ラベル オタク系ネタ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル オタク系ネタ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025/07/26

謎の「劇団雌猫」さんディスりとオタク論+やりたいことがやれてない ー 節制ログ(84.7kg)

 


謎の「劇団雌猫」さんディスりとオタク論+やりたいことがやれてない ー 節制ログ(84.7kg)










謎の「劇団雌猫」さんディスりとオタク論+やりたいことがやれてない ー 節制ログ(84.7kg)




全然、過食……というのか

食事の節制、できてないですよね。

読んでくれてるかたも思っておられると思うが。


でも、記録はつけておいた方がいいと思うので、

「節制(?????)ログ」って感じになっちゃっているけど、

続けます。

あんま面白くないかもだけど……;




🌃 🌙 🌃 🌙 🌃



まず、私の目標ですが、

この投稿に書いた通りだ。



あと、意識的な勉強・読書・その他作業、

が、

できるようになりたい。

これは、ほんと、なりたい。

今、全然、出来てないんだよ。



「なぜ出来てないか?」は……、

なんでしょね……、


暑さのせい。(カミュの「異邦人」みたいだな。全然違うけど。)


いや、暑さのせい、あるでしょ。

けだるくなるってば、この暑さ。


あとは眠剤、これは、以前も先発品やら後発品やらを飲んでた時期はあるんだけど、今は、たぶん初めて飲む後発品を飲んでいるという(ややこしーな)、「マイスリー」なのだが、

なんかあまりうまく飲みこなせない(???)。

効果発現時間を過ぎても、「残ってねえ?…」っていう。

抜けが悪い気がする。


加齢。(による体力、視力、集中力、の減退)


更年期と、更年期障害(での、エネルギーの不安定化、エネルギーの減退)




🌃 🌙 🌃 🌙 🌃




あーあ、劇団雌猫あたりが

「更年期になっても推してます ~「老いと推し活」について私たちも真剣になって考えてみた~」

とか何とかいう題名のよぉ、

本でもよぉ、出してくんねえかな。

いや、劇団雌猫、嫌いですけどね。

(なら、名前出すなよ。陰険)



出始めのころからずっと嫌いですわ。

「読んだんか?」で言うと、

2冊ぐらいは買って読んだんじゃないかな…

(嫌いなら買って読むなよ…アホ)



彼女たちが登場してきたあたりから、

(とはいえ、これは「劇団雌猫」グループさんたちだけに責があるわけじゃない、もっと他の勢力もあっただろう、それこそ広告代理店だとかね、)

「おカネを推しのためにどんどん浪費して、自分磨きもして、キラキラして、それが推し活!」

「推し活をするのがオタクの、素敵な、あるべき姿!」

っていう謎のテーゼが、

オタク界隈に「のしてきた」気がするんですよね……。

ま、それでいうと、わたしが割と好きな「つづ井さん」も射程内に入ってきそうになるんで、微妙な話題なんですけどね(笑)。



私は、オタクってのは、「別に1円も金を使わずとも、華やかな活動をせずとも、好きなものに対し、その人らしい方法で、一心に深く深く想いを凝らすことができれば、それで、いいだろ。オタクって、それでいいだろ」って思ってる派なので。



あと、私、どオタクですが、

「推し活」とかしてませんし、「推し」とか、いません。

(ただ、「推し活」している人、「推し」がいる人は、仲が良い人にもいるし、別に、もう、ここまでこれらが浸透しちゃった以上、ってのもあるし、そういうことをしている方を、むろんというか、悪くは、思いません。楽しければ、いいんじゃないかな、って思ってる。)


ただ、ああ、そーね、

むかーしのオタク界隈では、

大好きなキャラのことを「最愛」って読んでる人もいてね。

そういう用語の使い方も、一部に、多分、在って、ね。

それなら、その呼び方なら、

受け入れられるかな俺、っては、思う。



「推す」ってさ、

応援する、みたいな意味が入るじゃん?


別に応援してねえもん。

私は、私の、大好きなキャラを。

好きと応援するは違うわなぁ。

いや二つを同時にやってる人がいたっていいんだけどね。


これ以上書くと、

これはこれで、

匿名はてなダイアリーとかにありそうな、

痛々しいオタクが、内容大したこたねーのに書いてるうちノってきて、淡々としていたはずの文章のテンションを思わずヒートアップさせていっちゃうタイプの、ちょい恥ずかしい系語り文章になっちゃいそうなんで、

やめっか? だぁな。


あと、くりかえして書きますが

「推し」がいるかた、「推し活」をしている方、

については、

全然、

見下げたり、悪く言うつもりは、まったくないです。

親しい知り合いにも、そういうかた、いますし。

楽しいの、いいじゃん、って、思います。


まあ、私がですね、「私が良いと思うのと近いかなー」っていうオタク像っていうか、

「オタク人って、こういう感じでいいんだよなー」って思うのは、

あしめし」の葛西りいちさん…ですかね。


「隣の801ちゃん」でもなく、「劇団雌猫」さん達でもなく、

(好きだけど)「つづ井さん」でもなく、

「あしめし」の、葛西りいちさんとかだわ。



🌃 🌙 🌃 🌙 🌃



話を戻して、


「意識的な勉強・読書・その他の意志的な作業」ですが、

できるようになりたい。

もいっかい、できるようになりたい。

これは、ほんとに、そうなんだ。

今、全然、出来てない。(さっきの繰り返しでスマン)


ー 暑さのせい。

ー 眠剤をあまりうまく飲みこなせない(???)。

ー 加齢。(による体力、視力、集中力、の減退)

