2023/12/16

ソシャゲ、酒、ギャンブル(パチンコ、スロット)、しないでおく

 


ソシャゲ、飲酒、ギャンブル(パチンコ、スロット)、しないでおこうと思う


私は依存になりやすい傾向がすごくあり

しかも意志が弱い。


だから、依存しそうなものには前もって近づかないでおく……

(ソシャゲは課金の面)


ただでさえ今は電子書籍コミック購入依存なんだし。

(ファッション雑貨の購入欲は落ち着いてきて、元のkindle購入依存が復活してきている)


あと地味にウーバー依存もあるかな……

依存っていうか

なんか間が持たないなーっていう時…、

なんか食べ物があれば気持ちを持ち直せるかなーっていう時に、

外に買い物に出るのが大嫌いなので、

すぐウーバーをポチしてしまうのね。

たいていチップも私 提供する。


で、1回に1700円~2200円ぐらいかかることが多いが、しょっちゅうやってしまう。


忙しかったりするとやってしまうことが多いかなあ。

体調やメンタルの調子が悪かったりとか。


なんにつけてもセルフケアだなあとは最近思いますね。


セルフケア、つまり自分を大事にすること、を軽視しないで意識してちゃんとやること。

それがkindle依存やUBER依存を軽減する道だとは思ってきた、最近。