2023/05/02

自分一人で努力を積むべきか? 人の居るところに出て刺激を受けるべきか?

 


成長するには… に あたっての、永遠の選択ですよね。


私は昔から「まずは、自分ひとりで努力を積むべき」と思ってしまう方です。


で、私、努力してないものですから、


「こんな、努力をしてないままの私では、人の居るところに出て刺激を受けても無駄」と思ってしまう方です。

(古い話ですが、私、大学受験も大失敗しまして、その失敗のままに来ている人生だし、っていうのも、関係してる。)


で、その後も努力をしてないので、

ずーっと、「人の居るところに出て刺激を受けても仕方ないし……」のまま…、

人と交流しないまま…、

中高年になってしまいました。



何が言いたいのだろ。


うーん…、

「まずは自分が努力をしてからだ。すべては、そこからだ」という発想は、今でも、何となく私の根底にありまして。


もう、それで、いいんじゃね?


っても、少し、思います。


永遠に、「人の居るところに立ち混ざって刺激を受けたり、友を得たり」出来ないかも知れないけれども(「山月記」みたいですね)、

もう、私は、そういう性格なんだから、仕方ないんじゃね? って。


中年に至った今、そんな風にも思ったりする。



皆さんは、どうですか?

と申すのは、

強いて、どっちと言えば、以下の、AとB、どっちな感じですか?(私はB)

(と言っても、AとBを上手く妥協させ混ぜ合わせる…ってことも可能だとは思うので、どっちかを選ばないといけないってことでもないんですけど。)


A. 自分ひとりで行う努力研鑽が足りていなくても人と交流して刺激を受ける

B. 人と交流して刺激を受ける前に、自分での努力がまだ足りてないので、そこをまずやってからだ




**********************


全然話が変わりますが

今 5chの あるスレを見ていたんですが

見てる時点で現在進行中してるスレで、

で、すごく雰囲気の良いスレなのですが

少し前に いきなり すんごい攻撃的な書き込み者が急に表れて

スレの人に攻撃的に絡んで一方的に相手をバカ扱い+勝利宣言をし始めて(これを書いてる時点でまだ続いてる)、

ROMってるだけだったのにそれを見ててちょっと動揺してしまい、プチ過食してしまった……

びっくりした