰れる実家、財形貯蓄、ないです。今住んでいる住宅ローン地獄のこのマンションだけです。)



これってさ……

なんかさ……

金融資産じゃないよね……

口座運転資金でしか、ないよね……


とはいえ、月初の一連の引き落とし(= 一か月のうちの主な引き落とし)が終わったあとの額ではあるんだけどね


(と毎回書いてることをまた書かせて頂く私。)




なんかルーティンな記載でスマン。



🍃 🍵 📃 🖊 📒 🍃



最近のですね、

えー、無駄遣いについてですね。

無駄遣いを抑えるぞといつもブログ等で言っていますが、

実際、抑えれてるのかは、

えー、

今月に限って言うと

一回、フードデリバリーやっちゃったなあ。

だめでしたね、ハイ。

(家にも何かあるのに、外に買い物にも行けるが、フードデリバリーするのは(他の人にたいし、「いけない」って言いたいわけじゃ、むろん、ないが)、私の中では「浪費」枠なんですよ。めっちゃ、やってるけど。)

一回だと思うな。

1500円ぐらいですね。


本は、予定通りのしか買ってないから無駄遣ってないぞ。

うむ。


まーやっぱ食費がネックですね、

フードデリバリーの悪癖?誘惑への敗北?も踏まえてさ。



うーーーむ。

大食いだしなあ……(汗)

食事……

見直さないとなあ……






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)



2025/05/15

私の家計赤字は、「趣味・娯楽費を抑えればいい」ってレベルの問題じゃないようです

 



私の家計赤字は、「趣味・娯楽費を抑えればいい」ってレベルの問題じゃないようです








私の家計赤字は、「趣味・娯楽費を抑えればいい」ってレベルの問題じゃないようです




なんかね…

せつせつと訴えるようで恥ずかしいけど、

先月ぐらいから、「趣味・娯楽費」は、抑えてるんですよ、結構。


というのはね、

先日、親におカネを借りたり(20万)、

あまつさえ、

過去にも、

私の浪費のせいで住宅ローンの返済が苦しくなった関係で親に数十万もらってるし、

今回も親に10万、もらった。

(20万、貸してくれたのとは、別に、ですね。返さなくていいということで10万くれたわけね。)



私、もう、そういうのはやめようと思って。



まあ、ね、

いちがいに、

親に頼ること自体が誰にとってもダメ、とかじゃないんだけど、

(人それぞれ、暮らしかた、生き方、経済の有りかた、が、あるわな、)


私の場合ね、マンションをローン契約する時の頭金をね、

親に、出してもらっているんです。

その頭金(……だの、税理士に払うお金だの、契約手数料だの、すごい色々)、を出してもらって、

それを全部でも、1000万は行かないとは思うけど、

いや~…、

そういう、ぽろぽろとあったものを全部集めたら、

なんだかんだ、

1000ぐらいは、行く?

んじゃないの?

っていう。



ま、少なくとも、そのあとで、上記の、数十万からのおカネを援助してもらったりだの、

先日の10万を援助してもらったりだの、


あとね、他、実は、親に衣服も買ってもらってたりする(汗)

(ねだってないけど、通勤服とか買ってきてくれる。

私の肥満具合を、近くで見てよく分かってるのでね、体型とかをさ。だからぴったりな着心地のいいものを買ってきてくれて、すごく、ありがたいです。

そう、着やすい通勤服をですね、時々、ファッション通販とか、ショッピングセンターで、割と質のいいものをですね……、買ってくれてね。

私、通勤服は、実は、そういう買ってもらったアイテムに、ほぼ頼り切っちゃってる、この2~3年(汗)。うおー。

あ、でもダサ服ではないんですよ……、親はお洒落なので。

ただ私は肥満だしお洒落じゃないので、んー、動きやすくベーシックでオフィス風?なのを選んでくれてる。

そうね、私だって昔は伊勢丹のファッションフロアを歩き回るのが好きだった時代もあるんですけどね。あ、伊勢丹のコスメフロアもだいしゅっきでしたね~。新宿伊勢丹なんて、アナタ、買い物が好きな人の、聖地、天国、レジャーランドですよね、全フロアが!伊勢丹はどこもいいけど、中でも新宿店は、店内の空気も、店員さんの雰囲気も、なんかキラッキラしててね……(いや新宿店以外も素晴らしいんですよ、もちろん)。自分もその一員になれるっていうことの高揚感っていうか。てか、12月とかのホリデイ・シーズン、プレゼント・シーズンは特にそうだったかもで、店内フロアの素敵な品物、感じのいい店員さん、混雑、高揚感、テンション上がってくる雰囲気、あれは、異様なほどでした。しばらく行ってないんで、以前のことの回想なのが悲しいですが。(今も、変わらず、素敵なんだろうなと思ってます。))



