ラベル 気温差アレルギー/寒暖差アレルギー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 気温差アレルギー/寒暖差アレルギー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026/02/07

週末の夜になんとなく考えること

 



週末の夜になんとなく考えること







週末の夜になんとなく考えること





どうもです。



なんか、ちょっと、体調を崩し気味です。


今日は土曜ですが、

木曜にね、ある銀行の、ある支店に行ったんですよ。

その銀行自体、初めて、行ったかも。


まあ、そう、そういうことで、

ある支店にね、行きました。


そこで、ブースに案内され、そこにあるタブレット端末に必要事項を入力し、新規に私の口座を作りました。

(ちょっと事情があって、その銀行のその支店に私の個人名義の口座を作る必要があった。)



しかし、そのタブレット端末を使った新規口座開設手続きがね、

(その案内されたブースで、基本的には一人で入力作業を進めていくんだけども、)

もう全然、うまく行かなくて。


ちなみに、関わってくれたりした、職員さん達の接遇には、そこまで悪い点はなかったし、悪印象は無いんですよ。

なので、そういう対人的な怒りとかは、無かったの。

(私、実は、この対人的な怒りってのに陥りがちで💦。

しかも頭の回転が異様に遅いんで、その場ではうまく怒りを自分で気づけなくて…、そう、意識化をできなくて。

で、数時間後とかに帰宅してから、怒りと憎しみと嫌悪と悔しさの感情がドッとわいてきて、まじ、苦しむ。)



で、そう。

そうなんですけども、

そのタブレット端末を使った新規口座開設手続きなのですが、

ユーザーインターフェース……入力画面の作り・設計・仕組み、が、とても悪くって。

そのため、タブレット端末への、

入力がしづらいし、

入力が煩雑だし、

入力が疲れるし、で。


入力欄の悪さ以外にも、そのタブレット端末の技術面のトラブルも複数あって。支店の職員さんと一緒に色々試したが、全然、解決できず、で。



そのトラブルだの、

タブレット端末の入力画面の操作性の、余りの酷さ(入力のしづらさ)だの。

これらを相手に1時間以上も格闘していたので、

もうね、

私、

心、神経、を、

大変に削られました……(苦笑)。



や、まあ、笑い話みたいなもんだと言えば、そうなんだけどさ。

だって、たかが、新規口座開設手続きだもんね。


でも、実際、その銀行のその支店でのブースでのタブレット端末への入力作業は、

入力作業が本当に大変、集中しないと完遂できない、入力が非常にしづらい画面と設計になっている、etc.、でして、

本当~~~に、気力・神経を消耗したのだよ。

んで、1時間と20分ぐらいもかかっちゃったかな、

でもまあ、どうにか新規口座開設はできましたわ。



そんなこともありました。

(オチは無いんかい。)



