ラベル 2025年投稿 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 2025年投稿 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025/12/31

思いつくまま書きます(ささやかな近況など)








思いつくまま書きます(ささやかな近況など)








思いつくまま書きます(ささやかな近況など)




こんばんは。


書くことがまとまってないんですが……、

書くことが まとまるまで 待っていると、

なんだかんだと更新系が、

遅く(??)なっちゃうので、

思いつくまま書きます。




🌟 🖊 🌃 🖊 🌟




年末年始について。


なんかね、もう、年末年始休暇が始まってから、5日目なんですよ、私。

今日(12/31)で。

でも、なんも、まとまった作業(???)を、やれていない。


じゃあ、何をやっていたのかというと……、


ー 今の試験雇用されている会社関連の必要手続き書類の作成を行った。

早く取り掛かればいいのに、先延ばしにしてしまった。つまり、先延ばしにして、楽しくないまま中途半端に回避・逃避している時間が、かなりあった。バカだよね。
なので、集中すれば5時間ぐらいで終わる作業に2日間、かけた。


ー 年賀状書き。これも、数枚ぐらい。書くのは、嫌ではない。出したいので年賀状ハガキを書いている。

だが、早く取り掛かればいいのに、先延ばしにしてしまった。つまり、先延ばしにして、楽しくないまま中途半端に回避・逃避している時間がかなりあった。

なので、集中すれば2時間で終わる作業に1日、かけた。


ー 年末にちょっと食事会があった。その買い出しやら…。準備やら…。大掃除(いや、小掃除)やら…。&実際の食事会(楽しかった)。

これらに2日間、かけた。



こんな感じで(???)、年末年始休暇の開始から、

5日間が過ぎた。


まあ、これらは、

おおむね、すべて、私の好きでやってるのだから、いいと言やあ、いい。

食事会もそうだし。

今の試験雇用されている会社関連の必要手続き書類の作業。

それだって、私の選択の結果なのだし。

年賀状書きだって、好きでやっているわけだし。



でも、ちょっと思ったのは……、


年末年始休暇って……、

うーん、いや、人によるし、場合による。

よるけれども、


やること、多い。よね。


やることは、上に書いたように、おおむねは、楽しい。

それに、私自身で、ある意味、望んで、やっている。

つまり、私自身の選択した結果として、やっている、っていうか。


でも、その「やること」に、私が、まとまった作業などをしたい時間。


それが、削られる。

サックサク削られる。


うーむ。


まあ、「じゃあ、どうしたいのか」とかは、ないんだけどね。


うーむ。




🌟 🖊 🌃 🖊 🌟




今の試験雇用されている企業さんのスタート給与や、今後の昇給見込み(??)。

それによって、住宅ローン返済をやっていけるか。やっていけないのか。

に、ついて。



今の試験雇用されている企業さんの私のスタート給与……

はっきりとは書きませんが、

めちゃ低いです。

めちゃ低いことが、つらくないのかというと、

つらみです。



あと、バカな私が、例えばの話だけど「月々の給与は手取り10万。5年後で、それ。それで、いいです」。みたいなことを、いい子ぶって……。あと、予定してなかったヒアリングを行われたので……。だもんで、慌てきってしまって。今の(試験雇用を私が されている)会社のかたに、そんな方向の内容の答えで、答えちまったのよね。

そのことも「ほんとに、それで、いいのか」

とは言え、カジュアルに聞かれただけなんでね。

なので、私の答えは、参考にされる程度、だとは、思うのですけどもね……。

でも、まあ、私が言葉として、そんな方向性(極端な例だけど、5年後・手取り10万)。それを答えちゃったのは事実だからさ……(私のバカ……)


