2024/04/29

ようやく仕事勉に取り掛かり、仕事勉・英勉を、まとまった時間、やった。他

 



ようやく仕事勉に取り掛かり、仕事勉・英勉を、まとまった時間、やった。他








ようやく仕事勉に取り掛かり、仕事勉・英勉を、まとまった時間、やったこと、その他について書く。




最近……、

読み返してみたら、4月半ばから、みたいですね、

このブログで、

「仕事勉、やろうかなと思う」「仕事勉の参考書を数冊、選んだ」とか書いていたのですが、

で、全然やってなかったのですが(笑)(「やるやる詐欺」ってヤツだぁね)、


昨日、やっと、取り掛かったよ~~。


仕事勉をやるにあたって、

「結局、何冊の参考書を読んでいくのか」について、

最近、ブログで、うんだりかんだり、はんにゃらかんにゃらと言ってましたが(日本語で全然おk)、

仕事勉をやるにあたって使っていく参考書籍は、

当面、4冊にしました。

他にもあるけど、とりま、4冊に絞って、やっていきます。

そんないっぺんに何冊もできないしね。


ちなみに、

1冊終わったら2冊目をやる、という順繰りの形ではなくて、

4冊すべてを毎日、一定の時間やる、という形で、やります。

(私、そのやり方が好きなんですよね。)


今日以降も、進めていきたいと思ってる。仕事勉。


って、まあ、そんなん言うても、そこまですごくは、やってないや……、昨日。

1時間半かな……、やったの。

4冊で1時間半だから、

まあ大体で、1冊あたり20分しか、やってないわけだね。

しかも、言っても専門領域なので、

しろうとの私には、書いてあること、分かり切れないんですよね、入門書だとは言っても……。

それも自覚してるや。

でも、ま、仕事の場面でさ、

「何のことを言って、何の話をしているのか、さっぱり分からん」よりは、

「何の話をしているのかぐらいは、分かる」ぐらいには、

なっておくのも、いいかなって……。

そゆ感じ、ですかね。



仕事勉のための参考書籍ですが、

上に書いた4冊の他にも、そうですね、持っていることは持っているのです。

しかも、大体だけど、それらの書籍のすべてについて、

(今回、仕事勉を(やめてたけど、再び)やろうとして、気づいたのですけど、)

「職場のデスクに置いとく用」と「自宅に置いとく用」の2冊、セットで、買ってんの。私。



6点か7点ぐらいかな……?、

安くもない書籍(= 入門書)を自腹で買ってさ。

しかも「職場用と自宅用の2冊買い」をしてさ。

で、それらの本を、だんだんに買っていったわけだが、

買った当初は、そういう入門書たちを、自宅で、少なくともちょっとは、読んでみたりとか、してたのよ。

もうね、相当、仕事勉への、やる気があったのだね、昔の私。


それが、だんだんと業務に慣れてくるに従い、

勉強の一つもしない、

言われることをするだけの、

質があまり高くない派遣社員になってきてしまって……、

そんでそのまま今に至ってます(笑)。





あ、そうだ……

仕事勉とは話が逸れるけど、


あるプログラミング言語の入門書も、

私、買って、読んでみたことがある。


その本は、初心者レベルの人向けに書かれた本で。

内容……説明の仕方なども、カジュアルでフレンドリーな感じでね~~。


んー

なんかね、

「オブジェクト」?とか……、が……、あって……?

オブジェクトは、喩えるなら、「箱」であり……?

で、「犬や猫」が、「要素」……?

違ったかも……

んで、「犬や猫の鳴き声(ワンワン、ニャーニャー)」が、「属性」……?

だったかな……?

記憶があいまいですが、そんな感じで、親切に、喩えてくれて、ました、その本。


しかし、


そこまで打ち砕いて説明してくれていたのに、私の頭のレベルでは、ほぼ理解できず、


「箱……。犬……。猫……。ワンワン……。ニャーニャー……。」


「……うん……」


ってなって、


その、ぶ厚いプログラミング言語入門の本は、処分しました(笑)。



んー、いや、こんなこと書いているけど、

一定のセンスがある人や、素養がある人、勉強する能力がある人なら、きっと、その本、「よく分かった、よく伝わってきた」って人も、多かったのではないかと思う。

けれど、私は、

「箱」、「犬、猫」、「犬や猫の鳴き声」、という、客席をまずは暖めるか的サワリの時点で、挫折してしまったのでした(笑)。




あ、そう、昨日は、英勉も、やりましたわ。

あまり、はかどらなかったなあ……。

1時間は、ともかくも、やった。

て、威張るほどの勉強時間じゃないよね(汗)。

ま、最近、全然やってなかったからね、やれたこと自体、良かったかな。

今日、英勉の方も、引き続き、やるつもり……。



**



深夜覚醒と深夜過食は、昨晩は、なってしまいました(やってしまいました)。


21時に寝たのに、23時に、ギンギンに目が覚めて、ね……。

おかしいんだよね……、ほんと、最近、睡眠が。

日中、別に、昼寝もしてないんよ。

(昼寝が、いけないってわけじゃ、ないよ。)

ま、季節によって、ドチャンクシャンになってしまうんでね、私の体調の波って。

もう、なんか、あれだな、最近は、だめなのかもなあ……。睡眠。


そう、そんで、23時にギンギン、お目目パッチリに目が覚めて……。


そこから、

(まあ、食欲の衝動が出たというのか、)

・納豆ご飯を少量

・ソフトサラダ(個包装2枚入り)を2袋

・煮たまご 2個

を食べてしまった。


それから少し起きていて、

で、どうにか寝直せたのだけど、

次は、午前4時に起きてしまって。

んで、起きたままでいる(今ココ)。

そのうち、デスクで寝落ちすると思う……。



いゃ……、

むしろ、寝落ちが、来て欲しい、かな。

来てくれないと、夜の就眠時間まで、ずっと睡眠不足のままなので。


はぁ~~~~。