2024/08/18

頭皮への抜毛行為、他が止まらない

 



頭皮への抜毛行為、他が止まらない







頭皮への抜毛行為、他が止まらない

(以下、自傷行為の話があるので、見たくないかたは注意)



実はずーっと、頭皮への抜毛行為が続いてる。


7日間ぐらいは、やっている。(途中やってない日もあるが大体やってる。)


あと同時進行で頭皮の同箇所を掻きむしって掻き壊しもしてる。

なのでその箇所(10円玉大ぐらい)は頭皮がかさぶた状になり、かつ禿げている。

上からどうにか無事なところからの髪がかぶさっているかもだが、どう見ても変で、近くで見るとバーコード・すだれ状になっており、かさぶた+禿げの部分が見えると思われる。

何がきっかけか分からないが突発的にこの癖が再開してしまった。抜毛行為と、頭皮への掻き壊し行為。


呼吸などを使ったリラクゼーションやマインドフルネスがいいかも知れないとのことで(ネットで得た知識)、

今、

・「鼻から息を吸って口から息を吐く」呼吸法(リラックスすることを目指す)、

および

・体の各部分を意識していく「ボディスキャン」(マインドフルネスのメソッドのひとつ…だと思う)

を、やっている。

ストレスボール(握ったりして、ストレスをぶつけたりするボール型のグッズ)も買おうかと思っている。



ただ、今日は、英勉を少しやれた。久しぶりに。

しかも英勉を面白く感じれた。

そこは進歩かも。


昨日、おとといはこの抜毛行動、頭皮掻き壊し行動が出なかったが、今日は久しぶりに勉強等をやれたこともあり、脳などに負荷がかかったのかも知れない(そのため抜毛行動・掻き壊し行動が再開)。

だとすればだが、ある意味、今日は頭を働かせられたってことなんだと、前向きに捉えたい。