2023/08/11

熱中症は怖い。熱は体に蓄積する。



*** 



私、

もう20年近く昔の話で、

って どんだけ昔の話すんだよって感じですが(笑)、


夏に、とあるイベントに参加しまして、


で、そのイベントの場が、暑いわ、めっちゃ混んでるわ、……


その状況の中で、ワーーーッて混雑にもみくちゃにされて……


そのあと、混雑から出てですね、同行のひとと、エアコンの効いたファミレスとか入ったのですが、


それでも、ずーっと!


混雑と暑さから逃れれても、数時間かな、ずーっと!


何なら、夜遅くとかになって自分のアパートに帰るまでずっとだったかも!


首のあたりからくる頭痛が取れませんでした。


今、思うと、熱中症の一つのあらわれだったのでは?って、思います。



***



で…


今日のことですが…


今日の真昼……(炎天下)、


徒歩で40分ぐらいかな、歩いて……


駅のホームでの電車待ちとかも挟んで。


で、まあ、13時には帰宅できたんです。


で、それ以降は家に居まして、家で、エアコンも効かせているんです(ソフトにだが)。



にも関わらず……、


体内の暑さ?


暑くて、気持ち悪い感じ。



……が、やっと、取れてきたのが、今、17時少し前です。



***



熱中症……


…って……


外で具合悪くなって、運ばれることだけじゃない、ですよね、いまさらですが。


色んな地味な形で、出る。


今日の私もプチ熱中症だったと思うわ。



**



暑さは怖いです、本当。特に今年の初夏~夏の暑さ。


熱って怖い。


熱は、体に蓄積する。


それは、暑さ(日射、外の熱気)から離れることでしか、解決できない。



***



とは言え、暑さに耐性がある、ない、個人差はあるとは思うけど。



みんなも、気をつけて。