2022/09/04

頭痛が取れず、薬をメッタ飲み。SNSについて。

 



(今日の昼のお散歩にて(9/4 '22))



頭・うなじ・肩が重く、頭痛が取れず、薬をメッタ飲み(9/4 '22 日曜)


……している。(・・;) (´Д`;) <現在進行形かい


何でしょうね。


気圧か気温のせいだな。 (´Д`;) <そればっかだな

(いや、実際、それだとは思う、真面目に。)


もう、お昼ぐらいから、ですね。……、


頭、首、の凝り……、と、頭痛……、が取れないのだ。


で、どうにかしたくて、市販薬のメッタ飲みである。

(というのは言葉のアヤで、本当は、規定量しか飲んでないよ。ほんとだよ。)


んで、そうやって、飲んでも、効かね~。


何を飲んでいるのかと言うと、セデス・ハイ、五苓散、アレグラ、葛根湯、あたりをカクテルしているな。


あと、処方薬の安定剤系を少しね。


それと、シャワーも浴びてみた。(少しはマシになった。)


まあ、ダメな日ってあるよね。


仕方ないな。安静に(??)しておくべ。




インスタグラムとSNSについて



昨日からインスタグラムを始めたのだけど、

インスタ、楽しいですね。


画像を、直感的にアップできるし、それをシェアできるし、そういう、直感的にできる気楽さ、みたいなのが、魅力ある。



でね……、


インスタグラムを……、


本当は、もっともっと、他の人をフォローしたりして、ガンガンに使っていかないと、より一層の面白味は、わからないのだろうなっては、思ってる、今。



つまり…、

SNSとかウェブの会員制的なサービスとかって、(ってか、ソフトウェア、アプリ、システムなんかも、そうっちゃ、そうだけど、)

ガンガン使わないと、面白さがわからないんだよね。



どんなSNSサービスもそうだけど、使えば使うほど、面白さがわかるというか。



どんなSNSサービスにも、その生命を為す機能というのか、独自の、それの血肉となっている機能があって(たとえばツイッターだとリツイート機能とかね)、

それによって……、

各SNSで、グループの生まれ方、世代の固まり方、グループ同士の交流、世代間の継承、のされ方が、その形態が、違うんですよね。

動物生態学みたいだけど。

そういうの、面白いな、興味深いな、って、勝手に個人的に思っていたりするのだ。

SNS機能が違うと、人間関係の在り方も、違ってくるってところが。



で……

なので……

インスタグラムも……、

インスタグラムの世界という液体の中に腕を突っ込んだ感覚のある瞬間、みたいな……。

面白さの感受できる瞬間というのが、この先に、更にあるはずなのは、わかっているのだが……、



じゃあ、そこを目指すのか?って言うと……、


インスタグラムに、そんなに猪突猛進的な参加(???)は、しないかも知れない、私。

(もちろん、できる範囲で積極的に参加して楽しみたいと思っているのが前提でだ。)



というのはね……、

私……、

SNSによって、……

どのぐらいハマるようにしようか、あるいはやめとこうか、っていう、「程度」みたいなものを持っていまして……(つか、結果的には、誰にでも、あるんだと思うが、)



例えば、

tumblrは「面白いけど、面白過ぎて、刺激が強すぎて、ついていけないから、やめる」ってなって、やめたし……。

twitterは「始めたらきっとズブハマりするから、最初から手を出さないでおく」と、触ってないし……。

(ただ、tumblrは、また、うずうずと、やりたくなってきてる。)

ってね。



で、インスタグラムについては、どうかっていうと、

「ここまでの感じで参加しよう」っていう、一定の程度感、みたいなのがある、かなあ。

一定の程度までの程度で(変な日本語だがね)、参加しよう、って感じね。


ちなみに、読書メーターもそんな感じだな。