2023/12/11

節約術の本などもざっと検索してみたけど……

 


節約術の本などもざっと検索してみたけど……


***


考えたら、そういう本で理想にされている、

賢く節約できる人、テクニックを使って節約できる人っていうのは、

そもそも私みたいなバカアホ浪費をしない人達なんですよね。


私が求めてるのは…

バカアホ浪費をしないようになれる本…。

んー、本でなくてもいいけど、モチベーションアップになるコンテンツ…が読みたいわい。


***


節約術がどうとかより、

私の場合、「依存症」……

買い物依存症とか…、

そっちの方面から攻めて(??)いった方がいいのかもですね……。


**


ちなみに1年ちょっと前は

ファッション雑貨での買い物依存状態でしたが

今はファッション雑貨期の以前に戻りまして有料電子コミック系の買い物依存的なものに悩んでまする。


***


この前…

悪い状態にいます…みたいなタイトルでこのブログで記事をあげた日とかあったんだけども、

その日など、もう相当使いました。お金。

一日で。kindle漫画だけで。


**


ファッション雑貨購入にハマっていた1年ちょっと前は

「ファッション雑貨分野に比べたら電子コミック等のコンテンツ趣味での浪費金額など可愛いもんだ」などと私 放言したりしてたけども

やっぱ電子コミック依存は電子コミック依存で怖いね……。


**


ともかく

今こうしている状態(今だとPCがあるデスクに向かってる状態)が

「つまんない」と思ってしまうと

電子コミック購入モードに入ってしまいがちなので、

そこをなんとかして

「つまらなくないんだ。いま私は充実しているんだ」と私自身に思わせることが大事ではあるみたいです。分かってきたこととしては。

何じゃそら。って感じですが、でもそうみたいです。


**


多分、

パチンコ依存、ゲーム課金依存、アルコール依存、それこそ買い物依存、の人などと私は同じ思考回路ではあるんだろう。

て前のブログにも同じようなこと書いたかもだけど。


***


皆さんも気をつけて。


まあ私みたいなアホの子な人はおられないと思いますが。


(それらを嗜好したり楽しんだり浪費すること自体がアホって言いたいわけではなくて、

私みたいな、カツカツの余裕なし家計なのに浪費することっつーか…… 私みたいなアホ浪費行動っていうか……)


**


追記的に:


そういえば

電子コミック購入衝動が制御できないことについて

メンタルの例えば薬の服用はしていないのか?

という話もあるかと思うんだけど

一応、そういう面でのクスリも処方は受けてるんですよね。


えーとね

ざっくりだし正確じゃないけど挙げてみますと

ドーンと固まって動けなくならないように意欲が出るようにする系?のクスリと、

精神がワーッと多方向に?爆発的になってしまう?のを落ち着かせる系のクスリと、

両方、出てる。

あとそれ以外の神経沈静系やら導眠系もね


まあでもメンクリ受診の際ドクターに相談してみるのもありかな……

そういう問題としてはあまり捉えたことがなかったが……。