ラベル 気温差_日射_強風での不調 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 気温差_日射_強風での不調 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026/02/07

週末の夜になんとなく考えること

 



週末の夜になんとなく考えること







週末の夜になんとなく考えること





どうもです。



なんか、ちょっと、体調を崩し気味です。


今日は土曜ですが、

木曜にね、ある銀行の、ある支店に行ったんですよ。

その銀行自体、初めて、行ったかも。


まあ、そう、そういうことで、

ある支店にね、行きました。


そこで、ブースに案内され、そこにあるタブレット端末に必要事項を入力し、新規に私の口座を作りました。

(ちょっと事情があって、その銀行のその支店に私の個人名義の口座を作る必要があった。)



しかし、そのタブレット端末を使った新規口座開設手続きがね、

(その案内されたブースで、基本的には一人で入力作業を進めていくんだけども、)

もう全然、うまく行かなくて。


ちなみに、関わってくれたりした、職員さん達の接遇には、そこまで悪い点はなかったし、悪印象は無いんですよ。

なので、そういう対人的な怒りとかは、無かったの。

(私、実は、この対人的な怒りってのに陥りがちで💦。

しかも頭の回転が異様に遅いんで、その場ではうまく怒りを自分で気づけなくて…、そう、意識化をできなくて。

で、数時間後とかに帰宅してから、怒りと憎しみと嫌悪と悔しさの感情がドッとわいてきて、まじ、苦しむ。)



で、そう。

そうなんですけども、

そのタブレット端末を使った新規口座開設手続きなのですが、

ユーザーインターフェース……入力画面の作り・設計・仕組み、が、とても悪くって。

そのため、タブレット端末への、

入力がしづらいし、

入力が煩雑だし、

入力が疲れるし、で。


入力欄の悪さ以外にも、そのタブレット端末の技術面のトラブルも複数あって。支店の職員さんと一緒に色々試したが、全然、解決できず、で。



そのトラブルだの、

タブレット端末の入力画面の操作性の、余りの酷さ(入力のしづらさ)だの。

これらを相手に1時間以上も格闘していたので、

もうね、

私、

心、神経、を、

大変に削られました……(苦笑)。



や、まあ、笑い話みたいなもんだと言えば、そうなんだけどさ。

だって、たかが、新規口座開設手続きだもんね。


でも、実際、その銀行のその支店でのブースでのタブレット端末への入力作業は、

入力作業が本当に大変、集中しないと完遂できない、入力が非常にしづらい画面と設計になっている、etc.、でして、

本当~~~に、気力・神経を消耗したのだよ。

んで、1時間と20分ぐらいもかかっちゃったかな、

でもまあ、どうにか新規口座開設はできましたわ。



そんなこともありました。

(オチは無いんかい。)



