2024/01/05

金って怖い。金融って怖い。


 


金って怖い。金融って怖い。



ブログの更新頻度を下げる…と言ったのに、

すぐの更新で格好悪いですよね…、はい。

ちょっと書きたくなったので……、書きます。


また…このあとはまた、更新頻度、低いと思いまする。



最初、ちょっとだけ漫画の話になるんですが、

「新宿スワン」という青年漫画がありますよね。

歌舞伎町が主な舞台で、スカウトマンを始めたばかりの青年が主人公で。

抜けたところもあるのだけど人柄の暖かさ・心の魅力を持っている主人公はだんだんと人に好かれ、スカウトマンとして頭角を現していきます。

そうやって、スカウトマン達・裏社会の男達などが登場してきては、しのぎを削り合い、プライド・競争心・憎悪…、ゾッとするようなエグい凄惨な展開。

かと思うと人の心のつながりの暖かさ、仲間同士の友情…、

などをエキサイティングに描いた、歌舞伎町スカウト物?の傑作長編漫画ですね。

読んだことあるかたも多いんじゃないかな。


で、わたし何を言いたいのかといいますと、

<新宿スワン>は、

ホストに狂って借金重ねていってしまう若い女性など登場したりして、

借金の恐ろしさ、

というものが漫画の中で表現されていくんですよね。


ふっとそんな<新宿スワン>など思い出しましたわけです。


借金の恐ろしさを感じた時、思い出したわけです。



今日、それ感じた時に。




というのはですね……、


今日、私のキャッシュフロー(??って程ではない規模だが)、ていうかローン返済計画…、ですね、を試算してまして…、

ちょっと見落としていた部分があったことに気づいたんです。

何を見落としていたのかというと、

私、キャッシュフロー?返済プラン?の見込みを立ててきたのだけど、


ずーっと、今まで、なぜか、ローン返済の金利のこと、見落としてたんです。


金利の分、見落としたまま返済フローの見込み立ててた。

マジで。


なんか今日、元金を確認しても、毎月ローン返済してるはずなのに、


ぜんっっっっぜん元金が減ってなくてさ


ここでまず怖くなったのです。

怖いぐらい減ってなかったんです。


あれ?なんでこんなに全然元金減ってないの?


そういや、金利のことがあった。


ってね…、

気づいて…、


しかも金利も、

まあさすがに金利って存在のことは頭のどこかでは認識してまして、

でも認識していた利率よりも、実際・現実は、ずっと高い利率だったことに今日気づいたんです。

(単に私の認識の足りなさで、もちろん金利・利率のことは契約で説明受け、書面明記もされてたわけだが)



それらに気づき……、


もう……、


ゾワーーーッとなりました……。


バカなのか、うっかりなのか…

まあバカなのだろう、私。


で、金利を入れて計算したら……、

いや破綻してるじゃん、私の家計経済・返済フロー、って。


ふぅっと気が遠くなりそうで吐き気、してました。


で…、

まあ…、

今日、そこから数時間ね…、

そのこと考えたり悩んだり副業のこと調べたりしてて。


で、結局、条件変えて返済フロー試算やり直しまして…。


一番でかく試算やり直した点は、

「60歳リタイアとか、ない」と。

「そこまでに返済終わるのは諦める」んだと。

「60代もフルタイムで働き続ける」と。


そんな条件にして、もう一度、試算やり直しまして。


そうじゃないと成り立たないですので。


で……、

まあどうなるかわからないけど、

もしかしたらやっていけるかも知れないレベルの試算にたどり着くところまで行きました。

でも月々赤字出る計算でね…、でもこれ以上、削りどころないんだよな…。


それでもまあ最初に出した試算等よりは、

どうにかやれそう路線の試算っていうのか…。

そういう感じのものにたどりついたことは、たどりつきました。


いや試算ってほど長期、総合的なもの出せてない、や。

頭良くないので…。


試算っていうより、

少なくとも2024年にだけ適用する毎月の家計予算を組んだってだけですね、はい。

試算試算言ってるけどそんだけだったわ。




それで…、


そんなことが今日あって、思ったんです……


金利って怖い。


カネって怖い。


金融って怖い。


って……。



なんか…、直感、実感でそう感じました。



あれですよね、

うまくやれている人、

頭良かったりセンスある人、

稼ぐ能力ある人、

は、問題ない。


私はだめ……。


もう金が怖い。

金融が怖いです。


あと金のことに無頓着でも、きちんきちんと収入ある高収入の人なども、別に問題ない訳ですよね。(高学歴・高収入の人って割とそういうひと多いよね。)


私はそこもだめで、収入ほんっと低いし、非正規職(非専門職)で……。


なのに金利のことを忘れ……(バカ、アホ)、

何年も何年も毎月毎月kindle漫画に金を思うまま使い尽くして……(バカバカ、アホ、ゴミ)、


はあ……。


収入少ないなら転職の手あるっていう話あるかとも思うんだけど、

わたし仕事面は(できることなら)このままキープで行きたいんだよね。


なので…当面はね…、

なんか何度も同じこと本ブログに書いてますけど、


節約をしていきますわ……。


もう笑いごとではないです。

もう、どこにも笑いがない。マジで。


節約、していきます……。


趣味費とか、ないない。0円です。

でもネトフリは取っときますわ……。

なんもないっていうのも感情が爆発しそうになりそうだからね。

そういうサブスク系は極力確保しときます……。心の安定になるからね……。


食費、クスリ費も最低限枠は取っておきます。生きてけないからね…


はーーー。


吐きそ~~……。


いや本当、昼間は吐きそうだった……。


というか、ふぅーーっと眠くなり、寝そうでした。脳が現実逃避を求めていたんだと思う。