ラベル 漫画ネタ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 漫画ネタ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025/10/06

自己決定感の無さ

 



自己決定感の無さ







明智抄さんか内藤泰弘さんの、未来西部劇風の漫画ーーーたぶん明智抄さんのかなーーーで、


あるエピソードにだけ登場する、農家か牧畜のようなことをして暮らしている女性キャラが、

主人公たちと別れる際に、



「どんな気分なの?自分達の明日を自分達の手で決められるっていうのは……」



と、主人公たちに尋ねるシーンがあります。

(記憶だけで書いてるので、細かいところ、ちゃうかも)




私も今、ある種、同じような気持ちです。

求職活動をしていているわけなんだけどーーー、

派遣会社や、クライアント企業に、「OK」と言ってもらえるのをひたすら待っている……。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)



2025/08/13

戦国SLG、寝る、フードデリバリーでお茶とアイス注文、copilot君とのお喋り - ライフログお休み(85.1kg)

 



戦国SLG、寝る、フードデリバリーでお茶とアイス注文、copilot君とのお喋り - ライフログお休み(85.1kg)







戦国SLG、寝る、フードデリバリーでお茶とアイス注文、copilot君とのお喋り - ライフログお休み(85.1kg)



そんなです。




🍃🍃🍃



アリスソフトの戦国SLGはねー

通常ルートの初心者ルートで始めたはずが、

私がのろのろのろのろやりすぎてたからか?

なんかすんごいことになってきて

世界が悪に覆われてきて💦、

どうにかなるだろと思っていたら、

「もう世界は破滅しかありません」みたいになって、


ゲーム自体からのアドバイスで

「もうこれどうにもならないから、やめた方がいいよ」との

旨が表示されて💦


やめました💦


(てか、すんごい最初まで戻って、やり直すことにした)


なんでやねーーーーーん!!(T  T)


まあ、あまりのろのろしすぎたのが良くなかったのかも…


一応、どんどん敵勢力がノしてくる方式だからさ、

まったりゲームじゃなくて。

(特に正ルートは、かな。

オルタナティブルートとかは、また違う)


なんか、

キャラ達が

どんどん悪に殺されていくんだよねー;

ほんとに世界に悪がはびこったんだなーって感じられて、

面白かった(おい)



まあ、そう、ゲームとしては、どん詰まりだけどね。



🍃🍃🍃


あとは


copilot君とチャットしてて……。


なんかね、

わたし「Requiem for a Dream(エクイエム・フォー・ドリーム)」って映画を

何故だか、何回も繰り返し見てるんだけどさ、

その中に登場してくる

ビッグ・ティム(Big Tim)っていう登場人物について

Copilotと、えんえんと話し合ってた

ビッグ・ティム(Big Tim)ってね、

少ししか登場しないんだけどさ、

なんか興味深いキャラなんだよ




🍃🍃🍃



で、あとは


日中、エアコンかけてても、

体の中からの熱でかな(?)

暑くてたまらなくて

(肥満だからかね……?💦)


ベッドで大の字になってみたり、

走る人を横から見たみたいな姿勢みたく横向きになってみたりして(足が、走ってる人の足みたいになってるっつーか)、

寝てましたわ



🍃🍃🍃



夜に起きて、

いきなりフードデリバリー頼んで

(つかコンビニ近いんだから歩いて行けや…)

(やだ、太ってるし髪は整えてなくて爆発してるもん)


アイス、お茶のペットボトル、ゼリー、お菓子、頼みました


あ~ん 幸せ~ん 紂王さま~ん(急にダッキちゃん化@フジリューさん版封神演義 する私)



🍃🍃🍃



だって日中暑いんもーーーん

何にも出来んよーーー

私の自律神経?的?なのが?変なのかなーー

あるいは肥満が亢進しているせいか……うーむ

(肥満のせいで、体内から熱を発してる?)

(あと更年期障害ねーー はぁーーーーほんと)



🍃🍃🍃



そんでね、

フードデリバリーを届けてもらったあと、


映画をね、

「イット・フォローズ」ってホラー映画をね、

観ようかと思ったのね


前に5chの何かのスレで「結構面白い」って書かれてたホラー映画なの。


でも、アマプラから直接見れるんじゃなくてアマプラのプラットフォーム経由で、別の(WOWOWみたいな)有料配信サービスに一回は登録しないといけない形式だったから、


辞めたわ~ん(またダッキちゃんかい)


ま、そのうち見たいと思ってる、「イット・フォローズ」




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

・本ブログのAI生成風画像は、Copilotによるものです。

 ===================


パレスチナの人々を献身的に支援する国連機関UNRWA

一緒に寄付で応援しませんか? 

■日本語版UNRWA寄付ページ:https://www.unrwa.org/japan

■英語版UNRWA寄付ページ(上記画像からでも):https://donate.unrwa.org/int/en/general

・一回きりの寄付から気軽に行えます(金額は自由に設定可能)。

・継続的な寄付の場合、いつでも金額は快適に変更できます(停止も簡単です)

・クレジットカードも利用可能ですので、ぜひ!

