2023/10/29

10月分の赤字締め記事はお休みします。(世界情勢言及と、感じたことの記載あり)

 



このブログなんですが、


恒例のように「毎月の赤字締め」の記事をやっていたのですが、


10月分の赤字締め記事は、ちょっと お休みします。




***




これ以降は、ネット用語などで言う、いわゆる「お気持ち表明」ってやつかと感じる人もいるかも知れませんが……、



昨今の世界情勢(イスラエルの大規模軍事攻撃による、ガザの人々の生活の破壊と、ガザ市民の大量虐殺)を考えるにつけて、


むろん、それとこれとは別事と言えば別事なのかも知れませんが、


「私の家計の赤字」、「私の家計の節約」だとかの内容を書くという気持ちに、私、入れません。


リアルタイムで(今日、2023/10/29、も、ですね)、ガザで、パレスチナ自治区で、市民が数百人、数千人と殺害されている中で、

俺の家計の浪費だの、節約だの、どうでもよくね?

という思いの方に行ってしまう。



(ちなみに、10月家計で、ちょっと言うと、

国連のUNRWAに数万円を寄付しましたことで、と言っても正確にはそれだけのせいではないのですが、10月の家計としては5~6万の赤字でして、今月は<何かあった時の貯金>も、<老後貯金>も、あったもんじゃない、という赤字結果です。で、それについて、赤字締めブログに家計の観点から何かコメントを書こうかな~と考えても、うまく考えつかないんですよね。

強いていうと、「寄付するしか無かった、後悔はしてない」と。

でも、そんな風な記述をボンと出しても、これまで読んでくれていたかたも、戸惑われるかも知れないな、とも思いまして。


って今ここに少し書いてしまいましたが💦 )




***





基本はね、

節約にしろ、浪費にしろ、

なんだかんだとブログに書いて、

読んでくれるかたに、それを読んでもらう……、

のは、楽しかったし、楽しいんです。




いつかまた、楽しめる日が来るかな…。来るといいが……。




***



(ブログ凍結ではありません。

 凍結の時は、できるだけ、告知(??)します。



では。)




***



(後記 11/4 '23)


以下は、上の記事の、本当にただの補足だけなのですが、

上の記事で触れた、

国連UNRWAへの寄付ですが、

私は今回のことで初めて行ったという訳ではなく、

この数年間、毎月、UNRWAへ一定額の寄付を続けています。

今後も、不可能にならない限り、続けていくつもりですね。


ちょっとこのブログとは毛色が違うかなと思ったこともあり、このブログの家計ネタなどには出してきませんでしたが。