2024/05/28

5月の家計(+赤字)が膨らみまくっている

 



5月の家計(+赤字)が膨らみまくっている







5月の家計(+赤字)が膨らみまくってヤベーです……。


すごい膨らんでる……。


「家計管理、できてないのでは?」ってぐらい、膨らんでる……。



何で出費(というのか、支出というのか、まあ支払った分)が大きいかは、

まあ、まずは5月の初旬かな、

固定資産税をイッキしたのね。一気に払ったと。


これさ、何も一気に払わんでも良かったや……。

4回分とかに別れてるじゃん?

(年間で全部で4期分に分かれてるというか。)

4回に分けても良かったことは良かったのだし、

せめて、2・2に分割しても良かったかもなあ。

も、払っちゃったのでね、後悔しても遅いが。

なんか、税金系は、なるべく早く払ってしまいたい派なのだよ。貧困なくせにね。私。

パーッと払うのが好きというかな……。

ほんと、なんかこう、私の、こゆところ、

上手く言えんが、真性の、金銭センスにおける負け組感があるよなあ、っては思う。われながら。



でもさ、それだけなら、

言うても、

予測がついていたのだよね。


もう一年前からというのか、普段からというのか、

固定資産税なんぞ、

大体、金額も、納付書が送付されてくる時期も、大体で予測がついていたのだし、まあ一気に払う予定でもあったので。

まだ、これは、いい。



何がダメだったかって、

今月ね、

まあ……、

書籍ですかね。


書籍、そう、まあ、電子じゃなくて紙のですけれども、

を、かなり買ってる。

かなりってほどでもないか。

ガツンと書籍を日常的に(??)買ってるひとから見たら、大したことねえや。


でもま、買ってる。



あとは、何が出費が太りすぎだったかは、

食費と市販薬代です。


食費と市販薬代も、

「なぜここまで?」っていうぐらい、多かった。今月。



とは言え、

異常な買い物依存モードだった、ってほどじゃないんですよ。

今月ね。

書籍買いも、食費支出も、市販薬購入も。


でも、

あまり締め付けないで、ダルダルと(??)買っちゃった、買い続けちゃった。

のが、重なってしまった。

そこに、固定資産税のイッキ払いも重なった。



もうさー、

江戸っ子じゃねえんだからさ、

なんでさ、

そこまで、カネ離れがいいのよ、私……。

頼むよ。



うーん、

なんかGW明けが、色々あったんですよね、仕事。

色々って言っても、ま、すごく、問題が発生したとかとは違うのですけれど、

色々、起きることってあるではないですか。仕事とかで。仕事じゃなくてもだけどさ。

ま、今回の話だと仕事において、そうなって。

で、皆がバタつくというか。


それで、

私もそれなりにバタついたわけで、

そんな中で、

精神的にも、生活のテンポをなだめる(???)ためにも、

つーのか、

良くも悪くもっつーのか、

なんか、こう、自分の日々の生活での浪費……の大きさが、

ぶわーーっと太っちゃった……。



なのに、そんな、家計がヤベーな状況なのに、

今日もフードデリバリーしちゃったよ、私。

2000円ぐらい。

買ったのはですね、さっきまで食べてたわ(どれもうまかったわ)、えーと、菓子パン、コンソメポテトチップス、んー、スイーツを何個も、あと、カップデリ。

て感じ。

はああああーーーあーあー



で、以下に、今の時点での、今月の赤字の額を載せていく。


ま、条件としては、「住宅ローンの前倒し返済をしたいために、月に56000円は貯蓄したい」という条件も含めてという条件での赤字なのだけど(日本語よ……)、

最低額としては42000円を貯蓄しないと破綻なのね、

なので、まあ、56000円まで行かなくて、42000円でもいいよということで(毎月における最低限の貯蓄額はね)、

なので、以下の赤字額から、14000円はさっぴいてもいいのだけど……、

ともかく、以下となります。

私の実際に使ってる家計簿エクセルからのスクショだ。





今日(5/28)の時点で、136842円の赤字ですね。


どうなのよという。


はああああーーーあーあーあー


知らねーーー もう


ま、ほんとにキツキツ。7月頭が。

「もうだめかも」ぐらいにキツキツになるわ……、口座残高。

7月頭での一連の引き落とし系のときが。