2024/01/12

早起きの鬼になります。




最近どうですか?(誰に訊いてる)



私ぜんぜん駄目……(いきなりかい)



駄目っていうのはね、

ほんと、



朝が起きれない……。



もうね……、


このまま行ったら……、

そう、フル在宅仕事なんかにありつける(?)スキル、人脈、私、ねえし……、


このまま行ったら……、


つまり、具体的には、このごろ、朝が起きれず、ぜんぜん、勤怠が守れてないのね……、


でさ、


このまま行ったら……、


もう、今の仕事の終了になる可能性と……、


そして、

その先は、


キャリアの下降スパイラル……、

そして収入、家計経済、生活状況、メンタル、人生、の下降スパイラル……、


その暗黒が、大口を開けて私を待ち受けているわ……



いや本当にだよ。




で……、

私…、

それで考えたんですが……


やっぱ……、

私……、

いろいろ駄目な点はあるけど……、


深刻にだめな点は……、


朝起きれないって点なんですよね……。



それもさ、

具合が悪いから起きれないなら、まだいい。(良くはないが。)


私の場合、体質の部分もあるかもだけど、

あれなんですよね、


朝に寝ているのが気持ち良すぎて、起きれないの。


どんだけ駄目人間だって話ですよね。



でね……、

やっぱそういうの……、

私の場合……、

よくないと思うんですよね……。


仕事的にね……。

(フル在宅とかならいいんだけどね。)


どうもね、

あれです、

年末年始休みが…、

まあ、年末年始の休みがあったわけなんだけど……、


そこから仕事モードに復帰が出来てないのと、

この寒さ、気温差、寒暖差のせいもあり…、だめになってる。

それと、朝の時間帯、起きないまま寝続けること、が気持ち良すぎて、その気持ち良さに負けてる。

(マジ駄目人間すぎる……。)



別にね、

朝に寝るのを、思う存分しても、

問題がないなら、

いいんですよ。

そういう生活でいいんなら。


今の私の場合、よくないんで……。


(あ、それと、体質的にとか疾病などで朝が起きられない人も、無理しないのがいいですね。)



私の場合はね、

多分……、

多分だけど……、


頑張れば……、


起きれる。

のだと思う。


そう、

頑張る……、

つらいけど努力する……、

…ってのをすれば……、

朝に寝る快感を振り捨てることができれば……、


起きられる。


(そうじゃなかったら、何だろ…、何かしらの公的支援、あるのかな…、を受ける方向も考えるよ……、調べるよ。

いや、というのか……、んー、つまり、何かしら手段を模索しつつ、自分を活かせる生き方をするのを考えるってことかな。

でも、そうだな、多分ね、公的支援を受けれるとか……、そこまでじゃねえんだよ、私。)




もうね…、


ほんと…、


冬の朝に寝てるのが気持ち良すぎる。

夏の朝に寝てるのもだけどね……。一年中かい。


そう、私の場合、起きたら倒れるとかってほどではない。

(ちょっとその体質はあるとは思うが。)


たぶん、起きれる。

(同じこと何度も繰り返してゴメン)



だから……、

これからはね……、

生活を改めてっていうか……、


早朝に……、

起きるように……、

しようと思っているんだよね。


そう思いました。今日。

今日かい。

そう、今日ですよ……、そう思ったの。

あまりに今の仕事で、これだとマズイのでね。



朝早く起きるようにしよう、

…、か。

今までも、こんなこと、このブログに書いてきたわ。

そのたび、特に守れないで、その話題はフェードアウトしてきたわ。




でも、今回のわたしは、ちょっと本気度が高いかも、です。


それもね……、


ある日、一回、朝早く起きられた、とかじゃなくてね。


数日間は朝早く起きられた、とかじゃなくてね。


失敗する日があっても、もう、早起きする暮らしだと決めて、早起きの日々を、持続していきたい。


って思っているのです。



もうね、


いいわ。



朝に寝る気持ち良さは、あきらめるわ。



だって今の住まいを私は私で選んで、

今の住まいに住み続けようと思っているし、

今の仕事も(続けられるかどうかは、派遣だから不確定だが)、

私が選んだのだし、

今の仕事を、(できるなら)続けたい。


ちなみに、この、今の住まいと今の職場とが、結構いいかんじに離れてるわけなんですね、これが。

どれだけ離れてるかっていうと、


通勤片道2時間弱ですわ……。



だから、


もう、


いいわ。



朝に寝てるのは、寝続けるのは、気持ちいいよ。

この快楽は、なかなか無いよ。


でも、そこはもう、あきらめていく…………。



で……、

じゃあいつまで、

<朝に寝続ける快楽>を諦め続けるのか……?