ー 更年期と、更年期障害(での、エネルギーの不安定化、エネルギーの減退)



まあ…

これらの4つが、

無慈悲な四騎士のようにして、

包囲して攻めてきたら、

そらぁ、私の脆弱な、意志力なんか、

ぶちゃぶちゃに踏みつぶされますわな…



🌃 🌙 🌃 🌙 🌃



けどさあ、っていう。

それでもさあ、っていう。



🌃 🌙 🌃 🌙 🌃



まあ、これは、「やるかやらないか」

ってことでもあるのでね。


今日、どうかな。

今日、今まで(21:30だ、今)、やってない。

今から、少し、やるかも、読書を。そう、少し。



🌃 🌙 🌃 🌙 🌃



今日は、

なんか…

だらだらしてたのと寝てたよーーー。



まあ、最近、仕事・職場で、ですね、

関わる人間を

「殴ったろか?」ぐらい腹が立ったりと

色々ありましたんで

(日々、表現がエスカレートしているな、私)

(あと、殴れるわけ、ないのにね… 文章だけでイキっちゃうやーーーーーつwwwwww)



ま、そんなウィークデイだったりもしたもんだからっさ、

(仕事自体は、大した仕事してねえんだよ…ほんと不毛だよ、)


今日ぐーすか寝たことでエネルギーチャージ?は出来たかもで、

良かったかも、その点は。

(時間は無為に過ぎちまったが……)



🌃 🌙 🌃 🌙 🌃



じゃー行くか

節制ログ

(ってか、ほぼ、食べたものログになっちゃうけど)



🌃 🌙 🌃 🌙 🌃



■過食節制ログ:

  過食した


<今日食べたもの>


朝食:パスタ 130gぐらい、乾麺で。

   (茹であげたら、大盛り)


昼食:からあげ(大)*8個ぐらい

   ラタトゥイユ

   ちくわを揚げたものを普通サイズの食器にちょうどぐらい

   ヨーグルトとジャム

   惣菜(いんげんとしらす?)小さめ*1


夕食:

         魚 まぐろとホッケを全部で5切れぐらい

    + ご飯(大盛り)


夜食:

  ポテトサラダ(中ぐらいのサイズ)*1


今日の体重:84.7kg


増えてるがな、、、、、



🌃 🌙 🌃 🌙 🌃



■意志的な勉強、読書、意志的な作業:

  ー やれてない

  今からやるかも、もう21:30だから

  やるとしても、少しかな



🌃 🌙 🌃 🌙 🌃



こうやって、地味な、

「「やらない」と決めたことをしないで済ませた一日」

を、

一日、一日、積み重ねていきたい。

いや、そうしていくんだ、今の私は。



🌃 🌙 🌃 🌙 🌃




皆さんは、どうでしたか?


どんな土曜日でしたか?


仕事のかたもおられたかもね。


休みだったかたは、

やりたいことをやれましたか?

あるいは、今からちょっと、

やりたいことを、やってみる感じだったりですか?





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2024/04/30

リンパが痛くて鎮痛剤の錠剤をバリボリ食べてる+オタク系の音楽などについてダラ語り

 



リンパが痛くて鎮痛剤の錠剤をバリボリ食べてる+オタク系の音楽などについてダラ語り








ぬおー。

相変わらずリンパが痛くて、まぎらわしたくて、鎮痛剤の錠剤をバリボリ食べてます。


3日ぐらい前からリンパ腺が痛い、って昨日のブログに書いたのだけど、

今朝もまだ続いてる。



鎮痛剤の錠剤を、昨日もバリボリ食べて、で、今朝もバリボリ食べてますが、

リンパの痛みってのは、やっぱ、仕組みが違うんでしょうかね、

バリボリ食べても、効きません(  ; ´︿` ; )



多分、GWに入って……、いあ、GW突入前日の金曜からだな、

ずっと、毎日のように飲酒してること。(ビールちゃん)

毎日、慢性的に睡眠が不安定なこと。(深夜覚醒ちゃん)

が、良くないような気がしてる。

それでリンパの、この、ずっと続く痛みが、出たのかも、って思ってる。


今日は飲酒、控えます、ともかく。



**



今は、あるアニメの関連曲ばかりを集めた、自分で作ったプレイリストを聴いている。

オールドアニメではなくて比較的新しいアニメ作品の、だね。

プレイリストに入れている曲は、当たり前だけど、私の好きな曲ばかりなのですけど、

なんてか、曲もいいのだが、歌っている声優さんも、声質が綺麗な上、歌の上手い人ばかりで、どの曲も、聴いていて、心地いい。


今の声優さんって皆さん、歌、上手いですよね。

「普通に聴ける程度には、歌えてる」とかのレベルではなく、

何度でも聴き込みたくなるまでに、

歌が上手い方……、歌声や歌唱が魅力的な方……、

が、多く居て、すごい。


昔は……、80年代のアニメのイメージ音楽集CDとかだと……、

(この時代を知ってる人もいれば、知らねーって人もいると思うが、)

