2024/08/19

フードデリバリー依存だったと思う+多分ドライアイでした(今も)

 



フードデリバリー依存だったと思う+多分ドライアイでした(今も)








ネットでたまたまローソンのホットスナックである「からあげくん」の画像を見かけ、

「あー、私も頻繁に頼んだなー」と直感的にそう思った。

つまり店舗では頼んでないのである。ローソン店舗ではからあげくんを頼んだことは今まで多分一回もないんじゃないかな。

じゃあどうやって頻繁に頼んでいたのかは、ウーバーイーツを含めたフードデリバリーです。


「毎日のように頼んでいた。からあげくんを注文に含めることも多かった」と、直感的に記憶がよみがえったと。

そのぐらい、頻繁に頼んでたってことなんです。

今年の4月とか、酷かったと思う、頼む頻度が。

仕事が余り上手くやれなくてストレスたまっていたし、

かつ「ストレスたまっているんだからこのぐらい楽しみがないとやってられねェ」って気持ちもあった。

頼みまくり。


去年とかも、そんな時期あったかも。

去年も春~初夏ぐらいが頻度が高かった気がする。

その時は酷くて、毎日ほど頼んでいたし、頼む量(金額)も狂気じみてました。

コンビニとマックとほか弁系が多かったけど、他にも餃子、丼物なども。

餃子なんか、36個とかで注文して一気に行ってた。まあ、幸せではあった。また機会あったらやってもいいが。

大体はコンビニ、マック、ほか弁系、が多かった。


過去の話のように言っているけど、今もやっている。

ただ最近は流石のニブい私でも「住宅ローン返済の見通しが本当にまずい」と気づいてきたので。

気づくのがあまりに遅いけども。

なのでそれほどバンバンお金を使うことはなくなった。ウーバーイーツを含むフードデリバリーも頻度は低くなった。


にしても去年も、今年も、「住宅ローン返済見通しが相当ヤバイ」のは分かっていたんです。

返済シミュレーションだって立てたんですよ、エクセルで。(ちなみに試行錯誤の結果、まあまあ良く出来たシミュレーション表を作れた。)


なのに、

毎日ほどフードデリバリーする。

あるいは2日に一回はフードデリバリーする。

を、やってた。


住宅ローン破綻の可能性があるのにフードデリバリーしちゃう。

しかも臨時バイトとかでその分を埋め合わせようともしない。


ってさ……


私、やっぱ、病人だなあ。

病人ですよね。


住宅ローン契約をする資格があるほどには自己管理能力を持ってない人間だよね。


ただ最近は反省してきており、

フードデリバリーしてない。

少しはしてるけど、頻度はかなり減った。


狂気じみてたと思います。

去年の春や今年の春のフードデリバリー依存具合は。




**




ドライアイだった可能性あります、最近。


この7日間ぐらい、いやもっとかな、ドライアイだったかも。

部屋が元々まあまあ換気性がいい(湿気がない)ことと、エアコンも除湿コースの運転にしていたり、あと扇風機を風が顔に当たる形でずーっと運転していたのが原因として考えられます。


この7~8日間の症状の

・目やにが出るし目やにがずっと続く

・目が開かない、開けていられない

・瞼が垂れてくる

・異様に眠くなる


まあ「異様に眠くなる」あたりはアレルギーの症状ぽくもあるので気温差アレルギーとかもあったかもだけど

ともかく↑の症状はドライアイだった可能性ある。


ドライアイかもって思って、ネットで対処法を調べたりし、以下をやったら改善してきた。

・目を温める。目の周りを温める。(血流を良くする。蒸したタオルなども良いかと。「めぐりズム」も結構良かった、めぐりズムは、何より手軽で快適なところがいい。)

・目薬(目の乾燥を抑制)

・扇風機は、やめる。あるいは扇風機をつけても顔への風の直撃はやめる(寝る時に扇風機をかける際もこれを注意)



皆さんも気をつけて。

ドライアイ症状(多分そうだと思うのだけど)、私、結構つらくてね。その上自覚するタイミングも遅くって。夏休みを棒に振った一因がこのドライアイでしたので。

(最も致命的だったのは夏休みの初期に睡眠薬をイレギュラー飲みしてしまい量が全然なくなり睡眠がガタガタになったことだが)