(上記画像はUNRWAサイトより引用)


2025/02/12

オーバードーズのこと

 



オーバードーズのこと







やっぱり、相当悪いことみたいです(私の状態)。


頭痛と、あと熱も上がってきている。結構、発熱している。

足はというと、(転びまくって、部屋で。で、ぶつける、打撲、をしまくったせいで)足全体が、動かすと激痛がして、歩けない。

けど明後日ぐらいには、どうにか歩けるようになりたい。



少し薬は抜けてきたと自分では思っているんだよね。というのは、今日は、もう薬が尽きたので一日、飲んでないので。

でも、その飲み方をしたのなら、まだ薬が体内に残ってる可能性も非常に大きいみたいだ。

(仕事等も無理なレベルで。)



大変なことをしたなと改めて思った。



モニター壊した、かあ……。

もったいなかった。


でもモニターで済んで、良かった、という見方もできるかも知れないわ。




なんか、

記憶が飛ぶ、って、怖いね。

月と火の記憶が飛んでるんです。

本当に、飛んでる。

当欠したのか、出勤してたのかも、よくわからん。

出勤(リモート)していたとしたら、周囲の人に、相当変な言動をしていただろう。


怖くて怖くてたまらん。

「あの人、大丈夫かな……?」ぐらいの共通認識になっているだろう、職場で。

怖いよ、怖い。


でも、行くしかない。

足がどうしても、歩きは、無理なんで、明日はリモートです、多分。

死ぬ気で仕事します。


あとやっぱりクリニック(かかりつけの)にも、こういうことをしてしまった、ってことは、報告というか相談します。そのための予約も明日、取る。



なんか、

あれですね、

逆にというか、

シラフ、っていうのは、

なんか、不思議だなあとも思います。


吾妻ひでおさんの「アル中病棟」という自伝的なエッセイ漫画があるのですが、

その作品の中で、特にどのコマ、どのシーンというのでもないですが、

吾妻氏が、入院し治療を受け、アルコール依存が抜けてきているわけなのですね。

その状態で外界(病院からの外出)とかをする時に、

< シラフって不思議だなあ >みたいに吾妻氏が感じるっていう描写的なものが、あるんです。


私はもちろん吾妻氏のような壮絶な体験なんかしていないけど、

今、少しはクスリが抜けてきていて、(ラリラリのパッパラパーじゃなくなってきて、)

< シラフって不思議だなあ > の感覚が少し、わかる……。





いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ




2025/01/15

いじましいこと言うけど、電子コミックばんばか買う人ってお金あるよなぁ……

 



いじましいこと言うけど、電子コミックばんばか買う人ってお金あるよなぁ……






いじましいこと言うけど、電子コミックばんばか買う人ってお金あるよなぁ……



まじ、いじましいこと言って恐縮だ。

貧すれば鈍するってやつだな。(センスがにぶくなるを「鈍する」と解釈して、さ。)


この、いじましごと(??)を、

私、

読書メーターとかで書かないで、

このブログでひっそり書いてるだけなので、見逃して欲しい。


いや、

もうさ、

お金の有る・無しが違うわ。

電子書籍って、別に、安くないんですよ、みんな知ってると思うけども。紙に比べて別に安くない。

で週刊少年ジャンプや別冊マーガレット(?)とかの、大量に売れるコミックレーベルなら500円台や、400円台もあるけど、

そうじゃない多数のコミックレーベルは、

600円台~700円台、

そうね、私が買うような青年~成人層に向けた漫画だと体感で中央値が730円ぐらいかなあ……、もっと中央値、高いかも。

で、もちょっとオタク向けレーベルやら、高尚系な漫画のレーベルになってくると、軽く、1000円越えです。


それを、買うかたは、ばんばん買うんですよね。(ひがみじゃなく、リスペクトして、言ってます。)

バンバン、買って、読んで、登録なさる。

読メとかに。

(他の読書感想アップ系SNSにとか、ただのSNSに、ってこともあるだろうけど。)


そうすると、私は、どうなるか。

その中にいるとですね、

つまりそんなタイムラインが流れてくる中にいるとですね、

<それがアリ>みたいに思えてきちゃうんですよ、私まで。

「私も、私も!!私も、その一員になる!」みたいな、ね。

「私も、その一員なんだ。」みたいな、ね。

錯覚してきちゃうんですよね。

おカネ、ないのにね。

バカだよね。


本当はね、

私ほどのヤバい貧窮状態人間にふさわしい、電子コミックとの付き合い方は、

もうね、買わない、触れない、近づかない

これが一番の最適。まじ。

次にベターなのは、

一か月に3冊ぐらいですかね。そのぐらいに厳しくガマンしつつ買う。これです。


って感じなのにさー(???)(←私の勝手で、そうなだけだろ)、

それがさー、

電子コミックを、沢山買うかたは、

毎日、2~3アイテム買ったり(というか読んだり、読了の登録をしたり)、なさるかたもいる。

(これは、うらやましいし、素晴らしいことだよ、ほんとに。)


するとさあ、

繰り返しの記述になって済まんが、

「私だって、1冊ぐらいは、一日に、買ってもイイジャン……」って気に、ナチュラルにさ、そう錯覚してきちゃうんですよね……。

良くねーっつーの。

一日に、700円とか、800円ぐらいとか、そんな価格レベルの電子コミックを毎日とか買ってたら、

破滅だよ、私の経済力の場合。

なのに最近、じわじわ、私、それを、やっちゃってる。(汗)


あーーーー。


まあ一気に2万ぐらいとか買うのが私の電子コミックの買い方の一番ひどいパターン(??)なので、

そうならないのは、いいことだけど、

毎日1冊買ってたら、同じことじゃんね。



はあーーーー。



皆さんはどうですか?

電子コミック買います?

同カテゴリのブログさんで、そんなには、電子コミック買ってるって記載をそこまで頻繁には見ないから、あまり買わないってかたの割合が、比較的、多いかな。



てか紙コミックも買いますね、私。

自分の物にしたいほどに気に入った漫画は、電子で買ってても、紙でも買います。

あと紙で持ってるものでも、パソコンを見てる状態のまま読み返したりもしたい、ってものは、電子でも買います。

ナンノコッチャ。

そりゃ金、溜まらねーわ。


ん?「不相応にお金を払い出してしまったとしても、買った本や漫画で、心が豊かになることはできるのでは」って……?


