<参考>ヤマト運輸の「クロネコヤマト 宅急便」の場合、荷物が「羽田クロノゲートベース」あたりにある時点では、受け取りの「日時・場所変更」をできないということもあるかも
昨日のことでしたが、
昨日届く予定の私の荷物が、最初の設定では「対面受け取り」になっていたのですが、
それを私は「宅配ボックス受け取り」に変更したくて。
そこで、クロネコヤマトのサイトを監視しつつ、伝票番号が生成され、そののち配送状況が見られるようになったことを確認し、即、クロネコヤマトのサイトから受け取りの「日時・場所変更」をしようとしたのですが、
できなかった。
(その瞬間のスクショではないので、厳密には違うかもだけど、大体、以下のような表示となり、「日時・場所変更」がクリックできない状態になっていた。)
そこで
等で検索しましたら、
色々な情報が出てくるわけですが、
中でも、当のヤマト運輸のWebサイトでは、
「下記に該当するお荷物や状態の場合は、宅配ボックス(ロッカー)にお荷物を入れられません。」
として
・食品などの傷みやすいものが入っているお荷物
・宅配ボックスに入らない大きさのお荷物
ほか、いくつかの条件の荷物が挙げられていました。
(引用元:ヤマト運輸公式サイト - よくあるご質問(FAQ)- 自宅宅配ボックス - Q. 宅配ボックス(自宅)に入れられない荷物を教えてください。 )
ただ、今回の私の荷物は、上記のURLにある条件の、どれにも該当しませんでした。
なのに、なぜ(宅配ボックスへの)受け取りの「日時・場所変更」ができないのか?
と疑問に思いつつクロネコヤマトのサイトで荷物の配送状況を見守っていましたが、
そうしましたら、
私のその荷物が「羽田クロノゲートベース」を離れて、地元の営業所に来たあたりで、
荷物の受け取りの「日時・場所変更」のクリックするバナーがクリックできる状態になりまして。
結果、そのようにして、荷物の受け取りの「日時・場所変更」をクリックでき、荷物を「対面での受け取り」から「宅配ボックスでの受け取り」に変更することができました。
(参考:その荷物の追跡情報)
なので、この昨日の私のケースから考えるに、
「クロネコヤマト 宅急便」の荷物で、理由が思い当たらないにも関わらず、クロネコヤマトのサイトで受け取りの「日時・場所変更」(例:宅配ボックス受け取りへの変更、宅配ボックス指定)ができない時は、<羽田クロノゲートベースのあたりにいる時は、受け取りの「日時・場所変更」をできない>ことが可能性の一つとして考えられる。
そのため、羽田クロノゲートベースに荷物がある間はジッと我慢して待ち、荷物が羽田クロノゲートベースを出発して受け取り住所の近くの営業店へ来るあたりまで待つと、クロネコヤマトのサイトで受け取りの「日時・場所変更」ができるようになるかも。
ということもあるかも知れませんので、
以上、ご参考までに書いておきます。
・あくまで私の体験からの推測なので正確・確実な情報ではありません。
・クロネコヤマトの「EAZY」(より宅配ボックス配達特化型の荷物宅配サービス、ですかね)の場合は、また、流れが、この記事とは違うかも知れません。
以上