ラベル 本ブログについて の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 本ブログについて の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025/12/26

まとまりなく書きます(近況だの、なんだの)

 


まとまりなく書きます(近況だの、なんだの)







まとまりなく書きます(近況だの、なんだの)




どうもです。

更新の間隔が、あきまくって、恐縮だ。


以下、本当にまとまりなく書きます。




*****



ブログ更新は……、


やる気を失くしたという状態では、ない。


ただ、最近、ブログ更新をできるほどの気持ちの余裕が、全然、なくて。




うーん、そうですね……、


もし…、

って、冒頭から、このブログの話ばっかして恐縮だが……、

このブログを「更新間隔を、はっきりと、かなり長く、あけよう」とか。

「ほぼ更新停止状態にしよう」とか。


そう思った場合はね、何らかの形では、なるべく、読んでくれている人に伝えますわ。

更新記事とかの形で。



そうではないのに、このブログの更新間隔が あきまくっていたら、

「あー、「何らかの形では、なるべく、読んでくれている人に伝え」って言っていたのに、出来てないな」と思っておくれ。

あるいは、そう、

「あー、気持ちや時間の余裕が全然、ないな、こりゃ。」と思っておくれ。(どっちかというと、コレが多いだろうと思われる。)



*****



まあ、

「気持ちの余裕がない」「全般的に余裕がない」は、ほんと、そうなんです。


そうなんだけども、

じゃあ、大したことをしてるのかっていうと、大したことは、してない……。


仕事も、家事とかも、自主的な英勉とかも、なんも、大したこと、してないやあ。


ただただ、試用期間の状態で、職場で、緊張して、勤務していること。それのせいで、全般的に余裕がない。


まあ、そうは言え―研修を受けたりをしているんですけどもね―、研修は さすがに、集中して受けている。


ただ、そうなんだよね、そういったことだけの毎日なんだけども……。


でも、私のキャパシティからすると、もう、満杯(?)になってしまうわけだな。


それに、新しい環境って、やっぱ、神経や精神が消耗するからね。


ま、個人差が有るだろうけど。



*****



ところで…、

以下、まだ考えがまとまっていないこと。

かつ重要なことを、ざっくり書く。


なぜ、ざっくりとしか書かないのか。

それは、あまりに重大な悩みであり過ぎて、

ざっくりと書くことにしか、

俺が、耐えられねえからだ。



~ まだ考えがまとまっていない重要なことなど ~


ー 今の職場は正社員として正規雇用されそう。


ー でも、今更、私は気づいたのだけど、今の職場で私が得られる給与。

 しかも、未経験のポジション/職務に応募したので、今の会社の給与の最底辺からスタート。

 ただ、今の会社の給与の最底辺からスタートってことは、一番最初の面談っぽい時に会社のかたから説明は受けたのだ。

 それを納得した上で、試験的な雇用をされたい(?)と私から希望したんで。なので、今の会社は最初から嘘はついていない。


ー で、そうなると、私、貧乏生活に耐える気持ちや覚悟はあるんだけど…。

 でも、住宅ローンの多大な残額と照らし合わせてみたときに、だ。

 そんときに、もし「それでも、なお、住宅ローンが破綻するのが確定。」っていう見込みに、なっちゃったとしたら。

 そしたら、私、今の会社に正社員として採用されたらダメじゃない……?

(= 住宅ローン破綻が確定してしまう。あるいは、この会社を、正規雇用されてからスグに?辞めることになってしまい、迷惑をかける……)


ー 今になって、上記のような懸念が湧いてきた。


ー 「最初から、気づけよ、そんなこと」

 って、読んでくれている人の何人かが、今、思った。その声が、聞こえてくるような気がする。

 そうだよ、その通りだよ。「最初から、気づけよ、そんなこと」。その通りだよ!

 でも、言わないでおいてくれ。

 私、自分のバカさは私自身で、よく分かってるから!

 それに、試用期間中っていう立場、新人っていう立場。そういう立場?での勤務で、疲れて、弱くなってるからぁ!!

 私、今、マジ、しゅんむり…… って、弱くなってるからぁ!(どんな擬態語だよ。)


ー でも、まあ真面目な話、マジで、「最初に気づけよ、私」って感じ。

 私、自分で、自分のバカさが怖いよ。


ー でも、応募前に、この会社の求人情報(給与とかの条件もざっくり書いてあるよね)。それは、何度も何度も読み返したんだよ。その上で、今の職場の求人に応募したわけよ。


ー  「じゃあ、なんで今さら、「この給与の額じゃ、やっていけない」って思ったのか?」


ー それは、

 私がバカだったんだけど、どんな会社でも、(最初はその会社の最底辺の給与額からスタートであっても、)グングンと昇給すると思ってたの!!!グングンとぉ!!!(泣)

 そしたら、今の会社のかたが伝えてくれた内容だと、今の会社って、毎年の昇給は、かなり小さな幅でしか、しないんだって!!(泣)


ー 正社員って、そういうモンなんですか?(泣) 

