どうっすか?
私、自宅に居られるだけでもいい、と空間への要求のハードルが大幅に下がった……、昨日の夕方の異様な高温で
どうっすか?
私、自宅に居られるだけでもいい、と空間への要求のハードルが大幅に下がった……、昨日の夕方の異様な高温で
昨日さ、
仕事帰り、ね、
18:30頃、建物内から外に出たんだけど、
18:30ですよ?
なのに、陽射しは、みちっと、差してくる。(まだ日が長いから仕方ないんだね。)
あと、異様な高温で。外が。(関東地方。)
夕刻の暑さじゃないんですよ、なんか。
しばらく居たら、熱中症になりそうな、「高温」で。
18:30頃なのに。(何度もくりかえしてスマン)
はああ?
って感じでしたわ……。
いやもう、
外や、エアコンの完備してない環境等で、特に体を動かす仕事をしておられるかた、
そして、生活条件のためや、生活環境条件のため、暑さ等に、耐えている、
あるいは暑さを回避することができないでいるかた、
のことを考えると……、
日本に限らなくて、
世界中のかたのことでもあり……、
そういう方々のことを考えると、
本当、
うまく言えん……、うまく言えない感情だ。
胸が痛いです。
いたたまれない。
何にもしてあげれなくて、申し訳ない。
(カンパは、しているけど……。)
私自身のことについても、怖いです。
わたし、移動リソースないし(クルマの免許なし。当然、クルマを出してくれる友達とかもいない。原付とかも乗らんし、実はチャリも乗らない……。徒歩オンリーヒューマン)、
社会や医療への繋がりのリソースないし、
いざという時に実効的に助けてくれる人のアテのリソースも異様に少ないし、
何かあったら、熱中症死だ……。(や、まあ、救急車っていう手段が、あるは、あるけどさあ。)
で、昨日は、18:30とかの時間帯に、
異様な高温でして。(関東。)
(同じこと、くりかえし、書いて済まん。年寄りの特徴です。)
で、昨日の帰り、そんで、そうやって、モーローとして公共交通機関の駅にたどり着いたら、
異常な駅の構内の混み合いよ。
人が群れになって黒い川みたいになって駅から流れ出てくるのよ……。ドン引きよ。私もその中の一人なんだけど。
んで、ホームの混み合い(ホームに立つところがなくて、後から来た人が戸惑ってうろうろするほど)。
ぅんで、電車も激混みですわ。
特に何があったというより、金曜なことと、退勤ラッシュ時間帯だったせい、かな。帰宅していく、勤め人もいる上、帰宅する学生さんも多い時間だったんだな。
通常なら、混み合って押し合っている電車とか、サイッテー!最悪過ぎる!って、呪いの気持ちが出るぐらい、わたし、嫌いではあるんですが、
その時は、
「ホーム(暑い)にいるよりは、何でもいいから、エアコンのある電車内に乗れれば、文句ねっす」、
な感情でした……。
電車内で、ギューギューに押されましたけど、
「別に、いっす……」、
でした。
賢者モード。
(ちょっと「賢者モード」の使いどころが違う感じがするぞ、私よ。)
(でも押されすぎて足がつりそうになった。ツラカタ。)
ま、あれかな、今、喉の腫れや咳の薬も飲んでる…つーか、
そうだし、喉頭炎の咳の症状もまだあるので(熱は3週間ぐらい前に下がって、治癒はしてる)、
余計にダメージくらったのかな……、昨日の宵の高温で……。
で、最寄りに着いて、(関東)
まだ当然暑いし、
もう、どよっとした目つきで、やっとのことで自宅マンションに帰り付いたよ。
いや昨日の暑さ、
もうもう、もうもう、(牛になっていく私、)
もうほんと、怖かった……。
昨日の、あまりの、しかも仕事が終わって屋外に出たの、もう、18:30とかですよ?
そんな遅い時間、夕刻、宵の時間で、
じわーっと陽射しが照ってるし(まあ最後の残照)、
気温が異常に高温だし、湿気もあるしで、
「なんで、こんな宵の時間に、この高温なのよ!?」、
っていう驚き、衝撃、ね。
それもあり、つらかったつーか、気持ち悪かったつーかさ、
シンプルに暑くてダメージあったしね・・・
で、
なんか、
空間への要求のハードル、昨日の夜で、わたし、下がったわ。
もちろん体を壊すとか体調を崩すほどの暑さはだめだけど、
自宅に、居られたら。
自宅の室内。
に、ね、居られたら。
まあ、もう、それだけで、いいわ。
っていう気に、今、なってます。
昨日の夕刻の高温があまりにひどかった+つらかったんで。
それに比べりゃ、自宅屋内に居られれば、基本、いーわ。
って心持ちに、なってきたわ。
なんか。
ハードルって下がるもんなんだね……。
いやエアコンもかけてますけども……、
でも、なんだろうね、こう、エアコンをかけたりすることでの、部屋の空間での快適さの維持、を、そこまで追求する気がなくなったというか。
そのへんを突き詰める気がなくなったというか。
どうでもいいです、みたいな。
いや、とは言え、部屋の中での熱中症というのも、この数年の高温化と、この時期、バリバリにありえますのでね。
わたしはこんなこと言ってるけど、
皆は、建物内でも、室内でも、十分気をつけてね。
特に、
ってまあ、
「これという基礎疾患系を持たない青年層や壮年層はどうでもいいわい」というわけではないのだけど(笑)、
小さいお子さんや、高齢のかた、体が弱いかた。
そういう人が家族にいるかた。
あと、室内でペットを飼っているかた、
などは、
屋内での温度管理も、なかなか、気を抜けないですよね。
ちょっと話がズレるけど、
もうさー、
私さ、
ま、私、
自分が、
熱中症への危険度が結構高いんですよね
高齢で体力ないし、
んー、薬を服用していることもカンケーあるかな?(メンタル、アレルギー系)
んー、ま私、暑さに弱いのかなあ、過敏なのかなあ、暑さをつらいと感じすぎるのかなあ、
それもあるかもだが、
もうね、
なんかさあ、
夏の甲子園だの、
夏の大規模なお祭りだの、
お盆の時期に炎天下のお墓にお参りして墓回りの掃除をするだの、
もう、全部やめようや。
みんなで一斉に、ぜんぶ、やめようや。
この気候で、炎天下で、そんな頑張ることやったら、死ぬ人が出るだろ。
って気に、なってきてますよ。
極端すぎるか……(笑)。
いやでもホント、ちょっとはそういう思い、ある。
(甲子園に思いを懸けて頑張っている高校生諸君を否定したいわけではなく、開催の季節をはっきりと遷移させるとか、何か、やりようがあると思う。
お祭りってもの自体も別に否定したいつもりはなくて、まあ私自身はあまりお祭りに興味は無いのですけれども、でも夏のお祭りや、夏の野外イベント等に思いを懸けている人がおられるのは、理解することはできる。)