2023/09/16

老後にリタイアして暮らしているかたのブログを読んで

 



さっき、


老後にリタイアして暮らしているかたのブログなどを読んでいたのだけど(特定のブログさんでは有りません)、


で、ブログ内容に、暮らしの経済的な不安……とかの話、出てきますよね、


それを(共感して)拝読しながら…なんだけどさ、


素で、


「でもいいじゃん、FIREしたんだから」


と独り言が出ていた。




***




いや、それ、FIREじゃないって! ワタシさんよ。



そのブログ主さん達は、老後(おそらく定年退職後)に無就業で暮らしているだけだよ(><;)




***




…あれですねー、


なんかこう、


私は、ね、多分、老後の老後まで働くんだろうな~って


最近、身に沁みてっていうのか、実際問題として感じるようになってきたので、


なもんで、


60代等で、勤労を離れて暮らしているかたを見ると、


「FIREできていいなあ」と反射的に思ってしまうみたいだ。(笑)



FIREじゃないのに。




***




はあー、笑いごとじゃないね。




***