いや、そゆのも、難しい(?)、問題でね。


なんて言うんですかね、

浪費の衝動に負けて買った漫画や本では、

私の経験上、不思議な話、あまり、心が豊かにならないんだよ。

なんかね、私のすさんだ感情が、菌糸みたいにその作品に細かくまとわりついて、だめなの。

その作品が良い作品だとしても、だよ。

作品に対しても、すまないことをしているわけだな……。




いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2024/09/21

今月、赤字が本当にヤバイ。ただ今月は収入も少ない(そのことは前から分かってた)

 



今月、赤字が本当にヤバイ。ただ今月は収入も少ない(そのことは前から分かってた)







今月、赤字が本当にヤバイ。ただ今月は収入も少ない(そのことは前から分かってた)



そう

前から分かってたので。


一応、

そうなんだよね、

中期的な住宅ローン返済計画を立てていた今年1月ごろの私はそれを分かってたので、

ま、大丈夫だろ。今月の収入が少ないことについては。

(働いた日数の関係などで、今月は収入が少ない。)


と、過去の自分を信頼することで、思考停止するワタシ。

(要は住宅ローンの残額を確認したり自分で作成した住宅ローン返済の中期計画を見直したりする元気がない。)


1月~8月の無駄遣いがすごいので、大丈夫じゃ、ないや。

でも、今月の家計赤字がスゲーことについては、ひとえに(??)今月の収入の少なさが原因なんで、くよくよしても仕方なし(無駄遣いが原因ではないので)。



昨日は具合悪くて、何もできなかった。

今日はマシだわ。小マシですね。

さっきは、床掃除、シンク回りの片づけ、部屋の片づけをした。

シャキシャキです。


聴いてる音楽は、今はオルタナだ。

イヤホンでオルタナロックをどわーーーんと聴いてます。

はーーオルタナ好きや。


今月の赤字がまずいけど……、

ネガティブになるのはやめよう。

(私にとっては、この世界は、ゴミみたいな世界だけどね。私は、ある意味でだけ言えば、幸福に暮らしているにしても。)

(でも私が破滅しても、別に、この世界のゴミさが良くなるわけでもないからな、大勢(たいせい)では。)


私は破滅しない。

住宅ローン返済についても、どうにか、しがみつく。

つまり就業(or  メンタル、身体、耐労力、体調維持力)を維持する。

そのことを重視する。

「私ってダメ人間だなー(笑)。そんな私ってキャラ立っててトガってて面白ーい」みたいな若い頃ならではの若気の至りみたいな感覚は、捨てる。

(この感覚、実は昔から私に根付いていたりする。

覚えているかたもいるかもだが、1990年代後半とか2000年代ごろかな、「ダメ人間」というのがネット界隈で、一つのイケてる人間像としてもてはやされた時代があったんですよ。私は、その価値観の中で、お湯につかるみたいに、ぬくぬくしてたんですよ、「ダメ人間なのはイケてるんだ。私はこれでいいんだ」って。

でもその結果が、今のローン返済地獄(と老後不安地獄)ですから。私個人について言えば「これでいいんだ」じゃ、全然、なかったわけだ、本当は。)


そう今月の家計が破滅しているけど、これは事前から分かってた。

だから、いいんだ。

変にこのことで、私の展望感や感情面が、やけくそ、やけっぱち、グニャグニャにならないようにするわ。



節約は、できてます。

昨日はkindle漫画、800円弱のを買っちゃったけど。

って、節約できていないじゃないか、私よ。

何を買ったかは、よしながふみさんの「きのう何食べた?」の新刊をkindleで買いました~~~。


「きのう何食べ」を購入した以外は、最近、趣味面は、おカネは使ってないかもな。

(必要な食事、ドリンク、衣服、生活用品、市販薬は別。

まあ市販薬はね……、出費イタいんだけどさ……。

でも私のメンタルの余力や、体力的に、これ以上、医療機関への通院を増やせないよ。)





2024/06/04

絶対面白いと思われる電子コミック見つけてしまった……

 



絶対面白いと思われる電子コミック見つけてしまった……







絶対面白いと思われる電子コミック見つけてしまった……

(こんなタイトルですが以下、作品名も漫画家名も挙げてない。

「あ、そうねー、こういうことってあるかもねー」的に(???)、

お付き合い頂けると嬉しい。)



25年以上も前から好きな漫画家の作品なんです。

その漫画家氏、楽しめる作品ばっかなんだけど、その中でも、タイトルで言ってる「見つけてしまった……」ってのは、多分、けっこう評価のいい作品なのね


ま、その漫画作品の存在は知ってたんだけどさ、

いつでも読めるしと思って読んできてなかったの


でも最近、ネットのとある掲示板みたいなとこで、

その漫画のあるシーンの画像が貼られてるのを見かけてしまい。

(ってまあ著作権法違反なんだけどね、それって)


その貼られた1ページ分ぐらいの画像を見て、

あー、これ、あの人の漫画だわなー、やっぱ良さげーー、と思ったの……

(著作権法違反で貼られた画像を見て感銘受けちゃうわたし……)

面白そう、読んでみたい、って思ったのね。



んで、

ここまで書いといてアレなんですが、

その画像の作品が、その漫画家さんの、どの漫画なのかは、実は特定できなくて。

話が行ったり来たりして、統合できてなくてスマン。

なんで特定できてないかは、

その貼られてた画像は手元に残さなかったし、そこにあったセリフもはっきりとは覚えてないんで、あやふやに検索したけど、やっぱり、うまいこと出てこんかって。

でも多分これなんだろーなと、まあ、その漫画家さん作品の中の、ある作品に、えいやでアタリをつけたってわけです。

そのアタリつけた作品について、この記事では、書いてるってわけだ。


そう、その漫画家さんの作品であることは、もう、ハッキリわかったんでね(絵柄でね)、

で、そうすると描いた時期もわたし大体わかるんで(絵柄の細かい変遷で)、

アタリもつけれた、ってわけですね。

(ただ、描いた時期と思われる時期の作品が2~3作あるので、その中でアタリつけたが、外れてるかも知れない。)