中には、すげえ歌の下手な声優さんが歌った、聴くのがツライ曲も、そのままCDに入っていましたよね(笑)。

特定のCDのことじゃなく、全般に、そうだったよね。

しかも、その声優さんの担当キャラが重要キャラや人気キャラだと、1つのCDに、2曲ぐらい、歌が下手な曲が入ってしまうという、地獄絵図だった(笑)。

とは言え、まあ、別に、歌の上手さは、声優さんの必須条件だとは、私、かならずしも、思わないのですけれどもね。

考えてみると、昔って、声優さんの歌がまずくても、特に加工しまくったりとかをせず、その、下手なまま、CDにしていたってことではあるのか。


てか、今の声優さんは、

声優としての声質や声優としての演技力の他に、

コミュも良くないとダメ、歌も良くないとダメ、アニソン・キャラソンは完璧に歌いこなさないとダメ、と、

求められるハードル、スキルの数、が、上がってて、大変だなあ……。


聴く側の私からすると、今は、(作曲・作詞・編曲もだし)歌が素敵で、何度も聴きたくなる曲……、が多くて、嬉しいんですけどね。

いや、昔だって、歌声・歌唱もが素敵な声優さんは居ましたし、そういうかたが歌った、何度も聴きたいオタク系の曲、ってのは、あったよ(もちろん、作曲・作詞・編曲の秀逸さもある)。

ただ、この20年ぐらいは、声優さんの歌った曲の、まあ音源としての仕上がりまで含めてと言ってもいいのだけど、平均点が、異常に高くなった気がするんだよね。

でも、昔の、歌が下手であろうと、下手なままCDにしてた、のも、愛嬌だったかも知れないな。

……いや、いい人ぶりたくて、ほっこり風に書いてみたが、やっぱ、んなことねえーわ。

聴くのがつらいレベルでひどいやつ、あったもん(笑)。

(ま、CDで再生する時にその曲はスキップさせてしまうとか、そのCDをカセットテープに録音する際に、その曲は省いたりとか、やりようは、あったのですけどね(汗)。)


でも、ま、

声優さんに、歌の上手さが、もし、備わってなくても、それでもいいのでは。

っていう思いは、あることはある、かな、私。

備わっていたら、余計、嬉しいけども。







皆さんは、どうですかね、オタク系の曲は、聴きますか?


この20年ぐらい、かな、(長えぇーよ、)オタク系の曲……と言っても、範囲が、爆発的に広がった感があるよね。

ボカロ関連の曲たちなども入るわけだし。

アイマス系とか、あんスタ系とかの、アイドルゲーム(という呼称でいいのかどうか……)の曲もあるわけだし。

私がニコ動を見ていた時代は、(今もそうなのかも知れないが、)東方Projectジャンルなども、特に、音楽が、隆盛していたな。私も、よく聴いていたものだった。面白いクリエイターさん(無論、東方ProjectのクリエイターであるZUN氏が凄いのだが)、曲、音源、が多かった。



**



そういえば、昔は、私、デスメタルとかも聴くのを挑戦してみようかと思った時期もあったなあ。

きっかけは、当時、ニコ動で、デスメタル系のボカロ曲が創られ、動画がアップされたことがあったのですね。それで、その原曲も、とてもクールだったわけですが、更に続いて、そのボカロ曲を(自分の声で)デスメタルの歌い方で歌ったという、ある人による動画、いわゆる今で言う?「歌ってみた」動画、などもアップされまして、それが、大変かっこよかったのだ。

そういうのもあって、興味を持ったり、したんですよね。


そういった流れで…かな、当時、海外のデスメタルのCDなども、少し、聴いてみたりしたのだった。

でも、結局、デスメタルには、私、きちんとは、入っていけなかったな……。



**



追記:


追記で恐縮です。


以下、今日の目標を書かせて頂きたい。


今日は、

・時間をムダにせず過ごす。

・やっていることがつまらなくて、ダルくてもいいので、計画したスケジュール通りに、サボらないで、やるべきことを、やる。

・仕事勉をする。英勉をする。

・寝るなら、ベッドでは寝ず、デスクで寝る。(← 睡眠が足りてないので、どこかで何かしらの形で寝るか、寝落ちをするかをしないと無理。)

・フードデリバリー(ウーバーイーツ、7NOW等)は注文しない。家にあるものを食べ過ぎない。飲酒しない。

・もう(市販の)鎮痛剤・抗アレルギー剤は基本的に飲まない(朝までで既に飲み過ぎ)。

・眠剤・安定剤の雑飲み・アホ飲み、しない。寝る前になったら眠剤・安定剤を服用し、今夜、きちんと質のある睡眠を取る。


……


とりま、一日の計画を立てるのと、仕事勉から!

ぜってェ!(特攻の拓かい……)






2024/04/07

昨晩は頭痛で鎮痛薬を飲みまくり、ゲーム音楽をイヤホン大音量。+ 破れたスラックスをつくろって部屋着にした

 


昨晩は頭痛で鎮痛薬を飲みまくり、ゲーム音楽をイヤホン大音量。+ 破れたスラックスをつくろって部屋着にした




UnsplashWes Hicks氏が撮影した




昨晩は、

頭痛が出て……、

痛み止めのクスリを飲みまくった。飲んだりしていた。


体調不良の日めくりカレンダーみたいだよね私(笑)。

(木曜…激しい目まい、金曜…激しい息切れ、土曜…しつこい頭痛。)


鎮痛剤は、何回かに分けて飲んだことは飲んだけど、

昨晩で6~7錠飲んだかな(汗)。


少しは良かったかな……、

昨晩は、あまりガツンとは、薬、効かなかった……、

そういうタイプの頭痛(??)だったんだらう。



で……、


昨晩は……、

鎮痛剤、ガン飲みした上で……、


昔プレイしたゲームのね、

プレイ開始時(= ゲーム起動時)に流れる音楽……、

などをイヤホンで大音量・エンドレスで聴いていました。


この曲、勇敢、勇壮、戦闘前の興奮、といった雰囲気の曲ですが、その中に荘厳さもあって、いい曲なんですよ。

不思議と、聴いていると落ち着くのだ。

まあ、私がそのゲームをすごく楽しんだ経験があるから、っていうのも、ある、か。



そんなんで、

昨晩は、

入眠剤を飲んで……、無理矢理のように、早く寝たね。

20時ごろかな。



早く寝て早朝に起きるリズムにしたいと思ってるのはあるんだけど、


なんか、昨晩については、「起きてても、いいことないな」と、感じてた。


そういう夜って、ある。

ないだろうか?




