2023/09/23

節約は大事だが、必ずしも、ポーチを諦めることは、ないかな……



 


節約は大事だが、必ずしも、ポーチを諦めることは、ないかな……

(好きなポーチを購入する楽しみを)




……って思ってきました、なんだか。




***




って言うのは、


そう、最近の考えとしては、



もう、当分、ポーチは諦める。



って、考えだったわけなんですよね。


(節約・貯蓄のためと、去年から今年にかけて、異様な数のポーチを買ったため)





***





でも、やっぱり、私、ポーチが好きなんだよね。


と……言っても、作れはしないので、


好きなポーチを買い、そして大事に使ったり、使い心地、触った心地よさ、綺麗な外観、などを楽しむってことですがね……、


それが好きなんです。(むろんポーチ自体もが、好きだ)





***




ポーチ……、


諦めようと思っていたけど、


必ずしも、諦めなくてもいいかなあ……。




***




まあ、「十分、あるでしょ?」と言われますと、


おっしゃる通りで、


手元には、使いこなせないぐらいの数のポーチがあるんですけどね……。


(主には、レスポポーチ、と、ハンドメイド作家さんポーチ)





***




そうだな、しかし、また、好きなのをどんどん買ってしまう生活になってしまったら、


少し前までの私に(笑)、


つまり浪費ばかりする私に逆戻りするだけなんで、



ポーチを買った月は、当然、その分、娯楽費・趣味費を削る、と。


なんなら、ポーチ1個を購入することで、その月は、娯楽費・趣味費がゼロになるかも知れないのだ、と。



そのぐらいには、気を引き締めて行こうと思います。





***




去年も、


秋に、


買って買って買いまくったんですよね、


ポーチを含めるファッション雑貨……。



秋って言っても正確には7月頃からヤバくなってきてたのかな。


で、ピークが9月ぐらいだった…んだったかな。




秋って物欲が高まるんですかね?(笑)


あたくしだけ?



皆さん、どうでしょうか?




***