  あああーーーああーーああああ……。

  私、正社員経験が、異常に貧しいから、昇給ってものは、どんどんグングンするもんだと思ってた…………。

  ほんと、正社員世界(???)の知識が、ワイは、貧し過ぎる……。


ー だもんで、まだ、私、今の会社さんと、正式な雇用契約はしてない。「だもんで」というか、まだ、そこまでは手続き段階が進んでおらないわけなんだすが。


ー あとねぇ……、以下も私のバカな行動なんだけど。


ー 少し前のことなんだけどね。

 ぼかして書くけど、

「ハイッ、5年後に手取り10万なら、大丈夫です!」

 みたいなことを……、

 実際に、答えちゃったんよ…。

 今の職場の人に……。

 会話の流れで……(泣)。

 ま、ほんとに、上記のセリフを言ったわけじゃ、ないんよ。上記セリフは、あくまで、喩えです。

 だけども、そうなの。

 「私の、おぼろげな希望最低額より、かなり低い額。それも数年後で、その額。それでいい」。

 って、会社のかたに、答えちまったの!!(泣)。


ー なんでそんなバカを言ったのか。それは、いい子ぶりたかったからだ。

 いや、わからん。

 んー、色々、予定外に職場で希望給与額系のヒアリングされたりして、考えがまとまんなくて、慌てて回答してしまったわけね。その際に、いい子ぶっちゃった面も、ま、ある。

 ホント~~~にバカだよね、私。自覚してる。


ー この希望給与額系のヒアリングということがあった瞬間(?)ってのが、要は「正社員採用の意向を、実質的に、今の職場から伝えてもらった瞬間」に、なるわけなのだろう。

 いわば、良い方向に、事態がハッキリと動いた瞬間だったのだ。

 なのに、

 本来の私の(おぼろげな)最低希望月収額(手取り)。それよりも、多分かなり低い額を言ってしまったことへの後悔、とか。

 「希望額をヒアリングされたってことは、もっと高い額を言えたのだろうか?」。

 「もっと高い額を言えば、それで通っていたかも知れないのか?」。

 「私、致命的なバカな答えを、言ったのか?」。

 っていう動揺とか、とか。

 そんなんで、もう、わけが わからなくなっちゃってね。

 で、その日はね、帰宅してから、なんか、色んな思いに引き裂かれて……。

 長い時間をかけて、号泣してしまったわ。



ー で、今は、どうなのか。


ー ざっくりと、というか私の思いや推測ですが……。以下です。


ー まあ、まだ、今の会社と、雇用契約は、正式には交わしていない。

 そこんところは、この年末年始休暇に私の中でも、よく考えてみよう。

 住宅ローンは破綻させたくない。そのためには、いくらぐらいの給与の感じを希望すればいいのか。

 あと、今の会社に正規雇用されることは、それはそれで、私、結論を言えば、希望してる。

 そういうこと考え合わせ、どうにか、<今の会社で、給与に納得できて、腰を据えて働いていく>。そのように出来る、給与ライン。

 それを、揉めない感じで、どうにか、今の会社に伝え直してみたい。一回、いい子ぶった返事をしたあとなんで、気まずいけど。


ー ……と……、ごちゃごちゃ書いてしまったが……。

ー 簡単に言うと「給与の希望の件もあるし、この年末年始に、今後のマネープランを考えてみる」、そういう風に思っておりますん。




*****




なんか…、そんな感じなんで……、落ち着かない。

早く落ち着きてえですよ。ほんと。



私って、ほんとに……。


住宅ローン組んだ時点から、かも知れないが…。


考えが甘いわ、節約もしてこないわ、多額の無駄遣いはするわ。


その上、好きだった前職では、勤怠をめちゃくちゃに汚くして。まあ体調面の問題もあったんだけども……。でも、だらしなさも、あった……。

で、前職を解雇された。


そう……。そんなんで、今まで、来たわけだからね……。

生活能力的に、私が、かなりヤバイ人間なのは……、

自覚している。


人生計画の立て方も、なっちゃいない。

仕事面で見るならば、

私って、人生の大半を、

なんというかなあ、流れに流されてきてしまった。

変な日本語になってしまったが、そんな感はある。

(ただ、良い経験、素晴らしい経験をすることができた。そういう勤労経験も、幾つかは有ります。)




んで、そう。

その仕事面での人生での、

今の私はと言うと……、


んー、今は、まあ、頑張ってはいる。

まじめに、やっている。勤務自体も、勤怠も、だ。

自分史上で、最もマジメにやっている。取り組んでいる。



でもさ、

当たり前かもだけどさ、

<頑張り始めたから、すべてが良くなりました ~ Happy End ~>

……とは、必ずしも、ならないんだな。


痛感しているわ。


遅すぎる「気づき(???)」は、「痛み」ばかりに、なる。

そういうことも、ある。





*****





読んでくれてありがとうーーーー。

また、何かあったら、書くね。


寒さが厳しいんで、皆さん、体に気をつけて。






いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2025/06/25

お知らせ ―― ブログにコメント欄、設置してみました 

 


お知らせ ―― ブログにコメント欄、設置してみました





お知らせ ―― ブログにコメント欄、設置してみました



コメント欄の場所ですが、

ブログの各記事の、一番下……、最下部にあります。

スマホ向け表示からでも、PCブラウザ向け表示からでも、表示できていると思います。

「0件のコメント」等と表示されているリンク箇所があるので、

そこを押すと、コメント欄が現れます。

匿名でもコメントできるので、

お気軽にどうぞ。



コメントを頂けると大変に嬉しいですが、

ただ、

私(= 管理人 = nerve)がどう感じたか次第、

いや、あるいは気分次第で、

頂いたコメントを、

非承認にしたり(= ブログに表示されない)、承認して表示したとしてもお返事せず放置したり、あとから削除したりすることも、あります……。

そこは、すみませんが、ご了承ください。


など書いてしまいましたが、

お気軽にどうぞです。


また、コメントは承認制ですので(= 管理人である私が承認して初めてブログに表示される)、

コメントを送信頂いてから、それがブログ上に表示されるまで、

いくばくか、時間差があります。

(私がブログ編集できない時間が続くと、1日とか時間差あるかも……。)