とかとかも、

入れれば、

住宅ローン契約して以降で、

ゆうに、

1000万弱とか1000万強とか行くんでねーの?

親に(住宅ローンの頭金含め)援助してもらってる額。



まあ、ただ、ちなみに、

その親のための客室(?)もあるわけですけれどね……、

この、私の居住してるマンション内にね。




何が言いたいんだっけ…、

そう、なもんで、

もう、その親に、おカネを出させるのは、

やめていこう。

なるべく、極力、自分で、担っていこう、住宅ローンを。

そう、決めたんです。




そう、

そうやって決めたのと、

2月にクスリのラリをやって(ブログにも書いたけど)、

そのラリ事件の直後のメンクリ受診で

メンクリのドクターと相談して、

私のやらかしたラリを受けて医学的に対応を検討してもらい、

クスリの処方をいろいろと刷新してもらったんです。



そうしたらね、

物欲っていうのか……、

買い物への欲求ね。

趣味系・娯楽系の買い物への衝動的な欲求が、


すんごい、沈静化したんです。


欲が消えたというより、

なんだろ、

趣味系・娯楽系の物欲・買い物欲は、

私の心の底の浅い水の中に、

ゆらゆらと生きて、泳いだり、動いたりしてます。

なんか、そんな感じ。

でも、それをコントロールできるんです。

なんも、苦しさもなく、コントロールできる。

我慢のつらさとかが、ほとんど、ない。


なんやねん、この処方。

最初からこうせえよ。


(いや、私が今のメンクリの初診時に、「前の病院ではこういう処方で、自分にはこれが合ってると感じてて…」とかドクターに言ったりしたし、その後も定期受診のたび、「今のお薬、良いです」系のことを言ってたからで、ドクターに落ち度ゼロやろ;)


ま、物事にのぞむ時に、

無気力にちょっとなる面あるんじゃない?

って懸念はあるけど、

無駄な浪費への衝動的な欲求を、スラーーッと抑えれる。

その点では神処方です。




そう。

そう……なのですけどッ!!

そうやって、

浪費を切り詰めて抑制、前に比べたら全然抑制してるのですけどッ!!



でも!でもでも!

家計簿つーのか、

収支表つーのか、

まあエクセルで自分で作ってるのだけどさ、

ただ、実費だけでなく、そこに、「住宅ローン前倒し返済のための貯蓄をするためには一か月に、55000円を貯めないといけない」と思っておるので、

それも入れ込んである、

そういう謎の(?)家計簿的な自分なりのエクセルを作ってるのだけどさッ!

(怒るなよ)



それがねッ、

そのエクセルに入力していくと、

浪費をやめてからも、

「あるべき予算(55000円を貯めたいってことを反映した予算ね…、希望の予算というか)」よりも、

「実際に必要であろうものを計上した予算」の方が、

大きいんです!


予算だけ、予算自体だけ同士で比較した時点で、

すでに、

数万……、4~5万の赤字です。


で、実際は、「実際に必要であろうものの予算」を立てたぞって言ったって、

予想外に必要なものって出てくるので、

(消耗品が切れた、洗顔料、美容液系、洗剤、ま、そういうのが切れた、等、)

「実際に必要であろうものを計上した予算」より

実際の支出は、オーバーするわけです。


だから、4~5万の赤字を更に(ただ、そこまで大幅にではないけどね……)上回る、赤字になるわけです、月末に。




だらだら書いてごめん。


要はね、

私が

「趣味・娯楽費」を抑制したからって、

家計の赤字状況は、

ほっとんど、改善されてない……って感じなんですよ。


ってことはさ……、


なんかさ、

家計のことや、住宅ローン返済のこと、住宅ローン前倒し返済のことだけど、

私が「趣味・娯楽費」を抑えればいい、って問題じゃないみたいなんだよ。

そのことに気づいてきました。

実際に趣味費・娯楽費を抑える生活を始めてから、ね、分かってきた。



要はさ、

なんかさ、

とことん暗く考えてしまうと、

私の収入で、この額のマンション買ったこと自体が、

(親の頭金があったとは言え、)

もーーー、ムリがあったのでは?

