2022/08/29

こんな調子悪い日もあるんだ…と思うぐらい今日は調子が悪かったのだけど、よく思い出せない…。いいか悪いかはともかく朝型にしてみる+気温低下に慣れるようにしてみる、



こんな調子悪い日もあるんだ…と思うぐらい今日は調子が悪かったのだけど、今(21時)になってみると、よく思い出せない…。(気温差アレルギー/寒暖差アレルギー)


今日は……、

日中は…、

本当に、

「こんな調子悪い日あるんだ……」と、…

いや、まあ、こんな日があるのはこれまでの体験で知ってはいるのだけど、

何かね、そう、自分で感心してしまったぐらい、体調が悪かった。集中力もなく、ろくなことが出来なかった。


気温の急な低下のせいだろう。


…だったのだけど、今(夜21時少し前)になると

どう辛かったのか、鮮やかには、思い出しづらいんですよね。

のど元過ぎると…、ってやつですかね。


ちょっと頑張って思い出してみる。


・喉が一瞬で腫れ上がって咳が出る、(のを、何度か繰り返した。)


そう、

喉が腫れ上がって……(発熱、風邪とかではない)、

そう、一瞬で、腫れ上がって、喉の内側が狭まる、喉が詰まる、んだよね、

そのため、咳が出る。

これが、何度かあった。



・顔が開(あ)かない(顔、目のむくみ)


顔も、むくんで腫れ上がって……。日中は、もう、ずっと、顔が、そうで。


これを言い表そうとすると、

変な表現なのだけど、

「顔が開かない(あかない)」って表現が、私としては、ぴったり来る。


むくんで……、目が開かないのだけど……(いや、少し開くには開くけど、開き続けてるのが、重い)、

その「眼が開かない」も通り越して、ですね……、

「顔が開かない(あかない)」になるのである。


もう、何か、「これ、今、人(他人)に会える顔ではない」って、自分でわかるし、実際、そういう顔になってるのだと思う。


対処法としては、

タオルを濡らしてレンジでチンし、「蒸しタオル」を作って顔に当てたりしたけれどね…、日中、何度かね。


でも、そうね、ある程度は良いけど、それで解決する、っても限らなくて、今日は、ダメだったな(多少は良かったが)。



・アレルギー的に、体が「居られない」感じになってきた。それを受けて薬を飲みすぎてしまい、胃腸の調子がずっと悪かった


アレルギーの痒みと……


あと、何か、もう「居るのがつらい」っていうのか……。


じっとして机に向かって集中しているのが無理、できない、って感じ。


で、……

「そうだ、薬飲もう」みたいになって… (´Д`;) < 「そうだ、京都行こう」みたいに言うな


抗アレルギー薬だの、

鎮痛薬だの(これはフワッと楽になることを期待し)、

あと漢方の五苓散だのを…

ちょっと飲みすぎ気味に、何度も飲んで……、


当然だけど、胃腸の調子も一層おかしくなってしまった。日中。

胃腸が重くてだるい感じに……。(´Д`;) < あ~あ……



ちなみに、前日からの予感はあった。


今日はそんな日だったわけだけど、

こうなることは、

前日から、ある、一種の分かり方で、わかってた。


そう、昨晩から、このことは、何となくは、わかってた。

「明日は駄目だろうな」って…、分かってた。


そして今日も、「昨日から、このこと、わかってた」と…、思ったりも、した……。


じゃあ、事前に分かっていたなら、対策は打てなかったのか?


そう、それなのだ、

少なくとも、今回は、わかってた、昨晩に、何となく、……、


……けれども、


「わかった」時には、既に、体調が悪くなる大きい流れが始まってしまってるというのか、その流れの中に既に自分が居るというのか、


「効く対策」があるのかどうかは置いといて、「効く対策」を打つって行動は、出来なかったのだ、昨晩から今日の間。



私はいつもそうで。

「調子が悪くなりそう」って思う時には、既に「調子が悪くなり始めてる」ので、……

どうにもできないまま、調子が悪くなるしか、ないのである。



うーん、体調の不調に対し、弱いな。私。

なすすべがないんだ。

そういう性質なんだ。

悲しいが。……




いいか悪いかはともかく朝型を継続するようにしてみる + 気温低下に慣れるようにしてみる、(で、季節に対応していきたい……)


そんなこんなで、調子が悪かったりしているのだが、


で、私にとって、いいことか悪いことか、とことんには、わからないのだけどやっぱり、自分の体が欲するリズムに合った生活リズムをするのが良いと思うので)、


けど、

私が生活を営む上では、朝型にした方がいいと、少なくとも今のところは私はそう思うので、


起きれなくなって来たけど、引き続き、当面は、朝型を心がけてみる。



それと、これも、私にとって良いか悪いかは、究極的にはわからないのだけど、

朝などに外を歩いて、この時期の涼しくなってる気温、気温低下に、意識的に私の体を慣れさせようとも思う。


用が無くても、できるだけ、早朝などに外に出て、歩こう、と。


早朝にね……、顔が、ひとに見せられないぐらい、むくんでる(開(あ)いてない)としても……、

うつむいていれば何とかなるだろ。

近所の人に会ってしまったら、うつむいたまま会釈すればいいや




頭皮掻きむしり+睡眠、


睡眠は、今朝は起きれなかった……。(相当遅く起きた。)


頭皮掻きむしりは……

酷くは、やってないけど、ひとくさり、やってしまった




って、ちみちみと書いてたら、結構、時間が遅くなってしまった(笑)


今日もタブレットで鬱映画か何かを観ながら(?)……、

寝落ち的に寝よう……。