そう、オチはね、

全然面白くないオチですが(笑)、

この銀行で手続きをしてしんどかった日の次の日…、

つまり金曜日ね。

この金曜日は、めちゃめちゃ体調が崩れてましたわ。

まじ、銀行のタブレット端末のせいだし、と思った(笑)。

言い過ぎか。


ま、あとは、そう……、その翌日から(つまり土曜から)は積雪だったんでね。

積雪の前日ってこともありまして、

私の、寒暖差とか、天候の変動にとても弱いという体質のせいもありまして、

体調が良くなかった、って面もあるかな。




今日は土曜で、積雪当日でしたが。

そうね、今日は、

昨日よりは、落ち着いていましたわ、体調やメンタル。

どう言えばいいかな。

「雪が降る」前日が、私の場合、自律神経が狂って、体調・メンタルもおかしくなって、苦しいんですよね。

「雪が降る」当日になりますと、

つまり「雪が降ってしまうと」、

体調が落ち着くのだ。






雪の日の土曜って、静かですね。

いや、なんとなく、ですけど。


どうでしょうか。


ケースによるかもだね。








このごろ、私、


いえ、デジタル、AIに触れることは、やめたくないんですが、


ただ、なんか、


「AIに触れていない、ひとりの時間」、

を、

確保することも大事なんじゃないか、

思ってきてね。



で……、

PC(あるいはスマホ)から離れ、


紙の日記帳、ですね、はい。


紙の日記帳に、何か書こう、と、頑張ってみたりしてます……。


そもそも、私は、紙の日記帳は、これまでも、ずっと使ってきてはいたんだよ。

そう、ブログ、SNS、デジタルメモ、テキスト保存アプリ、とかをも使うんですが、

紙の日記帳も並行して使ってきていたのね。



でも最近、どうも、PCにばかり、寄ってしまって。

なんせ、

chatAIは便利だから、

つい話しかけたくなるしで、ね。



そんな状況で、なかなか、このごろは、紙の日記帳を開けないでいたのでした。


で、この一週間、そう、そうやって、

「紙の日記帳に何か、一文だけでもいいし、書き殴りでもいいから、書こう」、

って思っていまして。


で、その思いや努力の末(って、大げさだね)、

この一週間のうち、一回ぐらいだけ、なんですが。

……どうにか、紙の日記帳を開いて、数ページぐらいに渡り、日々のことや、最近のことなどを、

……書くことが、できました。



でも、そこから持続できなかった感じ……💦


というのは、書けた日の、その次の日からは、また、紙の日記帳は、書かなくなっちゃって(苦笑)。

(ま、そのころ、その例の銀行での、タブレット入力メチャメチャやりづらい事件(?)があったり、で次の日に体調崩したり、その次の日(今日)、雪で体調が落ち着かんかったし、そういうのは、あったけどね。)




でも……、どう思いますか。


難しいよね。


PC、いや、ネット、デジタル、AI、が便利だ、って、

もう体が覚えちゃってるではありませんか、私たちって。



そうなってしまうとさ、

もう、紙の日記帳に回帰するには、

少し、気力が必要になってきちゃう……。

そんな感覚がありますね。



よくさ、

「chatAIと離れる時間も大事」、

「ネットやデジタルやsnsから離れる時間も大事」、

って、言いますよね。



私もその通りだと、思う。

でも、それって、なかなか、できないもんだね。





皆さんはどうですか。


日々の、

メモ、記録、日誌、日記。

そういうものを、

何かに、書き付けたりしておられるでしょうか。


スケジュール帳(アプリの、あるいは紙の手帳としての)や、

スマホのメモアプリなどを、

活用しているかたも、いるかもですね。




いつも暖かいリアクション、コメント、閲覧、訪問、

ありがとうございます。

励みになっていますし、元気になります。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)




2026/02/02

平日の午後にふと感じたこと

 



平日の午後にふと感じたこと








平日の午後にふと感じたこと



どうもです。


以下、ふわっとした書き方ですいません。


なんか、色々頑張らないといけないのだが、

……頑張れていない。



今、職場の事情等もあり、

私、自宅で過ごす時間が多いです。



だから、色々頑張ればいいんだけどさ。

そう……、今しか出来ないことを、やりゃあいいのにさ……、



できないんです。

やる気になれない。



でもね、

これさ、

私が悪いけど(???)、

私が悪いばっかじゃないわ。



二月っていう季節が悪いです。



いや…、うーん、二月っていうのか、ここ最近、だな。

そう。

ここ最近の天候が悪いです。



って、威張って言うことじゃないよね(笑)。


んでもね、そんな感じがするんですよ。

個人的に、ってだけなんだけど。



って言うのは何でかって言うとですね、

めためた、調子悪いわけなんです、最近、私。


めっちゃ咳出るし。

※ インフル、風邪系じゃないのよ。自分でそのあたりはなんとなく分かる。アレルギー系の、喉が一瞬で腫れ上がって咳が出る感じなんよ。でも、これ、分かり合える人に、今まで、あんまり出会えたことがないので、…いいのです。「あっそう」ぐらいで読んで下されば。いや、「分かるよ」ってかたもおられるかな。いずれにせよ、どっちでも問題ないです。




そう、

めっちゃ咳出る。

体中において、特に目とか鼻とかかなあ、痒みもかなり、ある。



あと、地味にしんどい点なんですが、

グワァーンと、グゥーンと、ドゥワァーンと、

どんなだよって感じですが(笑)、マジ、そんな感じで、

……異様な、眠気に襲われ、気絶するように寝ちゃう。



これは、…

言い訳と思う人もいるかも知れないし、

どう思ってもその人の自由ですけれども……、


この時期のせいです。

季節です。


(まあ、私個人の体質にとっては、ってことですけどね。)




でも、その中で、

かつ、私と同じ体質でも、

頑張っておられるひとも、いるかも知れないからなあ。

個々人の、差、ってのも、あるわけだなあ。



私は弱いから、ね。

威張るこっちゃないが。





いやもう、この季節、つらい。




……ただまあ、これね、微妙な話題ですよね、実は。

っていうのはね、

「季節や季節変化がつらいと言われても、よく分からんし」、

というかたも、おられることも、分かるんだよ。



なんていうの?