……なんかね……、

4月5日(金)にこのブログに投稿した「私の全金融資産は13万」っていう投稿が、

多くの人に見てもらえたんですね。

大手、中堅ブログさんから見ればなんてことないアクセス数かも知れませんが、このブログにとってはほとんど前代未聞のアクセス数を記録したのでした。

見てもらいたくて書いてる面って、けっこう自分の中で大きいので、嬉しいことでした。

(13万しか財産がないのは、嬉しくないことなんですけども(笑)。)

(投稿を見てくれた人、ありがとう。)


ただね……、

そうやって……、

口座残金13万投稿で、かなり多くの人に見てもらえたことで……、

ちょっとオレの感情が、興奮しすぎちゃってた、かも知れない(笑)。

アホだよね……。


というのは、

4/5の記事アップ以降、

なんかずっとブログのことばかり考えてしまったりしてね……。

ちょっと視界が狭くなってたというか、「ブログべったり」気味になっちゃってた……。

反省。




で……、

今朝は、

かなり早く起きましたわ。

と言って、眠りの質はね、あまり良くナカッタ。


最近……、眠りの質、だめなんですよね……。

あまり熟睡できない夜ばかり。

悪夢や、変な夢、激しい夢、疲れる夢、ばかり見るし……。


でも、まあ、今朝は早く起き出しまして。


で、

しばらく前に脱ぎ着の際に縫い目が裂けちゃったというのか、破れ目ができちゃっていた外出用スラックスがあったのですが、

もう、(スラックスの生地だし、)外出用に着れるように、つくろうのは(私の裁縫スキルでは)無理。

かといって有料で、お直しサービス等に出す…ってほどでもなく……。じゃあ直すのはアキラメるか……。でも捨てるのもモッタイナイ……。

などなど思い、「とりあえず破れてるまま、そのへんに置いといた」スラックスなんですが、


さきほど、裁縫箱、出してきて、

破れ目を、

ひどい縫い目で、しかもズボンの外側からつまんで寄せて、

ただの波縫い(??)で、つくろいました(笑)。


他の人の目には見せず、部屋着にします。

なので、まあ、これで、よい。


今日とか、朝から気温が高いですよね。

日中は20度とかまで気温上がるみたいだし……。

なので、昨日まで自宅で着ていた裏起毛の部屋着ズボンは、もう暑くて着れなくなってきたんで、

その、つくろったスラックスを、部屋着にすることにしまして。

さっそく、今とか、履いてます。



ま、どうせ、

あと2~3日ぐらいしたら(?)、

もっと気温がガツンと上がるんでしたっけ?

初夏の陽気とかになってくるんでしたっけ?

ま、そうなると、このスラックスも、暑くて履けなくなってくるんで、

そうすると、も~部屋着は、ハーフパンツとかを着るようになると思うんだけどね。




皆さんは、どうですか?

衣替え的なこと、もう、したり、したでしょうか。

(あるいは特にしないかな。)


暑くなったり、昨日みたい、寒かったりで、

衣替えをする言っても、難しいですよね。


私も、

冬用の裏起毛ズボンやネックゲーターから、

夏用のTシャツ・ハーフパンツまで、

いろんな種類の衣服、ダラっと、そのへん、出してあるもんね。


整理整頓できてないとも言うが(笑)。





追記:

今月…4月に使った市販薬代、

今日(4月7日)時点で、すでに、5280円です。

マジ、市販薬代のせいで破産する……。






2024/03/31

4時台に起きてから3時間なにもしてない + ゲーム音楽

 


4時台に起きてから3時間なにもしてない + ゲーム音楽







4時台に起きてから3時間なにもしてないや……。



今は……、

7時半で……、


ボーーとPC画面を見ながら……、


昔プレイしたゲームのね、

一日のスタート画面……みたいなところで流れる曲、

聴いてる。


このゲーム、シナリオもゲーム性も音楽も、全部、好きでね。

ゲーム音楽も、MP3ダウンロード版で、CDアルバム、購入したんだよね。

その中の1曲を聴いてるわけですね、今。



ゲーム音楽って戦闘シーン音楽も、良い曲、多いけど、

こういう日常場面の音楽も、良い曲、多いですよね。

もちろん、戦闘シーン音楽は、バリバリ盛り上がりますよね!

特にラスボス戦だと、その当時、そのゲームをプレイしたときの、切なさ、興奮、が、よみがえってきたりもするし……。



私、時々、作業BGMにして聴いたり、してます、昔プレイしたゲームの戦闘シーン音楽。

で、もっと静か・おだやかなのが聴きたい時は、一日のスタート画面での音楽を作業BGMにしたりしてる。(てか、今、聴いてる曲。)




皆さんはゲーム音楽って聴きますか?


ニコ動、youtube、youtube musicなどでも、色々聴けますよね、ゲーム音楽。



***



今朝は、4時台に起きてから……、何もしていない。

もう7時半である。



何をしたかな……


ブログ村、巡回して……(ぼっち、貧困、ダメ、etc.)


