2023/09/11

朝起きられないのだけど、「朝活」を目指してみようかなと

 



朝起きられないのだけど、いわゆる「朝活」を目指してみようかなと思ってます。



朝活っていう、「やること」があれば、朝起きるモチベーション的なものになるかな、って。



どうですかね?





***




まあ、まずは、「朝、決めた時間に起きられるようになる」ことからですね💦


今、それが全然出来てないので。(汗)




***




「目覚まし時計を寝床から出て歩かないと止められない場所に置くと良い」


…というアイデアもネットで見ましたが、


まあ、いいと言えばいいんだけど、


寝床から出てさ、歩いて、目覚まし時計、止めるでしょ?



それで、また、私、寝るもんね。(死)




***




何しようが二度寝しちゃうんですよね私。



電車の運転士さんなどが使うとも聴いたことのある、


「時間になると傾いて、寝てる人を床に落とすベッド」も、


それを使うのが私なら、


その動作をリセットするなり布団的なものを別に敷き直すなりして、二度寝すると思う……。




***




心の根底で、起きなくても破滅しない、と思っているのだろう、私は。


でも、ほんとは、そうではなくて、


朝に起きれないことは、仕事をしていく上で、致命的なのだ。

(そうでない仕事もあるでしょうけれども。少なくとも今の私の仕事では致命的。)




しかも、毎晩、睡眠時間はたっぷり足りてるんですよ。



はあ……。




あれだな…、


まあ睡眠障害的なところもあるとして(クスリ飲んでるし)、


ただ、それだけでなく、


「私が、二度寝、朝寝の気持ち良さに逆らえない」


っていうのが、大きいんだな。




ホント、真性のダメです、私は。





***




まあ、ともかく、


・今夜は、いつも早いけど、もっと早めに寝る。


・朝の起床後は、家を出る時間まで、「朝活」をすることを目指してみる。



のを、今夜、やってみます。




***




もし「朝起きること」や「朝活」が無事に出来たら、


元気があったら、ブログで報告するので、読んでもらえれば幸いだ。




***