と。




そりゃ、ローン契約する時は、

「頑張ろう」って思うわけですよ。

不動産営業も、金融機関の人も、(その彼らを憎んでるわけとかではない、)

税理士さんも(笑)、

「これ、あなたの収入とスキルとステータスでは、無理ありますよ。やめた方がいいですよ」

とは、だれも、言わんわけですよ。

(そりゃ、そーだ)

(「ま、太そうな親おるしな……」って全員が思ってたに違いない。)

(でも親は太くないんですよ!金銭的に。頭金を出してくれてからは、細いの!要は、あらいざらいの弾を住宅ローン契約時の頭金として出してくれたっていうような形なわけですよ。だからもう、残りの弾なんぞ、親に、ないんです。親自身がはっきり、そう言っていたもん。)



で、自分でも、

住宅ローン契約時、

「なんか見通し、全然、見えないけど、頑張ろう」

なんて、思っちゃってさ。

親とも「頑張ろうね」的な会話してさ。

で、私がハンコついたわけですよ。契約書に。



そっから、

ぼかすけど

5~6年経ちますが。


いまだに、見通し?住宅ローン契約返済の?見通し??

全然、つきません。


てか、

ローン系金融機関(私がお金を借りてる機関ね)の、

Webサイトにさ、

「マイページ」みたいなのがあるじゃん?

そんな感じの名前の、

私の借入金残高が見れるページ、あるじゃん?

怖くて、嫌で、見に行ってないもん(爆)。

一年ぐらい、見に行ってない。




ま、そこ、ですよね。

そっからですよね……。


借入金残高の額を見て。数字を見て。

現実と向き合うところからですよね……。


見に行こう……。


あああああーーーーー。



無理あったんだよ。

そもそも私の収入が、

住宅ローンを前倒し返済して、

<どうにか「派遣社員(しかも、いかなるスキルも無し、アシスタントしか経験ない)で、健康で働けると見込める期間」のうちに、めどがつくくらいには、返そう>

って思ってたけど、


そんっっっな苛酷で遠い道を、

コケないで進んでいけるほど、

私の収入、私の体力、なかったんだよ。



そもそも時点で無理あったんだと思う。

住宅ローン契約に。



ま……、

ただ……、

これ読んでヒクかたや、憐憫を感じるかたも居るかも知らんが、

私、体が持てば、75歳までは働くつもりは、あるからね。

(じゃないと返せないんだよ、住宅ローンが。)

(ただし、仕事内容、同僚などの人間関係、職場の場所、労働倫理がちゃんとしてる職場か、等々は、私が納得できるまで、厳選する。

そりゃ何のスキルも経験もない老人が、どのぐらい、仕事を選べるかってのはあるから、そのこととの、兼ね合いにはなるけども。

働くこと自体は、体さえ持てば、そこは迷ってない。)



でも一応、

60歳までには、めどをつけたかったんですよ。

めど、見通し、を。

住宅ローン返済の。



だから、

住宅ローン前倒し用の貯金の目標も含めた家計簿を立ててきたのだ。


でも、それは、どう考えても、現実的じゃなかった。

私の収入では、ね。



だらだら書いてスマン。



はあ……。

これからどうするか?、ですよね。



まず、残額を見る。

金融機関のサイトの「マイページ」的なページを見て。

私の借入金残高を見る。


こえーな……

親と一緒に見るか……


(も~~、

ブログ村の「ひとりぼっち日記」カテゴリの

ツラ汚しですよね、私。

全然、「ひとりぼっち」で立ってないじゃん。

状況に対し、生活に対し。)



