2022/10/02

9月の家計を締めた






9月の家計を締めた


9月は、ブログ記事で、ポーチなどの買い物(と出費)について、たびたび書いてきた。




9/18の記事:


9月前半の趣味出費


ポーチ系 … 約73000円(23個)

それ以外の布バッグ、タオルハンカチ等 … 約10000円

計 約83000円


         ↓


9/22の記事:


・今月のポーチ 26個

・今月のファッション雑貨費 約93500円

・クレカの枠を使い切って使用できなくなった


といった内容を書いてきた



・9月の締めの前に……、大体の現状


で……

9月の家計締め(というか、趣味出費の締めだけど)をこの後で書きたいと思うが

その前に……、ざっくりの家計の現状を書いておく


7月、8月、9月で、

いずれの月も、大きな赤字が出ているっていう現状だ(具体的な金額は割愛)。


これは短期的な破綻ではないとしても(= すぐに破産するとかじゃなくても)、中期的な破綻が起こってる。


7月、8月、9月の、この赤字は

今後、埋め合わせをしていかないといけないものだ。

それも2、3か月ほどで済む埋め合わせではなく、

もっと、これから、半年以上を掛け、家計で節約して、埋め合わせて行かないとならない予定だ。



・9月の締め


9月の趣味出費の締めは以下となる



ポーチ系(布ケース、ガジェットポーチ含む):

29個

約87000円


それ以外(布バッグ、タオルハンカチ等):

9個

約18000円


38点

約105000円



ちなみに(上の項目だけではなく、別の要素も入るが)

9月の家計の赤字約95000円となった。


これは、まあ上を見て頂ければ明らかだが

趣味の出費(9月は、その全てが、ポーチ等のファッション雑貨費)のためだ。



・何故(9月)、こんなに買い物をしたか


主にポーチで、欲しいものがあったから



・感想、感じていること


9月の家計を締め終えての、

主に趣味の出費の高額さに対する感想。感じていること……、


と、ここでちょっとメタ的な話になってしまうが、

個人ブログとしてはですね、

(別に、読んでくれてる人がそれを期待してる…とか言いたい訳じゃなくね、)

家計を締めてみての、趣味の出費の高額さに対する感想として、


「何でこんなに買い物しちゃったんだろ……。反省中です。もう本当に大赤字で気絶しそう。私のバカ!」

 

等々と、書けば……、

個人ブログの、浪費報告の流れとしては、落ち着きが良いんだろうな

とか、感じたりする。

(そう思いません?(笑)何となく。)



でも、正直に書くと、

今の、(趣味出費の高額さについての)感じていること、感想は、



無である。


ニュートラルだ。



無だっていうのは、

開き直りではなくてね、

もちろん自慢でもなく(家計が破綻しているのだから自慢になりようがない)、


買い物したってことについては、


「時にはこういうこともある、かな」と……。

「大変楽しかった」と……。


そういう感じだ。



経済上の現状としては、7・8・9月と家計破綻を起こしており、

それを、これから長期間掛けて、家計で、埋め合わせしていかないといけない


もしね、それが、出来ないで、買い物を続けるようだと、私は生活破綻者だ

そこは、わかってる。



・今後はどうするか


そうだな……、

何て言うか……、

欲しいものがあっても、自分の経済の現状と照らし合わせつつ……よく考え……、

んで……、

必要っぽい秋物・冬物(服やら靴やら)の買い物も抑えて……、

まあ、そんなには、思いつめないようにしつつね、

けれども、注意深くやっていく。




またね、書きたくなったら、

買い物の、あるいは買い物我慢の、

報告みたいなものを書くかも知れないので、

良ければ読んで頂ければ嬉しいかな。




睡眠


9月に入ってからか、9月上旬ぐらいからかな、

深夜の途中覚醒がなくなったね(前にも記事に書いたかもだが)。


ただ、早朝は起きている、いつも、何か、AM5:30ぐらいに……。

もう少し寝てもいいのだが、

まあ途中覚醒が無く、まとめて寝られているのは良い。


早朝覚醒すると、日中にね、強い気持ち悪さのある、頭の重たく、気絶するような眠気が来るのだよね。

休日などは、そんな時、ベッドに倒れ込んで寝てしまえばいいのに、それも出来ないんですよ。

それをする余裕もないっていうのか……。

そのぐらい気持ち悪くてグラグラするっていうのかな……。


んで、デスクで頭を垂れて気絶している(全然、気持ち良くない)。


まあ、そこまで気持ち悪くなく、まあうつらうつらしてる、って時もあるが。






頭皮掻きむしり


引き続きやってる……。

今日はやってない……。

いつ治まるんだろ、これ……。


(大体、数か月で、治まるんだけどね。

で、また、そのうち、始まる……、の繰り返しなのだが……。

もう、開始してから、数か月経ってるぞ。)




