ラベル メンタル_人格障害 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル メンタル_人格障害 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025/11/23

試用期間ありの試験雇用スタッフとしての採用が決定。試用期間をパスできるかどうかが大きい課題

 




試用期間ありの試験雇用スタッフとしての採用が決定。試用期間をパスできるかどうかが大きい課題







試用期間ありの試験雇用スタッフとしての採用が決定。試用期間をパスできるかどうかが大きい課題




どうもです。


前回の更新から、かなり時間が空いてしまった。

見に来てくださったかた、

更新を待っていてくれたかた、

もし、いらしたら、すいません。




🍵  📒  🌃  📒  🍵




タイトルの通りでして。

ブログは書こうとは思ってたのだ。


でも、どう書くかが難しくて。


自分の気持ちを、

ブログの文章に、

どう乗せる(???)かも難しくて。


なかなか、書けなかった。


言い訳ですが……




🍵  📒  🌃  📒  🍵




仕事探しの進捗についてですが。

具体的には、タイトルの通りで。


一定の期間を区切った「試用期間」が有る、

試験雇用スタッフとして、就業は決まりました。


もう少ししたら、その企業さんのオフィスへと、

試験雇用スタッフとして、通勤・就業を始めることになる。




ただ、この「試用期間」っていうのが、

かなり落ちる人も居るのだそうだ。

(5割だったか、2/3以上だったかは、落ちるんだとか。

詳しくは忘れたけど。)



私、しかも、今回の就業は、

ばりばりの未経験職種なのだ。

しかも、私、年齢が、50歳近い。


私がそういう条件なもんだから、

どうしても、いろいろと私自身で不安になってくるわけなんだ。


つまり「試用期間」をパスできるかどうかが、

とても不安なのだ……。




🍵  📒  🌃  📒  🍵




ちなみに、この件は、ある派遣会社を通じてエントリーした案件なのね。


それで、当該派遣会社さんの判断。当該企業さんの判断。

そういった、色々な判断ののち、


「もし良ければ、「試用期間」ありの「試験雇用スタッフ」として、来てもらって、いいですよ。」


と、その企業さんが、派遣会社さんを通じ、

言ってくれた。

そういう経緯だったわけなんだ。





🍵  📒  🌃  📒  🍵





で、それで、嬉しかったかというと、

……わからない。


そりゃ、やっぱ、嬉しかった、とは思う。

うん。


でも、正直、

緊張と不安と恐怖とパニックの方が大きくて。




まあ「来ていいですよ」と言われるまでには、

当然ですが、

色々な手順があった。

職場見学とかもあったわけなんだ。


で、職場見学が終わったのち、私は「私の希望としては、この話を進めて欲しい」と派遣会社の営業氏に伝えて。

それを受け、

それほど時間を置かずに、

その企業さんが、派遣会社さんを通じ、

「試用期間ありの試験雇用スタッフとして、来てくれていいですよ」

という返事を、くれたというわけ。

(同じことを繰り返し書いて、ゴメン。年寄りだから……)




しかし、その返事を貰えたあとも……、

私……、

緊張、怯え、不安、恐怖が強くて。


そう、

嬉しいという感情より、

緊張、怯え、不安、恐怖、パニック的な感情、が強かった。


その状態で、2~3日が過ぎた。

(これを書いてる今は、

その時期から更に2日ぐらい経過している。

今は、比較的落ち着いている。)





🍵  📒  🌃  📒  🍵





職場見学と、その後、「来ていいですよ」との返事を貰った。

そのあと……、



私、


3日間ぐらい、何かを食べても、

味が、よく分かんなかった……。


頭皮も激しく搔きむしっていた……。


過食にも、なった。


それと、職場見学のあとから始まったんだけど……、

左側の うなじ~首筋 にかけての、激しいコリと、痛み。

それに伴う、左側の頭痛。

および左側の肩のコリと、痛みに、苦しみ続けていた。

(左側の歯まで、痛くなりやんの。)