以上、お知らせのみでしたが、どうぞよろしくお願いします。




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2025/06/21

今日——当欠、浪費、過食はした。一日もうろうとしていた。抜毛は我慢した(6.20)

 


今日——当欠、浪費、過食はした。抜毛は我慢した(6.20)







今日——当欠、浪費、過食はした。一日もうろうとしていた。抜毛は我慢した(6.20)




そんなでした。

当欠してしまったことから逃げたくて

寝逃げしてて、日中は。



あとは、起きてから、

夕刻ぐらいにかな、

普通に、効果時間の長い眠剤、それがいつも飲んでるものなんだけど、

(これを乗りこなせなくて、当欠しちゃったりと、試行錯誤してる面あり、)

ま ちょっと早めに飲んだから(これも、逃げたい気持ちあり、かな、)

音楽聴きながら

ずーっと朦朧としてました


抜毛は我慢できた。



★ 感想を送信できるフォームを設置してみました。

※PCブラウザ向け表示だと左側のメニューバーの下の方にあります。

※メルアド必須です

※お返事するかしないかは、気分次第です……、済みません

※感想を抜粋あるいは全文で本ブログで公開させて頂く可能性ありますので了承ください。(ただし、個人を特定できる情報や、メルアドは、勿論、公開しません)

PCブラウザ画面からしか行けませんので、感想フォームを使ってみたいなと思ってくれた方でスマホ環境でごらんになってる方は、スマホ向け表示画面の一番下まで行くと「ウェブ バージョンを表示」というリンクがあるので、そこからPCブラウザ向けの表示に切り替えてください。(で、左側メニューバーの下の方にフォームがある。)(ちなみに、またスマホ画面に戻るには、その左側メニューバーの中ほどに「■本ブログ スマホ版表示■」とリンクがあるので、そのリンクから戻ってください。)

⇑ やめました(6/23 '25記)




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)





2025/06/19

しばらくこのパターン続けるかもです、単調で恐縮だ; 今日も我慢できた——抜毛・過食・浪費・当欠(6.19)

 


しばらくこのパターン続けるかもです、単調で恐縮だ; 今日も我慢できた——抜毛・過食・浪費・当欠(6.19)







しばらくこのパターン続けるかもです、単調で恐縮だ; 今日も我慢できた——抜毛・過食・浪費・当欠(6.19)



どうもです。ですです。


このパターン、抜毛症、抜毛行動、抜毛による禿げの状態、が一定程度落ち着いて沈静化するまで、

ええと突然言い出してスマン、

このパターンって、このブログの内容のことですけど、

つまり、抜毛しなかった日は「しなかった」ってことを書くという、ライフログ寄りな書き方のパターンのことですけど、


しばらく続けるかも……。


ブログ、機械的で、単調、になるかもで、

読んでくださってる人には、ゴメン。


夜に「抜毛・浪費・過食をしなかった」って、

報告的にね、ブログに書くことでね、

んで、それを閲覧してもらったり(閲覧数ってのはわかるんです、こちらで)

反応をもらったり、

をするとですね、


なんか、こう、褒めを頂いた気がして……

「<我慢した報告>をブログに書く、そして褒めを貰う(←?)」、

っていう、

その過程がですね、

私の、結構、励みになるなって、感じてきて。最近。


もちろん、反応、くださったら嬉しいけど、

読んでくれるだけでも十分嬉しいのよ。

反応を下さったりしたら、むろん、大変嬉しいし。


励みがあると、

抜毛の我慢も、

やり甲斐が、出てくる感じなんだよ…。


抜毛我慢だけじゃなく、浪費、過食、(体調さほど悪くない場合の)当欠の我慢も、だね。


だから、

単調になるだろうし、

おもろくないコンテンツになるだろうっての、

私自身で分かんだけど、


ちょっと付き合ってやるか……ってノリで、

付き合ってもらえると嬉しい。



🍃 🍵 🍃 🍵 🍃



どんくらいかな。

そうだなー、

一か月……とか……、

もしですけど、一か月を、実際に、

頭皮掻き壊し、頭皮掻きこそぎ、毛抜きを使っての抜毛、……

を我慢しきれたら、

結構、俺の抜毛症の状態は良くなるとは思う。



🍃 🍵 ❔ 🍃 🍵 ❔



ただ、そうそう上手くは行かないと思う。



🍃 🍵 ❔ 🍃 🍵 ❔



ってのはね、


昨日、痛感したことがちょっとあって、


私、指の爪のまわりの皮膚を、ザクザクにむしる癖もあるんですよ。

あまりブログに書いてこなかったかも。

血まみれになるまでやったり、カッター使って、皮膚をこそいだりもする。


昨晩ね、

ひさーしぶりに、

その癖、(爪周りの皮膚をむしる癖)が、出たんだよ。


抜毛は我慢してた、その一方で、指の爪周りの皮膚むしりが出た。


なんかね、それをやりながらさ……(爪の周りのヒフをむしりながら)、


「あー、そうなんだな」、って。


諦観っていうの?