そう、オチはね、

全然面白くないオチですが(笑)、

この銀行で手続きをしてしんどかった日の次の日…、

つまり金曜日ね。

この金曜日は、めちゃめちゃ体調が崩れてましたわ。

まじ、銀行のタブレット端末のせいだし、と思った(笑)。

言い過ぎか。


ま、あとは、そう……、その翌日から(つまり土曜から)は積雪だったんでね。

積雪の前日ってこともありまして、

私の、寒暖差とか、天候の変動にとても弱いという体質のせいもありまして、

体調が良くなかった、って面もあるかな。




今日は土曜で、積雪当日でしたが。

そうね、今日は、

昨日よりは、落ち着いていましたわ、体調やメンタル。

どう言えばいいかな。

「雪が降る」前日が、私の場合、自律神経が狂って、体調・メンタルもおかしくなって、苦しいんですよね。

「雪が降る」当日になりますと、

つまり「雪が降ってしまうと」、

体調が落ち着くのだ。






雪の日の土曜って、静かですね。

いや、なんとなく、ですけど。


どうでしょうか。


ケースによるかもだね。








このごろ、私、


いえ、デジタル、AIに触れることは、やめたくないんですが、


ただ、なんか、


「AIに触れていない、ひとりの時間」、

を、

確保することも大事なんじゃないか、

思ってきてね。



で……、

PC(あるいはスマホ)から離れ、


紙の日記帳、ですね、はい。


紙の日記帳に、何か書こう、と、頑張ってみたりしてます……。


そもそも、私は、紙の日記帳は、これまでも、ずっと使ってきてはいたんだよ。

そう、ブログ、SNS、デジタルメモ、テキスト保存アプリ、とかをも使うんですが、

紙の日記帳も並行して使ってきていたのね。



でも最近、どうも、PCにばかり、寄ってしまって。

なんせ、

chatAIは便利だから、

つい話しかけたくなるしで、ね。



そんな状況で、なかなか、このごろは、紙の日記帳を開けないでいたのでした。


で、この一週間、そう、そうやって、

「紙の日記帳に何か、一文だけでもいいし、書き殴りでもいいから、書こう」、

って思っていまして。


で、その思いや努力の末(って、大げさだね)、

この一週間のうち、一回ぐらいだけ、なんですが。

……どうにか、紙の日記帳を開いて、数ページぐらいに渡り、日々のことや、最近のことなどを、

……書くことが、できました。



でも、そこから持続できなかった感じ……💦


というのは、書けた日の、その次の日からは、また、紙の日記帳は、書かなくなっちゃって(苦笑)。

(ま、そのころ、その例の銀行での、タブレット入力メチャメチャやりづらい事件(?)があったり、で次の日に体調崩したり、その次の日(今日)、雪で体調が落ち着かんかったし、そういうのは、あったけどね。)




でも……、どう思いますか。


難しいよね。


PC、いや、ネット、デジタル、AI、が便利だ、って、

もう体が覚えちゃってるではありませんか、私たちって。



そうなってしまうとさ、

もう、紙の日記帳に回帰するには、

少し、気力が必要になってきちゃう……。

そんな感覚がありますね。



よくさ、

「chatAIと離れる時間も大事」、

「ネットやデジタルやsnsから離れる時間も大事」、

って、言いますよね。



私もその通りだと、思う。

でも、それって、なかなか、できないもんだね。





皆さんはどうですか。


日々の、

メモ、記録、日誌、日記。

そういうものを、

何かに、書き付けたりしておられるでしょうか。


スケジュール帳(アプリの、あるいは紙の手帳としての)や、

スマホのメモアプリなどを、

活用しているかたも、いるかもですね。




いつも暖かいリアクション、コメント、閲覧、訪問、

ありがとうございます。

励みになっていますし、元気になります。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)




2026/02/02

平日の午後にふと感じたこと

 



平日の午後にふと感じたこと








平日の午後にふと感じたこと



どうもです。


以下、ふわっとした書き方ですいません。


なんか、色々頑張らないといけないのだが、

……頑張れていない。



今、職場の事情等もあり、

私、自宅で過ごす時間が多いです。



だから、色々頑張ればいいんだけどさ。

そう……、今しか出来ないことを、やりゃあいいのにさ……、



できないんです。

やる気になれない。



でもね、

これさ、

私が悪いけど(???)、

私が悪いばっかじゃないわ。



二月っていう季節が悪いです。



いや…、うーん、二月っていうのか、ここ最近、だな。

そう。

ここ最近の天候が悪いです。



って、威張って言うことじゃないよね(笑)。


んでもね、そんな感じがするんですよ。

個人的に、ってだけなんだけど。



って言うのは何でかって言うとですね、

めためた、調子悪いわけなんです、最近、私。


めっちゃ咳出るし。

※ インフル、風邪系じゃないのよ。自分でそのあたりはなんとなく分かる。アレルギー系の、喉が一瞬で腫れ上がって咳が出る感じなんよ。でも、これ、分かり合える人に、今まで、あんまり出会えたことがないので、…いいのです。「あっそう」ぐらいで読んで下されば。いや、「分かるよ」ってかたもおられるかな。いずれにせよ、どっちでも問題ないです。




