2024/07/17

故郷とか地元とか言える場所

 



故郷とか地元とか言える場所










あります?


私にも、あるのだとは思う。

無い、は言いすぎだ。

あまりに、それは、私を大事にしてくれた人たちへの感謝を、忘れすぎているだろう。


でも、絶対に…、

こう、

迷わず……、

この町や、この土地が、私の「故郷」、あるいは「地元」、「ふるさと」なのだ。

……と、

言える場所は……、

すぐには、「ここだ」っていうのは……、

すぐには……、出てこない……。


考えれば、

きっと、あるのだ、

そうなのだろうけど………、

それは、私を大事にしてくれた人たちへの感謝……や、

記憶を……、

大事にすることにも結び付いていて……、

そうであることは、そうで……。

でも、すぐには出てこない……。


別に、幼少時から流浪の生活をした、とかでは、ないのですけどね。

ただ引っ越しは何回か、した。



だから、

私ね、

「ここが、ふるさと、故郷、帰省する場所、地元なんだ」と、

なんの迷いもなく言えるひと。

そういう土地、街、場所、幼なじみ……、を持っているひと。

いわゆる地元愛、などが強いひと。

を見ると、


ん……、

うらやましい、までは、行かぬ。


でも、

いい悪いではなくて、

なんだか、不思議な感じ、が、する。