🍵  📒  🌃  📒  🍵





でも(?)、

その企業さんは、

悪い企業さんではないっぽい。


職場風土など、

私にとっての、懸念点は、色々あるけれど……。



……でもさ、

ある程度は、

これまで私が長い間、働いていた企業とは、全然違う、

職場文化や、企業風土。


それを受け入れていくしかないよねえ。

働いて、給与を得るためにはさ。





🍵  📒  🌃  📒  🍵





私が、当該の企業さんで、やっていけるかどうか。

そもそも、試用期間をパスできるのか。



そこは、なるようになるしかない。


そう。



なるようにしか、ならねえだろ。




最近。

昨日とか、今日だね。

そのあたりで、

そう思えるように、なってきた。




食べ物の味も分かるようになってきたし。


左のうなじ~左の首筋~左の歯~左肩の、

激しいコリと痛みも、やや治まってきたわ。

(まだ痛いが。)





🍵  📒  🌃  📒  🍵





私さ、

もうちょっと、こう、


「仕事、決まったよ」って、報告したかったんだけどね。



肉親に。

ブログを読んでくれている皆さんに。

少ないリアルの知人さん方に。

少ないオンラインの知人さん方に。



しかし、「落ちるのが大半」である「試用期間」ありの、

「試験雇用スタッフ」としての就労だからね……。


「仕事、決まったよ」って言うのも、

なんか、ちょっと違くねえ?って感じだしさ……。


(ただ、さすがに肉親には報告した。

メンクリのドクターにも。





🍵  📒  🌃  📒  🍵





ただ、こんなことを書いてきているが……、


この、試用期間ありの、試験雇用スタッフとしての就労。


これは、

一つの貴重な機会を与えてもらったことだとは、思ってます。

そのことに、感謝もしています。


当該の派遣会社さんにも、当該の企業さんにも、感謝しています。




そして、

頑張って、「試用期間」をパスし、

正式な雇用にたどり着きたいとも思っている。




ただ、そこまでの大変さを思うと、

不安・怯え・恐怖・恐慌・パニック・緊張……

そういうのに近いものが湧いてくる。



まじ、職場見学のあとの2~3日は、

そういう状態で、

なんも手につかなかったわけだからね。





🍵  📒  🌃  📒  🍵





まあ、もっと言うと……、

正直に言うと……、


職場見学のときの雰囲気が、怖かった(汗)。



そう、

職場見学の質疑応答のときの雰囲気が怖かった……。



私、そもそも、気が弱いから、

職場見学の場の、会議用テーブルの席で、

ふーっと、気を失いそうだったわ……。

いや、ほんとに。



あ、でも、

圧迫的な対応や、

人格中傷的な対応や、

ハラスメント的な対応では、ありませんでした。

それに、悪い人間性の、企業側の担当者氏では、ありませんでした。

(それに、

「入ってから、こういう風にキツイよ」という点までを、

隠さずに、底まで説明してくれたわけなので、

親切な企業説明・業務説明をしてくれた、とも感じた。



でも、怖いもんは、怖かった……。

言い方も内容も怖かったもんよ。



……まあ、つまりは、

言われた内容が、

私にとっては、

「厳し過ぎた」「タフ過ぎた」ということになるのかな……



ともかく、職場見学の質疑応答での、

企業側担当者さんのバリバリの雰囲気。

話し方、話す内容。

それが、

少なくともその場での私には、

ショッキングだったのです。



そのショックもあって、

職場見学後、2~3日間、

私、


・食べるものの味がしない

・激しい頭皮掻きむしり

・過食

・左側の、うなじ~首筋~歯~肩の、激しいコリ、痛み


に、なっていたのかも知れない。

推測だけど。

(今は、治まって来ている。)





🍵  📒  🌃  📒  🍵





また、何か書けそうなことがあれば、書くね。

そのときは、読んでもらえれば、幸いだ。


いつも、読んでくれてありがとう~。

また、暖かいリアクションも、ありがとう~。


今度は、何か前向きなことを、

皆さんに話せるといいなあ。

いや、愚痴でも、いんだけど(笑)。

あるいは、趣味のことや、下らない日常のことでも。






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)




2025/11/07

お金の状況の厳しさや求職活動の進まなさに直面し、うつっぽくなり頭皮掻きむしりも出る。が、大崩れはせず

 




