2024/08/15

時々、邦楽の歌詞に出てくる謎の3桁の数字

 



時々、邦楽の歌詞に出てくる謎の3桁の数字







時々、邦楽の歌詞に出てくる謎の3桁の数字


あれって何なんでしょうね

国道とかの番号だったりもするのかもですが……。
そのあたりに、恥ずかしながら無知なもので。

つまりクルマ(や、バイク)の長距離運転などをされるかたにとっては(私はしない)、
なんて言うか、こう、説明が特段に無くても、「ああ」みたいに、ピンときたりすることも、あるのかも。


なんか分かんないのは……、以下です。

以下に書いてみる。

ただ、歌詞をあまり深く調べたくないのとテキストで調べたくないので、
って、なんでやねん。
いや、なんとなく。
歌詞はぼやっと聴いておきたいところがある。
ただの個人的な好みなんだけどさ。

んで…
なので、以下、すんごいボヤっと書くんですが……
(どの曲だよって感じで……)

邦楽曲の歌詞に出てくる3桁の謎数字の件は以下の3件だ。


① アーティスト名:KANさん

202

これってなんですかね……
ツー・オー・ツー(ツーオーツー)って言っているんですよね。
国道とかの番号なのでしょうかね
このCD(「野球選手が夢だった」)を貸してくれた、(このCDを聴きこんでいたと思われる)ローティーンの頃の友達にも、当時のわたし、聴いてみたんですよ。
んー、なんか意味合いとしては「未熟」みたいな意味合いで出てくるんですよ。
で、その友達は
「『202』って(自分としては)使うことがある。未熟とか、そんな感じの意味で」
といったことを答えてくれてました。
しかし、出典がいまだに分からん……

後記:
ネットで調べたら、
こちら、曲名がそもそも「青春国道202」なので、国道のナンバーと思われますね。
(と、ふわっとしているのは私が詳しくないからで、お恥ずかしい。)
自己解決しました。
そうなると友達の答えが謎になってくるんだけど、でも、とてもいい人だったので、別にモヤるとかではないけど。


② アーティスト名:米津玄師さん

353

聞き違い?「砂の惑星」に出てくる歌詞ね…
サンゴーサンって言ってる気が……
やっぱ、日本の国道か、アメリカの高速道路とかの番号???
あるいは……私がこすってない時期のニコ動でヒットしたりしたボカロ曲名などが由来……?
ちなみに、なにげにサンゴーサン以外は大体分かる気がするんですよね、この「砂の惑星」に出てくるネタ元。
いやわたしが聞き違えていて、サンゴーサンなんて言ってないのかも……?



③ アーティスト名:(同)米津玄師さん

753

曲はなんだっけ… 曲は分かるが曲名が出てこん…… いい曲ですよね…(後記:「Paper Flower」という曲です)
ナナゴーサン レイトショー帰り って言ってる気が……
(ナナゴーサン レイトショがえり  って感じに歌ってる)
これも国道かアメリカの高速道路かの番号??(それを言ってばっかだな私)




はぁー なんか自分の無知を晒しているだけの投稿な気がしてきた

まあいいや

読んでくれてありがとう