2024/04/28

ドル158円に動揺+昨日は(詳しく書かないが)色々あってイライラ+やっぱり深夜覚醒、他

 



ドル158円に動揺+昨日は(詳しく書かないが)色々あってイライラ+やっぱり深夜覚醒、他







ドル158円に動揺+昨日は(詳しく書かないが)色々あってイライラ+やっぱり深夜覚醒、他について書く。




今日は暑くなりそうですね~。

こちらの地方、今日は28度近くまで上がるとか、なんとか。

すでに今、6:40の時点で、暑いもんね。



昨日のブログですが、

冒頭に画像を載せていたのですが、

あとから見たら、

どう見ても「使い終わったアルミホイル」にしか見えないことに気づいたのですが、

あれは空です!(笑)

英語で言うとスカイです!!

ボクちゃんが朝におしゃんぽ(お散歩)した時の!

しゅまほ(スマホ)から撮った!

その時のおしょら(お空)のしゅてき(素敵)な画像なにょ!!(><、)



はあ~~~。

写真を撮るセンスが無さすぎるわ、俺。


ま、いいや。

(いいのか。)




昨日は、どうでしたか?


誰に聞いてるねん。

読んでくれてる人に聞いてみたりします。

(しかもこのブログ、コメント欄無いから、やり取りしようがないつーの。)




昨日、私は、ダメだった。



まあ、まず、

円の大崩落がありましたよね?

(土曜にあった、っていうより、金曜にあった、のか。)

いや、ちゃんとニュース等、見ていないのだ、恥ずかしながら。

でも1ドル158円になったのは、さすがに知っているわけだ。

そう、知ったわけなんです。昨日、ネットで。


大崩落ですよね……。


ニュースを色々、追えてないのが恥ずかしいのですが、

なので、

ただの感覚だけでの話になってしまい、恐縮だが、

(その上、まあ、あまり、このブログでは突き詰めては書かないけども……、)


ただ、


そのドル158円のニュースを聞いて、

私は、怖くなった……。

直感的に。

すごく、嫌な感じがしました。


この円の急落の事態、

他ブログさんなどを見ていると、冷静に受け止めている方もおられるわけですね。

それに比べ、「怖い」「嫌な感じがする」ってのが、前面に来るというのは、

少なくとも、感情的でヒステリックであるとは言えるな、私。

とも、内省した。


まあ、この話題は、ここまでにする。


ただ、

ともかく私、昨日は、

ドル158円のニュースを聞いて、

なんだか、度を失いそうなほどの、恐怖の感情があった……。怯えとまで言ってもいい。




あとは、

そうですね、

昨日は、

ちょこちょこと色んな、やること、みたいなのがあり、

気が休まらなかった……、あまり。



さらに、その状況に加え、

昨日は、詳しくは書かないけど、ちょっとイライラすることもあってね。

日中から始まりまして、夜までには、かなりイライラが高まって、臨界まで来ている感じ、だった。

全然、なんのことか分からんよね。スンマソ……。



そうやってイライラするもので、

あと昨日、蒸し蒸しとして、結構、暑かったんですよね、私の住んでるところ。

そういうのを……、イライラとか暑さとかを……、

精神的に持て余してしまいまして……、

それを発散したくて、かな、

何度かブログを、昨日の2回目の更新になっちゃうけど更新しよっかな、とか思いつつ、

書きかけたことは書きかけたのですが、

そういう精神状態では、ね、

あまりアップできるようなものは書けないわけだよね。

で、ブログの投稿を、書きかけては、それを廃棄したり、していて、結局、2回目アップは、せんかった。

不毛だよね。



で……、

夜は……、

「起きていてもなあ……」って思ってね……

ん、いや、何かして起きていてもいいのだが、

日中からずっと、

イライラが極まってきていて、

私が私自身の行動を制御できるか、危ないと思うほどだったのでね。


で、もう、起きてても、もっとイライラが高まる状態にしか、ならんな、と。

ていうか、自分の行動を制御できなさそうで、危ないな、と。

もう寝るのがいい、と、思い。

21時半ぐらいに寝た。



で、やっぱり深夜覚醒してしまった。

午前2時にね、起きてしまい。

「もう起きていようかな、このまま」

「なんで私、最近、睡眠がだめなんだろうな」

と、虚無的な気持ちになっていたね。

でも、そんで、午前2時台とかに、少し軽く、ものを食べて……(何を食べたかは省略)、

寝直せるかも?と思って横たわってみたら、

そうしたら、眠剤なしで、どうにか寝直せたわ……。



次は午前5:30に目が覚めて。

午前5:30は私の理想通りの起床時間なので、これは、嬉しい。


で、起き出し、

不要なダンボールを束ねて。

そのダンボールやら、あと不要な本やらを、ゴミ捨てに行って。

そのまま、ちょこっとだけ、近隣を早朝散歩してきた、ところだ。


気分的にっていうだけの話だけど、

(何も、物事や、世界が変わったわけでもないからね……、)

私の気分、だけで言うと、まあ昨日よりはね、今日は、落ち着いている、かも。




昨日思ったのは……


イライラが高まって、限界近くにまで高まってしまった時、

ウワーーーっ!!

と、

友人やパートナーや家族やブログやSNSへと、自分の思いを吐き出して、そのことで良い状態に行けるってタイプの人もいるだろう。

(良い状態と言っても、まあ、個人的な感情にどう向き合うかという問題の範囲で、だが。)


ただ、私は、そういうタイプの方じゃ、ない、かも。

私は、

そういう時は、

周囲の情報、周囲との接触を、遮断する、方が、向いてるタイプかも。


うーん。






昨日はサッポロ ヱビス シトラスブラン、飲んだ。

美味しかったです。

ヱビスビールらしい味わいを保ちつつ、ソフトというのか、飲みやすい、飲み口である。

ほっとする感じというのか……。うまく言えんが。

ヱビス金と同じぐらい美味しかったかも。




そう、

昨日か……。

昨日……、

上にも書いたように、

イライラが蓄積して、臨界にまで高まっていて……

(かと言ってそれが今日は解決してるわけでもないのだけどね……)


「そういう昨日、どうやって時間をやり過ごしていたのか?」

は、

そうですね、

用事やら家事をやってる時間は、まあ、それをこなしていたわけですが、


それ以外の時間は、ね、

ひたすら、

がるちゃんを読んでいたのと、

ブログ村のブログの更新を、ずっと貼り付いて見てました……。


昨日の午前中~夕方とかさ、

ブログ村のブログの更新、少なくて、もう、しんどかったわ。

(そこまでか……。)

(もちろん、更新しておられたブログさんもあった。)