諦め、悟り、みたいな気持ちになったわ。


私、やっぱ、


「何も悪い癖、悪い自傷的状態、が、ないです。

ゼロです。」


ってのが、できないんだよ。

なんか知らんが、そうなのよ。


なんかしら、あるんです。出るんです。

なんかしら、必ず、出る。


任意の一定の時期に、なにもないってことは、私、ない。


もし同居者がいたら、すさまじい言葉の暴力を浴びせるとかね……。(あ、これ、可能性の話ですよ、実際に、今の私だったら、やらないと思う……。)


出先で、見知らぬ他人と小競り合いするとかね……(ただ、これは何年もそういうのは、ないんで安心してね、ネットだと、一層、出ないし。距離が冷静に取りやすいんです、ネットだとわたし、比較的。あと、万が一、そういう状態に陥る時でも、大体被害者側で終わるんで……(情けな)。あと、なんの非もない人や多少マナーが悪いぐらいの人に向かって行ったりも、しないからね;、もちろん。)


なんか、出るんですよ。

なんか出るの。


かわいそうなやつだ。


でも、

そうは言え、

「じゃあ、何かを我慢したって、

もぐら叩きみたいに他の何かの症状かトラブルが代わりに出てくるんだから、

何したって無駄じゃないか」、

と、

これは一理あるんだけど、

でもやっぱ、

やれる努力は…………したい。

(つまり、今じっさいに困ってる症状、抜毛症の行動とかを、抑える努力。)


そう、

ともかく抜毛症状、抜毛行動、

つまり、

頭皮掻き壊し、頭皮掻きこそぎ(これらは爪でね)、毛抜き使っての抜毛、

その結果として拡大しつつある頭皮の禿げゾーン、

ですね、

これが、一番、困り事かも知れないわけで……、今の俺の。


今ね、一辺が4センチほどの少し歪んだ、そう、平行四辺形気味な、四角形の禿げが、前頭部に出来てて、それを他のとこから持ってきた髪をかぶせて、隠してる。

(ま、隠しきれてないが。)


これねー、

生活にも支障出るしねえ……

やっぱ直したいんだよね。


「なんかしら出る」ったってさ、

そりゃ、そうなんだけどさ、

野放図に、どへーんと、

すべてをあるがままにほったらかしに、しておくのも、

セルネグの極みじゃ、ありぁしませんか、と。

(セルフネグレクトね)


だからさ、やっぱさ、直せるものは直したい。



・抜毛(とか自傷)、

・過食、

・浪費、

・さほどの体調不良じゃないのにやる当欠(どうしてもやっちゃうんだよね、これ……)、



これらはねえ……、本当……、この数か月かな、ここんとこの、もっと長い期間かな、

私の生活を私の手で破壊している状態になっちゃってるんで、


直したいんです。



だから、このブログ……とそれへのリアクション(閲覧数だけ、っていうのも、含む)を……

(私の捉え方として、ってのもあるけど)

「褒め」にしてですね、

「そういう褒めがあるんだ」っていう期待を、

気持ちを支える支え棒にして(我慢とかするときのね……)

しばらく……

一か月とかかな、まずはね、……


やってみたい。


本ブログを読んでくれている方には、

付き合ってもらえると嬉しいけど、

ただ、

この流れって、

これまでのこのブログに比べ(いや、今までも大したことないけどさ)

そこまで刺激(?)が強くない、おもろくないコンテンツになっていってるなってのは私自身で分かるんで、

なもんでね、ん-、無理に「毎日見て」とは言わん。

(んな強制力ないし。)


まあ、気がむいたとき、見てくれると、

私が嬉しいですかな。



🍃 🌙 🍃 🍵 🍃



もちろん、


・頭皮掻きこそぎ、掻きこわし、毛抜きを使っての抜毛を、やっちゃったとき

・浪費、過食、当欠、したとき


は、ブログに正直に書くようにするっす。


あまりに元気なかったら、

当日には書かないかもだが(書けないかもだが)、

追って、数日後とかに、書くってこともアリだし。


まあ、できるかぎりで、

ですけど、

正直に、

「やらないって決めたことをやりまくってしまった」系のダメな行動したときも、書くようにするよ。



🍃 🍵 🍃 🍵 🍃



まとまらなくなったけど、……


あ、そうだ、つって終わりに入ろうとしてたけど、

その前に(笑)、

今日ですね、今日の報告(??)ですが、


今日は

抜毛、当欠、浪費、過食、しなかった。


はあぁ。


では、まとまってないけど、今日はこれで終わるね。



🌗 🍵 🌗 🍵 🌗



皆さんは、どうですか?

何か、

「これは、やめたい」

「この習慣は、やめたい」

「この行為は、ついやってしまうことが多いが、やめたい」

って思ってること、

ありますか?



もし、そういうのがあるかた、

私と一緒に、

やめる努力をすることを、

頑張りませんか?

(いや、コメント欄ないので、このブログね、

精神的に、一緒に頑張るっていうか……

ナンノコッチャ……





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2025/05/17

このブログの方向性について、考えたりしてる……まとまってないけど

 



このブログの方向性について、考えたりしてる……まとまってないけど







このブログの方向性について、考えたりしてる……まとまってないけど



本当にまとまってないまま書きますね。


私は、

あるブログが読まれるブログになる

その変身を遂げる瞬間っていうのは、

そのブログが

雑多なものを含んでいてもいいので、

一つの統一したテンションなりムードなり、

一つの統一したグルーヴがあるブログになった時だと

思ってて。


生きざま、暮らし方、とかでもいいんです。

んー、

要は、

読者のかたが、

「このブログを開けば、大体、こういう領域、方向性、感じ、のことが書いてあるのを読めるだろう」、

と、

見当をつけられる感じ。


少なくとも私が

定期的に読ませてもらってるブログさんは

みな、そういうブログです、

つまり、読もうという気になるブログは、ってことね。

(もちろん、その統一感の中で、私や読者は、自分ごのみの統一感を選ぶわけだね)