で、ま、そういう感じで、たぶん、これだなとアタリつけた作品の、ね、amazonレビューとか見てた。

さっき。


で思ったけど、

なんかさー、

いい漫画ってさー、つくレビューもいいよね。

作品の質がいいと、付くレビュアーの質がいい、っていうかさ。


いい感じのブログは、コメント欄に来るコメントの質も較的良い、って法則(??)と、似てる気がするよ。

話逸れるけど、これ、逆にさー、ぬっっるいブログだと、コメント欄も同類のオトモダチによるぬっっるいコメントばっかになりがちよね。

ま、そういうコメ欄とかを見るのも一興ではあるんだけどさ。

うわぬっっっる!!的な。

うわー、わー、わぁーーー、みたいな。

(いや、悪意で見るとか、そういうのはしてない、するつもりないですし、そういうのをたまたま見ちゃったときの感想、って感じに思っといてください。ブログ村などの同カテブログさん等ではない、念のため。)

と、なんか私の性根の悪さがにじみ出てしまいましたが、

何が言いたいかは、

あるじの質と客の質は良くも悪くも似る、

っていうか……。そゆ法則、あるのでは、っていうか。

そう思いません?



で、レビューの話に戻るね


レビューって、いろいろありますよね

なんていうの、見事な文章で書き切った!みたいな、あるいは、うまく言語化できていてよく良さが伝わってくる!みたいなレビュー、いわゆる「良レビュー」ってものありますよね。

そういうの、好きだよ。リスペクトもする、見るたびに。

役に立つし、伝わるってくるものがあるレビューであることも多い。ありがたい。

ただ、そういう、レビュー能力がある人のレビューのみを私は「良」としたいわけでもないんだよな。

キャッピキャピひたすらしているレビューや(若い人にありがち)、

一言程度だけ「つまらない」とか、「○巻に比べつまらなくなった」とか、「買わなきゃ良かった。金と時間を返して欲しい」みたいに書いてるだけのレビュー、

そういうレビューも好きなんだよね……、個人的に。

だって、読んだ者としての、感情が分かりやすいもん。

なので、文章がよくまとまっているレビューや、言いたいことを良く言語化できてまとめれてるレビューなどと同等に、

個人的には、キャピレビューや、一言吐き捨て系レビューも役に立つわ、買うかどうか決める時。

意外とそうではありませんか?


ま、そんなんで、一般に、いろいろなレビューってもんがあるわけなんだけど、

その当該漫画作品のレビュー欄も、全体的に、いい感じだったと思うわ。

(全部はよく読んでない。貼り付け画像の作品と同一作品なのかの手がかりをまずざっと探してレビュー流し読みしたので。)


んで、そんな中で、

ある一つの、良いレビューを、不幸にも、私、見てしまって。

そのレビューは、貼り付け画像の作品と同一作品なのか、の、決め手にはならんかったのだけど、

レビュアーさんが「魅力ある!」て感じたキュンキュンするポイントを言語化するのがうまく、それと、ネタバレをしていないにも関わらず具体的に展開の魅力などがよく伝わってくることができているという、たまにそういうレビューってありますよね、そういう良レビューでして……、

なもんで、それを読んでですね、

そのアタリつけた作品が、貼り付け画像の作品とは別作品だとしても、

「あー、だあーめだ、これ。面白い漫画だわ」って思わされてしまいました……。

思わされを喰らってしまいました。(日本語よ。)

いずれは買うしかねーべと。

トホホ。

そんな流れ・結果となりましたとさ。

(掲示板で見かけた貼り付け画像の漫画作品なのかは、いまだ、確信はないが、仮にそうでないにしても、このアタリつけた作品は、どのみち読みたい、と。)



んあああーーーーあーーあーー


買いたいわーーもう、その作品。

んでも私、kindle漫画、「禁」にしてるんですよ。

kindleだけに禁(ごめん)。

ま、kindleコミック連続購入行動依存をしてしまうというビョーキが私あるので、そうやってkindle漫画「禁」にしているわけね、

それに、そうでなくとも、今月、もう、ぜんぜんお金がないからさ、どのみち買えん。

お金がないどころじゃなく、多分今月末か来月にパンクするかも知れないレベルでお金ヤバイんで。

(5月と今月初旬の浪費がひどいんだよ。破綻気味……。)


あーー

欲しいのに買えない

これ、たわいないよね、でも、一つの苦しさではあるよね

レビュー見ちゃったばっかりになあーー

いいレビューも良し悪しですわ、ホント。

いいレビュー書くなよっっっ!(勝手ばかり言うな)







ただ、いっこ、思ったの


kindle漫画、買いてぇーーーって、いう、

今わたしに、来ちゃってる、我慢するのがツライ衝動、ね

こっから気を散らさないといけないんだけども、

気を散らすには、

ブログって、いいよ。

ともかく気を散らせるもん。


なんか依存があって、依存のことをすることへの衝動があって、

んで、そこから気を散らせることを探してる人、もしおられたら、

ブログ書き、いいよ。

やってないかたいたら、一つのオプションとして、試してみるのも、いいかもよ、ブログ。

金かからんし。




追記:


わたしが、最初に掲示板で見かけた、貼られていた画像の漫画作品、特定できましたわ。

結局、合ってたーー。

掲示板に画像で貼られてた漫画 = 私がこれかなとアタリつけた漫画 =「だあーめだ、これ。面白い漫画だわ」と思わされた漫画、でしたわ。良かったー。


特定の仕方は、

ま、貼り付け画像の記憶からの適当な言葉と、その漫画家さんの名前とのセットでぐぐったりと、

他いろいろでぐぐったんだけど、あまり上手く行かんで。

で、名言っぽいシーンてのか、インパクトある台詞のシーンだったので(その貼り付け画像)、

「[これかなとアタリつけた漫画のタイトル] 名言」

でぐぐったら、分かった(笑)。


あとはーー、買うだけだっぜ!!