あとは、あまり、まとまったこと、やっていない。




***



過食ですが(?)、


昨日・昨晩は、過食、しなかったわ……。

昨晩は、

なんか最近いつもそうなんだけど、


また、23時に中途覚醒、しちゃったのね。


目が覚めてしまい、時計を見てさ、

時刻が、まだ当日中なのって(23時とか)

気分の萎え方がスゴイものがあるんだよね……。


しかも空腹だった。

深夜過食をしそうだったが、

コーンスープかなあ……、豆スープかな……、

ともかくクノールとかの粉末スープを作って飲んで、

やり過ごしますた。


で、30分ぐらいダラダラ、ネット見て、また寝直した。

確か、寝つけるように、少し鎮静剤を飲んで、寝たのかな。



寝直したあとは、また変な夢、見てたなあ……。

悪夢だったな。

最近、悪夢ばかりである。



***



今日、暑くなりますよ。

いや、地方によって、そうでもない地方もあるかもですね。

関東はヤベーですよ。28度とか、なるんじゃない?


外出するかた、お互い、気をつけようぜ。

てか、服装が分かんねえ……。





2022/12/18

シャワー倒しのためのkindleドーピング。「金(かね)を使うことこそがオタク活動だ」っていう風潮が嫌い。

 



あれです、


どうしてもシャワー、、倒せないので(気力が無いのと憂鬱で、シャワー浴びに行けない)ので、

kindleドーピングします。


kindleドーピングっていうのは、

前にもちらっとブログに書いたけども、

どういう技なのかと言いますと、

kindle漫画を1、2冊、購入しといて、

シャワー終えたらそれを読むのを楽しみとして、シャワーを浴びてくるのね。(シャワー浴びの元気出しのためのドーピングとしてkindle漫画購入ってカードを切る。)

シャワーを無事終えたら、それを読む。

っていう技です。



書いてるうちに時間が遅くなってきて焦ってきた、、、(遅くなればなるほど、シャワー浴びれなくなるのだよね、私)


も~~~ コメント欄で、漫画、何買えばいいか言って💦

(´Д`;) < コメント欄開設してないだろ

(定期)



はあ……

バカみたいだよね……、kindleドーピング。


私もバカみたいだと思う!!(キレるなよ)


漫画にも失礼ですよね。

いや、その漫画はもともと読みたかったということではありますが。

つって、まだ何を買うか決めてねぇー-が。


いや、がんばろ。

わからぬ。

頑張るのだ。

もう、私のすること、シャワー浴びと寝ることだけなんだ。

いや、本当はそれだけじゃダメダメなんだけど、今は、それだけに集中する……。

明日のために。

(寒波って何よ、もう……。死にたいよ。)



応援願います……。

誰に言っとんだ……。

欲望という名の電車だな、こりゃ。

(古いアメリカ映画ですね。絶望的な話の映画ですけど、好きなんです。電話で「至急、救援願います」みたいに呼びかけるシーンがあんのです。)



何買えばいーんだろ…… kindle。

あんまキャラとか好きになり過ぎてドキドキするのも駄目なのよ、、この場合の漫画、、、。

私、中高年だからさ、ドキドキとか、そういう、精神とかメンタルのエネルギーを消耗することは避けて、明日のためにそういうエネルギー温存しないとあかんのよ、、、。



まあ、でも、そうね、

そうなのだけど、

その点についてはね、、、

ちょっと、思ったの、、、。


何を思ったのかと言うと、

やっぱ、少しずつ丁寧に漫画は読んでいこうかなと、この土日でね、思ったんです。

って、話ちょっと変わってるけど。

昔から好きだったことなのだし、今だって好きだからね、漫画を読むのは。


あれなんですよね……

比較的、お若い方には、まだ、「そうなん?」って感じかも知れなくて。

中高年以上の方には、わかっていただける気がするのだけども、

何かを好きで居たり、熱中したりする、エネルギーって、

老いると、自然には、あふれるように湧いては、来ないですよね。


そうでもないっすか?

私の場合は、自然には、湧いて来なくなりましたわ。


「そのことをやらないと」、「そのことを好きにならない」んです。今の私は。


なので、

例えば、漫画を、楽しんだり熱中したりしてる状態に、また戻りたいと思ったら、ね、

そうならね、「私が漫画を好きでいる」ためにはね、まず、「漫画を読むこと」から始めないと(再開しないと)駄目だ、っつー訳なの。


何か、そういうね、好きなことの筈なんだけど、

もう、若い年齢の時みたいには、

なんっっっもしない砂漠の状態、乾いた状態から、

自然に、湧き水みたいに、好きとか、熱中とか、萌えるとか、夢中になるとかの感情が、湧いては来ないんですよね。


比較的若い方は、そこは、感じもしない問題だと思う。

エネルギーがあるのが当たり前のことだからね。


中高年になってくると、「好き」を続けるにも、ある程度、意識的にアクション、キープアップを図ることが、必要になってくる……ってこともあるんだと思う。


だから私は漫画を買おう、って。

何か、そんなことを、ふと思った次第です、この土日にね……、そんなことを思った。

漫画だけじゃない、本も買うわ。

買わんと、本が面白いと思うループに入れないわ、私。

買わんと、こう、前のめりに、なれない。

買うと、そういうループに戻れるのかは、分からぬが、少なくとも、買わないよりゃ、戻れる可能性あるわ。

買う。



とか言ってますけど、

今月はすでに、ちょっとお財布が寒々しいので、、、

(というのは、今月も、引き続き、秋よりは落ち着いているけど、ポーチなどのファッション小物と、漫画とを、買ったからね、、、。)