私の場合、ブログのトップに掲げてあるのは

「独身非正規、メンタル、睡眠障害、抜毛症、気温差アレルギー/寒暖差アレルギー、家計赤字、住宅ローン返済、パレスチナ支持」

です。


ですので、読みにくるかたは、そのへんを期待して読みにくるだろうし、むろん、そうして頂いていい。

(そのつもりで、ブログのトップに上のテーマを掲げてるのだから。)


あとは、

わたしブログ村さんに登録させてもらってて、

メンヘル日記

貧乏・生活苦

ひとりぼっち日記

ですね、今んとこ、登録カテゴリは。


これも、読者のかたは、

それぞれのカテから、

そのカテらしいブログなんだろうなと期待して読みにくる。

それでいいし、そうあって良いわけだ。

私だって、他ブログさんを見に行く時、

そうします。

貧困・生活苦なら、貧困だったり、生活苦だったり、あとはまあ、質素な生活とかかな、そういうのを期待しては、読みにいくわけです。


んー、


ブログは私が思うに、

ある、読者が期待したり予測することができる、

一つの、ある、大きい、ざっくりした、テーマのまとまり、価値観のまとまり、があることが望ましい。

あとブログ村のカテに即しているのが望ましい。



私のブログは、

上に列挙した


独身非正規、メンタル、睡眠障害、抜毛症、気温差アレルギー/寒暖差アレルギー、家計赤字、住宅ローン返済、パレスチナ支持」


ですね。

特に青字の部分です。

非・青字の「パレスチナ支持」は、これも私の生活の一部、私の精神の大事な一部です。

なので、それも書いておきたかった、一つのテーマとして列挙しておきたかった、ブログトップに。


ただ、そこだけ浮いてます。

非・青字の「パレスチナ支持」だけ、

ブログに書きたい内容を列挙している文の中で、浮いてる。


それは分かってる。



「浮き」が多少あるのは、いけないことではない。

ただ、私のブログのメインは、

生活ブログ、日常ブログであって。


独身非正規、メンタル、睡眠障害、抜毛症、気温差アレルギー/寒暖差アレルギー、家計赤字、住宅ローン返済、パレスチナ支持」


青字のところまでが、私のブログのメイン部分で。

読者のかたが、おおむね、それらを期待して、ブログへのリンクを押してくれる部分だと、わたしは思ってる。


非・青字の「パレスチナ支持」のことをブログ記事に書くのはいい。全く良い。


けれど、その割合が、印象が、

あまりに、このブログに対し、

割合が大きすぎては、

あるいは、苛烈すぎ、印象が強すぎ、

エネルギー量が多すぎては、


青字の部分を読みにきてくれる読者のかたの見込みや期待、

及びこれまでの「1スクロールの空白」と、

今の本ブログの実際の状況とが、

離れていってしまう、乖離して、別物になっていってしまう。


……そこを、最近、少し、わたし、懸念を感じていてね。

それで、こうして、まとまらない筆をとった次第でもあります。



そもそも、だからというかね、

ブログは、私、分けてたんです。

「井戸の底の遠い音」というブログを、

「1スクロールの空白」とは別に立てて、

それぞれ別々で、公開・更新してました。

そちら(「井戸の底……」)に政治的、国際情勢的、人道主義的、イスラエルへの抗議的、なことは書くつもりだった。


が、そちらの「井戸の底……」は更新、しやしない。

やはり重いテーマなので、気持ちが向きづらく(私の)、

「井戸の底……」の編集画面を開くのが気が重く、

なかなか更新をするまで腰が重くて。

たまに思い立って更新をしても、たまにだから、ブログとしての迫るチカラが、出づらい。どの記事も一発屋みたいになってしまいやすい。

(書いた内容は悪いとは思ってない。ただブログとしてのチカラを出せていたかは、出せてない。)



なので、ブログを分けるのは、あまり現実的でなかった…ということだ。

「井戸の底の遠い音」は今月末ぐらいで閉鎖にしようとも思ってる。


⇑ 面倒なので消すのはやめた、とりあえず。(6/14 '25記)


じゃあ、今後どうするのか。

「井戸の底……」で表現、記載しようとしていた、

パレスチナ支持、パレスチナの苦しみへの共感、共闘したい想い、イスラエルへの抗議と怒り、

それを全部、こっち(「1スクロール」)に持ってくるのか?


私はそれも、違うと思う。

もし、正面切ってそうするなら、

ブログ名、ブログコンセプト、ブログ村に参加するなら参加カテ、全部変えて、

つまりこのブログではないものにして、再出発が、あるべき、するべき姿だと思ってる。


でも、私は、このブログ「1スクロール」をやめたくない。

そう、かと言って

大きく方向転換、舵を切ってまで続けるのは、上記に書いたように、それは「無し」だと思ってる。


でも、パレスチナの人々の業苦、怒り、悲しみ、屈辱、絶望、不便、苦痛、殺戮される事態、水を奪われて渇きに苦しまされている事態、


このことから私の心を引き離すこともできない。



ツイッターを少し前、2~3年前?私は始めてみた。


政治的、国際情勢的、イスラエルへの怒りや抗議、パレスチナの人々の業苦や忍苦、殺戮されている状況、

それらを報告したり、批判の意見を述べたり、抗議したりするポストが、ツイッターには、豊富にあった。


私は、すぐに、それらに、どんどん、強く引き寄せられていった。

(それは、まったくいけないことではないし、今も、そうしている。)

