2022/10/09

今月ポーチ7個目、赤字2~3万、体調とメンタル悪く外出時に他人に対し攻撃心を持ちがち、


 




今日も何だか冷え込みがありましたね。

特に午前中かな。


あまりに(午前中)冷え込んだので、

普通の膝掛けを使って……、

それでも寒くて……、

冬に使う、無印良品の多用布(大判の、あったかい膝掛けみたいなもの)を持ち出して体に巻いていた。




今月ポーチ7個目、赤字2~3万、



先日のブログ記事…9月の家計を締めたことを書いた記事で、


「経済上の現状としては、7・8・9月と家計破綻を起こしており、

それを、これから長期間掛けて、家計で、埋め合わせしていかないといけない」


書いたのだけど……、



10月は、ですね……、


毎月、「このぐらい使う(必需の経費にしても、些少の趣味費にしても)」という予算枠を立てているのだけど、


そこから、既に2~3万円の赤字が今の時点で出ている。


このあと削れる部分が家計にないので、

今月は、もう、予算に対して、少なくとも2~3万の赤字が確定である。


何でそういう赤字が出たかというと、

まあ他にもあるのだけど、

やっぱりファッション雑貨を買ってるというのがあり……、

特に、ポーチを7個、既に今月、買っている……。



自分で書いたことが守れてない💦



もし、それが、出来ないで、買い物を続けるようだと、私は生活破綻者だ」って、その記事で、私、自分で書いていて……、


今、買い物を続けてて…、

破綻してんじゃんか、って言う……。



まあ臨時出費とかもあったのですけどね。



この後は、引き締めていく。(買い物を。)


ここまでの出費の中で、冬物も買ったからね、なので、この後は臨時的な出費の必要が、あまり無いと思うし。





体調とメンタル悪く外出時に他人に対し攻撃心を持ちがち、


最近……、

何だろうね……、


急に寒くなったり……、

その後、次の日は気温が戻ったり……、

同じ日でも、時間帯によってとか、日陰に居たりすると、冷えるほど寒くて、

でも陽射しが強く照り付けて来たりすると、居られないほど暑くて……、

ともかく気温が落ち着かない……、

気温差、寒暖差がいちじるしいですよね。


気温差アレルギー(寒暖差アレルギー)が出がちな私にとっては、

もう、体調がグチャですね、なので、最近は。


おととい(10/7、金曜)は寒さが急に強まった日だったでしょ……、

おとといは私、何故か、元気一杯だった(´Д`;)。


で、気温が平年並みに戻ったとも言われた昨日(10/8、土曜)はと言うと、

一年のうちに4、5回あるかないかぐらいのレベルの、激しいアレルギー鼻炎状態を起こしてしまいまして、

午前中はずっと苦しんでいた(くしゃみ、むずむず、鼻水が止まらない)。

午後はやや落ち着いて外出ができて、で、夜、帰宅したら、また、だめだった(´Д`;)。


ホント、寒さ自体っていうよりも、気温の「差」、段差、で、調子崩すんだな~と今更だけど、痛感したね。



で、何かね……、

こういう、

寒い状態からの、気温が上昇したり…、

曇りからの、急に晴れてきて陽射しが照り付けたり……、

逆に、強く晴れているのに体が冷え切る強風が吹いていたり……、


まあ、今の時期……秋だけに限らないのですけれども、

そういう時って私、だめになるんだよね、体調もあるけれど、メンタルもが。



どう、だめになるかと言うと……、


嫌なことを思い出して苛立ったり落ち込んだり……というのもあるけど、


問題なのは……、起こる状態は……、


外出時に出会う変な他人(マナーが悪いなとか、対向してくる来方が悪いなとか、感じが悪いなと、感じたり、混んでるところで押して来たりぶつかって来たりした他人)に、怒りと、攻撃心を、沸騰的に、持ってしまうんですよね。


あ、でも、ネットでは、そういうのは基本、ない。

(っていうか、見ないよう、接触しないように自分で避けるとかを心がけてるかな、特に、この数年は。)

だもんで、皆さんには安心して(?)頂きたいのだけれども。

(リアル外出時でも、ともかく、そういうことは、避けるように努めてるというのか……、他人に怒り、嫌悪、攻撃心が出る段階まで行かないように、とにかく、諦めや回避を心がけてる……。てかね、もう、それだけを考えてると言っても過言じゃない、外出時の、特に混んでるところに居る時とか移動中とかの私は。)



で……、

これって、

じゃあ、私の認識、私の怒り、の方が、100パー悪いの?


