2023/09/04

引き続き、浪費我慢



 


引き続き、浪費我慢は、しています。




***



ちなみに、


節食…ダイエット?の方ですが、


えー……


前のブログ記事でも書いたように、


毎食というのか、何を食べたかを、簡単にメモして、


体重も毎日、計ることにしました。



っていうか昨日からなので、まだ2日間しか、やってませんが。



浪費の我慢と合わせて、この努力(??)も、引き続きやっていく予定です。




***




で、冒頭にも書きかけましたが、


浪費我慢の方は、


そう、昨日ね…


つまり日曜のね、夕方あたりに、電子コミック…、kindle漫画を買いたい欲が来たりした。


これは、急に、たまたま、起こったというよりは、


そう、気づいたんですが、これまで毎週、私はそうしてたのかも って。


曜日を気にしたことは無かったけど、日曜の夕方は、kindle漫画を購入しがちだったかも知れないな って。

そういう観点では記録とかつけてないので、ぼやっとした記憶ベースでしかないのだけど。


なんか、昨日…日曜の夕方の感覚が、そんな感覚だったんですよね。


いつもやってるから、脳が(??)習慣として欲してる、kindle漫画購入を…。


っていう、そんな感覚でした。




何だろうな…


日曜の夜の、「あー、この週末も、もう少しで終わってしまう」って感覚。


あと1~2時間ぐらいしか、週末の時間がないや。もう、今からでは、ろくなことが出来ない。いやだな。何か、この今の状態のすべてを払拭できて、リフレッシュしてしまうことができる、刺激が欲しい。目新しい存在が欲しい」っていうような…、やるせない気持ち。


そこから、kindle漫画を購入するクリックへと…、

「買いたい漫画を探す」行動へと…、

つながりやすい…… のかも知れないな。



ま、そんなことを推測したりもしましたが、


ともかく、電子コミック購入クリック欲求が、出たわけですね、昨日の夕方ね…


でも、まあ、買わなかったわ。


いや、とは言えね、別に、本当に好きで読みたい漫画があれば、いいんですよ、電子コミックを購入するのは。


でも、「現在の、やるせなく、鬱っぽい状態を、払拭する、何か、刺激が欲しい」っていう動機で、電子コミックを買うのは、もう、やめたいんです、私。今まで、何百回となく、やってきたわけなんだけども。


やっぱね、その買い方ってね、分かってきたのだけど、せっかくの漫画に対しても、それを読んだことが、大して、良い記憶に、ならないんですよね、私の場合ですが。


せっかくの漫画を読んでもね、そういう、現実逃避的な買い方をした漫画って、どこか、その漫画ごと、ね、どこか、陰惨な記憶となってしまうんです。


そういうのもあるからね、もう、現実逃避的・依存的な kindleコミック購入は、やめたいんだ。


(私が私自身をコントロールできている状態で、欲しい漫画を買うなら、いいのだが。)




***