2024/06/23

あるブログさんを見ていて、希死も強いけどむしろアルコール依存なんじゃないかとも

 




あるブログさんを見ていて、希死も強いけどむしろアルコール依存なんじゃないかとも






あるブログさんを見ていてなのだけど(ブログ村同カテさん等ではない)、

希死も強いけどむしろアルコール依存に足を踏み入れてきているように思う。


このブログ主さんに限らないのだけど、

ある精神のハードさを抱えた人が

アルコールをたしなむ習慣も持ち合わせてしまっていると、

精神のハードさに苦しむこととアルコールでそれを発散させたい衝動とが、いちじるしい相乗効果を上げてしまい、はどめなくアルコールの道に行き、どんどんアルコール量が増えていってしまうケースって、ある。


一見、精神にハードさを抱えたかたがどうにかサバイバルしているブログなのだけど、

長期的によく見ると、

アルコール摂取量、アルコール摂取行動が、どんどん激甚になっていっていたりする。


そういった人のドクターや、あるいはコメディカルさんや支援者さんが、そこは、問題意識、視点を持ってあげて、その人を、アルコール依存の治療の方の専門医療にも、つなげて上げるべきなのではないかな。

まあ、ただの外野である私が、この状態ではじゃダメだ等々を、言う気はないが。


あとまあ、私の考えすぎの可能性もある。