2024/01/02

今年もよろしくお願いします。

 


昨年はありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。



***



体調悪いサイクルが来ている。

(最悪な時間帯は過ぎて今落ち着いてる。)


午前などは少しは意志的な作業もしていたのだけど、

さっき過食などをして、過食が終わり今ボーッとしてる。


こういう時が危なくて。


というのは、

こういう時に、

「何も楽しいことがない」

「他に、何も楽しいことがない」

と感じると、

kindleコミック依存行動、kindleコミック連続購入依存状態に入ってしまうんですよね。

私のパターンって、それなの。


それは避けないといけない。


ちなみにですが、

最近思ったけど、

kindle以外の電子コミックプラットフォームの電子コミックも、やっぱり私買っちゃだめだと思った。

というのは、

kindle以外の電子コミックプラットフォームの電子コミックを数アイテムとか購入して読み終わったとしますよね。

で、はーって(?)ひと息ついて、

それで終わるならいいのだが、

私それで終わらないかも知れないんですよね…。

「この電子コミックプラットフォームは一通り見終わった。さあ、次はkindleコミックで何かいいものがないか見に行くか」って風に今度はkindleへとおもむいてしまい……、

そこからkindle依存行動状態に入っていっちゃう可能性が高いの。


もうね、

私が貯蓄、節約ができていないのは…、

自分で決めた通りに自分の毎月の経済をコントロールできていないのは…、

(稼げてないのもあるけど)

kindleコミック依存がけっこう大きい原因になっていると認識しているので……。

その依存行動におもむいてしまう可能性は塞いでおかないといけないんです。


なのでね……、

今この瞬間で言うと……、

「電子コミックの他に、何も楽しいことがない」じゃなくて

「電子コミックがなくても、十分に、やりたいこと。やって面白く・楽しく・意義あることはある」って状態に自分を置かないといけない。


どうすればそう出来るのかまだ手法化はできてない、正直。

(あんまり娯楽のオプション持ってないんだよね……)

でもそうしないと。


はあ……、頑張ろう。



で、ですね、

最近決めたのが、

kindle依存を抑制できた連続記録日数は、ざっくりでいいから、メモしておこうと思って。

あと過食行動を抑えられた連続記録日数も、(ざっくり)メモしておこうと思って。

そんなことを思いまして、依存行動を抑えられた連続記録日数メモつけていたりします。


アル依やギャン依など色々な依存の脱依存系ブログさん見ると、

大体、依存行動を耐えた連続記録日数を記録しておられる場合って、

第一日目からずっと累計しておられる。

(で依存行動しちゃったら数値をリセットする。)

それが自然だし達成感も得られてよいと思う。


でも、私は数字が苦手(?)でして、足し算が面倒なので、

毎月の1日になったら数値をリセットするって形で日数メモを付けてこうと思ってる。

そうするとその日がその月の「何日か」っていうのと、連続記録が続いていた場合でのその月の「1日」から数えての「何日目か」っていうのとの数字が一緒になって、楽なので。


なので1月2日、今日ですね、はこんな感じにメモするわけです。

(実際、今日の終わりに、以下のようにメモをつける予定。あ、ブログにではなく自分の非公開メモに付けます。)


< 1月2日 >

kindle抑制 2日目

過食抑制 0日目(←今日、過食したから、今日で数値をリセットして再スタート)


それで2月に入ったら、また、

(2月1日にkindleと過食をガマンできた場合)

< 2月1日 >

kindle抑制  1日目

過食抑制 1日目

というように1にリセットするわけだ。


まあ、そんな調子でメモをつけていってみようと思う。


どうでしょうか。

(月でリセットはするけども)日数を記録することで、依存を離れることの達成感、モチベーションを保つ……。


ともかく、続けてみよう。