ま、ともかくだ、見る。


そのあと、

どーしたらいいか、考えます。




食費、削るかなあ……

脈絡なくてスマン。

いや、家計の出費を緊縮するために、ってこと、ね……。


個人的には、これ言い出したら終わりって気がして(食費を削る、ってこと)、

なんか肌寒い気持ちになるけど……、

(もちろん、ちゃんと食費を管理・コントロールしているかたや、やむを得ず食費を削ってる方を見下すつもりはないです)


ま、言うて、今、

食費、ガマンしてねえからなあ……

(美食はしてないけど、食べたいだけは食べてる)



うーーーーん。




■P.S.①


あとまあ、あれだな、

英勉(やめちゃってる)は、

再開しようかな……。

大したレベルじゃないんだけど(マジで)、

私が持ってるチカラで、

少しでも、アピールできるもので

一番、突出……

いや突出はしてないけど……

何て言うの?

「それなら誰でもできる」のレンジを少しは超えてるのは

英語しかないもんな。

(エクセルとかも好きなんだけどね)


■P.S. ②

なんか伊勢丹のこと結構沢山書いてるという。

(ま、俺、伊勢丹大好きっ子ですので……。)


皆さんはどうですか?

「私は/俺は、この百貨店が好きだ!」

って百貨店、ありますか?


そうだな、あとは、百貨店だと、

私は新宿小田急も好きでしたね~。

あそこも妙にキラキラした雰囲気があった気がします。

まあ新宿のファッションビルやデパートって、

新宿という街の性質上、

どうしてもキラキラしたり、異様なエネルギーの集まる場、みたいになったり、と、面白い磁場、になりがちなのかもですね。

あ、でも「街」で言うと、池袋の、あの、何でも飲み込むかのような、

雑多で多様で奥深くて面白くて歩きやすい街(と、そこにある百貨店など)も好きですね。

渋谷?渋谷はアウェイなんです……(笑)。

んーbunkamuraぐらいしか行ったことないなー。音楽のコンサートで。

きっと素敵な街なんだろうって思うんですけどね。


皆さん、好きな街ってありますか?




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ






2025/05/09

当欠・フードデリバリー(2000円越え)・過食のコンボのあげく、無気力で寝ている

 



当欠・フードデリバリー(2000円越え)・過食、の コンボのあげく、無気力で寝ている







当欠・フードデリバリー(2000円越え)・過食、の コンボのあげく、無気力で寝ている



……


なんか、


  • 健全な家計運営(破綻しないで毎月の住宅ローン返済ができるぐらいには口座残高を維持)、

  • 健全な生活、生活運営、

  • 安定した就労


の ために


「絶対やるまい」と決めていたことを、


全部、フルセットで(??)、やってしまった。



つまり


  • 当欠。

  • フードデリバリー(なんか……2300円ぐらい……。揚げ物が多い……。あとスナック菓子)。

  • 過食(それを全部、11時頃~15時頃で食べきった)。


である。



ハア……。



有休の残りがホントにないので、当欠がまずい。

(次の有休付与年度の更改は私は、冬。)

フードデリバリーもさ、何でやっちゃったの……?

ずっと、このところ、ガマンできてたのに。



まあ、

振り返ってみると、


なんだろ、

当欠したことで、


だんだんと、午前中にね、

動揺・不安・孤立感・よるべなさ、

が、

湧き出てきてですね、

(「じゃあ当欠すんなよ」は言わないでおいてくれ……。)


で、部屋で一人で居たんだけど、

なんか、こう、居ても立ってもいられなくなってしまった感が……ある。


だから、あーもう いーや と思ってスマホでフードデリバリー注文をポチしてしまった。


そんな感がある。



  • お金を失って(というか労働してないから「失って」はないか。働いた場合に比べて、ってことかな)。

  • やめるって決めてたフードデリバリーをやって自分の決めたルールを踏みにじって。

  • 2300円無駄に使って(使わなくても全然、家に食べるものは、あったのに)。

  • 職場の心証を更に悪くして(当欠が多い)。

  • 過食をやって、更に太って。



馬鹿だと読んでる方は思うだろうと思います。


私もそう思うもん。





っはあ~~~~~~~~~。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





2025/03/01

落ち着いているけど、つまらなく、やる気が出ない + レスポポーチ到着

 



