2022/07/30

調子悪い時で二度寝する時の頭の奥~うなじが「ぐわんぐわん」する感覚、帰路は歩きながら気温差と脳貧血で足元がふわふわする、物欲は落ち着き中…



調子が悪い時で二度寝で横になる時の頭の奥~うなじが「ぐわんぐわん」する感覚、横になってからは、粘り付いたように眠くて起きれない感覚


今日は大規模な二度寝をしてしまった。

二度寝に入る前は…

きちんと、家を出る予定の1時間前に起きていた

その前の早朝覚醒も無く、ちゃんと寝れてもいた

身支度も整えて、あとは、外出着に着替え、玄関を出るだけって感じだった


だったのだけど眠くなり……

二度寝った……(;´Д`)


家を出るべき時刻の45分前ぐらいから、ベッドで寝始めた… 少しだけと思って……

そこから、もう、眠気が強くて、引きずり込まれるように眠くて、

しばらく起きれんかった……(;´Д`)



この二度寝に入る時の眠くなる感じって…

今朝もそうだったけど、

調子の悪い時だとね…

頭、目の奥、うなじ、肩、のあたりが、ぐわんぐわん、ぐらんぐらんしてくるのだよね。

で、横になるって選択しかない、のだ。

それで、横になってしまうと、ベッドへと(寝床の平面へと)引きずり込まれるように眠くて… 粘つくように眠くて…… 半覚醒していても…… 起きれないのだ。


自慢にならないのだけど、このシークエンス、私自身の意志力では、どうにもならないのだ。


で……、二度寝していてね、「満足するまで寝たぞ」っていう瞬間が、ふっと、訪れるのだけど、

その瞬間にならないと起きれないのだ……(それが1時間半後か3時間後か… とかは はっきり決まってない)。


で、今朝も、その <満足するまで寝たぞと感じる瞬間> が来るまで寝たわけである……。

2時間弱は寝たわ……(´Д`;)

大遅刻になった。



今のまま、こんなことが、不定期に散発して、大遅刻、当日半休、当日欠勤などをするのを繰り返していたら、今の仕事を継続していけないのだ(勤怠が不安定すぎて)。

なので、どうにかしたい。

だけど、これ、自分でどうにもならないのだ。



でも 少しでも、どうにか出来る部分があるとすれば……

そうだな、前夜に、ともかく早く寝ておくこと、か。

で、早朝覚醒があっても、また、そこから寝つけるように、努力して(+寝付いて)。

そのことで、夜の就床から、朝の出勤前の起床までの睡眠時間を、とにかく、物理的に、十分に、確保する。

そのことで、少しだけは、マシになる…と思う……

(二度寝したとしても、二度寝の程度が、軽くなると思う)




脳貧血・一日の中での気温差・暑さ・疲労のため、歩きながら足元がふわふわしてやばかった…


今日の帰り道ね…… 19時ぐらいでしたが……

昼から夜への気温差(気温の急斜面)、疲れ、暑さ、脳貧血、のせいと思うけれど、……歩きながら、足元が、ふわふわしていた。


重い荷物をリュックでしょっていたのだけれど

そのリュックの重さが肩にかかるのに……逆に…その重さで…何か…… 天の方に引き上げられてるみたいで……足に重さがかからない感じ……、

足がふわふわとして……


「あれ?私浮いてる?」みたいな……(笑)


そのまま天に浮き上がりそうな感覚だったな。


不思議な感覚ではあったが

その感覚の方向に身を任せてたら、普通に膝をついて倒れるとか、尻もちして倒れるとか、つまづいて転倒、足をもつれさせて転倒、どれかをしていたのだろうな(´Д`;)


で、まあ、「これはまずい、ヤバいヤバい」と思い、途中で(乗り換え駅で)外食して、帰宅した……(´Д`;)(空腹、脳貧血、は、これで少し、どうにか、なった)




物欲は落ち着き中… &  ちいかわ


物欲はね……

ポーチ欲は……落ち着いてきたかな…(前にも書いたけど)

何ていうか「どうしてもコレを買わにゃいけん」っていう切迫的衝動は、小さくなってきた。

あと「どうしてもコレを(特定の)人にあげないといけん。あの人、コレを喜ぶはずだから」っていう謎の、あげたい衝動も落ち着いてきた(´Д`;)

ふつぅーに欲しい、って気持ちは残っているけどね



財布欲はと言うと…まだある……

でもこれも衝迫的な欲は無くなってきたかな……

まあ、家計が来月期になったら買うと思うので、フツゥーに楽しみにしている。



ちいかわ欲も……そこまで切迫感のあるものではなくなってきたかな

でも、まだある( 'o' )(ちいかわへの関心)

あと、ちいかわシリーズではなくて、作者ナガノ氏の別シリーズだけど

くまとマレーグマ、いいですよね。

この二人(?)の、やり取りが めちゃ好き(笑)

もぐらコロッケが混ざるのも好き(笑)カワヨ