そう、

めっちゃ咳出る。

体中において、特に目とか鼻とかかなあ、痒みもかなり、ある。



あと、地味にしんどい点なんですが、

グワァーンと、グゥーンと、ドゥワァーンと、

どんなだよって感じですが(笑)、マジ、そんな感じで、

……異様な、眠気に襲われ、気絶するように寝ちゃう。



これは、…

言い訳と思う人もいるかも知れないし、

どう思ってもその人の自由ですけれども……、


この時期のせいです。

季節です。


(まあ、私個人の体質にとっては、ってことですけどね。)




でも、その中で、

かつ、私と同じ体質でも、

頑張っておられるひとも、いるかも知れないからなあ。

個々人の、差、ってのも、あるわけだなあ。



私は弱いから、ね。

威張るこっちゃないが。





いやもう、この季節、つらい。




……ただまあ、これね、微妙な話題ですよね、実は。

っていうのはね、

「季節や季節変化がつらいと言われても、よく分からんし」、

というかたも、おられることも、分かるんだよ。



なんていうの?

それで、全然、いいと思うんですよ、私。

(偉そうに聞こえたら、スマン。)



寒暖差アレルギー、気温差アレルギー、季節性アレルギー。

このあたりは、

分からないひとがおられても当然なんですよね。

反対に、

苦しんでいるひと(私もこの組ね)がいても当然なんですよね。


どちらの傾向のかたが居ても、自然。




何が言いたいか分からなくなった。


あ、そう、思いだした。

「私は最近、頑張れてない」、っていう話でした。




まあ……、

ほんとは……、

もうちょっと……、頑張りたいな…、私。



天候のせいもあって。

あと花粉もあるなあ、多分だが。

「どっちも、あるということか」という声もあるかもですが、

どっちもあるってことも、ありえると思うんだよ。


私、その型なんだと思ふ。

複数のアレルギー持ってるタイプだと思う。




また話が逸れて恐縮です。


そう、頑張りたいですので、

(もう、これ、脱線しながら昔話をする、老人の、ひとりごとだな…、)



ですんで、

アレルギーが、時間帯的に軽くなるときを見計らってですね、

今だーっ、みたいな感じで(笑)、

ちょこちょこと、勉強とかを、やりたい、かなあ?。

うむ。




まあ、アレルギーについては…、

……個人ごとに、違うんですよね。

異なる……。本当に。



なので、ね……、

アレルギー者:「アレルギーが分からないのは、ダメなやつだ」。

アレルギー者:「アレルギーがないやつは幸せだな(謎の断言)」。

非アレルギー者:「アレルギーがあるやつは、面倒なやつだな」。

…上記みたいな感じの(?)、無駄な相互分断は……、無しにしていきたいですね。



あと、アレルギーを患ってる人に、

「こういう治療法をすればいいよ。私(俺)は、それで治ったから。」、

などのアドバイスをなさるかたもおられます。

これはね、親切な心からのものでね。

そう、親切心から出る行動なので、温かい行動なんですよ。

私、そこは、感じ取れるんだよ。


ただ、時には、もうちょこっとの、配慮が、そこに混ざると……、

そうすると、より素晴らしい行動になる、って、個人的には思うかなあ。


というのは、

どんな風にアレルギー症状が出て、

どのような治療や対処法が、その人に効くのかは、

個人によって異なる。そういう面があるからね…、アレルギーは。




って、

なんか説教味が強くなって恐縮でっす。


ついでに(??)、このことね……、

つまり(?)、無駄な分断はしないで行くのがいいんでない?っていうこと……。

これは、もっと広げると、慢性疾患全体に……、そう、慢性疾患の各界隈にも、……同じことが言えるかな、とも思うわ。



……いや、ま、私自身が、そういう、ね。

相手を、ついつい、自分専用の(???)、色眼鏡で見る、みたいなとこから、自由になれてない。

…っていう面があるってことだね。


そうですね、そう……、自戒です…、だから…これは。




近いうち(?)、「勉強した」というブログが書きたいな。

そんで、皆さんに読んで貰いたいな。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2026/02/01

週末の午後に感じること

 