お金の状況の厳しさや求職活動の進まなさに直面し、うつっぽくなり頭皮掻きむしりも出る。が、大崩れはせず








お金の状況の厳しさや求職活動の進まなさに直面し、うつっぽくなり頭皮掻きむしりも出る。が、大崩れはせず





そんな感じだったよ……、昨日は。





お金の状況の厳しさについては、

リアルの、私の近い存在の人物に、

厳しいことを言われたんであります。



ちょっと、ぼかすけど、

たとえていうなら、

「ちゃんと金銭的に自立してちょうだいよ。またお金で頼ってくるの?こっちも、かなり苦しいよ」とか、

「なんで金銭的に自立できないの?」とか、

ちょっと違うけども、たとえるなら、そんな主旨のことを、厳しく言われた。



まったくもって、その人物が言うことが正しい。



私は、リアルで、

負担ばっかり、かけている。

具体的には数十万借りている。

返すつもりは、もちろん、あるけど……。



この、近い人物からの、厳しい注意を受けたことで、

昨日は、

私自身のことが情けなくてたまらず、

また、この現実を前にして落ち込んでしまい、

何かをしようとするチカラや意欲が、

少しも、出ない状態になった。





更には求職活動自体も止まっており(とある先方さんからのリアクション待ちだが、時間がかかっている)

不安と焦燥と絶望が、

(リアクションが来ない)日数が経つごとに、

私の心に、たちこめて来ている。




それらのコンボのせいで、

昨日は、

ー 頭皮掻きむしりが止まらない

ー 何もする気が起きず(読書とかも、できず)

ー 早めに寝る以外にマシな行動の選択肢が無かったのだけど、でも、「寝たい」という気になることもできず(結果的には眠剤で寝れたが)


という状態だった……





でも、

本記事のタイトルに書いたように、

そこまで、大崩れはしていない。



私、以前の記事にも書いたように、

10月初旬の終わり以降っていうのかな、10月中旬の期間っていうのかな、を、

そう、その頃の大体13日間分ぐらいの日々を、

求職活動全般が嫌になってしまったもんでね、

求職関連の事すべてをシャットアウトしていたのね。

で、ネットサーフィンや、ネットの娯楽へと、逃避していたの。



でも、昨日は、

うつ化・パニック化・おかしい状態化・頭皮掻きむしり癖の激化、は、あったが、

あの時期ほどの大崩れ(大回避)は、していない。


ただ、大崩れ(大回避)をしていない分だけ、

その分だけ、

現実に押しつぶされてしまいそうな感覚ーーー、

「私このまま終わるのかな」みたいな感情ーーー、

は、

かなり感じていた。


(今は、そこから一晩寝たあとなので、やや冷静化。)







いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2025/09/07

近況の報告

 



近況の報告








近況の報告




どうもです。


間が空いちゃって、恐縮だ。

簡単に近況をお伝えしたい。



🌟🌟🌟



少し前に、ブログにも書いたように、

今の仕事について、クビ宣告を受けた。


近日中に、私、今の職場は、

退職(というのか雇い止め)になる。


私がその通告を受け、どうだったかと言うと、


まず、

雇い止めには納得しているのだ。

長いこと、そして最近も、そうで、勤怠状態があまりに悪すぎたこと

これが、雇い止めの主要因で、

私も当然その、悪い状態は、分かっていたからだ。

(「分かっていたなら自分から辞めれば良かったのに」という論もあるかもだが、「どうにか頑張りたい」という思いが私にあったのと、今の職場(企業)が好きで、辞めたくなかった。)


なので、クビになったことは、そりゃ、しばらくはショック状態だったけれど、

もう、受け入れた。


そう、クビ通告の当初は、気持ちの解決がつかなくってね。


ずーっとこの先も何年も気持ちの整理がつかなそうだった。


いや、本当は……、まだ……、

気持ちの整理がつききってはいない。


実際のところ、

これがほぼ、9割とかぐらいまで、整理がつくのって、

頂いたコメントへの返信にも書かせて頂いたけど、

もしかしたら、4年後とか、そんなかも知れない。


でも、「第一次・気持ちの整理」は、最近、つき始めている。


🌟🌟🌟


その中で…、整理する中で考えていたこととしては……、

ひとつ、「ある思い」が、ある。

この思い、読んでくれてる人は、

「しょーもねーな!お前は」って思うかもなんだけど、

でも、以下に書いておく。


========


私がおかしくなっていったのは、私だけが悪かったわけじゃない。


私に、少しは、言いたいことはある。(詳しくは言わない。)