というと……、


そうではなく、


やっぱり、マナーが悪かったり、感じが悪かったり失礼な行動を取ってきたり、ぶつかって/押して来たりする相手も、悪い訳です。


けど、私も私で、そういう局面、トラブル、をみずから招きやすくなっちゃってると言いますかね……、

まあ私はマナー悪くしたりはせず、礼儀や公共心を守って行動してるっちゃ、そうなのですけどもね……、

でもね、なら「私は正しいから、私の側は何も問題ない」のかと言うと、そうでもないんじゃないかと言うか。


私は私の方で……、嫌な他人との嫌な接触みたいなことに何故か自分から出会っていきがち……なところ。

ピリピリして、人に対して怒り、攻撃心、を抱きやすく、なってしまってるところがある。

たとえ私自身は、別段、マナー、モラル的に、間違ったことをしてなくても、だ。

そういう風に、なってしまいやすい傾向が、私、あるとは自分自身で思うのだ。


寒い状態から、急に陽射しが強くなった日とか……

逆に陽射しが強いのに、冷え切らせる寒い風が吹いてるような日とかは、特に、なんだ。


もうね、そういう日はね、

なるべく、外出しません。


必要な用事の時は……、仕方ない。出る。


悩みどころなのは、遊びやショッピングや、あと、(あまり無いけど)誰かと外で会う約束などがある日が、

こういう、「私が攻撃的になりやすい傾向があるし、嫌なことに会いやすい」天気、気温差、の日だった時。

そういう時は、どうしようかな、っていうのが、悩むところだ。


もう、「自分の精神状態も良くない感じになる。駅やら電車内やら何やらで、変な他人ときっと接触し、なんなら複数回、嫌な思いをする」って事前に分かってるのだから、……


やめりゃいいんですよね。

外に出るのを。そういう日は。


遊び系の予定があっても、キャンセルしてしまえばいいのだ。


でも、その方向ばかりでやっていったら、

きっと、どんどん(今ですら、すでにそうなのに、)外出しなくなってしまうし、

前もっての約束、予定立て、が、できなくなっていってしまう……。

それもどうなのよ。

って感じでね。……、


この、「(私にとって)嫌な天気の時に、出かけたい予定や、外で誰かと会う約束がある時、やめる(ドタキャンする)か、頑張って外出するか」が、ね……

悩ましい点なのだ、けっこう……、



やっぱ、引きこもり型が合ってるのかも。



でも、ごくたまにね、わりあいに気持ち良く、外出をやり通せる(??)日も、あったりもするのだ。

(私にとって、いいコンディションで、気温差や気候も良い状態の日のことが多いね、やっぱり。)





頭皮掻きむしり


相変わらずやってる……。

やめる日が来るのか、これ……。




「某ハンドメイドフリマサイトの文化は私には合わないかも」って書いた件


これも少し前のブログ記事で、ですね、

そんなことを書いたんですよね……、

「合わないと感じながら利用するのもアレなので、どうしようかというところだ」って書いたんです、が……、


今は、バリバリ利用してたりします。


むしろ、私の好きなジャンル(ポーチ系)の主な作家さん、よく使われる布地、などに、どんどん詳しくなっていってるぐらいの勢いで、チェック、利用してます。


両極端だっつーの私(´Д`;)


「合わないかな」って感じたことは感じたことで、それはそうだったのだけど、

実際に利用をしはじめてみたら、楽しくなってきてね……、

合わないっていうのは感じなくなってきたかも。


そんなんだもんで……、

ハンドメイド系フリマサイト、

私自身に無理をした言動を取ってやっていくぞ……とかじゃなく(誰もそんなことは私に強要していないし)、


マナー守りつつ、無理なく、で利用していこうと思う。


何でしょうかね、


メーカー品の、新作の攻めの姿勢、定番品の安定した優秀さ、人気品の魅力、などを味わうのも喜びがあるし、

ハンドメイド製作者さんの、多彩で美しい布使い、こまやかで繊細な作り上げ、心温まるやり取り……を体験するのも嬉しいし、


両方楽しい、楽しみたい、って感じですね。




秋になってお茶をよく飲むようになった件



これも先日の記事でですね、「秋になり、「茶目っ気」ならぬ「お茶っ気」が出てきたということでお茶を飲むようになった」などと書いたりしたけれど、


その後もそんな感じだ。


加賀棒茶、玄米茶、アールグレイ、焙じ茶……とか、色々、手当たり次第、家にストックがあるのを飲んでますね。


コーヒーも飲んでる……

最近は、もう、アイスコーヒーじゃなくてホットだね。


加賀棒茶、いいですよね。

ルピシアの(てかルピシアばっかりなのですが、要は私)、

加賀棒茶を、茶葉の方のもので(多分、ティーパックもあるんじゃないかな…… どうだったかな)、飲んでますが、美味しい。

柔らかい味で、気持ちが休まるっていうか、そんな感じがしたりもするのが良い。




冬物を買い足し


上にも書きましたが

冬物を買い足しした。


コットンの長袖と……、

フリース的な長袖と……(外出でもいいかと思ったけど、これは家着になりそう)、

タートルネックセーターを2着、かな。


これで、この秋冬を乗り切れればいいな。




今日はこのあたりで……。



P.S.


末尾に…、

「もったいない精神」で恐縮なのだけど…、

ブログのトップのサイドメニューのところで時々更新している「最近のひとこと」の最近分を貼り付けておきますので、

お時間のある方はお読み頂きたい。




最近のひとこと(10/4 '22)



最近、買い物運(?)が悪いかも……



Amazonマケプレで買い物していたら、


2回、立て続け的に、出品者都合でのキャンセルをくらった;



なーぜー まあ、いいけど……。


(全く別々の出品者なので、偶然。)



あと、これもAmaから、新刊のコミック買ったら、


コミック本体がビニールパッキングされてないパターンで届いて、


で、コミック本体が大きい紙袋的な包装に、他商品と一緒に入って来たので、


同梱商品と揉まれて、


コミックの表紙が折れてた(笑)



折るなよ!(笑)Amazonさんよ。


新刊、しかもシリーズ最終巻っすよ!(笑)


読者として思い入れある巻だつーの。



ってまあ、もちろん、この場合、返品+交換が可能なのだけど、


面倒だからいいや……(いいんかい)



折れ跡を指で延ばして、目立たないようにしてみる私。



まあ運命論者ではないのだけどね私、


でも、次は、買い物で、何かいいことがあるだろー。


などと。