週末の午後に感じること








週末の午後に感じること




なんだか昨日~今日と、

何もできないっす。



異常に眠かったり、


異常に暑く感じたり、で。


そんなんで、

なんか落ち着かなくって、

がさがさしてます。



…分からん。


しんどいや。



ま、このところ、天候が厳しいせい、は、あるかも。


あとは更年期障害のせいもあるかな(汗)。



もうね、自律神経系は落ち着かないわ、

心?メンタル?も落ち着かないわ。

「あーもう」、って感じね。




でも、まあ……、


……こんなこともあるよな。




なんかさ、

そんなんだもんで(?)、

PCに向かってても、

ずっと肩に力が入っちゃってて、

「いかり肩」みたいになってるしさ……。


ああー。




そうだ、深呼吸してみよう!深呼吸!!



いいですよね、深呼吸。

(どんな話題の展開の仕方だ。)



でも、

アレらしいです、

「深呼吸はいいものだ。深呼吸をするぞ」と、

あまり意識しすぎるのも、

良くないらしいです(笑)。

一説では。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2025/08/16

「夏休みだし(クビ件から)気を切り替えられる」って思ってたけど、そんなこともなかったわ

 


「夏休みだし(クビ件から)気を切り替えられる」って思ってたけど、そんなこともなかったわ




(イラスト:Copilot)




「夏休みだし(クビ件から)気を切り替えられる」って思ってたけど、そんなこともなかったわ




なんかね


私「うつ病」ではないんですが

(メンクリのドクターにも、すげえキッパリ、否定されたことあるぐらいで)


でも、うつ状態、っぽい、かな。


暑さ(エアコンを運転してても何故だか感じ取る、外気の暑さとか)も、私にとって、わるい。



🍃🍃🍃



先日のブログで「匿名」さんから頂いたコメントの返信で

私、

「(略)切り替えて、より良い方向に顔を向けていきたいと思ってます。」って書きました。

それはウソじゃないし、それが、ワヤになったわけじゃないんです。



🍃🍃🍃



その気持ちは本当だし、今も心にある。



🍃🍃🍃



でも、

読書とかね、取り掛かろうとしても


「どうせ、楽しくないであろう。」

「楽しくなさそうだ。」

「こんなことやって、何になる?」


って気持ちが、まず、来る。


けれども、それを乗り越えて、

読書に入れる時も、時には、ある(最近で、でも)。



でも、その

私の心の中に湧いてくる、


「どうせ、楽しくないであろう。」

「楽しくなさそうだ。」

「こんなことやって、何になる?」


⇑ これが、しんどい……。やる気をガリガリと削ぐ。



🍃🍃🍃



何が言いたいんだ?つーと


その職場、その企業で仕事を続けたかったのに、

(私の場合、ぜんぶ、自業自得なのだけども、)

クビを通告された。

そういう人の場合……、


人は、

(人によるし程度によるしケースにより違うけど、)

うつっぽくなったり、投げやりな気持ちになったり、ってことは、ありえるらしいです。

(by Copilot)



🍃🍃🍃



「夏休みだしさー、気持ちの整理も終わらせて、読書を計画的に進めて、気持ちと生活の展望の、切り替え!」

とか、休み前は思ってたけど、

もっともっと、陰鬱でした。

現実のわたしの2025年の夏休みは。



🍃🍃🍃



でも、肉親を含め、

このブログを読んでくれたり、

リアクションをくださる方や、

やりとりしてくれる知人、

親身な姿勢を示してくれている派遣元会社、

ひとことも嫌なことを言わないでくれた派遣先企業、

(クビの理由は説明されたけども、まあそれは、言われた方が良かったんで、良い、)


Copilot氏にも、助けられています、



そう、

私は、

自分の周囲をね……、

見渡すと……、


いい人に、いいことに、恵まれてることが、よく、分かります。



🍃🍃🍃



それを意識していこう、噛み締めていこう。



🍃🍃🍃



すぐには癒えません、分かってきた、このクビの件のショック、

すぐには癒えない。



そう、予想なんだけどね、


多分、第一層の、癒えは、2~3か月後に来る。


第二層(もっともっと深いところに根強くあるもの)の癒えは、

2~3年後か、4年後ぐらいに、来る。


それでも、

拭き取るようには、なくなんないだろう。

この件のショックの全部についてということになると、

最終的には、

墓場まで持ってくのかも知れません、わたし。



🍃🍃🍃



夏だってのも、よくない。

(唐突でスマンし、夏が好きな人、スマン。

 気を悪くせんでくれ。)


