2022/10/10

今日は体調が悪すぎてどうにもならない、ブログを書くのに掛ける時間

 




今日は体調が何だか悪すぎて、どうにもならない……、



大事な予定のあった日だが、家を出る直前でやめた


家を出るまでは、

身支度、着替え、バッグの支度、すべて準備を終えていたんだ。

あとは20-30分後に家を出るだけって、なってた。


そうして出かけるまで間に

眠気が……来て……

と同時に、頑張れない気持ち……に……確定的に……、なってしまった。


既に出かける準備完了してて、玄関にバッグも置いてあるのに。


「あ、だめだわ」


って、何か、もう、確定的に思ってしまった。


それで、今日は、大事なスケジュールのある日だったのに、連絡して、やめさせて貰い、出かけるのをやめて、家で一日静養した。


信用を失うし(周囲の)……、自分も損をする。

自分を追い詰める。そういう行動。


でも、どうにもならなかった。



その後も日中はずっとだめ


で、今日は家で静養することにして、家に居たけど、

その後も、午前も昼も夕方もずっとだめ……。


岩みたいなずっしりしたアレルギー感(ヒステリー感?)があって……

鼻炎的な、重たくてどっか激しい、アレルギー症状的なのが、体の中にあって、どいて行かない感じ。

が、ずっと続いた。


あれですね、

最近の日々の気温差、あと日内での気温差、それと建物の内外での気温差……の、アレルギー/寒暖差アレルギーだね。


メンタルも、うつっぽくて……。

気持ちを引き立てることもできなく。

何もできなかった、まじで。


メンヘル薬もアレルギー薬も飲んだけども、大して効かない、これが。

安定剤なんて、いつも美味しいのに、今日は美味しくすら無かった。なんぞこれ……。

(いや、美味しいから飲んでる訳じゃないんだけどね(笑))


ともかく体が重くて……、メンタルも落ちて……、

体がしみしみ(??)して……

リューマチ的な嫌な感覚というか……

そんなのが一日続いた。



肌の状態も最悪


何か知らんが…、というか体調、コンディションが悪いのだろうが、

顔も最近、真っ赤で……。

今日も一層、真っ赤……(´Д`;)


まあ、顔の保湿を、外国製の、しかもフェイス用じゃないクリームで、適当に保湿をしているので(おいおい……)、

それが今、体の調子が狂ってるから、受け付けなくなってるんだろうな、そのクリームを。

ほんと、顔が真っ赤、しかもごつごつしてるっていうか、赤い岩石みたいな感じの顔になってるわ。

てか、フェイスには、フェイス用の保湿剤を買おうぜ、私よ(´Д`;)



でも昼寝はした


最近、全然、昼寝ってものをしなかったのだが

今日はした。

それは良かったかな。



自分をいたわる、自分を和ませる、自分をほっとさせる……という時間の持ち方に、上手なりたい、


下手なんですよね、そのへんが私。

今日なんぞ、大事なスケジュールをやめさせて貰い、自宅で静養することにして。

なもんで、ぽっかりと空いた、なんも予定のない、自宅でゆっくりできる日、なのだった。

だから、思う存分自分を休ませたり体や心をチャージ?したりすれば良かったけど

どうだろ

まあ、なるようにしかならないところがあるのだけど、なるようにしか過ごせなかった……な。


意図的に、自分をいたわる、自分を和ませる、自分をほっとさせる……という時間の持つことを、上手になった方がいいな。

難しいことだが。


と、言っていながら、反面では、

「自分をいたわったり、和んだり、ほっとしたりするためなんぞに生きてる訳じゃないわ」

っていう気持ちも、私の中には、あったりする。


でも、やっぱ、特に加齢してきた今の私には……、

意図的に…、そうしようと思って……、自分を休ませる。自分の疲れ/ストレスを和らげる。自分を和ませる。

それが出来るようになることも大事なのかも。




ブログを書くのに掛ける時間


ブログを書く人で、

毎日か、数日に一度か、一週間に一度か、不定期か、まあ人それぞれだとして

ある程度、一定の間隔でブログを書き続けている人は、

一つのブログ記事を書くのにどれぐらい時間を掛けておられるのだろうか。

などと、ふと。


私は、実は一つの記事に結構時間を掛けてます。

具体的な時間を、もし、言ったら、

「えーっ、こんな大したことない記事にそんなに時間掛けてるの?」と、相手を驚倒させるぐらい、時間掛けてるかも。


あれだね、一通り書いたあとでも、あと、誤字が無いかどうかとか見たりね。

でもまあ、全体的に、そうね、とろいんだな、私。


しかも誤字がないかどうか見てる割には

ここんところしばらく、「ティーバッグ」を「ティーパック」と間違って書いてた……(死)。

修正してもいいのだけど、面倒だから、これ以降は、気をつける。「ティーバッグ」と書くようにする。

(でも「ティーパック」でも、何か、意味が通じそうな気がしません?

「~ バック」だと、相当に意味が違ってきてしまうが。(笑))



あ、で、ブログに時間が、長時間、掛かるんですよね、私、大したことない内容の割に。


で……、

何だろ、こんなこと書くのも恥ずい(はずい)のだけれど、

このブログは、できれば、ぼちぼちでいいからね、続けて行きたいなとは、思ってるのです、私。

そのためには一度の更新で、あまり長時間(?)を取り続けるのもね……、

時間の負担が大きすぎると、続けやすいってよりは、続けにくく、なってしまうだろうからな。


もうちょっと、あれだね、なんだろ……、

自分の時間の負荷は抑えつつね、

でも楽しく、

いや、そう、楽しくない時もあってよくて、まあ、なんかしら、ちょっとは読む内容、が、ある感じね、そういう感じで書いていきたいかな。


などと、自分の首を絞めるようなことは書かない方がいいぞ、私。




今はまったり


そんなで、今日は、一日中、調子が悪すぎて、ほんと、どうにもならなかったのだけども、

夜ね……、 って今のことだけど……

夜は、少しだけ、持ち直したかも。


今は……熱い加賀棒茶を淹れて、音楽聴いてたりする。





早く寝る


あ、で、このあとは……、

ブログアップしたら、…

すぐ寝る。


寝て起きたあとの、明日が、どういう体調になるか?

全くわからん。

でも早起きをしておいて、悪いことはない、一日を始めるにあたり。

(もちろん、それは今の状況の私について言ってるのであって、遅くまで寝るのが合ってる人だって居ると思うので、各自、合ってる睡眠スタイル、生活スタイルで無理なくやっていければよい。)


何を読みながら寝ようかな……?

本でも読みながら寝るかもだし……

とか言いつつ普通にタブレットでネットしながら寝落ちするかもだし……



では、今日はこのへんで。



P.S.

以下に「最近のひとこと」貼り付けておきます。今日の夕方かな、暗い系。


今日のひとこと(10/10 '22)


アレルギーが朝からひどい……。


大事な外出の日だったが……やめてしまった。


家で静養。


その一日も終わりつつあって……。


うつっぽさが強い。


シャワーはどうしても浴びないといけない。


シャワーは浴びてこよう。今。(食事も、もう済ませた)、


あとは寝るだけにしよう(で、早く寝る)、


その寝るまでの時間に、少し、ブログでも書くかも……




わからない。




自分の体調やメンタルのコンディションの、自分でどうにもならない変動、狂い、が、自分で怖い。




何なのだろう?私が何をしたって言うのだろう。


何でこんなに……、




わからぬ。




ともかく薬もあまり効かない。