なんで、いちおう、その答えちまった答えと、現実の住宅ローン返済との整合性。

それって、どんぐらいあるのか。

も、念のため調べておきたいし……、


それと、そう……、上に書いたように、スタート時の給与が激すくない状態で、現実の住宅ローン返済との整合が取れるのか。

も、調べておきたい……。



……という作業を……、


やっているかというと、全然やってねえです(汗)。



試験雇用されている会社関連の必要手続き書類の作成、年賀状の作成と投函、買い出し、食事会、で5日間が、終わっちまったわ。

年末年始休暇の開始からの5日間が、過ぎていっちまったわ。



まあ……いいさ。終わってしまったもんは。

仕方ない。



この件。つまり、給与の件っていうか。

この件、また、分かったことや進展があったら、元気あれば、書くね。

もし気が向いたら、読んで頂けると嬉しい。





🌟 🖊 🌃 🖊 🌟




頭皮の掻きむしり・掻き壊しについて。


これはですね、最近も、相変わらずっていうのか……、

やってしまっておる。


致命的なほど激しくはやっていないが、

ちょこちょっこ、やっている。


おいおい……。


だって、他に楽しみが ねえしよ……。

って荒涼すぎないか、俺の生活。


ま、上のは冗談もありますが、

なんか、楽しくて、やっちゃうのね。


やめた方がいいなあ。


でも、「毛抜きを使って、髪の毛を毛根から引き抜く」までは、やっていないっす。

私の場合、そこまでに至ってしまうと、本当に止まらなくなり、禿頭化がどんどん進行していくパターンに陥っちゃうのね。

そして社会生活的に破綻気味になっていくから。

なもんで、そこまでのラインには、踏み込まないようにしている。



(※ 禿頭などのかたや、どうしても抜毛してしまうかたを否定しているわけではないです。あくまで私が自己破壊的な行動として頭皮掻き壊しをしてしまうこと。そのことへの自戒みたいな感じで、こうやって書いている次第です。)




🌟 🖊 🌃 🖊 🌟




えー、頭皮掻きむしり以外の体調面について。

そうだね、最近は、



ー 目まい・ふらつきがある

ー 頭痛が たびたび ある



どうなんw(藤井風さんの曲のタイトルっぽく。)(どこがだ。)



ま、冗談はおいといて、

やっぱ、試験雇用されている職場で過ごす時間や…、

自宅で研修の復習を毎日していたという生活様式や…、

そういうものからのストレスや疲労が蓄積している。

それも上記のよーな状態の原因の一部になっている、かも知れないな。





🌟 🖊 🌃 🖊 🌟




えー、また話が変わりますが。


以前、本ブログで、


<今の私の「金融資産」の全ては、X万円だけ。これって金融資産とは言えないよね>


みたいなテーマを毎月、月初に、やっていたんだよね。

それを、最近、さりげなく、書かなくなっちまっておりました。


この<金融資産>ネタでのブログ更新っていうのかな。

これに、もし興味をもってくれていたかたがおられたとしたら、

書かなくなっちまって、申し訳ないっす。



なんで書かなくなったか。

それを、正直に、以下、書きますねー


肉親に かなりまとまった額のお金を借りたり、

肉親に かなりまとまった額のお金の援助を受けたり、
しているから。


です。


情けないよね、私。50歳近くになって、これだよ。


……で、そういう状況だもんで……、

うまく言えん。

うまく言えんが、


「なら、その上での口座残高って、

ピュアな(????)私のお金とは言えなくない?」

っていうかな……。


そんな風に、私、思ったということもあって。


そんなことでもって、

<「今月の全金融資産はX万円」>ネタは、

静かに、やめていってしまったというわけだ。



あるいは、うーん、その状況なら、その状況なりに、


「肉親から総額XX万円を現在時点で借りています。

また、別途、先日、肉親からXX万円を援助してもらっています」


とかなんとか、

説明を付記して、

「口座残高晒し」(=金融資産ネタ)をすればいいような話だけど……。


でも、それも わたし的には なんかなあ… って感じでね。



……

どうすっかな、これ。

今後どうするかは、ちと考えますわ。



そう……。

借金は借金で、いくら肉親からとは言え、当然ながら、返すべきものです。

いくらなんでも、「借金だけど、肉親からだから、まあ、流れで、返さなくても良いだろう」とは考えていないよ。

そこまで、私は狂人ではない……。

……と思いたい。



そういう意味では、自戒のためにも、


<月初の時点等で、私の「金融資産」の全ては、X万円>ネタ。


これは、まあ、ブログ更新の元気があれば、やってもいいのか……?




