2022/07/30

やっぱりPCの前から動けなくなりがち、シャワーは浴びれがち、多少の体の不調(不具合)は受け入れていく、少し太り止まった、ダイエット、秋になってきてる、最近自分が「人に何かしてあげる」存在になってきてる、量が質に転換することを考える、

 


やっぱりPCの前から動けなくなりがち、


何だろう…… 外出や仕事で疲れた時に、これになりやすいかな?

PCの前に貼り付いたまま、動けなくなるんだよね

お手洗いも、何なら、昼の外出前がラストで……、外出中も… 夕方に外出先から帰って来てからも…、その後も夜までも…、ずっと行ってなかったり……(おいおい)

集中して何かをしてるって訳ではなく、何にもしてないのだけどね



シャワーは浴びれがち…


暑いからだろうな……

あと

今年、

6月から猛暑になったり…

猛暑だけでなく低気圧も多いし…… まあ毎年か……

だもので暑さとか湿気で、汗だくになるというか…… になるよね

この 肌や頭皮が 汗や湿気で べたついてる状態が 結構 体のエネルギーを削るのだなと 今更だけど (´Д`;) わかってきたので……


なので最近は、今までの年よりも…

サクッと…

シャワー… 当社比でね… 浴びれているかも



これ…… これから… 秋になって… 晩秋になり… 冬になったら…

どうなるのだろうな……


冬は尚更(?)、シャワーをなかなか浴びれないのだ……

だって寒いから……。

寒いのに、服を脱いで、水分なんか浴びたくないですよ……(いばって言うことじゃないけれども(´Д`;))

だもので、夏もだったけれど、冬は一層、外から帰ってきて……

寝なきゃいけないギリギリの時刻…、深夜とかまで…シャワーを先延ばしにしていたのが常であった、ひたすら。

その間、ネットを大体見てるのだけど、シャワーを先延ばしにしてる状態だから、全然、充実したり、楽しんだりが出来ない時間なんだよね。ただの逃避してる時間でしか、ない。


どうなんだろうな… 秋と冬は、そのシャワーを先延ばしの逃避状態になってしまうのか……。

どうにかして、今の、比較的 帰ってきてすぐに シャワーれてる状態… をキープしたいが……。

先延ばし癖のある方はわかるだろうけれど、シャワーの先延ばしで2時間、3時間と、時間が無駄になってしまうので。




多少の体の不調(不具合)は受け入れていく


歯がトラブった件があったけれど

それについて、治療を受けてきたのだけど

色々と経緯などは割愛するけれども

結果としては、私の、歯についての「つらいな」っていう要素…… 色々あるのだけど…、は、当面、残ることになった……(解決せんかった)(´Д`;)

(引き続き… って感じ…)


でも… あれだよね、まあ、そんなもんかも…。

この年齢になったら(40代)…

色んな…

「ちょっとホントつらいのですが…」

みたいな体の不調だって… 幾つも… 出て来るんだろうな…

で、多少の不調は受け入れて過ごす… て… 感じなのかな……

ていうか…受け入れなくてもいいのだけど、

多少は受け入れるってマインドも持った方がいいのかな、とか、思う…




少し太り止まった & ダイエット


このブログとか、このブログの前にやっていたブログでは

たまにダイエットの試みについてなど 書いてきたのだけれど(バターコーヒーダイエットをやっていたので、そのことなどを書いていた)、

まっ、で、試みで終わったっつーか ダイエットの効果はほとんど出ずに終わった…と言っていいのだけれど(バターコーヒーダイエット自体は悪いダイエットではないと思う… 私が実践を し切れなかった……)、


最近の そういう観点で言うと…

少し 太り止まった(ふとりどまった)… ような感じがある…

前よりは少し外出…… ていうか…… 外を歩く……ように(生活が変わり、必要上、)なったので…

そのせいかな


カロリーはね…… 今もカロリー過多なのだよね 多分……。

大した運動量も無いのに…

しっかりと三食…食べていて… おやつも食べていて…(=Д=;)

食べ過ぎなのだよね わかっている……


まあ そのことは 追って 考えよう……

自炊しなくて。この頃…。

それもあって 一食ごとの量の調節ってものが… うまく出来ない


あとは…

食間時間をなるべく開けること、これは意識していこう。

<食間開け>は、バターコーヒーダイエットにも通じる要素…てかバターコーヒーダイエットに含まれてる要素だと言っていいと思うのだが、

これは歯の再石灰化にも良いし、ダイエットにも良い…

運動しなくてもダイエットできるしで…(運動をした方がもちろんいい)

私にはメリットを感じる手法なのだ……。

ただ、これを やると、場合によっては食間を開けている時に(空腹時に)過食が爆発してしまい(´Д`;)

「食間開けとか意識しないで、普通に三食を食べてた方がマシだっただろ」ということになるので、

注意深くやる必要はある…




秋になってきてると感じる、


今日とか、猛暑だった

歩いていて…湿気もあるしで…

なんか… 平常心で居られないぐらい… イライラしてきてしまうぐらい暑かった感じだった…


ただ、夜になると…

夜になって 気温が下がって どうっと太い風が吹く感じが……


晩夏だなあって…… 秋なんだなあって… 感じる。


暑さはまだこれからなのにね




最近自分が「人に何かしてあげる」存在になってきてる(そうなりたくない……)、


何でしょうね

最近…

私自身が……

人に気遣ってもらったり世話を焼いてもらったりする側じゃなくて

人を気遣ったり世話を焼いたりする側の存在に…、

「人に何かをしてあげる」存在に…

なってきてる気がする…


人のことを気に掛ける人間になってきている…。


前は 自分からは人のことを(気になる人以外は)気にせず…

人からは気にかけてもらったり世話を焼いてもらい…

そのことをピンと来ない…(どう思ったらいいのかわからない…感謝はすれど…)

って感じだったけれども(それがいいかどうかは置いといて)、


この頃は… 私自身が… 人のことを心配し、人のことの世話を焼く… 感じの存在に… なってきている……


それは いいことでも悪いことでもなくて

ある意味では 自分が 何らか 自分なりに成長してきたのかも知れないけど


何て言うか…… そっちの方向にばっかりは 行きたくないな…とも感じるのだ


私は… 人に何かをしてあげる側… 人を支える側… ばっかりの存在には… なりたくないのである

人の世話を焼くよりも、いや焼いてもいい… でも 基本的には… エネルギーは自分のことに…… 時間もエネルギーもね…… 使いたいのです


でもなあ……

ホント いいも悪いもないよね……

人のサポートをする… 世話する… 支える… そういうことをしないといけない時、局面、っていうのが… あるし…

やれる力や境遇にある者が、人を思いやったりサポートしたりするしかない…って面もある……


そう いいも悪いもない

でも もうちょっと 自分自分で行ってもいい気がする… 最近の私は……。




「量が質に転換すること」を考える、


これは ぼんやり なんか そう考えた…

勉強とか読書とかについて、だね……。


全然 最近 勉強も読書も出来ていないけど……

で… 集中力の感覚も忘れちゃってて…

今 やったとしても

時間あたりの集中が… ぼろぼろだろう…

けど、だとしても、量(物理的時間、物理的作業、の)が質に転換する…

質として価値を持ち得る…

そういうことだってあるよね…と……