ま、なので、上に書いたことは、来月のお小遣いで、って話になるのだけど、買ってくよ。本とか漫画をね。節約も、心に留めつつね。



あ、なんて書いてますけどね、でも、無論、別に、漫画が好きであってもね、漫画を(少なくとも「今」について話すとして)買わない、ってのも全然あり、大ありだと思うわ。

「金を使うこと至上主義」では、私、無いんで。

この20年ぐらい、オタク界隈で幅を利かせてる、あの「オタクなら、好きなことや対象のために金を使うのが正義」みたいな風潮さあ、あれ、あんま、好きじゃないんだよね。

いや、私だって使うよ?趣味にさ。

いくら使ってきたか、わからんよ、今までさあ、読書趣味と、オタク趣味とに。

でもさー、使うことだって、別に、楽しければ、それはそれでいいし、で、一方、使わないで楽しい、っていうのだって、ありじゃん。

色んな楽しみ方があっていいじゃん。

それを、何か、こう、この十数年さ、「金(かね)を使うことこそがオタク活動だ」、みたいな風潮が、まあネット界隈でかなー、幅きかせてるでしょ? 嫌いなんだわ、この風潮、私。

別に、使ったって、使わなくたって、いーだろ、って。

さえずるなっていう。

(済みません、ワル漫画(ドンケツっていう漫画)をこの週末ずっと読んでいたので、そのムードに染まったというか、口が悪くなっております、失礼。)



と……、熱くなってしまいまいしたが、

そう…、私、そう思うもんでね、

例えば読書が好きだったり漫画が好きだったり、あ、ゲームとかもいいね、ゲームが好きだったりする場合ね、

お金を(少なくとも今について言うとして)使わず、手持ちの本や漫画やゲームで、情熱をたぎらせたり、楽しかったりエキサイトできて、楽しめるんなら、それが一番いいんじゃないかな。

欲しい物があるなら、我慢しすぎるのも良くないけどさ。



何の話だっけ、、、

とりあえず、、kindleシャワーだわ、、、(kindleドーピングをしてシャワー浴びに行ってくる訳ですね、、、)


あー、、、

いや、キリないね、、、(こやってブログ書いてたら)、

キンドるにしろ、キンドらないにしろ、シャワーに行くわ。



お前らテレーッとしとらんでツエーとこ見せて来いやぁ!

おぉう!

(ドンケツ風)





2022/12/16

もう少し落ち込もうと思う。+ 最近のひとこと(~ 2022/12/16)

 



一つ前のブログ記事でのこと……



もう少し落ち込もうと思います。



そのあと、気を取り直して行こうと思う。


多分、明日から。



今夜は、十分に(??)気持ちを落ち込ませ……、何もせず……、薬を飲んで……、寝ます。


どうぞ、諸兄姉(しょけいし)も、暖かくしてお休みになって。




P.S.


以下、本ブログ左側メニューで時々更新している「最近のひとこと」の転載となります。

良ければ、読んでいって頂ければ。



***************************



最近のひとこと



12/16 '22


アレグラも飲んで気持ちを鎮めよ~お

(だからアレグラの飲み方もおかしいてば)

(そうだけど市販(自費)だし許してくれよ)

でもホント、用法・用量・医師の指示…から逸れた薬の服用は体にいいことないかんね(お前が言うな)



12/16 '22


今って「w」と「(笑)」と「笑」だとどれが一番トレンディなんかな?

体感だと「笑」ですかね?

あ、あの、爆笑してる顔の絵文字とか、は除いてね、あれが流行ってるのは分かる



12/16 '22


とりあえず鎮痛剤で気持ちを落ち着かせる……。

鎮痛剤の飲み方間違ってるだろ私(笑)



12/16 '22


消えたいわ……(12/16の本ブログの記事を参照してね)

わからん……

ふぁーっとなりたい……(どんなよ)

私はお酒、アルコールを嗜まないんですが、

ガツンとビールとかを飲みたい気持ちだ…

ガツンと炭水化物は食べましたわ、今…(我慢しないとと思ってたから反動で余計に爆発したのもある……。これをデブループと言う)

どうすりゃ……ほんと意識を失いたい……

まあ炭水化物ガツンをやったから、なんとかアタックだっけ、血糖値ハンマーだっけ、が来ると思うけど…(炭水化物かな、を大量に食べた後などに急激な眠気が来るやつね)

何かぼんやりした大いなる物の中に溶け込みたい……(だんだん表現が文学的になってくる私)



12/15 '22


この2、3日は、ウーバーイーツデリバリー(コンビニ、マック)とカップラーメンで生きてる。

そりゃ金が溜まらんし、太るし、お腹の調子も良くないわ。



12/14 '22


奥、好きだなあ……。ネットでの発言がニュースになるたび、嫌いになってくこともなくて好きキープっていう、私にとってはだけども、比較的珍しいパターンの漫画家だわ



12/14 '22


私は独身でね、多分生涯独身で、子を設ける予定も無い、のだけどさ…、


昨今の、産休、育休を取る人や、子育てのために時短勤務をする人が、責められる図式は、おかしいよなと……。


っていうか「産育休取得者や小さい子供がいる従業員 V.S. 独身だったり小さい子供のいない従業員」っていう図式の対立煽りが、おかしいなって…。


産育休中の従業員のカバー、フォロー、サポートとかでワリを食わされたり、産育休代替派遣で嫌だとか辛い思いをしたりして、産育休者や幼い子供のいる従業員を責めたくなる。そういいう、独身/子供が居ない/子供が独立済み、の勤労者の人がいることはわかるし、その気持ちも理解できる。