🌟 🖊 🌃 🖊 🌟



今日は、PCのローカルデータのバックアップ作業をした。

なんとなく、大晦日ってことで(????)、やった。


PCのローカルデータ。

の、バックアップ作業みたいなもの、

を、

ま、普段から2~3か月に一回は、やっているんです。


で、今日もやった。


意外と、今日の私みたいに、

大晦日などに、何となく「やっとこうかな」的気分になって(?)、

PCデータなどのバックアップ作業系をやる人。


そういうかたって、わたし以外にも、居そうだな、とか思ったw


どうですかね?




🌟 🖊 🌃 🖊 🌟





今年は


ー 本ブログ訪問・閲覧、

ー 励みになるリアクション、

ー 力づけられるコメントや暖かいコメント、


を、本当にありがとうございます。


ブログ更新できない時も、元気づけられたりしています。

今後も、お気が向いた時にでも このブログを見に来て頂ければ嬉しいです。


来年……、

皆さんも私も、

心穏やかに過ごせる年になりますように。




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)





2025/12/26

まとまりなく書きます(近況だの、なんだの)

 


まとまりなく書きます(近況だの、なんだの)







まとまりなく書きます(近況だの、なんだの)




どうもです。

更新の間隔が、あきまくって、恐縮だ。


以下、本当にまとまりなく書きます。




*****



ブログ更新は……、


やる気を失くしたという状態では、ない。


ただ、最近、ブログ更新をできるほどの気持ちの余裕が、全然、なくて。




うーん、そうですね……、


もし…、

って、冒頭から、このブログの話ばっかして恐縮だが……、

このブログを「更新間隔を、はっきりと、かなり長く、あけよう」とか。

「ほぼ更新停止状態にしよう」とか。


そう思った場合はね、何らかの形では、なるべく、読んでくれている人に伝えますわ。

更新記事とかの形で。



そうではないのに、このブログの更新間隔が あきまくっていたら、

「あー、「何らかの形では、なるべく、読んでくれている人に伝え」って言っていたのに、出来てないな」と思っておくれ。

あるいは、そう、

「あー、気持ちや時間の余裕が全然、ないな、こりゃ。」と思っておくれ。(どっちかというと、コレが多いだろうと思われる。)



*****



まあ、

「気持ちの余裕がない」「全般的に余裕がない」は、ほんと、そうなんです。


そうなんだけども、

じゃあ、大したことをしてるのかっていうと、大したことは、してない……。


仕事も、家事とかも、自主的な英勉とかも、なんも、大したこと、してないやあ。


ただただ、試用期間の状態で、職場で、緊張して、勤務していること。それのせいで、全般的に余裕がない。


まあ、そうは言え―研修を受けたりをしているんですけどもね―、研修は さすがに、集中して受けている。


ただ、そうなんだよね、そういったことだけの毎日なんだけども……。


でも、私のキャパシティからすると、もう、満杯(?)になってしまうわけだな。


それに、新しい環境って、やっぱ、神経や精神が消耗するからね。


ま、個人差が有るだろうけど。



*****



ところで…、

以下、まだ考えがまとまっていないこと。

かつ重要なことを、ざっくり書く。


なぜ、ざっくりとしか書かないのか。

それは、あまりに重大な悩みであり過ぎて、

ざっくりと書くことにしか、

俺が、耐えられねえからだ。



~ まだ考えがまとまっていない重要なことなど ~


ー 今の職場は正社員として正規雇用されそう。


ー でも、今更、私は気づいたのだけど、今の職場で私が得られる給与。

 しかも、未経験のポジション/職務に応募したので、今の会社の給与の最底辺からスタート。

 ただ、今の会社の給与の最底辺からスタートってことは、一番最初の面談っぽい時に会社のかたから説明は受けたのだ。

 それを納得した上で、試験的な雇用をされたい(?)と私から希望したんで。なので、今の会社は最初から嘘はついていない。


ー で、そうなると、私、貧乏生活に耐える気持ちや覚悟はあるんだけど…。

 でも、住宅ローンの多大な残額と照らし合わせてみたときに、だ。

 そんときに、もし「それでも、なお、住宅ローンが破綻するのが確定。」っていう見込みに、なっちゃったとしたら。

 そしたら、私、今の会社に正社員として採用されたらダメじゃない……?

