2023/12/05

[ 考えた ] kindleコミック連続購入依存状態にハマるのをやめるには、

 



kindleコミック連続購入依存状態にハマるのをやめるには、


結局、kindle形式でコミックを読むこと自体を、やめると決めることも、いいのかも知れない。


kindle unlimitedでも読まないし、

期間限定無料でも読まないし、

有料のものも読まないし、

無料のインディーズ作品も読まない。

kindleでは漫画を読まない。


そう決めてしまうのもいいかもと思った。


アルコール依存の人や、パチンコ依存の人が、

ほどほどに、ちょうどよくコントロールしながら飲酒を続けたりパチンコを打つのを続けてたり、だなんて、困難ですよね。


私にしたって、

ほどほどにして、決めた漫画だけを読み、他は我慢して、ちょうどよくコントロールして読もう、というのが、もう、無理なのかも。


一か月に一度ぐらい(もっと頻度が高いかも、低いかも)、

「プッツン」が来るんですよね。

プッツンしてしまうわけです、理性、みたいなものが。


あとは、もう、「読む漫画を、屍鬼(グール)のように探し回る」「で、読む漫画が見つかると、大喜びして課金しては読むの繰り返し」。

これを一日中、繰り返すわけです。(一日の終わりでリセットされるつーか、連日、やる、ってことは、あまりない。)


プッツンするのを、できれば、やめたい。

でも、やめられないなら、仕方ないから、プッツンして2~3万はkindle連続購入依存状態での浪費で使うんだということでバッファーとして2~3万は家計に持っておくしかないが、そんな余裕もない。(でも事実、そうなってしまってる、毎月。)


どうすればプッツンを避けられるのか…。

一つは、分かりやすく、「kindle形式の漫画は、どんなものでも、もう、買わない」、そう、決めてしまうのは、分かりやすいかも、と。


少しは読んでいいけど、一定のところで止めなきゃダメ とかより、よっぽど、分かりやすいかもと。

一定のところで止めるとか、できるわけがないんですよね。


ギャンブル中毒や、アルコール中毒や、買い物依存中毒、ホスト/キャバ中毒、課金ゲームの課金中毒、などの人とで、

私は似たような、「状態」に入ってしまうわけなんだろう…

kindle連続購入状態にハマっちゃってる時って、ね。


まあ今度もあるでしょ。

今後もプッツンして、一日で2~3万、使うでしょう。


そこは仕方ない。

そこも含んでおく、もう、私は。


でも、なるべくなら、そのプッツンを減らしたい。


うーーん。


まあkindleでは漫画を買わない、の決めごとは、ちょっと、やってみるかも知れない。

ためしに。