それで、全然、いいと思うんですよ、私。

(偉そうに聞こえたら、スマン。)



寒暖差アレルギー、気温差アレルギー、季節性アレルギー。

このあたりは、

分からないひとがおられても当然なんですよね。

反対に、

苦しんでいるひと(私もこの組ね)がいても当然なんですよね。


どちらの傾向のかたが居ても、自然。




何が言いたいか分からなくなった。


あ、そう、思いだした。

「私は最近、頑張れてない」、っていう話でした。




まあ……、

ほんとは……、

もうちょっと……、頑張りたいな…、私。



天候のせいもあって。

あと花粉もあるなあ、多分だが。

「どっちも、あるということか」という声もあるかもですが、

どっちもあるってことも、ありえると思うんだよ。


私、その型なんだと思ふ。

複数のアレルギー持ってるタイプだと思う。




また話が逸れて恐縮です。


そう、頑張りたいですので、

(もう、これ、脱線しながら昔話をする、老人の、ひとりごとだな…、)



ですんで、

アレルギーが、時間帯的に軽くなるときを見計らってですね、

今だーっ、みたいな感じで(笑)、

ちょこちょこと、勉強とかを、やりたい、かなあ?。

うむ。




まあ、アレルギーについては…、

……個人ごとに、違うんですよね。

異なる……。本当に。



なので、ね……、

アレルギー者:「アレルギーが分からないのは、ダメなやつだ」。

アレルギー者:「アレルギーがないやつは幸せだな(謎の断言)」。

非アレルギー者:「アレルギーがあるやつは、面倒なやつだな」。

…上記みたいな感じの(?)、無駄な相互分断は……、無しにしていきたいですね。



あと、アレルギーを患ってる人に、

「こういう治療法をすればいいよ。私(俺)は、それで治ったから。」、

などのアドバイスをなさるかたもおられます。

これはね、親切な心からのものでね。

そう、親切心から出る行動なので、温かい行動なんですよ。

私、そこは、感じ取れるんだよ。


ただ、時には、もうちょこっとの、配慮が、そこに混ざると……、

そうすると、より素晴らしい行動になる、って、個人的には思うかなあ。


というのは、

どんな風にアレルギー症状が出て、

どのような治療や対処法が、その人に効くのかは、

個人によって異なる。そういう面があるからね…、アレルギーは。




って、

なんか説教味が強くなって恐縮でっす。


ついでに(??)、このことね……、

つまり(?)、無駄な分断はしないで行くのがいいんでない?っていうこと……。

これは、もっと広げると、慢性疾患全体に……、そう、慢性疾患の各界隈にも、……同じことが言えるかな、とも思うわ。



……いや、ま、私自身が、そういう、ね。

相手を、ついつい、自分専用の(???)、色眼鏡で見る、みたいなとこから、自由になれてない。

…っていう面があるってことだね。


そうですね、そう……、自戒です…、だから…これは。




近いうち(?)、「勉強した」というブログが書きたいな。

そんで、皆さんに読んで貰いたいな。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2026/02/01

週末の午後に感じること

 



週末の午後に感じること








週末の午後に感じること




なんだか昨日~今日と、

何もできないっす。



異常に眠かったり、


異常に暑く感じたり、で。


そんなんで、

なんか落ち着かなくって、

がさがさしてます。



…分からん。


しんどいや。



ま、このところ、天候が厳しいせい、は、あるかも。


あとは更年期障害のせいもあるかな(汗)。



もうね、自律神経系は落ち着かないわ、

心?メンタル?も落ち着かないわ。

「あーもう」、って感じね。




でも、まあ……、


……こんなこともあるよな。




なんかさ、

そんなんだもんで(?)、

PCに向かってても、

ずっと肩に力が入っちゃってて、

「いかり肩」みたいになってるしさ……。


ああー。




そうだ、深呼吸してみよう!深呼吸!!