(= 住宅ローン破綻が確定してしまう。あるいは、この会社を、正規雇用されてからスグに?辞めることになってしまい、迷惑をかける……)


ー 今になって、上記のような懸念が湧いてきた。


ー 「最初から、気づけよ、そんなこと」

 って、読んでくれている人の何人かが、今、思った。その声が、聞こえてくるような気がする。

 そうだよ、その通りだよ。「最初から、気づけよ、そんなこと」。その通りだよ!

 でも、言わないでおいてくれ。

 私、自分のバカさは私自身で、よく分かってるから!

 それに、試用期間中っていう立場、新人っていう立場。そういう立場?での勤務で、疲れて、弱くなってるからぁ!!

 私、今、マジ、しゅんむり…… って、弱くなってるからぁ!(どんな擬態語だよ。)


ー でも、まあ真面目な話、マジで、「最初に気づけよ、私」って感じ。

 私、自分で、自分のバカさが怖いよ。


ー でも、応募前に、この会社の求人情報(給与とかの条件もざっくり書いてあるよね)。それは、何度も何度も読み返したんだよ。その上で、今の職場の求人に応募したわけよ。


ー  「じゃあ、なんで今さら、「この給与の額じゃ、やっていけない」って思ったのか?」


ー それは、

 私がバカだったんだけど、どんな会社でも、(最初はその会社の最底辺の給与額からスタートであっても、)グングンと昇給すると思ってたの!!!グングンとぉ!!!(泣)

 そしたら、今の会社のかたが伝えてくれた内容だと、今の会社って、毎年の昇給は、かなり小さな幅でしか、しないんだって!!(泣)


ー 正社員って、そういうモンなんですか?(泣) 

  あああーーーああーーああああ……。

  私、正社員経験が、異常に貧しいから、昇給ってものは、どんどんグングンするもんだと思ってた…………。

  ほんと、正社員世界(???)の知識が、ワイは、貧し過ぎる……。


ー だもんで、まだ、私、今の会社さんと、正式な雇用契約はしてない。「だもんで」というか、まだ、そこまでは手続き段階が進んでおらないわけなんだすが。


ー あとねぇ……、以下も私のバカな行動なんだけど。


ー 少し前のことなんだけどね。

 ぼかして書くけど、

「ハイッ、5年後に手取り10万なら、大丈夫です!」

 みたいなことを……、

 実際に、答えちゃったんよ…。

 今の職場の人に……。

 会話の流れで……(泣)。

 ま、ほんとに、上記のセリフを言ったわけじゃ、ないんよ。上記セリフは、あくまで、喩えです。

 だけども、そうなの。

 「私の、おぼろげな希望最低額より、かなり低い額。それも数年後で、その額。それでいい」。

 って、会社のかたに、答えちまったの!!(泣)。


ー なんでそんなバカを言ったのか。それは、いい子ぶりたかったからだ。

 いや、わからん。

 んー、色々、予定外に職場で希望給与額系のヒアリングされたりして、考えがまとまんなくて、慌てて回答してしまったわけね。その際に、いい子ぶっちゃった面も、ま、ある。

 ホント~~~にバカだよね、私。自覚してる。


ー この希望給与額系のヒアリングということがあった瞬間(?)ってのが、要は「正社員採用の意向を、実質的に、今の職場から伝えてもらった瞬間」に、なるわけなのだろう。