早朝ウォーキング


涼しくなってから、、

9月になってからか、、、

あまり行かなくなったかな、、、

生活の条件(パターン)が、色々あり、変化したこともあるが、、、。


今朝は行ってきた。

6時台だったかな。

今朝などは、夏の格好のままで、全然ちょうど良かったね。

明日ぐらいから寒くなるんでしたっけ。





「ポーチの商品説明で「おむつポーチ(オムツポーチ)」という語が出てくると不快に感じる」件


少し前に、本ブログ トップページの「最近のひとこと」に、そういった旨のことを書いたのだ。

(その文章は、参考まで、本ブログ記事の末尾に貼り付けておきます。)


で……

このことなのですけどね……、


これ、もうね……


「ポーチ」で検索したり、

「ポーチ」のネット販売ページなども、あまり見ないことにしましたわ……。



いや、そう言うと少し大げさかな……、



でも実際、

「ポーチ」タグとかは今、見るのをやめてるんだけどもね……(インスタ)


そうね、……

インスタでは、そんな感じだけど、

ネット全体?で言うと、

「ポーチ」ワードの全部を見ないようにしてるって言うよりは……、

特定の(?)カテゴリのポーチは見ないように、とか、しているのだよね。


例えば、これは、ただの架空の例だけど

「ふんわり系マチゆったりポーチ」っていうカテゴリ、こういうカテゴリの表記、が、ポーチ界隈にあるとしますね。実際には無いけれども……。(万が一、あっても、そのカテゴリのことを言ってる訳ではない。)


で、このカテゴリのポーチを私が特に好きなのだとしてですね……、

でも、このカテゴリのポーチは、特に、「おむつポーチにもお使い頂けます」っていう言葉が書いてある割合が高い、のだ。

もうね、そのカテゴリのポーチは、検索しないことに、見ないことにしたわ。



残念ではあるけど、不快に感じるフレーズ、ワードを見たくないので、仕方ない。



(くどくど言って申し訳ないのだが、おむつポーチを使う/使いたい人のこと、おむつポーチを制作する人のことを、否定する感情は無い。)




最近じわじわと好きになってきた、かわいい系や、マスコットキャラ、ゆるキャラ


インスタを見始めた影響もあるのか

最近、じわじわと、

「かわいい……」

と思うキャラが増えてきてしまってます。


ちいかわ、すみっコは、もう、不動の座って感じなのですが、それ以外のキャラとしては、、、


・くまモン


いいですよね。惹かれる……。

性格良さそうっていうか。

くまモンを見ると元気が出ますね。


・ミッフィー


無表情(な、ばっかりでもないのですが)なところが惹かれる……。

何か伝わってくるものがあるというか、じわじわ引き込まれていってます。


・Suicaのペンギン


Suicaのペンギンは、逆にというか、表情が豊かですよね。

くるくると色んな表情がカワイイ。

デフォルト(?)の微笑しているSuicaペンギンもいい!

お仕事してる姿のSuicaペンギンも「業務中可愛い」!


・リラックマ


あの表情が何とも言えないですね。

何か考えてるのか?考えてないのか?

ともかく、危険なくらい可愛い。

惹き込まれる危険を感じるので、最近は、ネットとかで見ると、目をそらしている……。ほんとに。




他にも書くことあった気がするけど、このへんで。




**************************



9/25「最近のひとこと」貼り付け



9/25 '22




ネットで(インスタ、ネット検索、販売サイト、etc.)ポーチを見まくっているのだけど、




「おむつポーチ」って言葉を、表示されないように(それが含まれる商品情報はミュートされるように)、したい……。




「おむつポーチ」がいけない等と言いたい訳ではないんですよ。




単純に、「私が」、ね、ポーチを色々とネットで見ている中で、「おむつポーチ」って言葉を見たくないだけ。




もう、紹介文に「おむつポーチ」って書きたいのなら、インスタの画像(サムネイル)の時点で見えるように、画像に、「おむつポーチにも!」とか、でかでかとロゴを入れてくんないかな……?




そしたら、こちらも、回避できるわ……。




まあ、研究すれば、ワードをトリガーにしてミュート…も出来るかも、か。(インスタとか。)




調べてみるか。








繰り返して書いてしまいますが、




「おむつポーチ」自体や、その単語を商品PR文に書くことが、いいだの悪いだの、好きだの嫌いだのという話ではなくってね。




単に、私がね、萎えるんですよ、ポーチ見ていて、「おむつポーチにも使って頂けます」言われると……。




まじ、ドン萎えなのよ。




せめて「ベビー向け衛生パッド入れにも使って頂けます」とか、言い換えてもらえまいか?




いや、それじゃあ、おむつポーチが欲しい人に、アピールが弱いもんねぇ……。




(↑ ディスりじゃないですよ、何か、こう、いい折衷案(??)が無いかと考えてみたのだ。うーむ。)