いいですよね、深呼吸。

(どんな話題の展開の仕方だ。)



でも、

アレらしいです、

「深呼吸はいいものだ。深呼吸をするぞ」と、

あまり意識しすぎるのも、

良くないらしいです(笑)。

一説では。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、おもにCopilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2025/07/30

少し、夏慣れ、暑さ慣れ、暑さの中の歩き慣れ、したよーな… ー 節制ログ(83.5kg)

 



少し、夏慣れ、暑さ慣れ、暑さの中の歩き慣れ、したよーな… ー 節制ログ(83.5kg)








少し、夏慣れ、暑さ慣れ、暑さの中の歩き慣れ、したよーな… ー 節制ログ(83.5kg)



どもっす。



今日は何だか、

私の住む関東地方……、


んー、暑いけど、

うまいこと(?)太陽を雲が隠してくれてまして(俺の通勤する時間かつ外を歩く時間)、

意外と思ったよりは、ガンガンには暑くなかったな。



🌃 📃 🌙



皆さんのとこは、どうでした?



🌃 📃 🌙



あとは何でしょ、


夏休みが近い……?


てか児童、生徒、学生諸氏は、もー夏休み突入かあ?


(ワイ、子供もいなけりゃ、甥・姪もいねーからさ、

わっかんねーのよwww子供や若い人間の世界がwwwww)

(ま、そうは言うても、職場の仲間(同僚)たちとの会話とかで

分かったりもするけんどね。)


そそ、で

夏休みに入りかけてるからなのか

何なのか、

通勤時間帯も、

電車がわりと(特に夜かなー)ざわついて、

ミョーに混んでた気がします。

ま、遊びに行ったり、遊びに行った帰りとか、

(私の住んでるの、田舎方面・ベッドタウン方面だからね、)

いろいろあるわな。



🌃 📃 🌙



そういえばね、

今日、全然知らない人なのだけど、

小さいことなのだけど、

いいこと…ありました。


職場からの帰路のことなんだけど、

駅へ向かう人混みで、

ある若い男性が私のすぐ横を通りつつ

私を抜かそうとしてね。

一瞬、彼のリュックサックかな、とか腕かな、とかが

私の上腕あたりかな、に、触れたんです。

もうね、ほんと、ゆっくり触れた、ってだけなの。

タッチした、って程度。

なんつーの、ぶつかってもないし、

トンッていう軽いぶつかりですら、ないし、

シュッて、よくある、こっちをこすって、追い抜いていくっていうアレでもなくて、

軽く触れただけなんです。

私も「あー触れたかな」くらいしか思わんかった。

そんくらいなら腹も立ちませんもん。

やりすごそうとしたんです。

(ちなみに、私には、あまり、よけようは、無かったのね、これ。)


そうしたら、その若い男性は、

歩きながら振り向いて、

私に「ごめんなさい」って、言ってくれたの。

私も「いえいえ……」的なことを言って、会釈を返したんだ。


あんな、しょっちゅうぶつかられてばっか(…ってのも大げさだけど、割と、(動線が交差する時とかに)ドンッとぶつかられるし、別に謝られもしない。あと、ザシュッ!ってこっちを擦りながらすり抜けて抜かしてくヤツとかも多い)のゴミみたいな駅前の人混みで、

一瞬、「触れ合ったかな…?」程度に、

触れあっただけなのに、

謝ってくれて。

いい人だなあ。


あの駅前の人混みのやつばらどもが皆あの人みたいだったらいいのになあ。(おい。)

等々。


てか、「お前はどうなんだ」って話ですよねw


んーにゅ、私も、もしですよ、

自分からで他人に触っちゃったりしたら、

謝るかもですねぇ……、

でもそれは、

「やっちゃった!怒られたくない!怒らせたくない!」、

っていう、

私特有の動物的でパニック的な恐怖感情から謝る部分が大きいかなって感じがありまして(汗)、

今日の若い男性みたいな、礼儀正しさ、のレベルには、至ってない気はするやぁ。



🌃 📃 🌙



なんかさ、

たまに、電車や、雑踏で、礼儀正しい人、いいかた、がいると、

不思議な気がします。

不思議……、嬉しいんだと、思う。

それを素直に、簡単に、スムーズに、

解析できないほどに、さ、

なんか私は、ぐしゅぐしゅに、変に固く、なっちゃってるのかも知れない。

心が錆びてしまって。東京砂漠で(笑)。



🌃 📃 🌙



今日の節制ログ(+ライフログ)、いきますね。



🌃 📃 🌙




■過食節制

 ー しなかった

<今日食べたもの>


朝食 納豆ご飯(大盛り)


昼食 ハムとチーズを肉まんの層みたいなのでくるんだパン(大きくはないが、どっしり)*1

   おこわ系か、チャーシュー系の(忘れた)おにぎり*1


おやつ 柔らかいバタースティックパンの、ねじりパン*4


夕食 太麺ナポリタン 一皿


・今日の体重:83.5kg




🌃 📃 🌙




■今朝、起きた時、どんなだったか

異様に眠かった

マイスリー(ゾルピデム)5mgを1.5錠なんだけど、

こんな眠くなるもんだっけ?