 いわば、良い方向に、事態がハッキリと動いた瞬間だったのだ。

 なのに、

 本来の私の(おぼろげな)最低希望月収額(手取り)。それよりも、多分かなり低い額を言ってしまったことへの後悔、とか。

 「希望額をヒアリングされたってことは、もっと高い額を言えたのだろうか?」。

 「もっと高い額を言えば、それで通っていたかも知れないのか?」。

 「私、致命的なバカな答えを、言ったのか?」。

 っていう動揺とか、とか。

 そんなんで、もう、わけが わからなくなっちゃってね。

 で、その日はね、帰宅してから、なんか、色んな思いに引き裂かれて……。

 長い時間をかけて、号泣してしまったわ。



ー で、今は、どうなのか。


ー ざっくりと、というか私の思いや推測ですが……。以下です。


ー まあ、まだ、今の会社と、雇用契約は、正式には交わしていない。

 そこんところは、この年末年始休暇に私の中でも、よく考えてみよう。

 住宅ローンは破綻させたくない。そのためには、いくらぐらいの給与の感じを希望すればいいのか。

 あと、今の会社に正規雇用されることは、それはそれで、私、結論を言えば、希望してる。

 そういうこと考え合わせ、どうにか、<今の会社で、給与に納得できて、腰を据えて働いていく>。そのように出来る、給与ライン。

 それを、揉めない感じで、どうにか、今の会社に伝え直してみたい。一回、いい子ぶった返事をしたあとなんで、気まずいけど。


ー ……と……、ごちゃごちゃ書いてしまったが……。

ー 簡単に言うと「給与の希望の件もあるし、この年末年始に、今後のマネープランを考えてみる」、そういう風に思っておりますん。




*****




なんか…、そんな感じなんで……、落ち着かない。

早く落ち着きてえですよ。ほんと。



私って、ほんとに……。


住宅ローン組んだ時点から、かも知れないが…。


考えが甘いわ、節約もしてこないわ、多額の無駄遣いはするわ。


その上、好きだった前職では、勤怠をめちゃくちゃに汚くして。まあ体調面の問題もあったんだけども……。でも、だらしなさも、あった……。

で、前職を解雇された。


そう……。そんなんで、今まで、来たわけだからね……。

生活能力的に、私が、かなりヤバイ人間なのは……、

自覚している。


人生計画の立て方も、なっちゃいない。

仕事面で見るならば、

私って、人生の大半を、

なんというかなあ、流れに流されてきてしまった。

変な日本語になってしまったが、そんな感はある。

(ただ、良い経験、素晴らしい経験をすることができた。そういう勤労経験も、幾つかは有ります。)




んで、そう。

その仕事面での人生での、

今の私はと言うと……、


んー、今は、まあ、頑張ってはいる。

まじめに、やっている。勤務自体も、勤怠も、だ。

自分史上で、最もマジメにやっている。取り組んでいる。



でもさ、

当たり前かもだけどさ、

<頑張り始めたから、すべてが良くなりました ~ Happy End ~>

……とは、必ずしも、ならないんだな。


痛感しているわ。


遅すぎる「気づき(???)」は、「痛み」ばかりに、なる。

そういうことも、ある。





*****





読んでくれてありがとうーーーー。

また、何かあったら、書くね。


寒さが厳しいんで、皆さん、体に気をつけて。






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2025/12/14

近況とか

 


