2023/08/27

これまで貯金して来なかったことを悔いている+生活の不安

 



***



なんで、私、20代から 40代の今 まで 働いてきて、

貯金を まったく してこなかったのだろう?



と、悔いています。



***




私に、正社員や、あるいは専門職として、バリバリに働く力がないのは、分かってる。

(体力問題、能力問題、自分の暮らしたいスタイルの問題。)


私に、投資、投機、FX、が出来ないのも分かってる。(能力も無いし、他の理由もある)



それはいい。



なんで、派遣で 働きながらでも、

そのライフスタイルでやれる範囲内で、

真面目に、地味に、少しずつでも、貯金して来なかったのだろう?




そう、どうして貯金してこなかったのだ?


20代、30代、40代の私は………??


(途中、ブランクがあく時などもあったが、基本は、派遣で働いて生きてきたと言うのに)




どうして、kindleコミック購入と、あと2022年はファッション雑貨とに、


毎月、全部を、残さず、注ぎ込んでしまってきたのだろう???


(あと、音楽にハマった時期、ゲームにハマった時期などは、それらにお金を注ぎ込んだ)





どうして貯蓄できなかったの??




これまでの私の、過ごし方について、全部を悔いているわけではない。

いや、悔いはないと言ってもいい。



ただ、貯金の意識が低すぎたことについては、その点は、私自身を悔いています……。




***




なるべく、この悔いは、忘れないようにしたい。



***



と言ったって、もう、このあとの人生なんて短いんだけど、

それでも、

(これまでみたいに)貯金への意識を持たないよりは、

貯金の意識を持った方が、ベターだろう。




***




追記:



書いてて、だんだん、怖くなってきた。



今の私の この生活、



私が病気したり、失業したり、怪我でもしたら、瓦解してしまうなあと思いまして。


そう、病気したり、怪我でもしたら、この生活、崩壊してしまうと思います。



むろん、そう、社会保障だって、あるには、ありますよね。


しかし、それを考慮に入れても、


そういう事態のために必要なたくわえが、私、多分、致命的に、足りない。




なんで たくわえ、して来なかったのか? 私よ?



分からぬ。



いざとなれば、どうとでもなる、と思ってたのかなあ……。



ああ、あと、社会保障もあるしなと(つまり、厚生年金における傷病年金(?)とか、あと対象になるケースの場合だけど、労災の補償とか。あと失業保険)




でも、そんなんじゃ、だめなんです。


分かってきた。


そんなんでは、間に合わない。


ということは、今の生活が瓦解するシナリオしか、ないです




***




だから……、


もー、とにかく、気をつけていきます。



・節約の意識をすること

・(雇用が)不安定ではあるが、今の派遣の仕事を、気合を入れてやること

・病気をしないこと(メンタルは加療を受けてるが)

・事故などで怪我をしないこと

・各種の感染性の疾患にも(かかってしまった際は仕方ないが)なるべく、かからないように自衛すること





はぁーーー。



毎日が、戸板一枚下は地獄、です、もう……。



(ただ、まあ、一般的な話としては、病気、怪我等のケースに応じ、一定の社会保障は、あるには、あるはずですけどね。調べてないので詳しくないですが。)



(ただ、私、


こっからはメンタル的・人格障害的な領域の話になるけど、


役所とかに相談したり、相談窓口に出向いたり、電話で問い合わせしたりが、やりたくないんです。


そもそも人間が嫌いだし、役所などの窓口などで、(おおかたのひとは仕事としてきちんとした対応をしてくれると分かってますが)仮に変な対応でもされたら、イライラや怒りを感じるだろうし、それで、対応スタッフとの間でも、多分、クレーム・トラブル等になるだろう。

(ただ、もちろん、もっともな理由があるなら、怒る権利は誰にでも有るわけではありますが。)



そういう性格なところがあるので、


多分、私、困窮しても、


公的扶助、公的支援にも、非常に、繋がりにくいタイプなんです。


ホント、破滅へ、まっしぐらなタイプ。)





****