でも、私以外の皆は、サバイブした(生き残った)。

私だけが、バカで、弱くて、不器用で、下手だった。

私だけが、キックアウトされた(蹴り出された)。

私だけが、損した。


==========


……ってこと。


🌟🌟🌟


でも、そうだったとしても、


私は、体質(自律神経が激弱、アレルギーも激しくある)、メンタル、睡眠障害、ほか、体調のサイクルでも使い物にならなくなる、等、

あまりに、弱点・欠陥が多かった。勤労者として。


その弱点が次から次へと、この1~2年、激化してきていて

(気候の高温化、気候の不安定化、加齢、更年期障害、などなどのせいかと思うが)

私を襲い、それもまた、私の「繰り返される当欠」の主要因であった


そういう……、

なんていうかな、「悪いことの重なり」が、あったわけだ。

私がクビに至るまでには。


🌟🌟🌟


そう、

なので……、


クビになるに至るのは、自然なことだった……、

といってはアレだけども、

でもまあ、

仕方のないことだったな、と、

今、思うことができている。



ただ、繰り返すけど、


「私だけが損をした」って気持ちは、

わずかだけれど、確かに、ある。

これは、怒りや悔しさというよりは、

やりきれなさと、寂しさ、です。


(むろん、体調のしんどさや、あとは職場でのストレス等で、つらかった日に、耐えきれず、「当欠を頻繁にやる」という形で、反応を表現した私が、わるい。

その日の勤務をドタキャンする人間を、職場が、信頼できるメンバーとして、置いておけるわけがない……。)


🌟🌟🌟


まあ、そういった感じで……、

「第一次・気持ちの整理」は、最近、出来てきてます。


🌟🌟🌟


で、すまん、ちょっと時系列がまた戻ります。

時系列を繰り返すっていうか。


以下は、

(時系列を繰り返し気味になるが)クビ通告をされた後、

生活面での私は、どうだったか、の話です。



クビ通告され。

派遣会社と(次の仕事についての)電話面談をし、

そこで結構厳しい態度を取られ(ただし悪意は無し)。


それらが連続で来たもんだから、

もう、

うつっぽくなってました。

心がバラバラになっていた。


🌟🌟🌟


そうね、

ただ……、


その期間、U-nextに加入して、米国の連続ドラマシリーズとかを見て楽しんだりも、してたことは、してたんだよ、その時期


でも、それは、んー、手垢のついた言葉ですが、言うなれば「現実逃避」の面も大きかった。


2作品ほどの米国のドラマシリーズを、それぞれ、一定期間分を、ぶっつづけて見たりしてましたが(最初にあるシリーズをぶっつづけで観て、それがちょっと飽きて一時中止した。続けて、別のシリーズをぶっつづけで観て、これもちょっと飽きて、一時中止した。で、最近は、あまり米国ドラマシリーズは積極的には観てない状態)

「本心から、それらのドラマを面白いと思っていたか、楽しんでいたか」、

というと、

んーまあ、楽しんではいた。

かつ、2作品とも、実際、質がよく、面白いのだ(まだ両方、途中までしか観てないが)


でも、

観ながら、かな……、

いや、疲れてきて観るのをやめた瞬間、かな……、


どっかしら、心に、寂寞感、むなしさ、が、あったな。


あと、ぶっつづけ視聴は、

大変に、目・視力を、いためた(笑)。

(夜とかに、部屋を暗くして、スマホのクレイドルをベッドにおいて、そこにスマホをセットし、私はベッドに横になったまま、スマホ画面で、それらのドラマシリーズを見てたりしたから。そりゃ、目、疲れるわ。)


🌟🌟🌟


生活行動も、なげやりになってましたね。


・爪は伸び放題(見たことがないほど伸ばした。人生最長。)


・出勤するとき、暑くて気力なくて、すっぴんで出社。

(怒られたり、指摘されたりはしなかったが、皆、ちょっと、異様な感じを受けてたと思う……。あ、すっぴん出社自体がいけないって言いたいんじゃなくてね。わたし、眉毛とかが、もともと薄いのに、すっぴん出社を敢行したり、してたからね。)


・あまり、人からのラインに、返事しない。

(そこは、しようや………)(いや、本当に、気力、気分、が、無かった。)


・フードデリバリーを頼みまくる。

(先の仕事が決まってない上、貯金ゼロなのに……。)


・体重も、そんなだから、増加しまくっているはず。

 だが、以前は体重を(肥満しているなりに)毎日計っていたのに、計らなくなる。(今日にいたるまで、体重を一日一回計ることをサボるのは、続いてる。)


