2023/07/27

ローソンのセルフレジデビューしました。ありゃ分からんわ

 


というか

実はセルフレジって存在自体に、忌避感?苦手感?がありまして、

今まで一度もやったことが無かったんですが


いきなり、今日、流れでデビューっちゃいました。



***



いや、あれ、初めてのユーザーには本当 分かりづらいと思う……。



***



というかSuicaを使いたかったし、使えるはずなんですが、画面の どこを選べばいいのかが分からず、挫折して、クレカにしました(パニック状態の中で…(死))。


あと、「購入する」ボタンを途中で押してしまい、一回、会計が締まってしまい(クレカで)、また最初から、2周目の操作を始めるという事態にも陥り……。


レジに並んで、セルフレジを待ってるひとが、あの時 もし居て、私を見てたら、どんくさい中年だと思っただろうな……


いや、ハードだよ、あれ、初めてのひとはマジで(汗)



***



チュートリアル?講師?みたいに、最初は店員さんが付いていて欲しいものですね、セルフレジって。


ま、そういう店舗もあるのでしょうし、私の行った その店舗も、そういう時期もあったのかも知れないですけど。


あと、そもそも、店員さんを「呼ぶ」ってメニューもセルフレジ機の画面に、有るは、有るんですけどね……



***



でも、見りゃ分かる……、まあ基本システムは そうなのかもだし、最初から戸惑わずにクリアできる(?)ひとも居るでしょうけども、

やっぱ最初で、私は、戸惑い、パニックになりまくりながら……、

まあ、結果的には出来ただけで……、



ハードだった……。