でも、怒る気持ちを向けるべきは、抗議するべきはさ、当該の職場の管理職であり、さらには当該の企業の経営陣なのだよ。


従業員同士、つまり労働者同士で対立してもいいことはない。



12/12 '22


ちょっとね、風邪ひいたかも、、、。

わからん、、、

気温差について行けてないだけもあるんだろうけど、、、

頭痛が去らないのとお腹の具合も悪い、、、

今日は暖かくして沢山寝て、、、

明日は行けそうなら行く。

ともかくAMは出社する。

(あ熱あったら行かんよ感染させてはいけないからね、通勤経路の人だの職場の同僚だの)

頭の痛いのが去らないのが不気味なのね、、(私頭痛持ちだけど、このタイプの頭痛(て自分にしか通じないよね)は珍しいし、薬かりかりと飲んでも痛みが溶けねえの。)

体温は平熱、、かな、、



12/12 '22


今更ながら「SAW スパイラル オールリセット」観た。ダメダメではないけど、なんか良くなかったな。SAW特有の「試練」、つまり殺し方の(失礼)、それのね、「SAW」ならではの、キレが無かった。これってほんとにあのSAWシリーズの正統続編なの?よー調べてない。多分正統続編なのかな…。だとしたらSAWもぬるくなったな…。



12/10 '22


「アンインストール」聴いてる!

アニメについては賛否両論だった面もありますが、この曲は2000年代アニソンの傑作のひとつではないだろうか?

私のやりたいこと(?)としては、誰かにメインパートを歌って貰って、私はコーラスパート、冒頭の、あの「おおおええああええおおおおおおえ」に始まり、1番、2番中の「イーーーー」ってところとか、前・間・後奏の「…おーおーおー(アン)インストーオ、オオオーー…(ル)」を含むコーラスパートを歌ってみたいのだな。

この曲のコーラスパート(っていうものを歌うとして)、結構忙しくて、楽しいのだよね。

でも残念なことには、私ではコーラスの音が取り切れないという……。

今度時間がある時に頑張って自分なりにだけど聞き取って練習してみようかな…?

まあカラオケ行く予定ねえけども。



12/10 '22


今週末のドカ食い終わり!!

まあドカちうほどでもないけど、(書かないけど)昨晩も結構食べたのでね。

(今朝から食べた物:)納豆ご飯1膳(ごはん多)、セブンのりんごデニッシュ(4個入りで売ってる)2個、同セブンの鍋うどん、以下はローソンのからあげクン5、コロッケ2、トルティーヤ1



12/10 '22


えるしつているか

休日昼間にブログを更新してもあまり読まれない

(新)



12/6 '22


寝よ……!気を取り直そう!

今眠剤をバリバリに入れたから、もう少ししたらデスクで気絶してしまうか、間に合ってベッドにちゃんと入って寝れるかのチキンレースだ。

寝るんだ!チキンレースで歯磨き、お手洗いを済ませてベッドに入るのだ。



12/5 '22


えるしつているか

深夜帯にブログを更新してもあまり読まれない

(定期)



12/3 '22


「作りたい女と食べたい女」全巻一気読みしちゃったけど、めちゃ良かった!読んでいる間、何度も大泣きしてしまった。



12/3 '22


ドル円、何か、よくわからん……。いや経済ニュースや海外政情動向に弱いから、わからんの当たり前なんだけど……、何か…、ドル弱……だよね……? なのは、なんで……?いや日経でも読めばいーのだな……、



12/3 '22 AM00:00


金曜の夜だけど、珍しく、体も冷え切っていないし、イライラもしていない。

てか私の金曜夜の在り方が変過ぎるのだが……。

でも眠剤と安定剤をカッツンと入れちゃったので、このままだとPCに向かった姿勢で、がっくりと首を折ってバリ寝してしまうので(汗)(辛いんだ、この、首をがっくり折って昏睡するのが、また、疲れるし気持ち悪いしで)、

もう寝るねー--。

おやすゅみ。


明日、元気?気力?があったら11月の、家計締めって言ったら大げさなんだけども、趣味・娯楽費の締めについて記事を書くか…も。


ではでは、皆、暖かくしてね。


私は割に薄着めで、上掛けも、そんな掛けないけどね。(← 何なんだよ(笑))





*****************















2022/12/01

草間タワー

 


草間タワー……、

草間彌生さんカラーにライトアップした東京タワーね……、


実物は見てないのだけど……、11/30の夜からライトアップをしてるんかな?