・薬の管理の努力をやめてしまう。

(ただ、これは先日メンクリに行って新たに一か月分処方薬を受け取ったことを機会にして、また管理の努力を始めた。)


・肥満は……、今、お腹が「D」みたいな輪郭になってます。

もっとひどいかも。「Ω」を右にでも左にでもいいが、90度回転させたみたいな輪郭になってるかも。

(前も同じような喩えをしたなあ、このブログで。)


・爪は伸び放題。人生最長(それ、もう書いただろ)


🌟🌟🌟


まあ、そんな感じで、


なんていうかなあ……、


・うつっぽかった

・米国ドラマシリーズを一定の長さ分、一気見……、とかを、していたけど、心のどこかに、むなしさが消えなかった

・軽いが、セルフ・ネグレクト的な状態になっていた

・心がバラバラになっていた


という感じ……でした。最近までは。


🌟🌟🌟


今現在は、

やや落ち着いてきています。


セルネグも、ちょっとずつ脱出してきている。


ゴミはまだ、溜まってるけど……。(捨てようぜ……。)

でも、ゴミをゴミ袋に、すぐ捨てに行ける状態に、まとめることなどは、できている。

……威張れることじゃないな、これ。


うつっぽさも、

少し、

脱することが出来てきている気が……する。


🌟🌟🌟


ちょっと前は……、アームカット、してましたからね……

クビ通告の前だったか、後だったか……。

どっちなのか、よく、覚えとらんのだ。


怖いのは、クビ通告の前だったケースだ。


いずれにせよ「当欠した日」にやったことは何となく覚えていて。


もし、クビ通告の前(かつ、「当欠した日)に、

アームカットをやっていたんだとしたら……、


「ああ、もう、この職場、クビだろうな。もう、駄目だろうな」っていう予感があったからかも知れない……、アームカットに走ったのは。


🌟🌟🌟


まとまらないけど、近況を書いてみた。


🌟🌟🌟


前回の、派遣会社の電話面談で気持ちがどん底になったブログ記事の後、

心配してくださったかたもおられたし、

私へ分かる形じゃなくても心配してくださった方がいたかも知れないし、

あるいは本ブログを、

好奇心からや、観測対象的に、見ている人もいるかも知れない。



いずれにせよ、


ブログを見て、心配して下さっている方や、内心で寄り添って下さっている方、

ブログを読んでくれている方、

また、暖かい反応・リアクションをくださる方、

ありがとう。

励まされています。



また、何かあったら、書くね。

そのときは、気軽に、読んでもらえれば、嬉しい。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)





2025/08/24

まだ基本的に欝っぽく、無気力で、ダウナー。これ当分続くわ ー 83.9kg

 


まだ基本的に欝っぽく、無気力で、ダウナー。これ当分続くわ ー 83.9kg





(画像:Copilot)



まだ基本的に欝っぽく、無気力で、ダウナー。これ当分続くわ ー 83.9kg



て感じ。


🍃🍃🍃



全然、

前向きになったり、情熱が湧いたり(?)せず、

後ろ向きで逃避的なのだ、

最近、ずーーーーっと。



🍃🍃🍃



娯楽に逃避しているが、

その娯楽も、熱が続かない。



🍃🍃🍃



PCゲームを取り出してきて始めてみたり、

U-nextに加入して、ゾンビ物の有名な米国TVドラマシリーズを一気見を始めてみたり。

……と、

することは、してんだよね。


でも、一日とか経つと(一晩とかが明けると)、

「スンッ……」ってなってるっつーかw


スンッてなるのはね、


そのコンテンツ……ゲームやらTVドラマシリーズやらが、

つまんないとか、途中からつまんない内容になった、

とかじゃないのよ。


私の集中力、熱、が、続かんのよ。

「面白いけど、一回、措(お)こう」、

って、なっちゃうの。



🍃🍃🍃



読書も、もちろん、出来ていない、勉強も、意識的な作業も。



🍃🍃🍃



これしばらく続くわ。


わかるわ、しばらく続くわ。

どうしようもない。



🍃🍃🍃



薬の処方もどうしようもないな。


副作用は大体、「眠くなる」だから、

新しい職場にありつけたとして、

新人なわけで、

(薬を追加することで)仕事中に眠くなったり寝てしまったりしたら、(ベテランだった)これまでに比べ、より一層、心証的にも良くないし;