近況とか








近況とか




どうもです。

また、ブログ更新の間隔が結構、開いてしまった。

スマソ。



*******



近況などを……、


まとまらないけど、だらだらと書いてみる。




*******



「試用期間あり」の試験雇用スタッフとして、

ある企業さんで試験的に就労している件。




研修は、

良い感じで、サポートして貰えている。


きちんと私の理解に合わせ、こまやかに研修を組んでもらえている。


ありがたい。

研修内容も、興味を感じる。




*******




会社さん自体は……、

うーん……、うまく書けません。

書き出したら止まらなくなりそうで。

ぽつぽつと書いてみる。



ー 別に、嫌な思いをさせられてるとか、そういうのは、全然、ない。


ー 全然、会社で、くつろげない


ー オフィスでは、私、常に緊張している


ー でも職場で私に関わってくれる人たちの中には、良い人がいるし、尊敬できる面を持つ人もいる


ー でも、とにかく、職場で、気が休まらない。常に気を張っている


ー 私の感覚では、試験雇用スタッフである私っていう存在……は、おおむね、今の職場で、誰にも興味を持たれていない。

小さい、みすぼらしい石ころ。

それ以下ぐらいにしか、興味を持たれていない。


ー でも、「試用期間あり」の「試験雇用スタッフ」だから、そんなもんかも知れない。

それに、まだ、「採用されるか」すらも、明確になっていないんだし。


ー しんどい点は、職場で、ホッと出来ないこと。


ー 職場での勤務中、ホッとしたり、温かい気持ちとかになることが……、ない。ただ、これは、周りの人が悪いとも限らない。

というのは、私自身が、神経を張り詰めすぎて、「いい子」な対応をしようと、しすぎているせいもある。私自身の地、キャラ、を職場で、出せていないわけだね。


ー そうだとしても、職場で、ホッと出来ないこと。意外に、こんなことが、つらいんだなと痛感している。


ー 繰り返しになっちゃうけど、嫌なことをされたり、嫌な態度を取られたりは、一切、ない。むしろ、私に関わる方々からは、私、きちんと扱ってもらっている。


ー ともかく、なんというかな。職場に、安心できる居場所が、今のところ、ない。

職場にいる間じゅう、ずっと、安心できる瞬間。ホッとできる瞬間が、ない。


ー 嫌な会社では、ない。良い面もある。

もし今後、もっと深く知っていけば、職場の、それぞれのメンバーの人物性。そのメンバーが取り組んだり達成している仕事の内容。そこに、素晴らしい面を私は見出せる。そんなことも、ありえるだろう。


ー でも、今は、まだ、そこが見えていない。


ー 職場の雰囲気・文化は……、

良く言えばエネルギッシュな文化。

別の言い方をすれば、職場文化・職場倫理が、まだまだ、成熟の道のりの途中にある。そのため、荒々しさがある文化。

その荒々しい環境の中で、多くの社員が、より強い者から痛みや理不尽を押し付けられている。で、その押し付けられた人が、より弱い者へと、痛みや理不尽を押し付けていっている。悪気はないのだが、そういう構造になってしまっている部分がある。


ー ただ、私が、あまり、そのことを突き詰めて考えてもな……。そうすることには、少なくとも今、意義は、ないであろうとは思う。

むしろ、そこは、「考えないように」「見ないように」した方が、今は、無難だ。

てか、そのことを考えすぎると、私、耐えられない。



*******



最近の私は……、


ー 毎日、職場での勤務のあとは、消耗しきっている


ー 帰り道は、毎日、ふらふらになっている。


ー まあ、私の、職場での勤務時間の過ごし方。気の緩め方とか。そういうのが、私、下手だというのも、あるかも知れない。


ー 「ふらふらになるほど、研修に取り組め」、とは、もちろん、指示されたりなんぞ、していないのだしね。もちろん、無言のうちに、「そうしろ」と圧力をかけられたりも、してない。


ー 私の、勤務時間の過ごし方のペース作りが下手なのは、認めざるを得ないな。うむ。


ー 帰宅してからの時間は……、読書したりは、あまり出来なくなってしまった……。オフィスで過ごす時間の経験で、消耗しきっているせいだな。

あと、職場での研修内容を自宅で自主的に復習しているため、時間が、なくて。


ー 日曜の夜が、まじで、落ち込む。翌日からの一週間の通勤とオフィス勤務が憂鬱で。


ー というか、土曜日であった昨日とかも、うつっぽくなっていた。

やりたいことはあるのに、何もできなかった。一日中、SNSをやっていた。


ー でも、関東地方、異常に寒かったからな、この週末。それも関係しているか。




******



読んでくれてありがとうー。


また、何か書きたくなったら、更新するね。


その時は、お時間があれば、読んで頂ければ幸いだ。



体調を崩す人も増えておられるみたいだ。

(私の周囲を見ていると、そんな感じ。)