ネットの画像で見ただけなんだけど……、すっげ、キレーね。


あれぁ、あんなん、いつまでも見上げてられますわ。


まあ、増上寺(も、草間氏とルイ・ヴィトンのコラボのキャンペーン的エキシビジョンの会場になってるのだけど)も、何でもありだなあとは思うが……。

でもまあゴジラやらにも壊されまくりだしね、何でも来いなんですかね。良い意味で。





話は変わって、


……てか12月になってしまったね……、早いもんだね……


えー、で、話は変わりまして、



レスポポーチとハンドメイドポーチの間で、気持ちが両方に惹かれて、揺れて……まする。


どっちも良い、んですよね。


ただ、使う時にね、私、ポーチを幾つか並べて置いておいて使うのが好きなのだけど(小物とか薬とかを、それぞれに入れておくわけ)、

その「幾つか」ってのに、ハンドメイドとメーカー生産品とは共存できない、んですよね。


ハンドメイドとメーカー系が混ざっていると、どちらの良さも、褪せてしまうんだ。


ハンドメイドポーチの中にレスポが混ざっていると、何だかレスポの素材に唐突感があり、レスポの良さが映えなくて。

逆に、レスポに隣り合ってハンドメイドが混ざっていると、ハンドメイドが地味で場違いに見えてしまって。

お互いから、お互いが、浮き上がってしまうのだよね。


だから、今はね、その並べるっていうのをハンドメイドポーチばかりの布陣にしているのだけど、それをレスポにしたいんなら、一部をレスポにするんでなく、レスポばかりの布陣に全変えしないといけない。


んで、今、並べたいのはレスポの中だと、コスメティッククラッチという型なのだが、その型は余り持っていないのね(レスポの違う型…レクタングラーコスメティックという型にはドハマりして、その型の物は死ぬほど集めた)


だもんで、そのコスメティッククラッチを、幾つか買い集めないといけないことになる(並べるためにはっていうか)。ってことは、出費が必要になってくるのだよね。


あるいは、そっちの方向(レスポ方向)の気持ちは抑えておいて、今のハンドメイドポーチ布陣、を基本に据えたまま、ハンドメイドポーチのコレクションの方を伸ばしていく手もある。



結構、なやましいのよ。



そうこうしているうちにレスポは新作で攻めてくるし(テディベア可愛いですよね)、ハンドメイドも完売作を再制作(再販)してくれたりと嬉しいことを時々してくれるでしょ?、もう、幸福な悲鳴ってやつですよ。



とは言えね、もちろんってのかな、以前みたいな、ポーチの爆買いはしないよ。


買うにしても、少しずつ買っていく。レスポにしろハンドメイドにしろ。

そういう、長続きする、ポーチの楽しみ方をしていきたいなと思ってるね、今は。




では、また。




P.S.

以下に、ブログ左側バーで時々更新している「最近のひとこと」欄の最近分を載せておきます。お時間のある方は良かったらどうぞ。



最近のひとこと


11/29 '22

朝が起きれなくて笑っちゃう。よく(?)眠れたけど起きれない、か、眠りが浅くて寝れてない、の2択なんか、私。あー--

あ、そうそう、コーヒー飲みたい欲(??)が少し復活してきたみたい。昨日ぐらいから。本来コーヒー党だったんですけどね~、何故かこの2年ぐらいはコーヒー全然飲みたくない時期が長い。何なんだろうな。



11/27 '22

喉が渇いて、何だかお茶ね…、それもみずみずしくて抜け感が爽やか…系よりも、さっぱりしてコクがある…系の日本茶…が飲みたくて、まだ一杯があるのに次の一杯も準備してしまった;

わからぬ ちょっと冷めた、香ばしくてさっぱりした日本茶が飲みたい。今は加賀棒茶→浮世一分五厘コンボをかましています。



11/27 '22

フリーアドレスの職場って(座席が固定されてたり決まってたりしなくて、その日に好きな席に座る形式ね)、あれはあれで大変さもあるのかもなあ……。

私物も持ち歩くんかいな?それはちょっと面倒だしなあ……。あ、固定座席とか、場所固定での私物・荷物を置いとくスペースとかは別にあったりするんかな?それなら、いいようなもんだけど…



11/20 '22

印象の強い夢…、映画みたいな…、まあ悪夢かな…、を見てて、まあ眠ってはいたのだろうけど、全然、睡眠の質が良くなくて、良く眠れてない……。最近、こんなんばっかでね、起きた時に「良く眠れた。眠れたから脳が元気になった」って思えることが無いんだよね。この1か月はずっとそう。

ともかく、気を引き立てて、やることをやろう……。じゃないと、すぐ17時だわ、いや本当に。(今は朝8時。)



11/19 '22

本当に今日、何にもしなかった……。金ドブならぬ時(とき)ドブだわ……。何なんだろ。パソコン周りの環境を少し手を入れて整えることをやったので、そのことだけは良かったですね。あとはホントーーに何にもしなかった……。ボヴァリー夫人を少し読んだ。



11/19 '22

ネット配信者の七原くんにじわじわハマってきてるかも。面白いし、リスナーのコメントとのキャッチボールが、なんか、いい感じだなーって。

ていうか(ニコ生配信起源の動画をyoutubeチャンネルにアップしてるのを見てるんだと思うんだけどね、多分、)、ニコニコ動画っていうプラットフォーム(?)ってさ、やっぱ、いいなって思った。昔はニコ動大好き人間だったんですけどね、私。特に2000年代中盤くらいかな~。その頃は、ほんと、もう、角川系のメディア企業、京アニ、ニコ動、の蜜月って感じの時代……、深夜アニメとエロゲーが全盛を誇った時代でしたよね。その後も色々とハマるコンテンツがニコ動にありまして、2010年代中盤までは頻繁に見てましたわ。で、その後、この8年ぐらいか、は、ニコ動離れしてしまってるんだけどね。

あの、ニコ動のね……、動画内容に反応して視聴者のコメントが画面にぶわーって流れるのがさ……、やっぱ、youtube動画には無い興奮だな、って。ただ、まあ、私、自分自身では特にコメントしたいってのは無いので、そう考えると(ニコのプラットフォーム起源の物を、かな)youtube上で見ていて問題無い、のか。




11/18 '22

えるしつているか

深夜帯にブログを更新してもあまり読まれない








いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