しかも睡眠時間はちゃんと取ってる(8時間ほど)

次のとき薬局で相談してみる……

眠気が残りすぎ!


本当に眠くて、

当欠しようかと半ば本気で思ったが、

当欠を頻繁にする状態が、

ずーっと何か月も続いているので、

もう、これ以上、できない。(有休もない。)

しかも体はまあ元気っつーか…。(汗)


なもんで結果は出社したんだけど、

出社する前の時間(朝の支度の時間)に、

二度寝はしちゃった。

多分、デスクで寝た。

起きたら、ギリギリ、出勤してもいい時間だったので

(わたし、職場まで片道1時間40分なんで、あまり出発が遅くなると、「今から出ても、もう、昼休みに突入した時間にしかオフィスに到着できねえ…」ってなってしまうケースも結構あるんですよ。そうすると、自然、「突発の午前休」となってしまうんで、そのことは、管理職のかたに、メール等で連絡しないといけないのだ。今日とかの場合は、ぎりぎりだけど、昼休み開始よりも前にオフィスにつくことができる見込みだったし、実際、昼休み開始より前に、オフィスにつくことができたわけだね。)

どうにかドアを開けて外に出ていけた…… ハア。



🌃 📃 🌙



■意志的な勉強、読書、意志的な作業を、「昨夜」やれたか

  やってない

 なんかamazonずっと見てた

 ラノベ熱、再燃したやも

 type-moon系のラノベを買ったり、

 椙本孝思さんが好きなんで、椙本さんのラノベを買い足したりしていた

 松本清張氏の短編集も買ったよー

 前にも読んでた、ある短編集なんだけど、

 急に読み返したくなり、

 ダンボールとかに入れて、この自宅のどっかにはあるんだけど、探すのがめんどくちゃいので、その短編集を中古で買っちゃった…(だからカネを貯められないんだよ、お前は、マッタク、ポカポカ)



🌃 📃 🌙



■今日したこと(短い日記)

 仕事(大してしてない)、公共料金払い込み(コンビニで)、太麺ナポリタンを食す(そこ大事なのかよ…)、意外と暑さが耐えられた(「したこと」じゃなくねえ?)



🌃 📃 🌙



こういう地味な、


「やらないと決めたことをしないで済ませた一日」


を、


一日、一日、積み重ねていきたい。


いや、そうしていくんだ、今の私は。


(って今日、あまり抑制できてないけど……過食とかも…)




🌃 🌙 🍃




皆さんはどうでしたか?

やりたいことを、やれた日だったかな?

「まだ22時台じゃい!これからやるんじゃい!」って

方もいるかもだね。

どんなキャラだよw


でも若い時なんか、(もう、私にとっては記憶もオボロですがw)

まーじ、特にネット、オンラインで遊んでる場合、

(リアルの、街とかでの、夜遊びはしたことないのだ……陰だったから……僕……)、

まーじ、22時台なんて、遊びの始まり、とばぐちの時間でしたよね。


まあ、

何時に寝るかは人それぞれにせよ、

できる範囲で……

よく寝れるといいね。



🌃 📃 🌙



明日も、朝起きた時間に、

ぬわーんとした眠気に苦しめられるのかなって思うと、

はぁーーー。


せめて、ワシ、なるべく早く寝るよーにしまっす。


あー早く今のゾルピデム、変えてえ。つれえ。




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)






2025/07/25

具合悪い 回転性?っぽいクラクラと、なんか耳下腺が痛い あとアレルギー再開 リスミーとの別れ(使い切り) ー 節制ログ(83.6kg)

 



具合悪い 回転性?っぽいクラクラと、アレルギー再開 リスミーとの別れ(使い切り) ー 節制ログ(83.6kg)











具合悪い 回転性?っぽいクラクラと、アレルギー再開 リスミーとの別れ(使い切り) ー 節制ログ(83.6kg)



どうもです。


なんか昼頃から?