皆さんも体に気をつけてね。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)






2025/11/23

試用期間ありの試験雇用スタッフとしての採用が決定。試用期間をパスできるかどうかが大きい課題

 




試用期間ありの試験雇用スタッフとしての採用が決定。試用期間をパスできるかどうかが大きい課題







試用期間ありの試験雇用スタッフとしての採用が決定。試用期間をパスできるかどうかが大きい課題




どうもです。


前回の更新から、かなり時間が空いてしまった。

見に来てくださったかた、

更新を待っていてくれたかた、

もし、いらしたら、すいません。




🍵  📒  🌃  📒  🍵




タイトルの通りでして。

ブログは書こうとは思ってたのだ。


でも、どう書くかが難しくて。


自分の気持ちを、

ブログの文章に、

どう乗せる(???)かも難しくて。


なかなか、書けなかった。


言い訳ですが……




🍵  📒  🌃  📒  🍵




仕事探しの進捗についてですが。

具体的には、タイトルの通りで。


一定の期間を区切った「試用期間」が有る、

試験雇用スタッフとして、就業は決まりました。


もう少ししたら、その企業さんのオフィスへと、

試験雇用スタッフとして、通勤・就業を始めることになる。




ただ、この「試用期間」っていうのが、

かなり落ちる人も居るのだそうだ。

(5割だったか、2/3以上だったかは、落ちるんだとか。

詳しくは忘れたけど。)



私、しかも、今回の就業は、

ばりばりの未経験職種なのだ。

しかも、私、年齢が、50歳近い。


私がそういう条件なもんだから、

どうしても、いろいろと私自身で不安になってくるわけなんだ。


つまり「試用期間」をパスできるかどうかが、

とても不安なのだ……。




🍵  📒  🌃  📒  🍵




ちなみに、この件は、ある派遣会社を通じてエントリーした案件なのね。


それで、当該派遣会社さんの判断。当該企業さんの判断。

そういった、色々な判断ののち、


「もし良ければ、「試用期間」ありの「試験雇用スタッフ」として、来てもらって、いいですよ。」


と、その企業さんが、派遣会社さんを通じ、

言ってくれた。

そういう経緯だったわけなんだ。





🍵  📒  🌃  📒  🍵





で、それで、嬉しかったかというと、

……わからない。


そりゃ、やっぱ、嬉しかった、とは思う。

うん。


でも、正直、

緊張と不安と恐怖とパニックの方が大きくて。




まあ「来ていいですよ」と言われるまでには、

当然ですが、

色々な手順があった。

職場見学とかもあったわけなんだ。


で、職場見学が終わったのち、私は「私の希望としては、この話を進めて欲しい」と派遣会社の営業氏に伝えて。

それを受け、

それほど時間を置かずに、

その企業さんが、派遣会社さんを通じ、

「試用期間ありの試験雇用スタッフとして、来てくれていいですよ」

という返事を、くれたというわけ。

(同じことを繰り返し書いて、ゴメン。年寄りだから……)




しかし、その返事を貰えたあとも……、

私……、

緊張、怯え、不安、恐怖が強くて。


そう、

嬉しいという感情より、

緊張、怯え、不安、恐怖、パニック的な感情、が強かった。


その状態で、2~3日が過ぎた。

(これを書いてる今は、

その時期から更に2日ぐらい経過している。

今は、比較的落ち着いている。)





🍵  📒  🌃  📒  🍵





職場見学と、その後、「来ていいですよ」との返事を貰った。

そのあと……、



私、


3日間ぐらい、何かを食べても、

味が、よく分かんなかった……。


頭皮も激しく搔きむしっていた……。


過食にも、なった。


それと、職場見学のあとから始まったんだけど……、

左側の うなじ~首筋 にかけての、激しいコリと、痛み。

それに伴う、左側の頭痛。

および左側の肩のコリと、痛みに、苦しみ続けていた。

(左側の歯まで、痛くなりやんの。)





