アレルギー落ち着いたと思ったら風邪気味+勤怠崩れ+頭皮掻きむしり+音楽バナ
アレルギー落ち着いたと思ったら風邪気味+勤怠崩れ+頭皮掻きむしり+音楽バナ
……
なんかさー
同じことばっか繰り返してるよなあ。
アレルギーひどい ⇒ 体調サイクルでだめ ⇒ 風邪
あーあ。
なんかね昨日、冷えたみたい。
今日、頭は痛いわ、鼻は詰まりまくるわ、
まあ頭の痛さですね。
ダウンしてしまった。
湯冷め、的なところもあるかも。
ドライヤーで乾かしたんだけどねー、髪。
禿げてるからかな……(汗)(冷えやすいってか)
みんなも気をつけてな。湯冷め。
🎧 ♫ 🎧 ♫ 🎧 ♫
mean machine っていうガールズグループの曲をちょっとだけ聴きました
(英か米に同じグループ名のロックグループがあるかもだけど、そちらとは別で、
ジュディマリのyukiやcharaなどがメンバーに入っている数人のガールズグループで、2000年代かな、に活動し、短期間の活動だけで解散しました。)
ただの遊びのグループじゃん?と思ったのだけど(失礼)、
意外と…いいかも。
ボーカルの女性の声質がいい。
yukiやcharaはこのバンドではドラム担当だったらしいです。
「皆が、それぞれやったことのない楽器をやる」ってのをコンセプトにしてたというかそういうのに挑戦してみてたみたいです。
なのでyukiやcharaはドラムで、なんとドラム2機という珍しめの編成。(メタルとかだと、無くはないかもですね?デュアルドラムというか2ドラム。)
ま、ね、
やったことない楽器をそれぞれ挑戦だとかの、
ややこしーことせずに、
yukiもcharaも歌ってくれよ!と思いますが(笑)、
期待値を低くして聴いてみたら(失礼でスイマセン)、
それが、このボーカリストの人の声、魅力的なんですよね。
(まあyuki、charaも歌ってくれてトリプルボーカルとかでも良かったじゃん?とは思わなくはないが。)
ちょっと、いいなーと思いました。
あと、つくづく私は、声質重視なんだなと思いました。
声質だけじゃ、だめなんだけども……。
声質論って難しいんだけども……。
でも声質の良さ(というのか……、歌声が、ひとに何かを伝え得る、そういう歌声を所持していること)がなくては、
ボーカルにはなれないよね、やっぱり。
💗 📃 🎧 💗 📃 🎧 💗 📃 🎧
昔って、遊びのコンセプトのバンド、多くないですか?
モダンチョキチョキズとか、
それこそブラビとかポケビとか野猿とか、
米米Clubも遊び心あるし、
サザンだって遊び心ありましたよね(サザンに詳しくないけど、ずっと遊び心はあると思うし、特にデビュー時の遊びっぷりというか…)、
遊びたくて作ってみたぜー!みたいなバンド多いですよね。
いまだってあるだろうけど、90年代や2000年代って特に多い気がする。
それだけ、遊べるだけ、日本が豊か?勢いがあった?のかなあ、なんて思ったりします。
💗 📃 🎧 💗 📃 🎧 💗 📃 🎧
…ま、今だって、それに海外でだってそれこそ、
一次的に「やってみたい」ぐらいでバンドを臨時で作ったりとか、よくありますけどね。
最近ってあまりそういうの見かけなくなったよーな……
小室さんだって何か色々やってましたよね。
つんく氏も、なんか色々プロデュースしてたし。
多くの人が、もう覚えてないぐらいの、沢山のバンドやらアーをプロデュースしてたよね。
❔ ♫ 💴 ❔ ♫ 💴 ❔ ♫ 💴
ま、プロデュース、や、お金、デビュー、となってくると、
「いいよね、楽しそう、キラキラ、自由、遊び心」ばっかりとは、言えないって気も、してきます。
デビューできた(させられた)人達は、そこに賭けてたんだと思うんで、
人生やら、貴重な学生時代や青春時代やら、時間や体力や就職カードが強かった時期を。
そこを、(以下に書くのはケースバイケースであり、ケースによるのですけど、)若者に消費させておきながら、プロデュースしてデビューさせるだけさせて、最初だけ話題を呼んで少しバズったけど、あとは鳴かず飛ばずだけど、まあ、そんなんで終わりね、お疲れ様でしたねー、みたいなのは、バンドメンバーやアーティストたちにとっては、可愛そうだな…と感じることもある……。
ありません?そう思うケースって。
(ただ、これ、流れでこんな風に書いたけども、小室氏やつんく氏がそうだった、と、特段に言いたいわけ、じゃ、ないです、マジで。
それに、もちろん、何にしたって、プロデュースしたりされたりっていうのは、(書面での)契約に基づいてプロデュースやら何やらしているのだろうし、つまりアーティスト側の人達も織り込み済みなのだろうし。)
🍃 🍵 🍃 🍵 🍃
うまくまとまらなくなった。