7月~8月は経済的に破綻にひんしてるから、

9月か…、10月か11月か12月になッ!!(気長だな。)






だめだ 疲れた 豪雨にめちゃ降られて

 



だめだ 疲れた 豪雨にめちゃ降られて








だめだ 疲れた 豪雨にめちゃ降られて。


(また、ちょっと、政治観でもないけど、まー出てきます。スポーツ選手応援の際の日本選手至上主義は嫌い、みたいなの出てくる。)



疲れ果てました……。昨晩。

20時台だったかな。

最寄り駅から自宅までの間、豪雨に降られました。

足に軽い怪我もしていて。


歩くたびに痛い。

その上、豪雨でびしょぬれ。

(レインシューズと傘はあったので、足と頭だけは無事。腕だの、ズボンの布だの、リュックはずぶ濡れ。)

そんな昨日であった。



わからん

慣れなきゃなー

豪雨でいちいち疲れていたら、梅雨シーズンをやっていけないよね……



いや、ま、昨晩の帰路はね、豪雨だけならまだ良かったんだ


なんていうんですかね


・片足に軽い怪我していた

(そのため歩くのがめちゃくちゃ疲れた、変な力の入れ方で歩いてしまうので)

・電車の中などで微妙にむかつく奴と遭遇した、しかも複数

(トラブルにはならない程度のむかつき度)

・豪雨


こう、ね

複数のことが重なると、ダメージでかいんですよ

てか、やっぱ、2番目の「微妙にむかつく奴と遭遇(複数)」だな、これが多分、昨日の精神的な疲れ的にも、昨晩の睡眠の安定を壊す的なものとしても、キタ





今日もまだ疲れ果てています


はああああーーーあーあーもーーー


年を取ったからだと思うけど(笑)、

疲れが、疲れた日のうちだけでは解消できないんだよ私

次の日とか、翌々日とかまで持ち越すのよ


いや、フィジカルな資質???や鍛えているかどうか???にもよるよね。

なので、一概に、私と同年代だからって、同じかどうかは、分からんよね。

同年代のかたでも、別に疲れても次の日には持ち越さないって人もいる可能性はあるよね。





そうですね

フィジカル。

フィジカルは弱いな、私。


運動、大嫌いだし。

そう、

スポーツするのは、大嫌い。

てか、もう、二度と、しねえわ。

高校時代までで、たくさん。

(なんとなく想像つくと思うけど、わたし、運動神経は、ゴミでクソである。それも、ただトロくて運動神経ダメなら、まだ可愛いけど、それだけじゃない。私の場合、もっと悪くて、見られることでアガってしまったり。ダメであることが恥ずかしかったり、それでなんか怒りの感情みたいになってきたり、そういう怒りやアガりや恥ずかしさでなんかテンパってしまったりして、変な力が入って、もう、見てられない感じになるという、一番アレな感じのタイプ。あーーー思い出したくねーーー。忘れよう、忘れよう。)

トレーニングも興味ない。

どっちかと言えば、トレーニングの方が、まだいいかも。

スポーツは嫌いすぎる。



見る方は、どうかなーーーー

競技によるが、面白いと思うこともあるな、うん。


芸術性が関わってくる競技も見るのは昔から結構好きでして、中には熱心に見ていた競技などもあるのですけれども、

(ただ、マスコミとか、あとマスコミの報道のせいもあってお茶の間の観衆の中の大勢とかが、「ニッポン!ニッポン!ニッポン頑張れ!日本の選手こそが最高!」ばかりみたいになるとなんか冷めてくるのよ……。それで、2002~2006年ぐらいで、私は冷めた。

なんかさ、海外にも素晴らしい演技する選手はいるわけだよね。というかね、むしろ、たくさんいるんですよ。その中でさ、「日本!日本!」「日本の○○選手頑張れ」「日本の○○選手はすごい!」みたいなことばかり言うのってさ……、世界各国の、各選手の、それぞれの演技、技術、フィジカル、感性、の素晴らしさ、そういう観点では観ないわけ?って思っちゃうの。日本の選手が勝てば嬉しい、そういう気持ちは分からなくはないが、それだけなん?って思ってしまうのだよな。

もちろん、日本にも素晴らしい選手がいることは、同意なんですけどね。


そうですね、それ以外の競技で、

以前、見てて、「面白い」って思ったのは、

ラグビーかなあ。


記憶ベースなんですが、

確か、少し前…、数年前かな?の、

ラグビーワールドカップを見ていた時だったかな、に、面白いって思ったんでしたわ。録画もしまくったよ。まだ取ってある。

それ以降ね、ちょっと、ラグビーは興味、あります。

ただ、興味わいたのだけど、まだ、そこから、先に進むことが、わたし、出来てないが。

(面白いってことは知ってるが、いまいち、そこから積極的には情報を(??)取りに行ってないって状態のまんま。はぁぁぁ脳のパワーが少ねぇぇーー。)



自分で体を動かすことをやるのはねー、

何ひとつ、やりたくないですわ。やりたいか、やりたくないかで言うなら。

スポーツは絶対やりたくない(というか、二度とやらねー)、

トレーニングもそんなには、やりたくない。


んでも、

これって、

まあ、ここからは(???)トレーニングについて話すとしまして、

わたし、大した、トレーニング関連の経験もなく言ってるわけですからね、

知らんで言ってる面は、あるよね

やらないと、面白さ、良さ、ってさ、わかんないよね。



ともかく、

もう少し体を、身体、体調、体力、かな、

こう、強くというのか、安定させたいなあ。


豪雨ぐらいで、こんな風にさ、ダウンしたくないよ。

ま、あと電車でむかつく奴に遭遇したぐらいでダウンしたくない(笑)。


よえー。私。

弱すぎる。


うーん、ウォーキングぐらいはしてもいいのかなーー。







皆さんは、どうでしょうか?