そうやって、そういったポスト群のリポストを私は繰り返し、自分自身でも発言するポストをも繰り返し、

私のツイッターアカウントは、完全に、

政治系、国際情勢系、人道主義、反歴史修正主義(旧大日本帝国の戦争犯罪を自覚し反省する姿勢を堅持する)、市民派、弱者の尊厳の保護、フェミニズム支持、のアカウントになった。


このことを間違った、とは思わない。

というか別に間違っていない。

というのか、「間違ってるのではないか?あるいは間違ってないのか?」という問い自体が、成り立たないのではないか。

これらは私の想いだし、私の得て来た知識とも一致しているし、私は、これらの思想を持つことに、何のためらいもない。

(「私はこれらの思想を持って平然としてる」、まで言うと、なんか戦中の横光利一とか、戦中の最悪な右や、戦後のビミョウなあたりの左みたいになってくるので、アレだけど)


でもね、

ツイッターで、

上記以外の行動の仕方等を、私が、そのツイッターアカウントで、することは、もう、できない。

(私のアカウントに、政治・人道・市民派アカ色が強すぎる。もっと言うとそういう思想でない相手に(私がただ雑談のリプライしたいだけだったとしても)拒否られることも考えられる。)


でも、まあ、いい。

こうなってしまったことは、もういい。

私は、それらを支持しているのだし(市民派、イスラエル抗議、米国抗議、パレスチナ支持、弱者の権利の保護、etc.)

別に、そのこと自体は、こうなってしまったのは、

それはそれだ、もうこれでいくから、いい。



ただ、私はこのブログ「1スクロール」に、

ツイッターの私のアカウントがたどったのと同じ道をたどらせるのではなく、

また別の、違う道をたどらせたい。



これまで読んでくれて、

暖かいリアクションをくれて、

そうやって私をちからづけてくれた、

このブログの読者のかたがたとも、

安易に(???)離れたくない。



マジで考えがまとまらないで書いてみてるので、

長いし、支離滅裂ですね。スマン。



ブログは、

ある一定の価値観、テーマ、姿勢、書く者のキャラクター、

なんにせよ、ある一定の形のないものの一定の固まり、

が、必要だと思う。


たとえばですよ、

まったく毎回、言うことが違ってて、

毎回ブログ主のキャラが違うブログとか、

読むの、疲れますもんね。

私なら、そういうブログは読み続ける気にならないし。



このブログの、ある程度の、「書きたいあたり」

「読んで欲しいあたり」は、

繰り返すけど、


独身非正規、メンタル、睡眠障害、抜毛症、気温差アレルギー/寒暖差アレルギー、家計赤字、住宅ローン返済、パレスチナ支持」


だ。(特に青字のもの)


しかし、非・青字の、「パレスチナ支持(+ イスラエルへの怒りと抗議)」、

これも、私は、毎日ではないかも知れないけど書きたい。

時々は、このブログで、書きたいし、私の思想や感情や想いからして、書かざるをえないのです。


が、それは、

私の大事な部分ではあるが、

このブログの、メインになるのは違うかな、とも、思うんだよね。

このブログの「一部」であるべきかな、って。

「パレスチナ支持(+ イスラエルへの怒りと非難)」、

が、

メインになってしまうのは、

それは「1スクロールの空白」のありかたとして、

違うかな、と思う。



でも、ちょっとは、書くと思う。



その、「ちょっとは、書くと思う」という状態において、

です、

読者の皆さんのこのブログに期待してくださるものと、

私の想い、とが、

どうにか、折り合えるように……。

そう、折り合えるようにと、

留意しながら、

本ブログを書いていこうと思っている、私は。



そう、

ちょっとだけは、少しは、一部は、

「メンタル疾患持ちかつ睡眠障害持ちの、勤怠の安定しないスキル無し派遣社員の、住宅ローン地獄中の、ぼっちの、高齢独身の、それなりに頑張ったり、真性に駄目だったり、時には落ち着いてたり逆に変にテンション高かったりする、イタいキャラのトホホな日常ブログ」

から、

逸脱することもある。



こんな世界の現状では、逸脱をせざるを得ないのだ。

(「パレスチナ支持」のテキストへと。)

それ、その逸脱した文章を読んで、

気が差した、萎えた、白けた、と感じられる人もおられるかも知れない。



その時にですね、

「そんなら読むな」とは私はいうつもりは、まったくないんです。

せっかく、「書く」と「読む」とで、

うっすらと、繋がれたのだから、私は、

このブログを読んでくれる皆さんと。



そう、「少しでも嫌なら、読むな」ってはね、

思わないんです。


いや、ほんとに嫌なら、無理して読んでくれなくていいのですが……。


うまく言えんな。


ともかく、

「少しでも気に入らんなら、読むな」とは、言うつもり、ない。


「俺/私の考えと違うが、こんな考えもあるのか」、

「こんな人間もいるのか」、

「こんな、俺/私と、かけ離れた(????)人間もいるのか」、

とかで、読んでくれてもいいし、っていうかなあ……。



そう……、

政治的、人道的なことについて、

私は、私の信条を書く。私の怒りを、想いを、疑念を書く。

書くかも知れない、このブログにね、

けれども、

「私に同調して!私に説得されて!」

って、読者のかたに、せまるつもりも、同様に、ない、ってこと。

そう、そっちも、ありますね、はい。


(同意してくれたり、支持してくれたら、この上もなく、嬉しいですが。)