具合悪かった、、、、


回転性めまい?みたいな感じ、、、

まあ大したことないんだけどね


暑さのせいかなー

いや体調のサイクルのせいかも



🍃 📃 🍃 📃



耳下腺も謎に痛いし

なんでしょね(食べ過ぎ?(汗))



🍃 📃 🍃 📃



あとアレルギー薬を

オロパタジン→レボセチリジンにしたせいか(穏やかな薬にしたわけね)、

あるいは今の気候や気圧や気温の動きのせいか、

アレルギーがガンガンに再発(???)です

嫌になる~~~~;



🍃 📃 🍃 📃



くしゃみ、くしゃみの前の痛痒感、

鼻詰まり、

咳もあるし、

目のかゆみ、顔のかゆみ、等々。



🍃 📃 🍃 📃



オロパタジンをレボセに変えたのが悪くでたかなー;

でも、オロパタジンは仕事中に眠くなりすぎるので(少なくとも私はね、)

一回、レボセに戻してみる、を、やってみるしか、なかったんだ。

ともかく、やってみて、アレルギー症状出るなあとか(今ね)、分かったこともあるわけだから。



🍃 📃 🍃 📃



ちな、リスミー(リルマザホン、睡眠薬)、

すこーし残ってたんですが、

今日、仕事とか色々でむしゃくしゃしてて(またかい…)、

夜に、タイマーロックケースが解錠されたタイミングで、

マイスリーやら他の安定剤も出したけど

その、残ってた少量のリスミーも出して、

飲んじゃいまいた。


1.5錠だから、大したことない。


これで、リスミーの残は一個もないので、

リスミーとは(少なくとも今は)お別れだす。



🍃 📃 🍃 📃



では、節制ログ、書いてみます



🍃 📃 🍃 📃



■過食節制:

  … あまりできなかった(少し過食した)


<今日食べたもの>


朝食:納豆ご飯(大盛り)


昼食:カレーが入ったナン*1

   チキン?チャーシュー?のおにぎり*1


おやつ:豆菓子 少し(眠気覚まし、量は大して食べてない)


夕食:パスタ 乾麺状態で130gぐらい(ゆでると大皿に大盛り)


今日の体重:83.6kg



🍃 📃 🍃 📃



■当欠節制:

  昨日だけど、当欠した(ほんと、まずい)

  (職場の信頼的にも、心証的にも、お金的にも)




🍃 📃 🍃 📃



■意識的な作業をしたか:

   今まで(22:45)までは、できてない。

   このあと、寝るまでに、

   少し意識的に本を読むかも……

   でもマイスリー入れちゃったから無理かも…

   (前回と同じパターン;)




🍃 📃 🍃 📃




あれ、まだ目まいあるわ、、、、

あららら、、、、、、


まあ予定ないから、、、

あと寝るだけだしな、、、、、

暑くて疲れたかのう、、、、、



🍃 📃 🍃 📃



皆さんも、体調第一にね。




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)

2025/07/18

少し色々落ち着いた + 各種節制ログ(83.5kg)

 



少し色々落ち着いた + 各種節制ログ(83.5kg)







少し色々落ち着いた + 各種節制ログ(83.5kg)



少し落ち着いた。

(仕事が、あんま、いい状態じゃなかったんです。

体調のサイクルも、いい時期じゃなかったし。)



そう、少し落ち着いたこともありますので、

各種の節制ログをつけてみようと思う……、

日が あいちゃったけど。



🍃 📃 🍃 📃 🍃



■抜毛節制 … 抜毛の我慢は、引き続き、

 順調に続いてる。

 抜毛行動、抜毛症状は、

 ほとんど、今回の期は、終焉したと言っていいだろう。

 良かった。

 抜毛ゾーンに意識がいくことも、ほとんど無くなった。

 (もちろん、抜毛行為を1年も激しく、ほぼ休みなく続けたので、頭皮や毛根が受けたダメージはすぐには戻らないだろうけど。)



🍃 📃 🍃 📃 🍃



■浪費節制 … 今日についてだけ書く


  今日は節制できました。


  というのは、職場で食べるコンビニパン。

  と、職場で食べる、コンビニで買ったスコーン。

  ぐらいしか、買わんかった。

  あ、職場で飲む、飲み物ももちろん買いました。

  これら全部で、締めて、大体いつも、1000円です。

  これはわたし的に「浪費」ではなく、

  やむを得ない出費、って見做している。

  通勤距離が遠いから、

  自炊しないけど、したとしても、

  お弁当箱をもって長い通勤距離を歩いたりしてくのは、

  (荷物の多さ的、荷物の大きさ的、体力的に)