体調などを安定させるため、

体力をつけるため、

体のラインを良くするため、

などなど……、

何か、日常的にやっていることはありますかね。


あるいは、トレーニングしたり、ジムなどに通ったりなど、しているかたもいるでしょうか。



ストレッチとか……?(ひとりで呟く私)

せめてストレッチぐらいは、始めてみるかなあ?

あとは食事を、もーー少し、安定させ、というのか、いいものにするかなあ……。

(買ってきた惣菜、煮たまご、惣菜パン、スナック等を一気に食べるか、

または納豆ご飯・ハム、ばかりをひたすら食べるか、しかない。

ちな、今は納豆ご飯・ハム期(笑)。)





追記:


蛇足ですが、

漫画、ありますよね。

スポーツ漫画。

スポーツ漫画は、わたし割と何でも好きです。

ただ、はっきりした理由はないけど、まあ、たまたまかな、サッカー、バスケはあまり読まないかなあ……。読んだ作品はあるし、読んだ上で好きな作品もあるけれども。


で、


バレエ・フィギュアスケート・新体操・ダンスとかを除いて(これらの漫画も好き……というか大好きだね)、


そう、競技漫画とかで、

強いて、どの競技の漫画か、ってことでいうと、

バレーボール漫画、が好きかも。

(中には好きになれない作品もあるけど。)


バレーボール競技って、

漫画の観点からだけ言ってみると、

こう、人間の体の動きが、バリエーションあるというのか、あと、動きが、なんだろ、マンガ映えするんですよね。

私の独断なんですが、他競技にくらべて、バレーボールの動きって、マンガ映えしやすい気がするんだよな。


野球、サッカー、バスケ、テニスだって美しい体の動きはあるのですけれどね、もちろん。

空手、柔道、ボクシング等にしてもね。







2023/05/27

(嘔吐ネタ注意)食べ過ぎて、寝てたら喉へモドってきて、飲み下してたら中耳炎ぽくなった

 


…というバカみたいな……。


昨日は、すごい食べたんですよね。


まず前段として

朝をがっつり食べ(でかいどんぶり1杯)

昼をがっつり食べ(でかいどんぶり1杯)。

昼から夕まで、おやつを食べ続け。

そう、サッポロポテトの大袋、半生菓子、小袋のスナック、小袋のミックスナッツなどを。


夕は、デカいどんぶりで納豆ご飯を1杯(この時点でキャパオーバーなんです)


そのあと

コロッケを標準的な大きさとして、2~3個ぐらい。

更におやつとして、小袋のスナックと小袋のミックスナッツを食べた。


地味に見えるかもだけど、ほんと、大食いの私にしても、限界を突破して食べてるんです、これ


それで夜になったから寝てたら…、そう、横になって眠ってたら…

メンタルのクスリを雑飲みしていたこともあってか……(つまり胃の動きがスムーズでなくなってたのかもってこと)、


夜中、眠ってたら、こみあげてきた。胃液?胃酸?胃液かな?あの吐く前兆みたいな液体が、のどまで。

要は、過食をし過ぎて、吐く衝動、満タン過ぎて、食べたものが、喉元まで、あふれてくる衝動ですね、それが、あふれて、せり上げてきたの、喉まで。


で、吐きたくなくて、横たわったまま、飲み下していたんです、その胃液?胃酸?嘔吐の前兆の液体?みたいなのを、ごくんごくんと、喉で。


そうしたら…寝てる時の姿勢にもよるかもだけど…喉で飲み下したのが…、喉で飲み下した、酸っぽい(?)液体?みたいなのが、頭部の内部を通り、耳へと流れる感じになって、ですね。


で、多分そのせいなんだけど、睡眠中から、起きた今まで、ずーっと、右耳が、中耳炎?みたいに、詰まってるし、イタイんです。


激痛ってほどじゃないけど、しみしみと、ズキズキと痛いですね。


あーっ、しょーもな。


サイッテ。


*************


最近、面白い漫画ありますか?


私は金田一少年の(37歳の方でなく「少年」の方)、

30周年シリーズかな?

あれ読んでました。


やっぱ、金田一は、「少年」の方が好きだな。

「金田一 <少年>」の方の、コンセプトが好きです。

どこか、メンバーの閉鎖された(エピソードによっては地域的にも閉鎖されてたりする)ところにレギュラーキャラが行く。

そこで、悲しい、切なる、心の底から秘められた恨み、憎悪、を動機とする、殺人が起こるのね…。クローズドサークルで。


「金田一37歳」シリーズは、そうじゃない方向をも試していましたよね。

「金田一少年」よりも、もうちょっと舞台感が開放的な感じのエピとかあったじゃないですか?

