2023/09/03

銀行口座のやり繰りが回らないのでクレカに頼る

 




銀行口座のやり繰りが回らないので、

クレカ使用に重点を置きたいと思います。




***





今月は、


公共交通機関の運賃を交通系電子マネーカードで精算する


・交通系電子マネーカードに現金をチャージする


・自販機でドリンクを買う際に交通系電子マネーカードを使う



これ以外では、交通系電子マネーや、現金を なるべく使わないようにしようと思っていて。



他は、すべてクレカにします。




そうじゃないと今月~10月上旬の銀行口座の引き落としが、生き延びられません。




***




「それってクレカを使うことで10月へとお金の清算を先延ばししているだけじゃない?


家計の緊迫状況は解決してなくない?」


と思われたかたもいるかも知れない。




まあ、その通りだ。




でも、そうしないと、今月~10月上旬の引き落としが、回らないのだ。





***




ほんと、家計が自転車操業ですね……。


早く、一息つく感じになりたい。