2024/03/07

仕事が嫌というより通勤が嫌+今の私の全金融資産+住宅ローン破綻の怖さ

 


仕事が嫌というより通勤が嫌+今の私の全金融資産+住宅ローン破綻の怖さ







仕事が嫌というより通勤が嫌ですね。

同意してくださるかた、結構、おられるのではないでしょうか?


そう、前に、自己紹介系の投稿だったか……、あるいは、それより前の投稿だったか……、で、書いたかもだけど……、

そう、その時は確か、

通勤時間:片道2時間弱

って書いたけど、

スイマセン、少し盛ってました。


厳密には、

通勤時間:片道でドアからドアで1時間半強ぐらい

…かな。

でも通勤時間帯の電車のダイヤってすぐ乱れるし、そうするとすぐ、私、片道2時間弱の世界に、なるんだけどね。


しかし、あれです、通勤、楽しくないです。


歩いて心地いい綺麗な道、

立ち寄るのが日常のわりと大事な楽しみになる、いい感じのカフェ(チェーン展開のカフェでも、もちろんよい)、

落ち着く美味しいレストラン、


そういうのが一切ない通勤経路です(笑)。


そういうの、あれば、ちょっと違うよね。

以前は都心に通勤していた時期、何回かあったので、その記憶から言ってるが。


まあ、しかし、田舎へ引っ越した私のせいなので、しかたねえや。





話が変わり、

以下が、今朝時点で私の口座にある金額です。




(紙のおカネは、一応、1万円ぐらい財布にあったと思いますが、まあそれはクレジットカードが使えない場面で使ったりしてすぐ無くなるカネですので、ノーカウントにしまして……。)


えー、ローン返済中のマンションをのぞくと、

上の画像の、170842円が、今の私の全金融資産となります。



すげえよね……。すごくない?


40代終わりに差し掛かって、これだよ。


よくまあここまで貯金しないで生きてきたな。


てか、よく住宅ローン通ったわ。(親が頭金を出してくれたおかげですが。それにしても、まあ。)


ちょっとだけ話が逸れますが、ちょっと想像してみて下さい。

履き古した柔らかいスニーカーの片足を前に突き出して、目の前にある大きい岩の根元を蹴ると思ってみて下さい(このつまらねえ、たとえ話、PC画面だと多分3行ぐらいで終わるので、耐えて下さい)

蹴るっていうか、大きい岩の根元を、グッと押します、古くて擦り減ってるスニーカーの、つま先で。

その感覚。

そのぐらい、つま先に接する、すぐ先に、住宅ローン返済の破綻の可能性が、つねに迫り続けている感じ……なんだよね、私って。


住宅ローン残債、2500万弱だよ。

もう40代終わりに差しかかってる、スキル無し事務アシスタント派遣よ。


どーすんだろ。(他人事かい。)




まあ、しかしですね、ここを、スタート地点にして。


つまり、この170842円を、スタート地点にして。


ともかく、節約を頑張り、どうにか、住宅ローン返済を破綻させずに維持したいとは、思っている次第だ。




P.S.

てか、もしかして、金融資産って言い方、しないのか、こんな小さい金額規模とか、ただの口座残額の場合って。

そうだとしたら、は、恥ずかしい(汗)。

まあ、見逃して下され。