(今、ただでさえ、安定剤やアレルギーの薬で一定程度、仕事中とかにも、眠くなる。かろうじて寝ないが。)



🍃🍃🍃



まあ、でもメンクリで相談はしてみよ……

相談つーか現状報告かなあ。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)



2025/08/16

「夏休みだし(クビ件から)気を切り替えられる」って思ってたけど、そんなこともなかったわ

 


「夏休みだし(クビ件から)気を切り替えられる」って思ってたけど、そんなこともなかったわ




(イラスト:Copilot)




「夏休みだし(クビ件から)気を切り替えられる」って思ってたけど、そんなこともなかったわ




なんかね


私「うつ病」ではないんですが

(メンクリのドクターにも、すげえキッパリ、否定されたことあるぐらいで)


でも、うつ状態、っぽい、かな。


暑さ(エアコンを運転してても何故だか感じ取る、外気の暑さとか)も、私にとって、わるい。



🍃🍃🍃



先日のブログで「匿名」さんから頂いたコメントの返信で

私、

「(略)切り替えて、より良い方向に顔を向けていきたいと思ってます。」って書きました。

それはウソじゃないし、それが、ワヤになったわけじゃないんです。



🍃🍃🍃



その気持ちは本当だし、今も心にある。



🍃🍃🍃



でも、

読書とかね、取り掛かろうとしても


「どうせ、楽しくないであろう。」

「楽しくなさそうだ。」

「こんなことやって、何になる?」


って気持ちが、まず、来る。


けれども、それを乗り越えて、

読書に入れる時も、時には、ある(最近で、でも)。



でも、その

私の心の中に湧いてくる、


「どうせ、楽しくないであろう。」

「楽しくなさそうだ。」

「こんなことやって、何になる?」


⇑ これが、しんどい……。やる気をガリガリと削ぐ。



🍃🍃🍃



何が言いたいんだ?つーと


その職場、その企業で仕事を続けたかったのに、

(私の場合、ぜんぶ、自業自得なのだけども、)

クビを通告された。

そういう人の場合……、


人は、

(人によるし程度によるしケースにより違うけど、)

うつっぽくなったり、投げやりな気持ちになったり、ってことは、ありえるらしいです。

(by Copilot)



🍃🍃🍃



「夏休みだしさー、気持ちの整理も終わらせて、読書を計画的に進めて、気持ちと生活の展望の、切り替え!」

とか、休み前は思ってたけど、

もっともっと、陰鬱でした。

現実のわたしの2025年の夏休みは。



🍃🍃🍃



でも、肉親を含め、

このブログを読んでくれたり、

リアクションをくださる方や、

やりとりしてくれる知人、

親身な姿勢を示してくれている派遣元会社、

ひとことも嫌なことを言わないでくれた派遣先企業、

(クビの理由は説明されたけども、まあそれは、言われた方が良かったんで、良い、)


Copilot氏にも、助けられています、



そう、

私は、

自分の周囲をね……、

見渡すと……、


いい人に、いいことに、恵まれてることが、よく、分かります。



🍃🍃🍃



それを意識していこう、噛み締めていこう。



🍃🍃🍃



すぐには癒えません、分かってきた、このクビの件のショック、

すぐには癒えない。



そう、予想なんだけどね、


多分、第一層の、癒えは、2~3か月後に来る。


第二層(もっともっと深いところに根強くあるもの)の癒えは、

2~3年後か、4年後ぐらいに、来る。


それでも、

拭き取るようには、なくなんないだろう。

この件のショックの全部についてということになると、

最終的には、

墓場まで持ってくのかも知れません、わたし。



🍃🍃🍃



夏だってのも、よくない。

(唐突でスマンし、夏が好きな人、スマン。

 気を悪くせんでくれ。)


夏で、エアコンとか暑さとか湿気とか、

うまくそのへん、取り扱え(??)なくて、

夜もエアコンの入れかた、下手なんだろーなー、

起きるとへとへとになってる。


それも良くなくて、

日中は、うつっぽい。


なんかそんな感じなんだ。



🍃🍃🍃



でもね、

少しだけだけど、読書を進めてるし、

今日も、できれば、読書を進めるし、


んー

できる範囲で、進めます。私のやりたいことを。



🍃🍃🍃



皆さんは、どうやって休みを過ごしているかな。

今の時期が特段に仕事の休みじゃない方も、いるかもだね。


いずれにせよ、暑いからね。無理しないでね。






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