落ち着いているけど、つまらなく、やる気が出ない + レスポポーチ到着







落ち着いているけど、つまらなく、やる気が出ない + レスポポーチ到着



だらだらと書いてみる。


えー、今回のオーバードーズしてしまったことについて

これまでもベンゾ系(ベンゾジアゼピン系)のクスリは取り入れてたんだけど

眠剤も鎮静剤もベンゾ系になりました。


なんか

ベンゾの根強さ、どっしりさ、みたいなのを実感しているところだ。


まず、長時間効く。

(ただ、「私自身が服用しているベンゾ系薬」についてなんで。

ベンゾといっても、色々あるし、効果の出方も個人差あるんでね。

あくまで私の話として聴いてちょんだい。)

どっしりと効く。


銀の粒か、砂粒か、ともかく、なんか粒子で出来た、細身だけどしっかりと長い剣が横たわってる、みたいなイメージだ。

反対に、変える前の非ベンゾの眠剤は、

ゆらいだり燃え上がる、小さい甘い竜巻、みたいなイメージだ。(効き方のイメージが。)


てか翌日まで効いて眠い。

これ困る。

仕事中とかガン寝するぐらい眠い。


でもおおむね、(眠と沈を併せて語ってしまっているが)いい効果の出方だとオモフ。

続けたいなと。

だから昼間とか午後とか夕方のガン寝をどうにかしたいなと。



あ、あと、SSRI系を増量してもらうことにと変更しました(ドクターとの相談の結果)。

それもあるのかなあ。

落ち着いてる。


すぅーーーーん……としている。


ただね、

何かやろうと、やりたい、って思うのだけど、

いざ実際にその何かに取り掛かろうとすると、


いいんじゃない?やらなくても……

やりたくならないし……

音楽でも聴いていようよ……

すぅーーーーーーーん……


みたいな感じになって

物事ができません。

いや、ほんと。


でもさあ……

SSRIの増量前や、ベンゾ割合が少なかった時、

要はオーバードーズしちゃった時は、

何かが、わなわなしては、いたんですよね、確かに。

何かが、わきわきして、カッカッしていた、今思うと、確かに。


というのは、オーバードーズは、「つい、やってしまった」「出来心」「私の自制心の弱さ」と私は思っていた、それが100パーだと。

しかし話していて、ドクターは、

「いや、オーバードーズするからには、それに至る、何かがあった」という考え。


私は、前者の考えです。

でもドクターが、後者の考えを考慮に入れ、それでクスリの処方を工夫し、変えてくれて(SSRI増量、ベンゾの割合増やす)。

そうしたら、実際、良くなったのだ。落ち着くようになったのだ。

なので、ドクターの考えが、あっていたということにも、なります。

(ちなみに、私は診察時間にドクターと議論を戦わせる気はない。もしドクターと私とで相違があるかな?と思っても、それはそれとして置いておくようにする。(そのことをドクターも分かってくれているというのかなんつうか)。ドクターの専門性、知見、経験、能力の高さ、に信頼を置いてますから。ドクターを信頼する以上はというか、ドクターの診断、投薬に従う、っていう姿勢です。もちろん、これ読んでいる人でね、診断や投薬に、疑問・反問・懸念・確認したい点とかあったら、どんどんドクターに聞いていい、聞くべし、と思います、私。で、全然、そういうのダメそうなドクターなら、セカンド・オピニオンのドクターを探す……とかですかね……。)


不思議です。


私は、オバドする前の処方で、良かった。

でも、オバドのあと、見直して修正してもらった処方(現在の処方)で、これまた、良い。


なんか不思議だけど、そうなんだよ。



***



レスポポーチ到着しまいた。

2個。

一個がコスメティッククラッチ(そういうポーチの形)のネオントウキョウ(新作の柄)。

一個がレクタンギュラーコスメティックス(そういうポーチの形)のエヌワイシーウィンターブラック(新作の柄)。


NATO嫌いとかレスポ嫌いとか言ってるくせに何なんだって感じですが、

エヌワイシーウィンターブラックって柄ね、ハマりました。

華やかなのに奥深い柄。いいです。

レクタンギュラーコスメティックスのポーチの形に、しっくり馴染んでいる。


ネオントウキョウももちろん、いいですね。バリバリ人気ですよね、今、ネオントウキョウシリーズ。

見ていて飽きません。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