2023/09/09

色々、長期的な家計を見直したら、今の節約では全然足りなかった



 



月に6万ぐらい余剰を出さないといけなかった……



(今は、月に出せている余剰は、ゼロ円だ、ほとんど。

まあ月によっても少し変動するが…)




そう、今、月に6万ぐらい余剰を出さないと、60歳ぐらいで、私は破綻、破滅します。





***




どーーしよ……




***




削れるところは削ろう……



フードデリバリーを頼むのは、もうやめよう……(T T)



電子コミックも基本、我慢しよう……(T T)




市販薬、なにげに軽い気持ちでどんどん飲んでしまうので

(まあ用法・用量は守ってるよ…、うん…きっと…多分…おそらく)、


市販薬の雑飲みもやめる(汗)


(錠剤もだけど、漢方薬も市販で買っていまして、

実は、家計の中で、結構ここに、出費がかさんでいます。)





***



あとは…分からん、ホント……



スマホは……、見直す気力がない……


ネット回線も見直す気力が、ない……


こういう手続きが大嫌いなんですよ、電話での問い合わせとかも大嫌い(泣)





趣味費……、趣味に8000円使うどころじゃないわコレ……(T T)




***




まあ老後も働くのは、ね、確定なんです。


そこはもう、前々から、私、覚悟、納得はしてました。

(これまでの貯蓄的、経済的な、私の生き方が そうだったんだから、仕方ない。)




それにしたところで、老後も働くとしたところで、


今から十数年、月に60000円の余剰を出さないと破滅なんです。


(色々あって。)



なのに、今月などは、このまま予定外の出費が無いとしても、余剰は0円~1000円ぐらいだ。



他の月も、似たようなものだ。



余剰を出せる収入は私、無いんです。




***




どーしたらいいの…………




ネトフリ……


ネトフリは削りたくないな……


心の、お守りというかな……


(定額で楽しめる娯楽が私にあるんだというね…、

たとえ観てなくても、安心感があるのだ。

あとネトフリオリジナルコンテンツ、なにげに面白いのが多いことが分かってきた)




***




ともかく……



・食費、飲料費(ペットボトルの箱買いを含め)、


・市販薬のガブ飲み(で、足りなくなり、どんどん次を買っちゃう現状)、


・電子コミック購入費、


・紙の本の購入費、



これらを見直してみてから、それ以外のところの削りを考えます……





***




追記:



なんかなー……




なんで今まで、浪費の限りを尽くして来たんだろ。

(月に3、4万 ~ 9、10万)




これを読んでくれている皆さん、


私のようになってはいけませんよ。