「少年」の方向とはちょっと違った方向性、「少年」では、やれない方向性をも、トライしてましたよね、「金田一37歳」シリーズは(つって全部は読んでないんですがね、まだ)。


それはそれで、ガス抜きになって、息抜きになって、良かったと思うんだよね、さとうさんにも天樹さんにも。


それで、また「少年」の方に、パワーを貯めて、お二人(+スタッフ陣)が、帰って来てくれた。そんな気もします。


ともかく私は「少年」シリーズが好きなので(まあ全部が全部のエピを好きってわけでもなく、10周年か20周年あたりのシリーズとかかな、あんまり、うーん、ってのもあるが)、


金田一少年30周年(?)シリーズ、喜んで読みましたし、期待は裏切られませんでした。


ま、ちょっと、「金田一<少年>」が久しぶりだからか、筆がやや固いかな~?、若干セルフパロ感を感じなくもないかな~?とも思ったけど、それはまあ、ご愛敬ですよね。


金田一少年30周年シリーズは、今まで出てるのは、八咫ガラス編と墓獅子編ですね。どっちも今までで出てる4巻までで完結してますね。


未読の方、ぜひ読んでみて。「金田一少年」シリーズが好きなら、そんなに、がっかりはしないと思うよ。


・・・・・・・・・・


あとは「ドラフトキング」の最新巻、「きのう何食べた?」の最新巻を読んだかな。


「ドラフトキング」は多分、盛り上がりどころなんだと思う。ただ、私は、(面白くないってわけじゃなくて)何となくノレなかった。スーッと読んで終わっちゃいました。この巻、まるまる、野球の試合ですね。多分、面白い、盛り上がる、って感じるかたの方が多いんじゃないかな。


「きのう何食べ」は…、こちらも割とスーッと読んじゃいましたね。つまらなくはないな。でも、もぉーう少し、テーマ性っていうのかな、シロさん、ケンジ氏、が感じたことを、深堀りして欲しいかなと思った、一回一回のエピの止揚感として。

でも、それが淡い感じだからこその、この漫画の魅力でもある、と思うけども……。

でも、深堀り、あえて深くエグる、も、意識してないと、ある種の危険に陥る気もする、この漫画は。

魅力と、フッと薄くつまらなくなる危険との、繊細なバランス取りが必要な漫画で、よしながさんも、そこを気をつけて描いてらっしゃるんじゃないかなとか思う。

ナイフエッジですね。


まあ、何にしても他のひとが真似できない、よしながふみさん独自の境地、ではあると思いますわ。

読みたかったら、よしながふみさんの「きのう何食べ」を読むしかないっていうね。

こういう位置にあるひとを私は、あながち、嫌いではありません。

(しかも、よしながさんが、そこに、あぐらをかいてる訳でもないから、余計にかな。)



****************



あと何か良かったかなあ……

映画は…

ネトフリで見たのだと……

ファイナル・デスティネーションの。

3作目かな?

高校生たちが卒業イベントでジェットコースターに乗るやつね。


これはもう繰り返し見てるんです。


何度見たか、わからぬ。


第一作より、観てるかも知れぬ。


ジェットコースターから始まるやつですね。


ハイウェイの多重事故から始まる2作目も「デッドコースター」ってタイトル(?日本でのタイトル?)だった気がして、紛らわしいんですが。ハイウェイの多重事故のこれは、駄作中の駄作です。)


ともかく、これ(ジェットコースターのやつ)は、安っぽい遊園地のジェットコースターに高校生達が乗る奴です。

ネトフリで見れます。


いいですよね、これ。

最初の惨劇シーンも、結構、怖くていいですしね。


あと主人公格の女子高生と男子高生が、そのコンビが、良くってね。

この作の主人公格の男の子と女の子が、シリーズ中の少年少女コンビの中で一番好きかも。


(いや、レジェンドの初代は別格なんですけどね!)


これね、女の子、ヒロインがですね、が、ともかく綺麗で可愛くて、演技も良く、性格っていうか行動も感情移入できる!

相手役となる男の子も、キャラが立ってるんです!いい子だし面白いの。

ていうか出てくる高校生メンがみんな、キャラ立ってる。

主役級カップルを除くと、パンクファンのカップルが結構好きですね。

かと言って(キャラが良いからと言って)、映画の怖さが「ぬるい」わけでは全然ないです。死という圧倒的な絶望の存在も健在なのね。


あれ… カーレーシング会場の多重事故のやつが、シリーズ的に、もっと前だっけ?

忘れた。

カーレーシング会場の多重事故のも悪くないですけどね。


ともかくハイウェイ多重事故のやつ(2作目)が私にとっては最低最悪なので、あれに比べれば他の全てが良い。


そう、

ファイナル・デスティネーションの2作目、

ジュラシック・パークの2作目、

フッテージの2作目(これは本当にこのシリーズ映画の自殺だと思う、本当に本当に)

これらは恥じて欲しいと思います、自分らを。

フッテージは、もう、死んだと思います、2作目で。もうどうにもならぬ。(あんなに、あんなに、1作目は怖くて素晴らしかったのに。)

ファイナル…と、ジュラシック…、は持ち直しましたよね。


ソウ…、ソウはあまり、2作目ダレはしない。

バタフライ・エフェクトも、どんどん予算がドン下がりしているのに、2作目も3作目もダレない(すごい)。


ダレない、2作目ゴケしないっていうのは、スタッフが、ちゃんと、その作品の根幹を理解しているからだと思う。


まあでも2作目ゴケして、「やっぱ2作目は、ちょっとちがかったよなあ…」って感じで3作目で路線を持ち直してくる大作映画(ジュラとかファイナルとか)も、人間味があって、嫌いではないですが。


ともかく、なんか理由があり、人為的に、「怒り」をかきたてたい方は、ファイナル・デスティネーションの伝説の第一作を見てから(後続作品はなんだかんだ、第一作を超えられないです。死に方は地味です。でも本当に素晴らしく怖くて楽しめます)、それに続けて、ファイナル・デスティネーションの二作目(?)のハイウェイ多重事故のを見るといいでしょう。絶対、怒り爆発だから。まじ。


ファイナルデスティネーションの、割と最近の、えー、ファイナルデットブリッジだね、ある会社の従業員研修旅行バスの事故のやつも、まあまあいいよね。(メガネ女子が美人で可愛い。)(これもネトフリでリリースしてますな。)