それは、

仕事をリタイアするまでだ。


いつリタイアするか……?


ええと、

ともかく、

いずれにせよ、

どんな雇用形態か(派遣、パート、アルバイト)、

どうなっているか、

は分からないにしても、

なんにしても働くつもりなわけで……、

どうにか60代に入っても働くつもりなわけで……、


それをいつリタイアできるんだろ……

わからん。

まあ65歳とするか。

仮に。


65歳と仮に決めて……、


65歳までの期間は、

朝に寝続ける気持ち良さを、あきらめます、

私。


あきらめる。

(すげえ体調悪い時とかは別ね。)



あきらめれるのかなあ……。

でも、

あきらめよう……。



あーーーーーあ…………。


つまらねえな。

朝に寝続けることができないなんて。



まあ、それで生きる楽しみがゼロになったわけじゃねえしな……。



ということで、

ね……、


65歳までは……、

失敗する日があっても、

持続的・継続的に、

朝5時半に起きる。

その暮らしを続ける。


と、したいと思います。




なんかね…、


正直に書きますと、


これまで、

私、

これまで働いたどの職場でも……、


朝が起きれなくて(朝に寝続けているのが気持ち良すぎて)当欠する… ってパターンを… 頻繁にやってしまうんですよね。


最低人間ですね……。


それも、たまに、とか、じゃないの……。


ありえないほど頻回にやる。



で、

そんな勤怠なので、

そんなことをしていたら、

当然、

ある時点で、

クビになるわけで。


それを、複数の職場で、経験してきました。



もうね、

その繰り返しを、

私、

やめたい。



これを繰り返していたら、

もう、

私に、

先がない…………。



もうやめる。


「朝に寝るのが気持ちいい」からの「当欠」パターン、

もう、やめます。


朝に寝続ける気持ち良さ楽しむのを、

もう、やめる。


早朝に起き、

体調を整え、

電車に乗って仕事に行くことにする。


ってなに当たり前のこと言ってんの?

と、読んでくれているかたは思われるだろう。

そりゃー、そうだよね……。


あ、

ただね、

んー、

まあ書いたように朝に寝るのが快楽なのもあるけど、

やっぱ、

そうね、

体質的なツラさもデカいんですよね。

朝が、ほんとう、起きてるのがつらい、私。

そー、それもある。


めまいとグラグラ感と絶望感とがあるのね……。

めまい、グラグラは、まじ、あります。


でもさ……、

そう…、

そういう日も多いんだけどさあ……、

私そういう体質はあるとは思うのだけどさあ……、

起きないといけないなら……、

起きるしかないわな……。


(むろん、ほんとうに体質的に無理なかた、無理な場合、は、無理しなくていいのですけどね。あくまで私の場合は、ってことね。)



まあ……、


ともかく……、


やってみるわ。



今まで、

朝に寝ることの気持ち良さをあきらめることに納得してなかったからね、私。


今、

納得した。


納得したのだから、

やってみる。


早起きを。



でさ……、

実際、

やってみてさ……、


頑張るベースでやってみてさ……、


それで、


どーーーーーしても無理だったら……、


そりゃ、無理ってことだ。


そう、

もし、

あまりにつらかったら、無理しないでいいわ。


その場合は、わたし、人生プランを見直すわ。

(今は、多少のつらさを含みに入れて頑張る、って前提での、人生プランだからね……。)



そんなこんなで……、


長期的に早起きを継続していく。

を、目標にしていきます……。



休日であろうと、

早起きするようにしますわ。


むしろ休日に早起きして、

「早起きすることが楽しいってこともあるんだ!?」

という、

早起きに対する肯定的な感覚無理にでも私自身に感じさせ・体験させるようにするわ。

(休日なら、絶望感も少ないはずだし……。)



明朝(土曜の朝)から始めます。


早起きの鬼になります。




どうですかね……?




でも、こうしないと、本当、私、この先、だめになる…………。