それって有能じゃない?
とか思ったりもします。
(もちろん、勤労者として働くのと、学生として勉学するのとでは、求められる機能(??)が違うので、そこで、自己の欠陥などに気が付く、ということなどのケースがあることは理解しているので、この記事で言ってることは、私の乱暴な、言い切りだとは分かっている。)
いや、条件があって、
「大学受験までを」勝てたんなら、です。
「大学受験までを勝てたなら、あなた、無能ではなく、有能なのでは?」って思います。
**
何でしょうね、
高校受験までなら、すごいトップ高(?)を目指さないんなら、ちからわざで、どうにかなると思うんですよね、私。
中学受験も、トップ層の学校を目指さないんなら、ちからわざで、どうにか、なります。
ただ、大学受験。大学受験だけは、ちからわざ、てくせ、では、絶対、どうにも、ならない。
高校受験までを、ごまかして来れた生徒も、大学受験は、ノー勉では、ごまかせません。
勉強する習慣を持てて来れなくって、ノー勉のままで、いままで運よく、そう、運の良さと勢いだけで、手癖とちからわざで、勝てて来れちゃった。
って生徒さんも、大学受験の前には、ハシにも棒にも、かかりません、マジで。
良くてF欄大学です、本当に。
浪人しても、そうです(勉強する習慣が身についてないんだもん)。
逆に、勉強する習慣がなくて、ノー勉で、にもかかわらず、大学受験で、普通~中堅以上に受かったなら、それは生まれながらの真性の有能だってことだし、
あるいは、地頭(??)の良さはともかくとして、普通~中堅以上の大学に「努力して」合格できたひとは、意志と行動とを統合できる、本質的な有能です。
だから、「勉強(学生時代)まではどうにか出来たけど、社会に出たら駄目で、自分は無能だと知った」は、
いや、それ、あんた、有能だろ。って思う、私は。
大学受験までを勝てているなら、いや高専受験も入れてもいいですが、
そうなら、発言者は、有能なんですよね。
「生まれつき」にしろ、「努力と行動を総合できる意志的なタイプ」にしろ、どっちに転んだって、有能です。
そう思いません?
***
私は、ね、高校受験までは、てくせ、ちからわざ、で来れちゃって、高校でみごとに落ちこぼれまして、大学受験はノー勉で受けて、本っっっ当にハシにも棒にもかかりませんでした(F欄以下です)。
***
ただね……
大学受験っていう、人生をも、ある程度、左右する、ここぞという重要な局面で、実際にノー勉になっちゃうケースってさ……、
怠け、そう、怠けもあるよ。あったよ、バリバリに、私。
ただ……、
人格的な病理や家庭問題も、あるんじゃないかなと……、ってか私のことですけど、それも、あったんだろうなとかも、思いますね、今、考えてみると。
(機能不全家庭ではありました、私の家。ただ、私も、家庭の機能不全化にバリバリに加担していたので、んー、私は…、被害者の面も、あるっちゃあるかも知れないけど、加害者の面が強いっちゃ、強い。いや、率直に言えば、私は加害者の方ではある。まあ、このことは、ここでは割愛する…。)
そう考えると……、受験って、
…んー、
個人で、戦える受験生さんもいるでしょう。意志が強くて、ちゃんとしているひと。
でも、そうでない受験生さんも多いわけで(過去の私を含め)。
そう、高校生なんて、今、考えると、幼い子供ですよね。
(いや、そうでない、つうのか、しっかりした、高校生のかたも居る、のは知ってるが。)
そう考えると、そう…、受験っていうのは、受験生だけのことではなくて、家庭、家族という、ユニット戦、である面も、あるのかもね。
中学受験はいわずもがなであるとして、大学受験ですら、です。
まあ、私の場合の大学受験の大失敗は…、んー、基本は私の人格が怠けものでダラしなくて卑しくて攻撃的で人間性がなくてオワってるからだったんだけどさ。
あんま考え詰めると、つらくなってくるので、やめるが。
*******
話は変わるんですが、
このブログ、
まあ、「このブログ」ったって
継続的に更新してくかどうかも分からないんですが、
最近、このブログの特徴が私自身で分かってきました。
というのは、
- 仕事をちゃんと休まず行く → やれてない
- ダイエットしたい → やれてない
- 節約の鬼になる → なれてない
- 朝、散歩する → やれてない('22はやってたが'23はやれてない)
- 無駄遣いが酷いのを反省した → 改善できてない
- クラフトビールに興味 → そうでもなくなってきた
というわけで
この私のブログって、
「「自分で言ったことを出来ない」ブログ」
な気がしてきました(笑)
今更、ブログの個性(???)が見えた(?)ところで、どうしようもないよね。