2023/04/19

気温差死しています+ちょっと本の話

 


今日の私の住んでるとこの、気温差、かなり有る……

最低が8~9度ぐらい~ 最高が25~26度とか?

ってこれはまあ予報値ですけども

ともかく、(予報で見る限り、だけども)17度分ぐらいの高低差がある??

(正確な実績は、多分、ある程度の夜の時間になってから気象庁サイトの実績値を見ればいいのかなとは思う)


17度の差って無理ですよ。

10度の気温差(一日の内での)でも、つらいのだ、私は。

13度の気温差とかなったら、もう、うぇーです

それが17度とか、本当、ない。


そう、もうね、無理です

今日は実際、んで、体調悪すぎ(気温差アレルギー)

プラス更年期障害もあるし春のこの時期が元々駄目だからトリプルパンチ的なね

暑いのか寒いのかわからず、お腹(胃腸)の調子は崩れ、体中の内臓が腫れあがってる感じがあり、全然ものごとに集中できない


いやまあ努力でどうにかなる部分もあるけど

今日みたいな日は、駄目なもんな駄目、って感じ


私ね、飲酒習慣が今、出来てしまってるのと

アッパー系……のおクスリ(メンタル)を増やしたんです、

3月以降、朝にダウンしてしまい、会社に行けない日が多かったので、ドクターに相談して。


そのクスリ変更は、合理的と私も(内心)思ってるしドクターを信頼して尊重してもいる。

だから、それはそれでいい。

でもアッパー系のクスリが増えたことが、

(あと飲酒習慣ができたことも、)

こういう、気温差地獄の日には、悪さをしてる… っても、感じる、自分で。

体の具合が、しっちゃかめっちゃかになることを後押ししてる……って気がする

気温差に対して体が敏感になって、過剰反応することを、そのアッパー系クスリ増やしにより後押しされちゃってる、

って気がするね



そんなこんなで

今日はね

もう

仕事が仕事にならなくてね(日本語が変)

早退しちゃいましたわ、仕事


舐めているわけではないんですよ、仕事を

でも駄目な日はダメなんだよ 分かって欲しい

(いや、ていうか、職場の理解には、感謝しているのです)

明日、明日、取り戻します、



んで今はビール、クスリ、カップヌードル、イヤホンで洋楽ロック、等です(ビールとクスリは同時じゃないけど)



そう、最近、食生活もタイガイでして…


ウーバー(マック)、ウーバー(ローソン)、コンビニパン、コンビニおにぎり、カップヌードル(カレー、ノーマル)、ピザーラ、……のどれかですね

皆さんはどうでしょうか

自炊をなさってる方も多いですね、他ブログさんを見ますと

私の生活に、最近、自炊のカケラも無いな

この数年、野菜スープ(??)すら作ってないな

っていうか生の野菜をあんま買わぬ

冷凍ブロッコリーしか食べない、緑の野菜は(マジで)

というかスーパー行かないんですよ私

コンビニも行かないの

実店舗に行かない生活なんです、何年も

なんでって面倒だからです、人がいるところに行くのが


ネットスーパーとウーバーで全てをまかなっておるね、私、あと時にピザーラ……

と出勤時に行くコンビニ(出勤の通り道でコンビニに行くのは、そんなに嫌じゃない。朝の通勤路のコンビニは家族連れとかで混み合ってたりしないし、それに通り道で寄るだけなので面倒じゃない)。


まあ「それでも生野菜は買えるじゃないか」と言われるとね、

その通りです(折れるんかい)

それもそうだ

今度、買おう

元気な時があったら…



ちと話が逸れるんですが、


むかーしね……

あの人…

橋本治さんね…(この方のことを私はよく知らぬのだけど)

の、書いた、短編小説集を読んだんです

蝶の行方 って文庫本だったと思います


で、その収録短編の中にですね、

都会(多分、都心)の、威勢が良くてイキッているけど実はメンタルが擦り減って消耗していくような、そんな毎日を送ってる、アラサー女性会社員を描いた話があってね、

その中に、


お母さんの握ったおにぎりが食べたい。

コンビニおにぎりではなくて。


っていうようなフレーズが出てきてね。

その短編自体はともかくとして、

その部分は、妙に…、不思議に…、心に届くものがあったのを覚えてます。


ちょっと一冊読んだだけでそう思わせる箇所があるって…、

やっぱ橋本治さんって方は一定のセンスがあるんでしょうね(知らないのに傲慢な言い方で恐縮ですが)(他の彼の著書は読んだことない)


(ちなみにこの話に全然関係ないですが、私、糸井重里は大嫌いです。脈絡なく言うw)


そう、コンビニおにぎり……


いや、コンビニおにぎりを私はリスペクトはしてはいるんです

コンビニおにぎりがないと私の生活、立ちゆかないもん(そこまでか)

それに、あの値段であの美味しさ、リスペクトです

(あとカップヌードル、カップ焼きそば、パックご飯、マクドナルド、コンビニパンも)


でも、橋本治さんのその短編のその箇所は、

何だろう、

記憶に残る、訴求力(?)がありましたね…