夏で、エアコンとか暑さとか湿気とか、

うまくそのへん、取り扱え(??)なくて、

夜もエアコンの入れかた、下手なんだろーなー、

起きるとへとへとになってる。


それも良くなくて、

日中は、うつっぽい。


なんかそんな感じなんだ。



🍃🍃🍃



でもね、

少しだけだけど、読書を進めてるし、

今日も、できれば、読書を進めるし、


んー

できる範囲で、進めます。私のやりたいことを。



🍃🍃🍃



皆さんは、どうやって休みを過ごしているかな。

今の時期が特段に仕事の休みじゃない方も、いるかもだね。


いずれにせよ、暑いからね。無理しないでね。






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2025/07/30

少し、夏慣れ、暑さ慣れ、暑さの中の歩き慣れ、したよーな… ー 節制ログ(83.5kg)

 



少し、夏慣れ、暑さ慣れ、暑さの中の歩き慣れ、したよーな… ー 節制ログ(83.5kg)








少し、夏慣れ、暑さ慣れ、暑さの中の歩き慣れ、したよーな… ー 節制ログ(83.5kg)



どもっす。



今日は何だか、

私の住む関東地方……、


んー、暑いけど、

うまいこと(?)太陽を雲が隠してくれてまして(俺の通勤する時間かつ外を歩く時間)、

意外と思ったよりは、ガンガンには暑くなかったな。



🌃 📃 🌙



皆さんのとこは、どうでした?



🌃 📃 🌙



あとは何でしょ、


夏休みが近い……?


てか児童、生徒、学生諸氏は、もー夏休み突入かあ?


(ワイ、子供もいなけりゃ、甥・姪もいねーからさ、

わっかんねーのよwww子供や若い人間の世界がwwwww)

(ま、そうは言うても、職場の仲間(同僚)たちとの会話とかで

分かったりもするけんどね。)


そそ、で

夏休みに入りかけてるからなのか

何なのか、

通勤時間帯も、

電車がわりと(特に夜かなー)ざわついて、

ミョーに混んでた気がします。

ま、遊びに行ったり、遊びに行った帰りとか、

(私の住んでるの、田舎方面・ベッドタウン方面だからね、)

いろいろあるわな。



🌃 📃 🌙



そういえばね、

今日、全然知らない人なのだけど、

小さいことなのだけど、

いいこと…ありました。


職場からの帰路のことなんだけど、

駅へ向かう人混みで、

ある若い男性が私のすぐ横を通りつつ

私を抜かそうとしてね。

一瞬、彼のリュックサックかな、とか腕かな、とかが

私の上腕あたりかな、に、触れたんです。

もうね、ほんと、ゆっくり触れた、ってだけなの。

タッチした、って程度。

なんつーの、ぶつかってもないし、

トンッていう軽いぶつかりですら、ないし、

シュッて、よくある、こっちをこすって、追い抜いていくっていうアレでもなくて、

軽く触れただけなんです。

私も「あー触れたかな」くらいしか思わんかった。

そんくらいなら腹も立ちませんもん。

やりすごそうとしたんです。

(ちなみに、私には、あまり、よけようは、無かったのね、これ。)


そうしたら、その若い男性は、

歩きながら振り向いて、

私に「ごめんなさい」って、言ってくれたの。

私も「いえいえ……」的なことを言って、会釈を返したんだ。


あんな、しょっちゅうぶつかられてばっか(…ってのも大げさだけど、割と、(動線が交差する時とかに)ドンッとぶつかられるし、別に謝られもしない。あと、ザシュッ!ってこっちを擦りながらすり抜けて抜かしてくヤツとかも多い)のゴミみたいな駅前の人混みで、