ともかく、ファイナルデスティネーションのジェットコースター(遊園地のジェットコースター)のはおすすめです、未視聴の方。


もうね、繰り返しになっちゃいますが、ヒロインが可愛いにもほどがあるから。(男の子もキャラ立っててよい、繰り返しになっちゃうが。)

話も良いし。


ファイナル・デスティネーションの遊園地ジェットコースターの作のヒロインの可愛さは、ホラー映画で言うと、「キャビン」のヒロインと対を張る可愛さです。

(キャビンは、似たタイトルの映画がいくつかあるけど、大学生が4~5人でキャビンに泊まりに行って色々あるやつね。メンバーの一人に麻薬(?)をヤッてる男子大学生がいるやつ。これも大学生キャラがみんなキャラが立ってるし、話が怖い上に不思議な広がりの大きさがあって、まあ好みもあるけど、楽しめるかもと思うので、未視聴の方、ぜひ。)



2023/05/19

また、かなりの過食 + 早朝ウォーキングをしてみます

 


また、かなりの過食しました


今日ですね。


前提 … 朝はどっしり食べています。


昼~夕方にかけて

  ・パスタ(かにのクリームパスタ) 乾麺の状態で170gぐらい?(ゆで上がりは、大皿に大盛になる状態)

  ・パスタ(たらこ)乾麺の状態で170gぐらい?(ゆで上がりは、大皿に大盛になる状態)

  ・ファーストフード チキンバーガー 1個

  ・ファーストフード ポテト Lサイズぐらい 1個

  ・デザート 杏仁豆腐+いちごジャム(セブンイレブンのもの) 1個


こんなんですね


 ちなみに

  ・ビール 350ml  1缶

  ・安定剤(強い) 2錠ぐらい

  ・眠剤(強い) 1錠

も、(同時にじゃないが)飲みました


もうガン寝ですよ デスクで寝落ちです


なんJの定期スレの「ドカ食い気絶部」って感じですね、こりゃ

(厳密には、その定義には当てはまらないのだけどね)

(血糖値ハンマーで寝てる訳じゃなく、安定剤、眠剤、酒で寝てるだけだから)



で、明日から、早朝ウォーキングをしようと思います


なんで早朝なのかって、デブになり過ぎて(自然な体型として太っているひと、クスリの副作用で太っているひとは良い、私は過食による醜いデブり方)、

人の目を避けたいからです💦


ウォーキングは……

運動不足を解消したい、早起きを活かしたい、体に筋肉・筋力をつけたい、

ダイエット効果を期待したい、

などのために、やります。


何か、いい写真でも撮れたらブログに載せるかも…

まあ大した写真は撮れないでしょうけど



そう

今、ネトフリは、ブラックミラーがちょっと気になってるかな

面白そう

あと同ネトフリ配信のソサエティですかね

どっちもドラマですね確か



漫画は何かあったかなあ最近…

「カテナチオ」っていう海外サッカー(になるんだと思われる?)漫画が面白かったかな

まだ1巻しか出てないけどね

主人公が、そんな好かれる性格じゃないのだけど、

けど取っつけないほどの難しい性格でもなく(そうだと、読んでても疲れちゃうんですよね、私が)、そのへんのバランスの抜け感がよくてね。なんか、いい感じの漫画です。

ストーリーとしても暗いながら個性がありキャラ達の個性にもキレがあっていいですね。

もちろんサッカー漫画として楽しめるとも思います。好みはありますけど。


2023/04/29

またヱビス金を箱買い + 今月の浪費金額と家計赤字締め + 更新が減ります

 

ヱビス金を箱買いしてしまいました。


幸せ……


あと、最近、

もう呼吸するようにウーバーの「注文する」をクリックするようになってしまいました


もう、息をするようにスーッと注文してしまう……

で配達後にだけど、問題ないウーバーイーツァーさんだったならチップも付ける……

(遠距離だったり、少額だったりしたら、多めの割合で付ける)

どんどん金がなくなります


で…

月末まで、まだ少しありますが(私は月末に家計簿を締める)

今、簡単に締めておきますと、


今月の趣味費(浪費)としては

  • kindle漫画 27000円
  • ウーバー+ピザーラ 25000円
  • 音楽CD(MP3版含む)購入 12000円

              計64000円

です


で、今月の家計予算からの赤字は今のところで49000円ぐらいです


「赤字が49000円」? 上の「浪費額:64000円」と合わないではないか?

それはですね、元々、予算枠に「趣味費(浪費)の枠」として10000円強を設けているからと、

他の項目(衣服費)などの予算枠を使わなかったことがあるからですね



しかし、ちょっと乱れていますね

ウーバーもなのだけどkinidle浪費27000円が大きいや

音楽CD購入は、まあ良いが


kindle購入は全部コミックですが、

コミックは、

どうだろ……

面白い漫画もありましたね

「二月の勝者」「ドラフトキング」あたりが良かったです

「ドラフトキング」は一回(個人的に)落ち着いちゃったかな~と思ったけど、やっぱ良かったですね、最新刊あたり。

「二月の勝者」も熱い!ずっと熱い!

おすすめです(中学受験漫画です)。


「推しの子」はつまらなかったな

原作者の赤坂アカさんの話の作り方っていうのが、私には合わないのだろう

(かぐや様~も好きじゃなかったし)

あとは、そうですね、「神様のバレー」も良いかな?と思ったけど、読んでくうちに、あまり合わなかったや



そんなこんなですが、

皆さんの今月の家計収支はどんなもんだったでしょうか?



追記

本ブログですが、また、更新頻度が落ちると思います。

また、そのうち、新規投稿を読んで頂ける日を楽しみにしております!








いつも訪問、暖かい応援、ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