このブログ「1スクロールの空白」は、

「読者の人が知らないであろう情報を伝えてあげて、真実を知らせてあげて、説得したい」、

……って風のブログじゃない、ってことです。

(いや、そんな風に仮想敵ぽく架空例を挙げてみたけどw、

左派系ブログでそういうブログがあるか?っていうと、

別に、ないけどね。

どっちかというと、そういうのは、「あなたも稼げます」みたいなアフィ界隈とか、ちゃんとしてるのではなくビミョーなカウンセリングやらワークショップやらをやりたがり界隈とか……、いや、やめとく。)


そう、読んでくれる人を教化したい、教化しよう、とか、

そういうんでは、ない。


あくまで、私が、私自身と、向き合う形で、

この、理不尽な、世界の現状を、考えたり、書いたりしたい。

それを、このブログに来てくれる人に、読んで欲しい。


いや、もっと、もしかしたら、万が一だけど、考えるだけではなくて、私、街頭での抗議行動もするかも(イスラエルによるガザ・パレスチナの人々への虐殺行為・水の封鎖などの非人道的行為への抗議活動ね)、もしかしたらね。


でも、その時にしろ、

読者の人に「みんなも来ましょう!」とアピールするとかね、は、しないんじゃないかな。

いや、ほんの少しは、するかも。(おい。)

まあ、嫌な人は見ないで済むように書くし、

スルーしてくれるといいかな。


んー、

説得するとか、

動かそうとするとか、

それらの行動がいけないと言いたいわけじゃ決してないんだよ、大事なことなんですよ、そういう行動自体は、とても。


でも、

そういうのは、このブログでは、違うかなって。

イスラエルへの抗議のために街頭に行くかもだけど、

それは、私自身が行く、ってことであって。


長くて支離滅裂でスマン。


えーと、だから何、ってことでもないけど、


「メンタル疾患持ちかつ睡眠障害持ちの、勤怠の安定しないスキル無し派遣社員の、住宅ローン地獄中の、ぼっちの、高齢独身の、それなりに頑張ったり、真性に駄目だったり、時には落ち着いてたり逆に変にテンション高かったりする、イタいキャラのトホホな日常ブログ」


が、本業なのは、変わらなくて。

でも、そこから、ときに、逸脱というのか、別の話題、が入ることも、ある。

パレスチナのことで。

というかイスラエルのことで、ってことだけど。


そこで、白けたり、不快を感じたり、見たくなかったものを見ることになってしまったと感じたり、するかたもいるかも知れない。


というかね、私が読者でも、そうなりますわ。


ダメ・独身・人生詰んでる・貧困・ぼっち・終わってる、系の人のトホホでこじんまりしているブログをまったり読んでると思っていたらさ、

急に、(自分でも気にかけていた問題であっても)

「残虐な殺戮が現実に今、進行している」ってことへの抗議の文章が出てきたら。

なんだろ、そりゃあ、ダメじゃないさ、

でもさ、

水を差されたような、気持ちが萎えたような気になると思う。

「その(殺戮の)話題は、今、このブログでは、ここでは、見たくなかったな」って、

思うんじゃないかな、私でも。




昔さー、

そう、ちょっとだけ昔話になるんだけど(そんな長くないのでお付き合いください)、

昔、

私、

インターネットにある、

とある、エロ系テキストブログを、

見つけて、PC画面で、読んでたんですよ。

それは、セクシー、エッチなお姉さんが、

ちょっとエッチ的な経験談を上品にユーモアを交えて書くみたいな、

(まあ、「そういうお姉さんという役割やキャラを演じつつ、書く」、という遊び的な面があったかも知れないが、)

こじんまりして、オシャレでセクシーな、

性的な傾向の内容がメインの、テキスト主体の、素敵なブログでした。


ま、私は、その素敵なエロティックなブログを見つけた瞬間から、

もう、かぶりつきですよ。

ウッハウハで読んでたわけですよ。


そしたら、

ま、日記形式だったんだけど、

で、私は、その日記を日付順に読み進んでいっていたのだけど、

ある日の日記に、

「あるアジアの国籍の船、領海、侵犯、海上自衛隊」、

などについての、

記事が唐突に出てきて。

(ま、そのブログ主のかたの、考え・価値観は、置いておく。そこが問題ではないので。)

ま、口調は、同じ、いつものそのお姉さんの柔らかい口調で、

「海上自衛隊はよくやったよね。大変だったね。」

みたいなことが綴られてたんですが、



そういうジャンルのことが出てくると思わないで

そのお姉さんが書く、オシャレでエロいテキストに没入し、ウハウハで読み進めていた私は、

そこで、

冷や水を浴びせられた状態で、ドン萎えですよ。


急に、前触れなく、ある日の日記まで来たらば「あるアジアの国籍の船、領海侵犯、海上自衛隊」等が出てきて……、

なんか、そのブログの世界が一瞬で壊れた感じでした。

(そのブログは、その日記のページを最後に、読むのを中断してしまい、その後も読むことはなかった。)