一瞬、「触れ合ったかな…?」程度に、

触れあっただけなのに、

謝ってくれて。

いい人だなあ。


あの駅前の人混みのやつばらどもが皆あの人みたいだったらいいのになあ。(おい。)

等々。


てか、「お前はどうなんだ」って話ですよねw


んーにゅ、私も、もしですよ、

自分からで他人に触っちゃったりしたら、

謝るかもですねぇ……、

でもそれは、

「やっちゃった!怒られたくない!怒らせたくない!」、

っていう、

私特有の動物的でパニック的な恐怖感情から謝る部分が大きいかなって感じがありまして(汗)、

今日の若い男性みたいな、礼儀正しさ、のレベルには、至ってない気はするやぁ。



🌃 📃 🌙



なんかさ、

たまに、電車や、雑踏で、礼儀正しい人、いいかた、がいると、

不思議な気がします。

不思議……、嬉しいんだと、思う。

それを素直に、簡単に、スムーズに、

解析できないほどに、さ、

なんか私は、ぐしゅぐしゅに、変に固く、なっちゃってるのかも知れない。

心が錆びてしまって。東京砂漠で(笑)。



🌃 📃 🌙



今日の節制ログ(+ライフログ)、いきますね。



🌃 📃 🌙




■過食節制

 ー しなかった

<今日食べたもの>


朝食 納豆ご飯(大盛り)


昼食 ハムとチーズを肉まんの層みたいなのでくるんだパン(大きくはないが、どっしり)*1

   おこわ系か、チャーシュー系の(忘れた)おにぎり*1


おやつ 柔らかいバタースティックパンの、ねじりパン*4


夕食 太麺ナポリタン 一皿


・今日の体重:83.5kg




🌃 📃 🌙




■今朝、起きた時、どんなだったか

異様に眠かった

マイスリー(ゾルピデム)5mgを1.5錠なんだけど、

こんな眠くなるもんだっけ?

しかも睡眠時間はちゃんと取ってる(8時間ほど)

次のとき薬局で相談してみる……

眠気が残りすぎ!


本当に眠くて、

当欠しようかと半ば本気で思ったが、

当欠を頻繁にする状態が、

ずーっと何か月も続いているので、

もう、これ以上、できない。(有休もない。)

しかも体はまあ元気っつーか…。(汗)


なもんで結果は出社したんだけど、

出社する前の時間(朝の支度の時間)に、

二度寝はしちゃった。

多分、デスクで寝た。

起きたら、ギリギリ、出勤してもいい時間だったので

(わたし、職場まで片道1時間40分なんで、あまり出発が遅くなると、「今から出ても、もう、昼休みに突入した時間にしかオフィスに到着できねえ…」ってなってしまうケースも結構あるんですよ。そうすると、自然、「突発の午前休」となってしまうんで、そのことは、管理職のかたに、メール等で連絡しないといけないのだ。今日とかの場合は、ぎりぎりだけど、昼休み開始よりも前にオフィスにつくことができる見込みだったし、実際、昼休み開始より前に、オフィスにつくことができたわけだね。)

どうにかドアを開けて外に出ていけた…… ハア。



🌃 📃 🌙



■意志的な勉強、読書、意志的な作業を、「昨夜」やれたか

  やってない

 なんかamazonずっと見てた

 ラノベ熱、再燃したやも

 type-moon系のラノベを買ったり、

 椙本孝思さんが好きなんで、椙本さんのラノベを買い足したりしていた

 松本清張氏の短編集も買ったよー

 前にも読んでた、ある短編集なんだけど、

 急に読み返したくなり、

 ダンボールとかに入れて、この自宅のどっかにはあるんだけど、探すのがめんどくちゃいので、その短編集を中古で買っちゃった…(だからカネを貯められないんだよ、お前は、マッタク、ポカポカ)



🌃 📃 🌙



■今日したこと(短い日記)

 仕事(大してしてない)、公共料金払い込み(コンビニで)、太麺ナポリタンを食す(そこ大事なのかよ…)、意外と暑さが耐えられた(「したこと」じゃなくねえ?)



