2023/08/26

投げやりにならずに、私にできる「節約」を考えてみる



 


節約系、貧困系、貯蓄、ひとりぼっち系、老後系


などのブログのかたを見ると、


自炊していたり……、


賢く、あるいは意志をきちんと持って節約していたり……



「そういうの私には出来ない!」


…… のは確かにそうなんですが(私)、



しかし、「出来ない、やりたくない」とばかり、


投げやりになってしまっていてもしかたないので……、



私にできる、自分に合った「節約」を考えてみたい。





***



そんな訳で、


私の生活での出費。


その中での、節約の余地があるかどうか。


を、思いつくまま、見ていってみます。



ダラダラと書いていきますが、

良かったらお付き合いください。




***




まず、電気、ガス、水。


いわゆる水道光熱費ってやつですが…。



これは、私、もったいない精神で、無駄には使ってないので、


節約の深堀りのしようが無い……と考えまして。


ここは手をつけなくてOKとします。




***




次、お茶。


ルピシアが好き。


まあ、これは、保留とします…………

そこまで大量には買ってないのと、お茶が美味しい季節がやって来るし。




***



次、ハンドケア。


ロクシタンが好き。


ここはちょっと見直してみようかと思う……。


もっと安価な製品を検討してみる。




***



次、


衣服。


私、服を、ホント―に買いません。


自分の外見、容姿が、ホンット嫌いなんだなあ。だから服も買わなくなっちゃってる。


服を買いに行く、容姿、服、が 無いんだよ。


マジ、洋服、買いませんね。


(まあでも買う時はミドルプライス~ちょっといい値段)



むしろもっと買わないといけないんだよね……(通勤着)。



ここだけ、イレギュラーな結論となってしまいますが、

衣服費は、むしろ、もっと出費を増やそう。


増やさないといけない。




*****




次、食費。



通常の食費は……


パックご飯と おかず とかですかね ……


これは必須なので(ご飯を炊く気力がないのと、自炊ってほどの自炊が出来ない、する気力がない)、


このままでOKで。




あとは、節約の余地があるのは、ウーバーとピザーラを よく頼むことですね……



かなり、これ、家計のお金を食ってるので。


これは、控えようというマインドを持ちつつ、様子見とする。




***



次、飲料費。



なんだろ、ペットボトルの飲料を買ったり(家用)、


仕事中に飲むペットボトル等の飲料を(職場で)買ったりですね。


小さい水筒も持っていっているのですけど、足りなくなるわけで、職場用としては、別に、職場にある自販機で、買っちゃうわけです。


実は結構買っていて、仕事時間の中で、2~3本、買っちゃったりする。


で、帰りの電車のホームでも自販機で1本買っちゃったり。


実は、チリツモで、かなりの金額になってるんですよね。


でも、まあ、ここは、いいや。


でかい水筒を持っていくのも私のスタイルに合わないのと、

職場に設置してある無料のドリンクサーバーの飲料は、種類の幅が狭くて、つまらないって言うのか、惹かれなくってね。


仕事に気を入れるために、ある程度、お金のかかるドリンクを買うことになります。



ともかく、

とりあえずは、ここ、保留とします。




***




次、


音楽費。


MP3ダウンロード購入や、音楽CD購入費。


今は、そんな、使ってないですね。


使う時は、スイッチ入ったように使ってしまう……、


けど今はほとんど使ってないなあ。youtube musicで満足しています。


あと、後悔はないな。これ系は。


ほんとに好きなアーティストのものしか買わないし、買うことに意味はあるし。


ここは、とりあえず、OK。




***



次、


紙の、本、漫画。



ここは、節約の観点から、要・見直しかな。



結構、お金、使っている。


使っていることには納得しているけれど、ここは、節約の余地があるようにも思う。


10000円を最低でも一か月に使ってる。


見直しだな……。


もっと、ほんっとうに欲しいもの、に絞って、買うようにする。


あと、安易に「注文する」をポチするんじゃなくて、別に、今すぐ欲しい本なんて、そんなに無いのだから、急がず、次の月に回すとかして、ゆっくり、買うことにする。





***




次、電子コミック。



ここが節約的に、最も見直すべきです。



一か月に20000円~35000円ぐらい使っているかも。


しかも、自分でも、本当には、楽しめてないんです。


(漫画の名誉のために言うと、漫画自体はたいてい、どれも、面白い。)




何だろう、


コントロールできずに買っちゃうことが多いんですよね、私、電子コミック。


自分をコントロールできないの。


「これ」が始まってしまうと、自分を止められないんです。


「これ」って言うのは、


「連続購入状態」とも 自分で呼んだりしてるんですが、



電子コミック1巻分を読み終えて、次の巻の「購入する」ボタンをクリックする。 →  読み終えて、次の巻の「購入する」ボタンをクリックする。


それを半日とか、一日中とか、続けるの。


ずーっと、続けるんです。


変な話、お手洗いに立つのも面倒なほどに……、

「読む」→「次の巻を購入クリックする」、それしか、見えなくなってしまい、ずーーーっと、そのループを続けるの。


お手洗いに立つのが嫌なのは、多分、その、画面で漫画を読んで、「次の巻を購入する」をクリックして…、の世界から数分でも 引きはがされて、現実を観なきゃいけないのが、怖いし、嫌なんだと思うわ。


まあ、あれです、おかしくなっちゃってるんです。


途中で、もう、楽しくもなんともないんです。興奮は、あるけどもね。


楽しくないのに、なのに、やめられないの。


やめるのが怖いんです。怖くてたまらない。一分でも、やめるのが。


なので、読むのが尽きると、必死に、何か「買う電子コミック」を探すのです。


本当、おかしくなっているんだよね……、「これ」(kindle連続購入状態)の時の私は。




「これ」(電子コミック連続購入依存状態)を辞める。辞めよう。


それが、ひとつだ。




それと、


1冊買うと、次の1冊への いましめ が緩くなるので、基本的に、極力、ひきしめよう、とも思う。


ほんっっっとに欲しいものしか買わぬ。電子コミック。




***





ダラダラ書いてしまったけど、こんなもんですかね…………。



結論は


・ハンドケア(ハンドクリーム)

・紙の本、漫画

・電子コミック


を見直す、だね。



と言いつつ先日、電子コミックに一日6000円使ったばかりだが💦




***




皆さんは、どんな節約、あるいは無駄遣い防止、の工夫をしていますか?




***