  無理なんで。

  職場の最寄り駅から職場に行く途中のコンビニで、

  一式、買いこむわけです、一日分のドリンクとかパンとかを。




🍃 📃 🍃 📃 🍃



■過食節制 … あまり出来なかった。


<今日の体重>

83.5kg(インナーつけただけの状態で計ったもの)


<今日食べたもの>

(※ 「節制できなかった」のは、夜のパスタと、夜食のおやつについてだ。)


朝:納豆ご飯 ご飯は180gだったか200g

昼:アップルパイ的な大きいデニッシュ*1

         カレーパン(どっしり)*1

午後のおやつ:スコーン(小さめ)*2

夕食:パスタ …… 乾麺で135gぐらい(ゆで上がった状態は、大皿に山盛り)

その後の夜のおやつ:

 小さい月餅*1

    ミレービスケット*2




🍃 📃 🍃 📃 🍃



各種節制の振り返りは、こんなものだろうか。



🍃 📃 🍃 📃 🍃



こういう地味な、

「やらないと決めたことをしないで済ませた一日」

を、

一日、一日、積み重ねていきたい。

いや、そうしていくんだ、今の私は。


(食べる、については節制できなかったけど、今日……;)



🍃 🍵 🍃 🍵 🍃



あと節制とは無関係ですが、

アレルギー(季節性というのか……、主に季節や気候の変わり目の時に、当日内の気温差や、前日と当日での気温差などで起きる)が出てきてます。

目も顔も痒いし、鼻もぐずぐずする。


少し気温が、少し前より落ちてましたよね、この数日(関東)。

で、体が、反応しちゃったんでしょう。


秋(10月~11月ぐらいかな)の

地獄の、

気温差アレルギー本番が始まったと考えるには、

今は、なんぼなんでも早すぎますもん。


頼むから、また暑くなるから、

(それはそれで歓迎せんのだが;、)

平衡感覚を持ち直してくれよ、myアレルギーセンサーよ!

と、何言ってるのか、

私自身でも分からなくなってきましたがw、

そんな切なる願いを持っている感じではある。


つれえんだもん、アレルギー。

ああ、あと、あまりに職場でうつらうつらするから、

最強度に近いめちゃつよアレルギーグスリを、

より、穏和な効き目(と穏和な副作用)のアレルギー薬に、してもらったんだった。

(前も一時期、それ飲んでたから、「戻してもらった」というかね、まあ、夏は比較的アレルギー落ち着くってことも鑑みて、ね、)

それが、てきめんに、症状がじわじわ出てくるって形で、

ネガティブな面の反応として、出始めてるのかも。


かなわんな。


かなわんよ、

この体の免疫(??)の反応の激しさっていうかさ。



🍃 📃 🍃 📃 🍃



話が食べることに戻るんですが、


わたしね……

何て言うんですかね……


パスタが……

好き過ぎてですね……


小盛りじゃ、食べれないんですよ。(爆)


そんぐらいなら、食べない方を選ぶの。


食べるなら、大盛りじゃないと、収まらないの、私。(汗)


これ、パスタもそうだし、美味しい焼きそばや、ビーフン、冷やし中華、焼うどん、等々でも同じです。


好きすぎてね、これらのものを。(汗)


少量だけを…とか無理なの。



今日もパスタを食べ終わる時、つらかったぁ。

135g(乾麺状態で)もを、食べといてからに、

食べ終えてしまうのが、つらかったっす。

ちょっと食欲中枢?が、なんかの理由で変になってるのかなあ。


もう一皿、行こうかと思いましたが、

思いとどまりました。


エライ。(自分で言うな。)



🍃 📃 🍃 📃 🍃



どうしようもない食欲語りとなってしまったが、

読んでくれてありがとう。




皆さんは、どうですか?

何か、節制を心がけていること、ありますか?


やはり食べ過ぎをしないようにとか、

運動を適度にしようとか、

そういう方が多いかな?


他にもいろいろな節制が、あるでしょうけども。


お互い、ぼちぼちで、やっていきたいですね。




//  (╹~╹)9m ''    // +  m9 (  ' - '    ) //  +  


(最近ずっと出番が無いので暇を持て余し、ブログ画面の向こう側からタップ・スワイプしてみている顔文字たち)





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