🌃 📃 🌙



こういう地味な、


「やらないと決めたことをしないで済ませた一日」


を、


一日、一日、積み重ねていきたい。


いや、そうしていくんだ、今の私は。


(って今日、あまり抑制できてないけど……過食とかも…)




🌃 🌙 🍃




皆さんはどうでしたか?

やりたいことを、やれた日だったかな?

「まだ22時台じゃい!これからやるんじゃい!」って

方もいるかもだね。

どんなキャラだよw


でも若い時なんか、(もう、私にとっては記憶もオボロですがw)

まーじ、特にネット、オンラインで遊んでる場合、

(リアルの、街とかでの、夜遊びはしたことないのだ……陰だったから……僕……)、

まーじ、22時台なんて、遊びの始まり、とばぐちの時間でしたよね。


まあ、

何時に寝るかは人それぞれにせよ、

できる範囲で……

よく寝れるといいね。



🌃 📃 🌙



明日も、朝起きた時間に、

ぬわーんとした眠気に苦しめられるのかなって思うと、

はぁーーー。


せめて、ワシ、なるべく早く寝るよーにしまっす。


あー早く今のゾルピデム、変えてえ。つれえ。




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)






2025/07/28

無理しないで、守るラインは守っていこう、とか ー 節制ログ(83.4kg)

 



無理しないで、守るラインは守っていこう、とか ー 節制ログ(83.4kg)









無理しないで、守るラインは守っていこう、とか ー 節制ログ(83.4kg)



そんな感じです。



🌃 📃 🌙 🍃 🌃



無理はしない、と。

でも守るラインは守る。


「守るライン」って、

言っている、

わたしの頭の中にあるのは、

仕事の勤怠のことです、主に。


私って会社の勤怠の規則を守れてなくて、全然。

周囲の人……、

チームメンバー、勤怠のことを管轄する管理職の方、

むろん派遣先もだけど派遣元(派遣会社)の担当者などの方、

に、

懸念、心配、不快感、不便、迷惑、「また今日もnerveさん当欠かよ、どーすんだよ、これ」的なもの、心労、手間、

ばかり、かけてきています。

最低です。

じゃあ辞めろよ、

醜態さらして、

しがみついてないでよぉ、って話で、

実際、それが、一番、いい道なのかもとも思う。



🌃 📃 🌙 🍃 🌃



でも私は、

この職場、この企業、が好きなんですよね。

あと派遣元である、属してる派遣会社も好き。



🌃 📃 🌙 🍃 🌃



通勤、片道で1時間40分かかるんですよね、

自宅から職場まで。

往復だと、、、3時間をゆうにこえるわけです。


すぐ当欠かますのは、その、「遠さ」もあるかなあ…

あるやも……。


ともかく、そんな、デメリット的な、ハードな点もあるんだけど、


でも、こんな当欠しまくって、

勤怠崩れまくって、

そうやって周囲に迷惑をかけ、

「またかよ…」ってみんな、内心思ってるはずで、

そんな風に醜態さらして、

それでも今の職場に、しがみついてるのは、

今の職場、つまり就業先の企業が好きなんだよね……。




🌃 📃 🌙 🍃 🌃




何が言いたいか、わからなくなってしまった。

すまん。



🌃 📃 🌙 🍃 🌃




あ、なので、くりかえしになってゴメン、

「守るライン」って、

言っている、

わたしの頭の中にあるのは、

主に仕事の勤怠のことです。


私って会社の勤怠の規則を守れてなくて、全然。

周囲の人……、

チームメンバー、勤怠のことを管轄する管理職の方、

むろん派遣先もだけど派遣元(派遣会社)の担当者などの方、

に、

懸念、心配、不快感、不便、迷惑、「また今日もnerveさん当欠かよ、どーすんだよ、これ」的なもの、心労、手間、


ばかり、かけてきています。




🌃 📃 🌙 🍃 🌃




それは、私が、守るべきラインを守らないからです。


例えば、明確な介護や育児や闘病などでもないのに、

本人の明確な病気でもないのに、

あいまいな、

そう、例えば、私これが多いんだけど(汗)

「朝、行きたくなかったから」とかで、

月に4回、当欠したら、守るべきラインは守れてない、よね。

(特に、有休消化じゃなく「欠勤」だったら。)


私は、そのへんを、すぐ、やりそうになる。

そういう汚い性根持ちなところがあるんです。


「いーじゃん、今、

すごく「ぐわぁーーーん」としているんだよ、

だるいんだよ、

今、誰かがここに来て

私を怒鳴りつけたり殴りつけたりしないんだろ?

