2024/05/26

私のブログ行動が変で済まない

 



私のブログ行動が変で済まない







最近、私のブログ行動が、変でして。


読んでくれたかた(+記事タイトルだけを見て「あとで読もうかな」等と思ってくれていた方)には、申し訳ない。


何が変って、

ブログ記事を一つ公開し、ブログ村の方でもそれを公開して、

で、そのあと、しばらくして、その記事を消す(ブログ村からも消す)。

これをやってばっかりであった、最近。

3回連続ぐらいでやったかも。



なんでしょうかね、

なんか消したい衝動が来て……、やっちゃう感じで……。

いや、他ブログさんが、

(ブログさんにもよるし、その時の事情や考えにもよるだろうが、)

記事消しするってことについては、

別に、良いとか悪いとか、ここで私は言うつもりはなくて。

あくまで私のブログでの、私がやってる記事消し行動についてだけ言っているのですけれども。



私がそうやって記事消しをしたことで……、

読んだものが消えた人とか、読もうと思ってたら消えた人とか、

「?」ってなられますよね……

「なんのこっちゃ……」って……

「なんなの?」って……

なりますよね。



私のブログ行動のために、そのような状態になってしまうこともあったと思われまして、

読んでくれたかた、及び、読んでくれようとしたかたには、申し訳ありません。



「今後、やらない」とまでは、恐縮ですが私は断言できないのですけれども、

しかし、今後は、

記事消しは、なるべく・できる限りでですけれども、避けるよう、気をつけていくつもりでいます。


そのことを書かせて頂きたかった次第であった。


**



最近はですね、

このブログについてですが、

私が記事消しを3回も繰り返していたので、

このブログに、呆れているかたも、おられるかも知れないなと……思っていたりする。


いや、分からんのだけど、なんとなく、私のカンってだけなのだけど……。

読んでくれている皆さんから、このブログが、呆れられてというのか、冷められて、かな、興味を失われている、そういうことも起きているんじゃないかなということは、何となく感じる。


もちろん、ブログ内容が面白くなくて興味を失った、あるいは、ブログ更新テンポが好みじゃなくて興味を失ったとかっていうことも充分にありえるとは思いますが、


記事消しを繰り返している中で、冷められたかた、興味を失われたかたもいるのではと、私のカンだけど感じてもいまして、

そして、そのような状態になってしまったことも含めて、私の最近のブログ行動を反省している次第です。