🍵  📒  🌃  📒  🍵





でも(?)、

その企業さんは、

悪い企業さんではないっぽい。


職場風土など、

私にとっての、懸念点は、色々あるけれど……。



……でもさ、

ある程度は、

これまで私が長い間、働いていた企業とは、全然違う、

職場文化や、企業風土。


それを受け入れていくしかないよねえ。

働いて、給与を得るためにはさ。





🍵  📒  🌃  📒  🍵





私が、当該の企業さんで、やっていけるかどうか。

そもそも、試用期間をパスできるのか。



そこは、なるようになるしかない。


そう。



なるようにしか、ならねえだろ。




最近。

昨日とか、今日だね。

そのあたりで、

そう思えるように、なってきた。




食べ物の味も分かるようになってきたし。


左のうなじ~左の首筋~左の歯~左肩の、

激しいコリと痛みも、やや治まってきたわ。

(まだ痛いが。)





🍵  📒  🌃  📒  🍵





私さ、

もうちょっと、こう、


「仕事、決まったよ」って、報告したかったんだけどね。



肉親に。

ブログを読んでくれている皆さんに。

少ないリアルの知人さん方に。

少ないオンラインの知人さん方に。



しかし、「落ちるのが大半」である「試用期間」ありの、

「試験雇用スタッフ」としての就労だからね……。


「仕事、決まったよ」って言うのも、

なんか、ちょっと違くねえ?って感じだしさ……。


(ただ、さすがに肉親には報告した。

メンクリのドクターにも。





🍵  📒  🌃  📒  🍵





ただ、こんなことを書いてきているが……、


この、試用期間ありの、試験雇用スタッフとしての就労。


これは、

一つの貴重な機会を与えてもらったことだとは、思ってます。

そのことに、感謝もしています。


当該の派遣会社さんにも、当該の企業さんにも、感謝しています。




そして、

頑張って、「試用期間」をパスし、

正式な雇用にたどり着きたいとも思っている。




ただ、そこまでの大変さを思うと、

不安・怯え・恐怖・恐慌・パニック・緊張……

そういうのに近いものが湧いてくる。



まじ、職場見学のあとの2~3日は、

そういう状態で、

なんも手につかなかったわけだからね。





🍵  📒  🌃  📒  🍵





まあ、もっと言うと……、

正直に言うと……、


職場見学のときの雰囲気が、怖かった(汗)。



そう、

職場見学の質疑応答のときの雰囲気が怖かった……。



私、そもそも、気が弱いから、

職場見学の場の、会議用テーブルの席で、

ふーっと、気を失いそうだったわ……。

いや、ほんとに。



あ、でも、

圧迫的な対応や、

人格中傷的な対応や、

ハラスメント的な対応では、ありませんでした。

それに、悪い人間性の、企業側の担当者氏では、ありませんでした。

(それに、

「入ってから、こういう風にキツイよ」という点までを、

隠さずに、底まで説明してくれたわけなので、

親切な企業説明・業務説明をしてくれた、とも感じた。



でも、怖いもんは、怖かった……。

言い方も内容も怖かったもんよ。



……まあ、つまりは、

言われた内容が、

私にとっては、

「厳し過ぎた」「タフ過ぎた」ということになるのかな……



ともかく、職場見学の質疑応答での、

企業側担当者さんのバリバリの雰囲気。

話し方、話す内容。

それが、

少なくともその場での私には、

ショッキングだったのです。



そのショックもあって、

職場見学後、2~3日間、

私、


・食べるものの味がしない

・激しい頭皮掻きむしり

・過食

・左側の、うなじ~首筋~歯~肩の、激しいコリ、痛み


に、なっていたのかも知れない。

推測だけど。

(今は、治まって来ている。)





🍵  📒  🌃  📒  🍵





また、何か書けそうなことがあれば、書くね。

そのときは、読んでもらえれば、幸いだ。


いつも、読んでくれてありがとう~。

また、暖かいリアクションも、ありがとう~。


今度は、何か前向きなことを、

皆さんに話せるといいなあ。

いや、愚痴でも、いんだけど(笑)。

あるいは、趣味のことや、下らない日常のことでも。






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