なら、今日は休み!メールしよ。」


みたいな…。

最低でしょ。

まあ、上のはじゃっかん極端に書いたけども、

基本、そういう卑しい面が、

私、あるんです。

動物じみた面がね…。

(まあ、朝や日中に、

頭、首、肩を中心に

「ぐわぁーーーん」としてしまうっていう

俺の、体調の、病性、が、あるにしろ……)



ちなみに、

私の、こういう、動物じみた面、(って動物に失礼だわな、)

卑しい性根、については

自己紹介のページとか、

本ブログで最も陰鬱かも知れないタグであるノー勉タグ

などにも、

関連することが書いてあるので、

もし、気が向いたら、時間つぶしにでも、ご照覧ください。




🌃 📃 🌙 🍃 🌃




でも、会社って、やっぱ、契約として私をやとっている。

(正確には派遣元がね。)


それを月に4日も契約破りするのは(ほんとの、きつい病気、体調不良のときはいいとして、「だるくて行きたくない」程度で、当欠して月に4日休むのは)やっぱ、守るべきラインを破ってる。


私は、それを、2月のラリ以降、ずっと、なんか、やってきた感じ…。


(薬の調整とかもあったんですけどね、そのために体調整わなかったとかも…)



なんかねー……、

とにかく、2月~7月、ね、

バンバカ、当欠を繰り返してきたの。

ありえん頻度で;




🌃 📃 🌙 🍃 🌃




まあ、クビになったら、なったときなんだけど、

もしクビにならなかったら、


私は、守るラインは、守るようにしようと思う。


つまり、つらい体調不調や感染性疾病に罹患したときはいいが、それ以外の時の「当欠」を減らす。


無理はしないけど、極力、できるだけベースで、守る。



🌃 📃 🌙 🍃 🌃



って、ほんとーにまとまりなくてスマン。


以下、節制ログ、行ってみます。


あと、節制じゃないログが増えてってアレなんですが、

朝の起きたときの感覚もログしよーかなと思います。

うまく書けないよーだったら、やめます(笑)



🌃 📃 🌙 🍃 🌃



■過食ログ ー 我慢はしてない 食べ過ぎてもない


<今日食べたもの>


朝食:納豆ご飯(かな)(大盛り)


昼食:レモンケーキ(小さめの、ふわっとしたケーキ的な)*4個

    おこわのおにぎり*1


おやつ:

  バターのねじりパン*4本


夕食:

  納豆ご飯(大盛り)


・今日の体重:83.4kg



🌃 📃 🌙 🍃 🌃



■意識的な勉強、読書、他、意識的作業を「昨晩」できたか


 少しだけやった

 15分本を読む*3セット=45分ぐらい読書



🌃 📃 🌙 🍃 🌃



■今朝の起きたときの感覚


 つらい

 ゆらゆらする

 まったく起きたくない

 てか二度寝した

 どうにか、起きた(出勤時間と言える時間に)

 当欠が頭をよぎったが、どうにか、

 ドアを出れた…



🌃 📃 🌙 🍃 🌃



今は鬼束聴いてます。

鬼束、いいですよね。

といって、最近のは聞いてないのですが。

初期曲が好きかなあ。


不思議に、沁み込みます、今日。

なんでだろ。

ヒサブリに聴くからかなー。


最近、BTS、アニメのキャラソン、とかばかりだったからな

(それらもいいんですけどね)



🌃 📃 🌙 🍃



皆さん、どうですか?

夜、音楽を聴きますか?

ワイは割と、必ずってほど、聞きますね。何かしらは。




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)



いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