2023/07/29

浪費の我慢 続報

 


暑いですね。


連日の暑さで、参っていまして、本当、なんにも、やれてません……。


家事もロクにしてないんだよね……。



*****



浪費の我慢について7/25にブログを書いたのだけど、その続報です。



細かく言いますと、

生活に必要な費用は除いて、

フードデリバリーなどを含む、浪費…、をね、我慢できているか、どうか、です。



結論は…、ウーバーは頼んでしまってます。



7/25 ウーバー 1500円

7/28  ウーバー 1800円



ですね。



***



ただ、ウーバー以外は、浪費は、しないで、来れています。


特に、私自身の中で大きいのが、


7月の中旬の ある日、

(ブログにも書いたけど)8月にかけての口座からの各種引き落としが立ちゆかなくなることに気づいて。

で、これまでの自分の おカネの使い方について悔いて。


それ以降、


kindleコミックを買わないで来れていること


です。

これが、私の生活の変化として、大きい点だ。



***



今までは、そう、最近だと、特に、今年の5月以降ぐらいかな……、


欲しいと思ったら、もう、ノー準備モーションで。

もうワンアクションで。


欲しい、即、「購入する」バナーをクリック、って感じで買ってましたからね。


500円~(高いもので)1200円とかのkindleコミックを。


しかも、たとえば、それが30巻まで出ている長編コミック作品とかだと、

30回、一日に、それを、繰り返していたわけですね。

本当にだよ。



***



それを辞めたので……。



****



まあ辞めたと言っても、簡単でもなくて、


と言うのは、

それだけ漫画を買ってれば、

あと私、kindleや電子書籍以外でも、昔からの漫画好きなので、


「この漫画作品、面白いだろうな!」

「この漫画作品シリーズ、面白いんだよな!」


っていうのを痛いほど、分かったり、知ってるんですよね。

漫画が好きなかたは、こういうかた、他にもおられると思うけど。



それを、ね、こらえる……。

買わずに、こらえる。

つらい。


クソッ、って感じです……。



***



でも、少なくとも今月は、もう、無条件こらえ するし、

来月も、買うのは、相当に好きな作品だけに絞るつもり……。

趣味費の予算におさまるように絞り込んで買うつもりだ。



***



まあ、話が少しズレたのですが、

そんなにも、これまではkindle書籍への出費が、コントロールできてなかった+多額だったわけで。


これを最近、私が、出費を抑えれてる ってことは、良い意味の大きい変化な訳です、

私の経済生活において。



***



それでも、7月前半…

(引き落としが、ドン詰まりになることが分かり、おカネの使い方を後悔した日、より前…)

に、


大富豪のごとく、kindel漫画をバンバカ買ってた分があるので、



今月は、そう、4~5万の赤字には、なるでしょう。



それでも、7~9万の赤字に行かなかったのは、私が意識的に、電子書籍買いを抑えれたからなわけで。


今月の、4~5万の赤字 っていう結果は、意味の深い、意義のある、結果なのだ。


何、いばってんだ って感じですよね、出費をコントロールできているかたから見たら。

節約でも、何でもないし(4~5万の家計赤字)。


でも、意志的に、家計を(今月の後半からだが)コントロールできたのだから、今月の4~5万の赤字、は、意味のある赤字なんだ。



******



ちなみに8月初旬にかけての引き落とし…、

ブログにも書いたんですが、つて で、個人的におカネを借りて、乗り切る見込みなのだけど、


じゃあ、そういうことで、引き落としの やり繰りは、全く大丈夫なのか?

どうなのか?


と言うと、


おそらく、一連の8月初旬の引き落としが終わると、

(タンス預金も何もなくって)


口座に、5000円~15000円ぐらい残るかな


って感じです。


ギリギリ(笑)

ピーキー過ぎる(笑)



****



もうね、これを反省材料として、

今後は、こういうことは無いように気をつけますわ……。