それはもう20年~30年も昔の話ですけど(昔過ぎんだろ…)、

ま、そのとき、わたしは、心に決めたんですよね、

「いつかホームページやらブログを作ることになったら、

たとえばエロなどのテーマ性があるブログなら、

そのテーマ性から、前触れもなく激しく乱暴に逸脱して読者を萎えさせることだけは、すまい」、と。



私は、その、20年~30年前の誓いというかな、

そう、その、

インターネットでエロティックなブログ読んでいたら

ドン萎えする羽目になったっていう、

そのドン萎え経験が強烈だったもんで、

「混ぜないモンは混ぜないんだ」と、

ね、

そこは気をつけてきました。



でも、この、2025年現在のね、こんな、現実で。

混ぜないと、私の心が、やってられない時もあるんです。

特に2023年10月7日以降です。



皆さん、私が、パレスチナ(イスラエル)のことを

このブログ記事に書き入れることで、

不機嫌になったり、萎えたり、しらけたり、

「今、ここでは観たくなかった、そのことは」、

と思われたり、

するかも知れない。



それが、

大きな拒絶感、忌避感、不快感なら、

無理に、「このブログを読むことにとどまってくれ」とは言わない。


ただ、

もし、それが、

小さな不機嫌、不快、萎え、なら、

折り合ってはくれませんか?

もし、そうしてくれると、私は嬉しい。

(同意をしてくれたら、もちろん、さらに嬉しいが。)



あまり、

激しい文章が出るときや、

そういう文章が長くなった時などは、

タイトルあたりのゾーンのあたりに、

「これこれこういうことを下の方で書いているよ」と、

注意書きをすることにしようとは気をつけてる。


グロ画像でもないのに、って話もあるけれどもねぇ……。


ただ、

私も、世界の、というかパレスチナの、胸が押しつぶされる状況についてですが、

思わぬときに、予測してなかったときに

その関連のニュースとかをですね、

予期せずに目に入れさせられる(??)と、

心がかき乱され、つらいんですよね、やっぱ。

これは私自身の心の弱さではあります。


そう、私の弱さなのだけど、

でも、

ある人が、その人が見ようと思うときに、情報を見る。

いつ情報を見るかは、その人が選ぶ。

そういうことは、

今の日本の情勢ではね、もうね、あっていいんじゃないか、と思う。


たとえば、日本人のひとりが、

ガザの爆撃の情報を見ることに、

時間のラグ(遅延)があって、

数時間、数日、遅れようと、

その人が首相でも外相でも高級官僚でも議員でもないなら、

この世界の(パレスチナの)残酷な状況を(万が一)変えらえれるかどうかってことに、影響があるとは思えないからな。



私も、情報を知るのはもちろん大事だが、

それを「すぐ、今すぐ」に情報を見、その記事やらポストを全文、読んで、リアクションすべき、とは思ってない。

そんなん、してたら、身が持たねえのよ。

社会生活、勤労生活、プライベート生活が、持たん。

ただ、私は、私はですよ、そういう私自身、私自身のことだけをですよ、をね、

情けないし、弱いし、怠惰で、惰弱で、恥ずかしい人間だとは思ってはいる。



すごく話が逸れたが、

あまりに、激しかったりショッキングであるような文章をもしも、もしもですが、ブログに書くときや、

パレスチナ支持・イスラエル批判があまりに長文に渡ったときなどは、

タイトルのあたりに注意書きをするつもりだ。

(今までも基本そうしてきた。)


それを見て、「読むのやめとくか…」と判断してくれても、全然いいんでね。



脈絡がない上に、くりかえしでスマン。

くりかえしを含め、書かせて頂きます。



このブログは、今まで通りのブログです。

つまり2022年だっけ?そのころ始まって、

これまで書いてきた、

「生活面、日常面、メンタル面、気温差アレルギーの面、音楽の話題ちょっと、日常でちらっと考えたこと、おカネの無さ、おカネを浪費したり、すぐ会社を当欠したりしてしまうなどの私のダメさ、老後への不安」、

などなどを書くブログであることには、変わりない。


ただ、

そこから少し、別の話が始まることがときどきある可能性もあるブログである。

(パレスチナの非人道的事態について、それを実現させているイスラエルへの怒り、非難、抗議について)



そのことで、

読んでくれている方が萎えや白けを感じるかも知れない。



ただ、それがもし、

小さな不機嫌、不快、萎え、なら、

折り合ってはくれませんか?



そうして、今後も気が向いた時に、

このブログに付き合って頂けると、

私は嬉しい。

(もちろん、読んでくれて、暖かい反応をくれるかたには、感謝している。)




長くなって恐縮です。

読んでくれてありがとう。



P.S.


あと、このところ、このブログに親が登場してきて、交流があることが書かれていること、

及び

このブログが「ぼっち日記」カテにいること……、

についてですが、

(もっと言うと、その矛盾についてですが;、)


んー親とは確かに交流あるのですが、

実家自体は、色々あって、グチャグチャなんです。

一生、帰らん。

(私が加害者であり続けてきた面もあります。

このグチャグチャな事態については。)

実家ということで、もちろん、親もそれに絡んでいるので、

いろいろ、ややこしくて、

考えるのも、うつになるような感じではある……。

なもので、今わたしが住んでいる、住宅ローン地獄の火種である(笑)、このマンションの1住戸、

ここ以外に、私が帰れる場所って、どこにもないのだ。


あとは私、友人いませんし、

ネットを介して知り合った友人・知人では、わずかに繋がってくれる方々は、います(感謝)、

でも、「こんなことあったよー」的にやりとりできる、

普段のネット友人っていうのか、そういう方はいません。

パートナーもいません。

地域の知り合いとかもゼロだよ。

親戚付き合いも大変、薄いです。


一応、私の「ぼっち性」を挙げてみた次第だ。

落ち込む作業だな、これ。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